現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ネガティブで幸せになろう!

TV東京・たけしのニッポンのミカタ で面白いテーマをやっていました!


それが「ネガティブで幸せになろう!」


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


プラス思考がイイとされていますが、実はヒトは後悔すると脳が活性化するそうです。


さらに、ネガティブ(否定的な面)を出すことで強いインパクトを与えることができる・・代表的なのははなわが「めちゃめちゃ高いよ!」と歌う雪国もやしのCM。

あとは、日本一まずいラーメンを看板に掲げるお店など。


なるほど、、高い!まずい!と広告宣伝されると、、怖いもの見たさで一度試したくなりますにひひ


そして、、、意外と美味しい!イイじゃん!となると、最初マイナスイメージから入っている分、魅力がアップアップするんですねビックリマーク



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


このネガティブアプローチはコミュニケーションにも使えるそうです。


例えば、周囲の関係に困っている人は、自分の欠点やネガティブなところをあえて言ってみるとか。


「私ってだめだよね。。」と言われると「そんなことないよ!」と応援してもらえたり、


「・・うまくできないんですけど、頑張ります!」と言われると「言うほどできなくないじゃない!」といいようにとらえてもらえることがあります。


これは私の主観ですが・・たぶん、日本人って奥ゆかしさが好きな文化だから。


自分に自信があってそれが前面に出ているヒトって・・基本的にイヤなんだなーーって思います。


そういう意味で、このネガティブアプローチ法はコミュニケーションツールとして使えそうですねニコニコ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/295-c5b0fbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

