現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


料理もトークも「●●」が必要

おはようございます。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


二人目出産前後のため、過去記事を手直し&追記して、ご紹介しています(__)

プライベートは主婦の私。


毎日料理をしていて・・料理とトーク、似ている点がたくさんあるなーーと思うのです^^


料理もトークも新鮮なネタ(材料)は必須!


そして、さらに美味しくするためにスパイス(演出)が必要です!

ちょっぴり言葉のスパイスを盛り込んだり、切り口を変えて話してみたり・・・。


全くのウソは言わないけど、常に紹介する「物」「人」「事」を多くの人たちに興味を持ってもらえるように、素敵な演出をしましょうねー^^


ホントにいろんな面で、料理とトークは似ています。






コメント
1 ■無題
思わず愛情と言ってしまいました笑
材料ですね^-^
[2010/09/18 10:46] URL | Ryuta #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>Ryutaさん
Ryutaさん、こんにちは!

そう、材料です(笑)

でも、トークにも愛情は必要です^^
間違いという訳でも、ないですね♪
[2010/09/18 10:50] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■新聞記事も
新聞記事も、料理と似てるなあって、僕はずっと思っていました。

新聞記者は、獲物をつかむハンターであり、そして、それを調理する料理人でもあるんです。

新鮮でレアな素材をつかめば、料理の腕(筆力ですね)がへたでも、人が驚く料理になります。

逆に、陳腐な素材でも、料理の腕で、すごい切り口から、面白い記事に仕立てる記者もいるんです。

ともかく、材料と愛情がないといけませんね(笑)
[2010/09/18 11:10] URL | 政治経済が3分でわかる:坂本(元記者) #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>政治経済が3分でわかる:坂本(元記者)さん
坂本さん、こんにちは!

>新聞記者は、獲物をつかむハンターであり、>そして、それを調理する料理人でもあるんです。

なるほどです!

新聞記者は本当にやりがいがある仕事ですねー。すっごく、ためになりました。

ありがとうございます^^
[2010/09/19 07:34] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■なるほど・・・
新鮮な 旬の材料は
どちらにも 必要ですね(*^_^*)
いいお勉強になりました。
あたしも 日々 心掛けていきま~す。

あ!それと・・・
自分が 楽しむって 心も必要かな(*^^)v
[2010/09/20 23:41] URL | 大阪堺市 地場物産品使用お料理教室主宰 泉本勝代 #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>大阪堺市 地場物産品使用お料理教室主宰 泉本勝代さん
泉本勝代さん、こんにちは!お返事遅くなり、ごめんなさいっ!

楽しむ心…なるほどです!
これは、泉本さんのお料理教室ブログも必見ですね^^
[2010/09/22 23:42] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/29-6331e9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

