現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

実は・・アナウンサーの結婚式司会はなかなか大変な

先日、友人結婚式司会をやらせていただき、新郎新婦はもとより、ご両親、ご親族に大変喜んでいただきました。こちらこそ、本当にありがとうございました!




いつも、友人たちに司会を頼まれると、自分の仕事を生かしてお祝いプレゼントができることを嬉しく思います




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】





でも、実は、アナウンサーが結婚式司会をするのはなかなか大変あせる




ちょこっと、裏話をすると。




結婚式司会を専門にされている方がプロならば、私たちアナウンサーはセミプロです。




しゃべり・・といっても、分野が違えば、内容も違うワケです。




ですから、結婚式司会に関しては・・中途半端にできる!、、という微妙な感じえっ




私は個人的に、新郎新婦が拍手をもらうタイミングが一番、難しかったな。。




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】 border=





あと、会場によって、進行やタイミングなど、いろいろやり方があります。




ですから!会場側からするといつもお願いしている専属司会の方のほうが仕事がしやすんですね。


そんな事情を知っているだけに・・会場スタッフに対してはなんだか、恐縮してしまいますガーン




新郎新婦の友人が司会をする・・ということで、直接的にイヤな態度はされませんが。


過去に一度こんなことがありました。




お開き後に、キャプテン(会場を仕切る方)から「うちの専属司会と同じようにしっかり進行していただきました!安心して司会を任せられました!ありがとうございました!!」と言われました。




よっぽど、アナウンサーの結婚式司会、、、不安だったんでしょうね(笑)




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】 border=







ただ、アナウンサーが司会をする上でメリット?と言いますか、個人的に使えたなーーと思ったこがあります。




まず、かつ舌が良く、聞き取りやすい声であるということ。




今回、特に高齢者の列席者から、「今までたくさんの結婚式に出席したけど、こんなにも歯切れよく、聞き取りやすいお声の司会者さんに会ったことがないわ!あなたの一つ一つの言葉に感激していたわ!」とお声をかけていただきました。




素直に嬉しいですラブラブ




私たち、アナウンサーは新人の頃から、発声、かつ舌、腹式呼吸という・・基本をしっかり学びます。


その基本が身についているワケです。




さらに、新郎新婦プロフィール紹介や祝電のほか、突然お願いされるサプライズメッセージにも動揺することなく完璧にお伝えすることができたこと。




これは私の知っている限り・・になるのですが、結婚式の司会をレギュラーでされている方は仕切るアドリブは得意だけど、原稿を読むということが苦手な方が多いようです。




私はこれまで、生放送でいわゆる「突っ込み原稿」と言われる、下読みをすることなく、視聴者に向けてニュースを読み伝える、、ということもしてきました。




だから、原稿読みに通じるプロフィール紹介などはもちろんのこと、急に、「これ読んで!」と言われても、問題なしです。




もちろん、私だからできた!ではなく、ふつーにできるアナウンサーであれば、皆、そうだと思いますニコニコ




以上、アナウンサーの結婚式司会の裏話でしたドキドキ









スポンサーサイト

コメント
1 ■こんばんは、Lincoでございます
一見同業のようでもジャンルによってやはり微妙な違いがあるのですね。
でも、松下さんが積み重ねてきた『基本』が
やはり素晴らしいのだな と拝読して思いました。
何事も基礎・基本が大切…。
私も心します。
[2010/04/07 20:59] URL | Linco #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■だよね~~
結婚式の司会のプロと比べればね~~。

結婚式の司会って大変だよね。田舎なんかだと、いろいろ我侭を言う列席者もいたり、進行を無視して割り込もうとする人がいたり、スピーチや出し物をする人を確認したりしなくてはいけないし、会場によっては料理を出すタイミングを作らなくてはいけなかったり。

司会と比べれば自分の結婚式って楽だったよなあ。
[2010/04/07 23:37] URL | アナねこ #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■初コメです♪
はい、ブライダル司会者です♪
的確な見解ですね(笑)
確かにそうかも・・・得手不得手はありますが。。
だから、司会者によっては、プロフィールすら原稿として作らない子もいるほどです。。
読んでしまうから・・・と。

司会のお仕事していても、ブライダル以外の話のレッスン受けると、とても新鮮で、勉強になりますしね♪

なんだか、私にとって、とても深い日記でしたので、コメントさせてもらいました。突然ごめんなさい。
[2010/04/08 17:52] URL | saya #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>Lincoさん
こんにちは!
そうですね、やはり違いがありますね^^

私が素晴らしいのではないのですよ(・・。)ゞ
アナウンサーであればできて当然なんです。
私自身も、「基本」は忘れずにいたいです♪

基本があった上で、さらに自分の個性を出す・・
きっとお花の世界も一緒ですね。



[2010/04/09 10:44] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■>アナねこさん
難しいですよね(笑)
共感していただけて、嬉しいです♪
ありがとうございます。

自分の結婚式、、、実は!時間の推し巻き(時間管理)が気になったり,して、なんだか落ち着かなかったです(;^_^A

もう一度、リラックスして・・結婚式やりたい♪その時も、主賓挨拶お願いします(笑)
[2010/04/09 10:48] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>sayaさん
初コメありがとうございます。

プロフィールを原稿作らないなんて、、すごい!
プロの技ですね!

しゃべりの仕事・・といっても、それぞれの仕事にノウハウとコツ、求められることが違いますよね♪

さて、ブライダルシーズン到来ですね。
お忙しいと思いますが頑張ってください(^∇^)
[2010/04/09 10:51] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/280-5d13555c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

