現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

続・夢を叶えるために・・必ずお伝えしている言葉!

「どうしてアナウンサーになる!」という夢を叶えることができたのか?


学生さんの「職に対する意識」をもたせるというキャリア教育の授業の中「他人は他人(ヒトはヒト)自分は自分」が大事だとお伝えしています。


実は、これは私の失敗経験から生み出された言葉。。


新卒でアナウンサーを目指したときは、試験で一緒になる子たちが、有名大学出身だったり、ミス○○などタレントのように綺麗な子たちだったり、、、。


こんな子たちと一緒に競って、アナウンサーになれるわけがない。。。と早々にあきらめてすぐに一般就職してしまいました。


が!!!


やっぱり、アナウンサーになる!という夢が捨てられなかった。


そして、社会人になってから再び目指し始めました。


親からは「今更、なれるわけない!」と反対されましたが、、、一度後悔した時の気持ちをまた再び味わうのはイヤ!!


そして、有名大学やら美男美女やら・・そんなことは関係ない!


「私がアナウンサーにならなければ誰がなるのだ!!」という新卒のときにはなかった強い思いが私を後押ししてくれました。


そして、、、28歳になるという年に、局アナウンサーに内定したのです。


そんな挫折、そして自分の夢を叶えたことで学んだこと。


それは、、


他人の境遇や実力、その他・・・をうらやましがったり、それで自信をなくすのは全く意味がないこと!

大事なのは「自分は何がしたいのか?どうありたいのか?」


その夢に向かって努力するかどうか、、、は結局、自分次第。


他人が自分よりも優れていようとも、それは自分を高める刺激として受け取る。

で・・そこからどうするの自分!?(あきらめるの?努力するの?それとも・・)


とにもかくにも、結局は「自分」なのです。



先日、中学生から授業の感想をいただきました。


授業で印象に残ったことのナンバーワン!がこの「他人は他人(ヒトはヒト)自分は自分」という言葉だったようです。


・まだ自分の将来なりたいものはわからないけど、この言葉を忘れずにいたい!


・自分はいつも人と比べて自信をなくしていたけど、これからは自分らしく頑張りたい!


・「他人は他人(ヒトはヒト)自分は自分」と言いきれる先生がカッコイイ!


などなど感想をいただきました。ありがとうございます!






・・・エラそうなことを書きつづってきましたが、実はこの「他人は他人(ヒトはヒト)自分は自分」は今の私にとっても忘れてはいけない言葉だと思っています。



もっと、こうしたい、ああしたいという気持ちはあっても、子供が小さい&家庭を守る身としてはなかなか自分の思い通りにコトは進みません。。。


同じような環境の方でも、思うようにやりたいことをやっているヒトを見ると・・羨ましい気持ちもあります。


でも!


「他人は他人(ヒトはヒト)自分は自分」


若いころは、自分は何がしたいのか?どうありたいのか?・・が大切でしたが、「自分にとって一番の幸せは何なのか?」今はこの言葉もプラスしています。


一番の幸せは、、やっぱり主人と一緒に、子供の成長を楽しみに過ごす家庭の時間です。


この一番!を大切に・・・

そして、私にとっていつか来る「ジャンプ!」の時期を楽しみに!


今はホップ&ステップのこの時期を丁寧に過ごしていきたいと思います!


スポンサーサイト

コメント
1 ■深イイ~!
実はこまめに読ませてもらっていますよ!
バイタリティーがあるなぁと昔から関心していましたが、いつもずっと先を見据えて現在を大切に生きているのね!
まだジャンプがあるのね!楽しみにしています!
もうジャンプしたかと思ってた・・・!!
[2010/03/26 21:21] URL | トモローかあさん #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>トモローかあさんさん
いえいえ!

これまでは行き当たりばったりだったけど、
その経験が偶然にも「今」に活きていただけ(;^_^A

これからは先を見据えて、今できることをやっていきたいと思います♪

今のままじゃ、ホップの「プ」も踏めてないわよ~
[2010/03/26 22:19] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■素敵なヒントがいっぱい…o(^-^)o
『人は人、自分は自分』
『自分がどうなりたいのか』
とっても大事ですね…!
私自身も今は長い『ホップステップ』の時期でして(;^_^A
でも、この時期を大事に&楽しんでいきたいと思います!
素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございました♪
[2010/03/27 12:48] URL | 名古屋主婦☆のん☆ #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>名古屋主婦☆のん☆さん
コメントありがとうございます。

幸せって考え方一つだな・・って思うんです。

「今」が楽しめる☆のん☆さんはきっといいタイミングで大きくジャンプできるはず♪

数年後・・一緒に飛びましょ(*^▽^*)
[2010/03/29 12:18] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■無題
はじめまして。自分も過去に、何度も、他人と比較することで、自分がやりたいと思ったことを、なんどもあきらめた経験があり、またそれをあとで後悔したこともあり、そんな昔の失敗経験を思い出しながら、読んでおりました。松下さんの場合、一度あきらめても、それが、止めるに止められなかった天職だったから、よかったですね。とてもいい記事でしたので、コメントさせていただきました。
[2010/12/22 16:14] URL | バンブー社長 #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■>バンブー社長さん
コメントありがとうございます!

そうはいっても、他人とつい比較しちゃうことってあるんですよ^^;

でも、「続けること」で、叶うことっていっぱいあると思うのです。

この記事をたまに、読み返して、自分を奮い立たせています^^

[2010/12/23 22:31] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/272-d58d1541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

