現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


初対面で苦手だと思ったヒトにはどうしたらイイ?

先日、講師として招かれた豊明青年会議所のセミナーでこんな質問がありました。




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010031817560002.jpg



初対面で苦手だと思ったヒトにはどう話したら(接したら)いいでしょうか??


そんなお悩みをお持ちの方って、もしかしたら多いのかもしれませんね。


ということで、ブログ読者の皆さんにも答えを共有していただけたらと思いますニコニコ






初対面の印象で苦手だから・・嫌なヒトかどうかはわかりません。



話してみたら、、、不器用だけどイイ人だった!!ということはよくあることです。


ですから、第一印象の悪さで相手に近づかないのは・・実はもったいないことなのですあせる


まずは、相手のイイところや興味深いところを見つけるところから始めましょう。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



例えば、ぱっと見の印象。


ネクタイや、スーツの着こなし、髪型、バックやアクセサリーなどの小物など「素敵だなー」と思ったらさりげなく褒めてみる。


褒められていやな気持になるヒトはいません。


また、お仕事の内容など興味があれば質問してみる。


自分に興味を持ってくれるヒトにいやな気持を持つ人はいません。


・・・ということで、逆に相手に積極的にココロを開き、接すること。

これで、相手の反応もかなり変わってコミュニケーション(会話)がとりやすくなりますよ。





自分を演出するのが上手で第一印象がイイ方。


それは本当に得をしますアップ


私がお教えしている自己紹介 をはじめとする、好感トークノウハウもそんな「また会いたいなラブラブ」と思ってもらえる方を目指していただくものです。


でも、ヒトにはそれぞれの性格があり、個性があります。


とても人間的に素晴らしい方なのに、自己演出が下手で、不器用な方もいらっしゃいます。


そんな方に出会ったら、、、逆にその方のイイところを引き出す&知ろうとするだけのココロの余裕があるといいですね。


どんな方でも、出会ったことは意味がある・・・

私は思いますニコニコ


一つ一つの出会いを大切にしましょう音譜







コメント
1 ■普通は・・・

分からないものですよね

でも 相手の出す 気とか オーラで
分かってしまう 我が家族は

初対面から 相手が 分かってしまいます

これで 付き合いが はっきりするので
楽なんですよ・・・

でも 嫌なことを思っている相手の笑顔を見ると

いらっとします・・・ (笑)

[2010/03/23 13:00] URL | 珠乃丞☆彡 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■そうですよね!
観察力や気付きが大切なんですよね。変な先入観を捨てて、この人ちょっと苦手かも~っていう方ほど、話し掛けてみます♪

人とのご縁を自ら放棄するのは、勿体ないですよねー
勉強になります!
ありがとうございました!
[2010/03/23 15:09] URL | もこた #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■>珠乃丞☆彡さん
すごいっ力ですね!

それは羨ましいです。。!
[2010/03/24 07:04] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■>もこたさん
そうですね。

先入観を捨てる・・ことが大切なような気がします。

参考になって嬉しいです♪
[2010/03/24 07:06] URL | 松下きみこ★好感トーク&会話アドバイザー #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/270-37d50508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

