現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ご注意を!】しゃべり慣れた頃が・・落とし穴。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


毎日が眠い。。妊娠後期ってそうでしたっけ?お昼寝の前に一つ記事をアップします!(笑)


このブログの読者の方には、講師をしていいるなど人前で話すことが上手な方も多いと思います。また、最近しゃべり慣れたという方もいるかもしれませんね。


そんな・・上達したころに注意してください。


「自分のしゃべりに対する過信」です。


慣れてくると、すらすらと言いたい言葉がでてくるのですが、聴いているほうはその言葉に重みが感じられない・・ということがあります。


なぜでしょうか?



しゃべり(会話、スピーチなど)はすべて!あなたの気持ちで表現されるものなのです。


それは、、伝える内容よりも・・・「どう??私のしゃべりって上手でしょ!」という気持ちに力を注ぐからです。


あなたが伝えたいのは「あなたの上手なしゃべり」ですか?違いますよね?


あなたが伝えたいのは・・【情報のほか、あなたが伝えたいものに対する思い】ですよね?


その視点を間違えると大変!どんなにしゃべり上手にみえても、話している内容は薄っぺらなものに聴いているほうは感じてしまいます。

私自身も、いつも気をつけなくてはいけないなーーと思っています。


スポンサーサイト

コメント
1 ■無題
「しゃべりが上手くなったとたん、

お客さんが減った」

という、セミナー講師の

話を思い出しました。

まさに、「落とし穴」に、ハマった

ということでしょうか…。

今日の記事を読んで

納得しました。
[2010/08/08 21:18] URL | 分かりやすく伝える文章講座【大畑】 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■>分かりやすく伝える文章講座【大畑】さん
大畑さん、コメントありがとうございます!

売れてる講師の方だと、「慣れてきたので、わざと下手に話すようにしている」という方もいるようですよ^^

また、私は話が下手な方でも、人間的に魅力にあふれていればいいとも思っています。

しゃべりって・・本当に奥深い、だから面白いですね!

[2010/08/09 10:14] URL | アナウンサー松下きみこ:話し方講師 #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/231-72af5d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。