現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

★コメントやメールをくださる【教えてチャンたち】へ

昨日、「アナウンサー試験のためにどんな写真がイイですか教えてください」というコメントが記事内容と全く関係なく書かれていました。。。(削除させていただきました)



以前から、アナウンサーを目指している方々から受験に関するアドバイスを求めるメールやコメントをいただき、

私も一通一通メールをお返ししたり、ブログ記事でお答えしてきました。



でも、、、それ以降、その方々からはお礼のメールひとつきません。


別に私も、お礼を言って欲しいわけではありませんが、、、これってアナウンサー受験など関係なく・・ヒトに教えてもらったら「ありがとうございました」と伝えることは常識じゃない???と思うわけです。


そして、ヒトに聞く前に・・・自分で考え、調べたのでしょうか???


私自身、アナウンサー内定の要因として情報収集がひとつのポイント だったと以前ブログに書きました。



もし、私にメールやコメントでお気軽に聞くことが情報収集の一つだというならば・・・。



私のセミナーに参加していただき、お金を払ってくださっている受講者の方々に申し訳ないです。


多くの方々は情報はただでもらえるものだと思っています。


でも、、、有益な、価値のある情報はお金を払って買うものです。


特に、多くの人たちのために・・・ではなく!


自分のために教えてくださいならば!


(・・・あっ、だからって昨日の方!私にお金を払おうと思わないでくださいねあせる







私自身、素晴らしい、完璧な人間ではありません。




お手軽にヒトに聞いて自分の方向を決めようと思ったこともあります。



でも、そんなんじゃ、絶対にうまくいかないのです。


まずは自分で悩み、時間をかけて調べること。



それでもわからない、もしくは早くそして確実に知りたければ、プロのレッスンを受ける(アナウンス学校など)して情報を得る。


そのほか、本だって「アナウンサーになる!」関係、いっぱいありますよ。


どうなんでしょう??間違ってるかな?



もちろん、不作法な方ばかりではありませんよーー。



私は何もしていませんが、私のブログを読むことで頑張れました!とアナ内定報告のメールをしてくださった方などもいます。



この記事は書くかどうか悩みましたが・・



多くのアナウンサー志望者の方が間違った方向にいかないようにと思いきって書かせていただきました


テーマ【アナウンサー】なるまで!の過去記事はどうぞ参考にしてください。


ちなみに、今は質問内容にこたえる形で新記事を書くことは控えさせていただいています。



冷たいかもしれませんが。

結局、自分のことを知って、それをしっかり表現できるヒトが・・アナウンサーになれると思うのです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/198-712bf5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

