現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


【がけっぷち28歳で】どうして局アナになれたのか?

とっても久しぶりの【アナウンサーになるにはどうしたらいいのか!?

ネタ】ですにひひ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


もうすぐ25歳になる会社員の女性からメールをいただきました手紙


「今一度、アナウンサーを目指したいと思いつつも、

何から始めたらわからない。


松下さんは何から始めたのでしょうか?

振り返ってみて、何が決め手だったと思いますか?」


という内容。




そうですね・・・こういう情報は多くの皆さんで共有したほうがイイかも!

既卒でアナウンサーを目指している多くの方のために記事

お応えしたいと思います。


簡単にいえば、、、決め手は!


1しゃべりの経験&実績

2情報収集


3局との相性      ・・・ですねニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



私は既卒でアナウンサーになるために、何かをした・・

わけではないんです。


まず、考えたのは「アナウンサーにならずとも、

しゃべりたいビックリマークということ。


会社員(OL)をしながら、週末はイベントの司会や結婚式の司会を

アルバイトでやっていました。


それで満足していても良かったんです。


ただ、私の場合。


「司会はとても素敵な仕事だけど、私が求めているものとは

違うかもしれない。。」感じ始め、ケーブルテレビのアナウンサー試験を

受けました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



そこで、現在司会の仕事でしゃべっているなどの経験がかわれ内定クラッカー


今思えば、ケーブルから、地方民放テレビ局に内定した時もクラッカー

次のラジオも、そして名古屋の局も・・・クラッカー


すべて、知らない間にできていた(やっていた)しゃべりの経験

&実績が内定をもらえた大きなポイントになっていますビックリマーク


さらに言えば!


フリーになった今も、元局のアナウンサー経験がかわれて、

ニュースやナレーション、そして、講師でも!

「元局アナの先生に教えてもらいたい」とご依頼をいただくことが多いですね。




さて。話を戻しますが。



正直のところ、どこの局も、基本は【新卒の若くてかわいい子】

が欲しいんです。


でも、既卒者が欲しい!という局は今すぐにテレビやラジオで

しゃべることができる経験者が欲しいということなんです。


今、まったくしゃべってなかったら、、ダメとは言いませんが、

やっぱり厳しいかも・・・・


最低でも、現在スクールで学んでます!とか、

独学でもしゃべりを磨いていますといった現在進行形の何かが・・欲しいですね。


では2情報収集は・・・また次に続きます。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/171-b00bbd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

