現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


なぜオバマ大統領の演説に魅了されるのか

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



フジテレビの「とくだね」でこれが売れていると紹介されていました。



生声CD付き [対訳] オバマ演説集/CNN English Express編




すでに20万部突破だとか。



オバマ氏の演説・・・番組のインタビューでは英語がわからない日本人の高齢の方も

「聞いているとなぜかパワーがわいてくる」とコメントしていました。



英語がわからない人をも魅了する・・・オバマ大統領の演説。

そのひみつとは・・・!?



私目線ですが、テクニック的なものがすべて網羅されています。



◆力強く、ハリのある声


◆スピードもききやすい速度


◆目線も聴衆を見渡し、訴えている


◆文と文との間も絶妙


◆あなた、私たち・・・の使い方が上手い


などなどです。





が・・・なんといってもこれらを形作っているものは「自信」でしょうね。



アナウンサー、ビジネスのプレゼンその他・・・人前で話すときには目先のテクニックではなく

心、自信を持つことが大切なんです。



順番としてはこの自信を持つために、実はテクニックを磨く・・・わけですね。



だから、しゃべりはテクニックが先ではないんですよーーニコニコ





コメント
1 ■まったく同じこと
思ってた!
そして、書こうと思ってた^^

[2009/01/20 13:51] URL | yuka #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■無題
なるほどぉ~

テクニックよりやっぱりハートですよねぇ。

私もその本読んでみたいです。
[2009/01/20 21:13] URL | やまちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■yukaさん
おーやっぱり、全く一緒だった?(笑)

yukaさんの記事も読みたいわーー
[2009/01/20 22:16] URL | きみこ #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■やまちゃん
これは本というより、演説のCDとその訳本です♪

テクニックより・・・というのは私の持論ですよ(笑)

元局アナ&現役フリーアナ目線さらに、DJマネージャーも同じ考えだということでお墨付きです!
[2009/01/20 22:20] URL | きみこ #79D/WHSg [ 編集 ]

5 ■覚えてみたい
はじめまして

英語を話す私として
これを機にスピーチを覚えて
芸を磨こうかしら?と思います

まねることから学ぶこともできますよね!
[2009/01/21 18:03] URL | Bennie #79D/WHSg [ 編集 ]

6 ■Bennieさん
はじめまして♪

もちろん、ですよ!ぜひまねしてください♪

子供も大人の声がけを真似して言葉を覚えていきますよね。

さらに、まねたものを録音して聞いてみるといいですよ。聞きくらべてみてください。
[2009/01/22 10:21] URL | きみこ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ahanasikata.blog.fc2.com/tb.php/16-e56976e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

