現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


人前で話すときに、何を言ってるのかわからなくなる人は、これがないのです~
●人前で話すときに、何を言ってるのかわからなくなる人は、これがないのです~

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

飛騨牛まぶしって、知ってますか?これから、お友だち家族と、名古屋から岐阜に向けて、ドライブがてら食べに行きます♪

「どんな味なのか」…気分は、グルメリポーターです(笑)

さて、車の運転をしていていつも、思うのは…「道とスピーチは、似ているなー」ということ。

飛騨牛まぶしのお店!など、目的地がちゃんとあれば。

道に迷いながらも、目的地につくことができますよね。

スピーチも、同じなんです。

【あなたが、何を伝えたいのか?】

スピーチの目的が、しっかりあれば、話が脱線しても!ちゃんと、最後はおさまりますよ。

話していて何を言ってるのかわからなくなってしまう…というあなたは。

話す前に、伝えたいこと、その目的を、整理してみてくださいね^^
1歳娘と、ファッションショーに出演します^^

●1歳娘と、ファッションショーに出演します^^


おはようございます。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


愛娘ちーちゃん1歳でーす♪


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術-2011092909490003.jpg


このたび、二人でファッションショーに、出演します^^


オフィス彩瑛来(サエラ)水野瑛都子さん が主催する・・・華の日ファッションショー。


普通の主婦が、モデルにチャレンジするという素敵な企画なのです。


食べない子どもが食べたくなる!「ワクワクごはん大作戦」


私の他にも・・・


食育講師で、仲良しの、井上ききさんや。(右)



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


先日、整体でお世話になった、丹羽綾さん(右)も、一緒に出演します^^


photo:01



メイクやファッション、ウオーキングも、この日に向けて、ひそかにレッスンしてきました。かなり、本格的なファッションショーですよ♪


先日、衣装あわせも、行ってきました~。その模様はまた、次回、ご紹介しますね。


華の日ファッションショーの日時は、11月15日(火)尾張旭市文化会館・あさひのホール(入場料500円)であります。


私たちは、午前の部、10時から12時に、出演です。


オシャレに、ご興味がある方は、遊びにいらっしゃいませんか?


「いきたーーい!」という方は、プチメか、ana.hanasikata@gmail.com まで、ご連絡くださいね^^









私のブログから、テキストが売れる秘密とは?

●私のブログから、テキストが売れる秘密とは?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


リアルでお会いする方に、「ブログから、9800円のテキストが、売れています!」というと、すっごく、驚かれます。


もちろん、しっかりしたノウハウを提供しなければいけない・・・というのは、当然のことです。


それ以外に、私のブログから、テキストが売れる秘密が、あるのです。


・・・こっそり教えますね^^


読者さんが、買いやすいように、ブログを仕組化しているんです。


仕組化・・・難しい言葉が、でてきましたが^^;


ようは、まずは、読者さんにとって、ストレスのないブログ作りを目指す。文字の大きさや、配置などですね。


そして、欲しいなーと思ったときに、すぐに、買えるように、読者さんが見えるところに、テキストの販売記事を置いている・・・ということですね。


ヘッダーに置いてある、メニューバーなんて、ホームページみたいでしょ?^^


メニューバーの設置の仕方・・知りたくないですか?


私のブログから、テキストが売れる秘密は、こちらにあります。






【特典あり】売れてる!敏腕コンサルタントをつけて、売り上げがググッと、アップする方法です

●売れてる!敏腕コンサルタントをつけて、売り上げがググッと、アップする方法です


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


会社経営をされている方は、経営コンサルタントをつけますよね。


でも、本当に、コンサルタントが必要なのは、私のような個人事業主だと思うのです^^;


自分が売りたいものはあれど、これが、本当に売れるのか?


そして、自分自身を、どう見せるといいのか?


個人・・・だから、わからない。


でも!


客観的に売れる切り口を教えてくれる、敏腕コンサルタントをつけることができるとしたら!


それが、パワーブロガー養成講座の田渕隆茂さんの、ネットコンサルなのです。


田渕さんの指導の下、テキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」を発売したところ・・・ご購入いただいた方々から、こんなメッセージを頂きました。


・セミナーは、やっていないのですか?参加したいのですが。


・一緒に、セミナーをコラボ開催したいですね。


・何かの形で、仕事をご一緒させていただきたいです。


・松下さんに、お会いしたいです!

どれも、嬉しいメッセージばかり!この場を借りて、お礼を申し上げます!^^


実は、今、基本的に、育休中なのですが。


毎月、収入を得られる手段を知り、そして、こんな嬉しいメッセージを頂ける・・・本当に、入会してよかったなーと、心から思っているんですね^^


だから、今、自分の方向性に迷っているあなたには、どうしても、お勧めしたくなっちゃうんです。


私は去年の7月、妊娠8カ月のときに、入会しました。


ぎりぎりまで、悩んだけど、「え~い。入っちゃえっ!」と、勢いをつけて(笑)


妊婦、そして、赤ちゃん育児と、時間がない私でも、結果が出ましたから!^^


私のように、自分のもっているノウハウを、電子書籍という形で販売したい方はもちろん。


・お店やサロンなど、リアル店舗をお持ちの方


・占い師、コーチング、カウンセラー


幅広い業種の方が、入会し、それぞれ、結果を出されています。


田渕さんが、あなたの強みと売りの切り口を、どうアドバイスしてくれるのか・・・楽しみですね^^


そして、今回、「パワーブロガー養成講座」への入会をされた方を対象に、私から特典を、プレゼントいたします。

特典

・売り上げを3倍アップさせる!ネットコンサルの使いかた(音声セミナー)


ネットコンサル歴1年1か月の松下が、遠回りせずに、売り上げを3倍アップさせるネットコンサルの使いかた(裏ワザ)を、こっそり、音声セミナーでお届けします。

・この記事の一番下のリンクから、「パワーブロガー養成講座」の告知記事(田渕さんのブログ)に行く

・田渕さんのブログの告知記事の最後の方にある、「パワーブロガー養成講座有料版を申し込む方はこちら!」という申し込みフォームへのリンクをクリック

・紹介者からの特典「売り上げが3倍アップする!ネットコンサルルームの使いかた(音声セミナー」と記載されているか、確認してください。

・必要事項を記入して、お申し込みくださいね。

・特典ファイルがダウンロードできます。


売れてる!敏腕コンサルタントをつけて、売り上げがググッと、アップする方法は、こちらにあります。






セミナーのご依頼をいただき、打ち合わせに行ってきました。

●セミナーのご依頼をいただき、打ち合わせに行ってきました。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


先日、セミナーのご依頼をいただき、打ち合わせに行ってきました。


打ち合わせ場所は、お酒がずらりと並ぶこちら!


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術-2011102216360000.jpg


お酒は大好きですが、真面目に?コーヒーを飲みましたけどね^^


セミナー、今から楽しみです♪



打ち合わせをしたお店はこちら。


▼ Restaurant&Bar ChouChou(シュシュ)

〒460-0003 名古屋市中区錦3-10-13 PIA錦ビルB1

TEL 052-265-5225

【OPEN】18:00~3:00(金・土5:00)



現役スポーツアナのあの方からも、自己紹介テキストの感想を頂きました。

●現役スポーツアナのあの方からも、自己紹介テキストの感想を頂きました。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


テキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」(音声セミナー付)のご感想を、現役スポーツアナウンサー寺西裕一さんから、頂きました。


ご本人の了承のもと、紹介させていただきますね。


松下さん、ご活躍をいつも拝見しています。


音声セミナーも聞かせていただき、予想以上に声が綺麗なので驚きました!(失礼かな・・・笑とても夜中にこっそり・・・という雰囲気ではなかったのはさすがプロですね。


僕自身、「アナウンサーです」「スポーツの実況しています」「競馬の実況しています「阪神戦実況しています」で事足りてきたので、正直、自己紹介に真剣に取り組んでいなかったと、感じています。


しかし、大学で教えていても思うのですが、自己紹介や自己PRは、「自分を見つめ直す」時間を作ることができ、「自分ができること」を具体的に考え、「人のニーズ」に思いを寄せることができますよね。


松下さんは、うまく「人のニーズ」を捉えることができて、素晴らしいと思います。


僕も学生対象の「就活に勝つ自己紹介」の講座を昨年から計画中なので、松下さんのテキストを参考にさせていただきますね。


一度、自己紹介のコラボセミナーをやりましょう!


寺西さ~ん、コラボセミナーだなんて、嬉しいメッセージをありがとうございます!^^


寺西さんは、私よりも大先輩の売れっこアナウンサー&講師なのに、こちらが恐縮してしまうほど、腰が低いんです。


いつも、メッセージの最後は・・・「松下さんに、学ばせて頂きますね!」


こんな言葉が、でるということは、それだけ、アナウンサー&講師としての「器が大きい」ってことですよ。


今の自分に満足することなく、本当に、学ぼうという、意欲があるんですね。


これは、私というよりも、日々の仕事や出会う人、本などからも、どんどん、吸収し、自分の中で、取捨選択されているのだと、思います!


この、いつまでも学び続ける向上心、そして、謙虚さ・・・忘れないように、心に留めておきます。ありがとうございます!


(人間だから・・・つい、忘れちゃうのね^^;)


司会や講師など、人前で話すプロだからこそ、つかみの自己紹介は、一度本格的に学ぶべきですよー




アナウンサーが風邪をひいたときの、番組舞台裏とは?

●アナウンサーが風邪をひいたときの、番組舞台裏とは?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


先日、風邪をひいてしまいましたが、「アナウンサーが風邪をひいたとき、仕事はどうしているのか?」


気になる?舞台裏をご紹介します^^


って、まず、アナウンサーは風邪をひくんですか?と、聞かれそうです^^;


はい、もちろん!人間ですから(笑)


日々、声を守るために、ひとそれぞれ、風邪予防をしていますが、それでも、ひくときは、ひいてしまいます。


では、風邪をひいたら、出演している番組は、どうするのか?


ガラガラ声でも、かすれた声でも・・・番組に出演し、しゃべります!


高熱などで、どうしても体調が悪いとあれば、担当が変わることもありますが。


基本、変わりが、いない仕事です。


この私も、何度、風邪声で、ニュースを読んだことか・・・。誇れることでは、ないですけどね^^;


そういえば、一度、過労で、入院したことがあります。。。


「急性咽頭炎(いんとうえん)」って、知っていますか?


喉が痛くて、声がでない。。体がだるくて、手も挙げられない。。。


入院期間は、5日間と、短いものでしたが、「私のアナウンサー人生も、これで終わるかな・・」と、ぼんやり思ったりして、つらい時を過ごしました。


結局、退院後は、高校野球のスタンドリポートのお仕事が、待っていまして^^;


体に気を使いながらも、リポートしちゃったんですけどね。


体力ないのに、「体力系アナウンサー」と、言われてしまうのが、当時悩みでした(笑)


ホントに、どんな仕事も、体が資本ですね!


このところ、急に寒くなってきましたから、あなたも、どうぞ、体調管理には十分、お気を付け下さいねー。











特典をひとつ追加しようと思っているのですが、どちらが欲しいですか?

●特典をひとつ追加しようと思っているのですが、どちらが欲しいですか?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


おかげさまで、風邪治りました^^ご心配をおかけしました!


元気になったところで、お仕事頑張るぞっ!


ただ今、発売中のテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」     


特典をひとつ、追加しようと思っています^^


大まかに考えているのが、あなたの音声をMDやCD、もしくはメールで送っていただき、私が添削&アドバイスするというもの。


添削は、アドバイスシートだけではなく、私からの音声アドバイス付です


以下、どちらの特典があると、嬉しいですか?                                            

1)自己紹介スピーチの添削

2)ある原稿を読んで、声や話し方の印象チェック


二つの違い。


1)自己紹介スピーチは、話の内容は、あなた自身が考えたもの。


話のネタや切り口、展開など、スピーチの組み立て。そのほか、発声&滑舌など、声全般をチェック。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術



異業種交流会などで、自己紹介スピーチをする機会が多い方に、お勧めの特典!

2)は、原稿は、こちらが用意。


あなたの声や話し方の癖のチェックと、人からどういう印象をもたれているかを、知ることができます。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


自己紹介スピーチをする機会は少ないけれど。


営業、接客、などのビジネスシーンのほか、婚活や恋愛などのプライベートでも、自分の話し方が、周りからどんな印象をもたれているのか、知りたい方にお勧めです!


いかがでしょうか?どちらの特典が欲しいですか?


なお、すでに、テキスト購入されている方は、もれなく全員、受けられる特典です。


どちらが欲しいのか、ぜひ、コメントとメールで、教えてくださいねー


ニーズがなければ、特典を付けませんので、興味があれば、ぜひ、ご意見ください^^






新しい読者様は、ぜひ、こちらも読んでみてくださいね。

●新しい読者様は、ぜひ、こちらも読んでみてくださいね。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


ようやく、回復してきました!


が、パソコンに向かって10分ぐらいすると・・・なんだか、息苦しいです^^;


やっぱり、目が疲れるからでしょうね。。。


さて、ご心配のコメント、ありがとうございます!


ブログの向こう側に、こんなにも、心配してくれるかたがいる!パワーになりました^^

メールのお返事は返せましたが、コメントのお返事は遅くなりそうです。スミマセン。


新しく読者になった方も、何人かいらっしゃって、新記事が書けなく申しわけないのですが。


こちらの、アメンバー記事は、アナウンサー目線での会話術のノウハウを書いていますので、良かったら読んでみてくださいね。申請は携帯から、早めに承認しますので^^






1歳娘と、風邪で寝込んでいます^^;
こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

昨日から39度の熱が出て、動けない状態に…

私の熱は下がりましたが、今度は1歳娘が、40度の熱。

うつしちゃいました^^;

早く治りますように…
お目めぱっちり☆劇的ビフォー&アフターしちゃいました。

●お目めぱっちり☆劇的ビフォー&アフターしちゃいました。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


昨日は、 高橋れいかちゃん のエステサロンでの、コラボイベントに参加。


なんと!整体&小顔エステというスペシャルな企画^^


施術して頂いたのは、美人整体師の丹羽綾さん。(右)キラキラ☆ママプロジェクトというステキママたちの集まりの、統括リーダーも務められているそう。


さすが!キラキラオーラ☆がでている、ワーキングママさんでした♪


photo:01


あ、抱っこしているのは、娘のちーちゃん1歳です。ブログでは初お目見えです♪


キュートでしょ?ちーちゃんに生まれ変わりたいっ!と、本気で思っている、きみこ☆ママです(笑)


私の顔、とっても、むくんでいて、疲れがでていますよねー^^;


いよいよ整体!


1時間みっちり、体全体をケアしてもらいました。


マッサージは大好きで、若いころから、ちょこちょこ、通っていますが。


綾先生は、同じママ(それも、10か月の赤ちゃん~小学生3年生までの、3人!)ということで、産後の体の状況をわかってもらえて、とっても、安心してお任せできました^^


そして、れいかちゃんの小顔エステは、私のわがまま、要望を取り入れてくれた施術で、大満足!


日頃、急がしくて、あまり手が掛けられないお肌。。。


エステのおかげで、見違えるように、いきいきと輝いてくれました。


この、ホワッと、マシュマロのようなお肌を、いつも、持続していきたいと、エステが終わるたびに思うのですが。


これは、もう、プロの手にお任せするしか、ないですね。


そして、気になる?ビフォーの写真です^^


☆丹羽綾☆マイニチ楽シク美シク♪ハッピーママライフ実践術☆-未設定


すごーーい、お目めぱっちりです♪


目に力を入れて、大きく開けているわけでは、ありません(笑)


さらに、これ、スッピンです。


3人でうつっている写真も、同じくスッピンですが、全く違いますよね。


そして、顔全体がキュッとあがって、色白美人です。(←自ら、言ってみました・笑)


劇的ビフォーアフターに、びっくりです。


さらに、れいかちゃんの、手作りのランチをいただけるとのことで、さらにびっくり。


photo:06


ランチの写真・・・撮り忘れましたが。(ごめんなさーい)


お野菜が中心の、やさしい味付けのランチ。美味しかったです^^


心も体も、とっても、癒されるイベントに、娘ちーちゃんと一緒に、参加させていただき、ありがとうございました。


最近、ブログを通じて、素敵な方にお会いできて、本当に楽しいし、刺激を受けます。


次は、どなたに、お会いできるでしょうか~^^




キラキラオーラで、人を惹きつける話し方をするには・・・なんといっても、これが大切!

●キラキラオーラで、人を惹きつける話し方をするには・・・なんといっても、これが大切!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


人を惹きつける話し方ができたら、いいですよね!^^


話し方は、その人の、あり方すべてが見えてしまうもの。

あなたのこれまでの、生き方や今、そして、性格までもが、見えてしまうのです。


誰にでもできる、キラキラオーラで人をひきつける話し方になるには?を、教えますね。


それは!


健康である、ということです。


健康でないと、表情も暗い。声も出ない。なんといっても、相手に元気を与えられないですよね?^^


実は、この週末、産前産後1年半ぶりに、司会のお仕事があるのです。


元局アナ!ということでのご指名の仕事、ちょっぴり、ドキドキしています(笑)


今日は、体の内側も、外見も、ピカピカに磨いてもらいました♪


キラキラオーラで、久しぶりのお仕事、頑張れそうです☆


のちほど、写真付きで、ご紹介しますね^^


ツイッターで、会話&話し方について、つぶやき始めました!

●ツイッターで、会話&話し方について、つぶやき始めました!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


今更ですが、ツイッターをはじめました。


アドレスだけは1年ほど前に取得し、放置していました^^;


つぶやく内容は、松下の日常生活の中で、「あ!これは!」と気付いた話し方&会話術のノウハウを、発信していきます。


私のプライベートも、ちらりと、見えるかも?^^


ご興味がある方は、フォローしてくださいねー


↓↓↓



ana_kimikoをフォローしましょう


あなたの職場内でのコミュニケーション環境を、見直すきっかけにして下さい^^

●あなたの職場内でのコミュニケーション環境を、見直すきっかけにして下さい^^


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



先日、ご縁を頂いた研修講師の斎藤直美さんの会社ミュゼで、職場内コミュニケーションアンケート調査を、行っています。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


毎年、いろんなメディアで取り上げて頂いたり、職場内コミュニケーション改善のヒントとして、多くの企業、団体様も参考にされているそうです。


私も早速、アンケート調査にご協力させていただきましたが・・・


・自分のコミュニケーション力に、どれぐらい自信があるのか?


・職場で相手のどんなコミュニケーションの取り方の時に、不快に感じるか?


・・・といった項目に答えるだけで、自分自身やコミュニケーションの取り方について、振り返ることができました^^


結局、自分がされて嫌なことは、相手も嫌なわけ。


これは、意外と忘れがちな視点です。


回答時間は、10分から15分ほど。


抽選でプレゼントもありますから、ぜひ、協力してくださいね。11月5日までです。





あなたのブログやサービスを、たくさんの方に知ってもらうには、この方!

●あなたのブログやサービスを、たくさんの方に知ってもらうには、この方!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


せっかく、ブログを書いているのだから、たくさんの方に読んでいただきたい!ビジネスをされている方は、しっかり集客につなげたい!と、思いますよね。


私は、テキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」(音声セミナー付) を販売しているのですが、正直、内容には、めちゃくちゃ、自信があります。(あ、言っちゃった!)


・交流会やオフ会などの、自己紹介スピーチで、何を話していいのかわからない方。


・話のつかみの自己紹介さらに、アナウンサーがやっている人を惹きつける方法を知りたい講師の方。


・初対面の場が苦手で、チャンスを逃がしてしまっている方。

・・・などなど、多くの方に、テキストの存在を知ってもらって、お悩みの解消や、さらなるブラッシュアップをしていただきたいのです。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


それには・・・!


まずは、このブログ&私を知ってもらうこと


ブログの読者になってもらって、自分にとってテキストが必要なものか、それとも、いらないものなのか。それは、読者さんご自身の判断です。


また、今は欲しくないかもしれないけど、いつか、欲しくなる・・・いや!今、必要!という日が来るかもしれません。


とにかく、たくさんの方に、このブログを知ってもらうことが、大切だと、いつも考えています。


それには、どうしたらいいのか?


私は、この方のお力を借りようと、思いました。


美人パワーブロガーのれいれいさん。


読者になって、3年ほどたちます。


小さな子供がいても、(いるからこそ?)夢に向かって前に進む姿は、憧れの存在。


そして、ブログを上手く、活用されているのです。


れいれいさんの「ブログアクセス導線マップ」(どうやって、たくさんのアクセスを集めるのか?その他、ブログを魅せる方法が書いてあるのです)が、欲しいなーーと、メールをさせて頂いたところ。


「きみこさんのブログは、とてもいいブログだと感じます。導線マップは必要ないくらいのスキルをすでにお持ちですよ。」


・・・こんなお返事をいただきました。


「えっ!?買わなくていいの?」


とっても、誠実な対応に、感激しちゃいました!れいれいさん、ありがとうございます。


「お客様にも、読者さんにも、誠実であれ!」


・・・改めて、忘れてはいけないなと思いました。


もし、あなたが、自分のブログやサービスを、たくさんの方に知ってもらいたい!というタイミングが、今だったら、

ぜひ、れいれいさんのお力を借りてみてくださいね。









アナウンサーの夢も叶えた!「開き直り」とは?

●アナウンサーの夢も叶えた!「開き直り」とは?


おはようございます。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日はなぜか・・・早朝4時に起きました。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


子供たちを起こさないように・・・PCに向かっています^^


あー、いいなー、自分だけの時間♪


たまには、頑張って早起きしようっ!


さて、メルマガ読者のGさん(研究職・男性)より、人前で話をするうえでの、ご質問をいただきました。ありがとうございます^^


「いざ、本番は、開き直りましょう!」


よく聞く言葉ですが、開き直りとはどういうことなんでしょう。


なるほど・・・「開き直る」という感覚が、よくわからないということですね。


今思えば、この、開き直りのおかげで、私は、アナウンサーになれました!


アナウンサーの夢を叶えた開き直りとは?


人前で緊張せずに話せるようになる、開き直りの感覚とは?


・・・明日のメルマガで、こっそり、お教えします。


明日、11日(火)20時配信予定です。ご登録がまだの方は、こちらからどうぞ。


名古屋で、臍帯血個人保管説明会があります。
●名古屋で、臍帯血個人保管説明会があります。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

今回は、ちょこっと、お知らせ。

赤ちゃんとお母さんを結んでいた、大切なへその緒には、他の人を救う力があるそうです。

・臍帯とは何か?

・保管のメリットは?

・何に役に立つのか?

名古屋で、臍帯血個人保管説明会​があります。ご興味がある方は参加してみてくださいね。

日時 : 10月 21日 金曜日

     13時~

     19時~           (2時間程度)


場所 : 名駅近辺・菱信ビル 会議室

お申込み&お問い合わせ・ビズミント 石橋さん:TEL&FAX052-398-0148



ママで仕事を持っている方は、家庭と仕事の両立・・・悩みますよね。
●ママで仕事を持っている方は、家庭と仕事の両立・・・悩みますよね。

おはようございます。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術

きょうは、4歳息子の運動会!

「やったー、運動会だあーー!」と、おにいちゃん、張り切っています(笑)

1歳娘も、初☆運動会。お兄ちゃんを一緒に応援しますよ。

今は、後追いが激しくて、私から、ひと時も離れない・・正直大変です^^;

でも、「ままー」と、べったり寄り添う期間は、本当に短いんですよね。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術

実は、ここ最近、オファーをいただいたお仕事を、なくなくお断りすることがあり、ちょっと、ブルーになっていました。

フリーアナウンサーの仕事は、時間は不規則で、早朝や深夜までのお仕事も多いのです。

でも、私も主人の実家も、遠方なので、子供たちを面倒を見るのは、私しかいません。

それでも、アナウンサーの仕事が好きだから。

上の子が1歳の時は、民間の託児所やベビーシッターさんにお願いしてまで!仕事を、やっていました。

でも、仕事が終わり、お迎えに行って・・・家に到着するのが21時。そこからお風呂に入って・・・。

今思えば、だいぶ、子供に負担をかけていました^^;

とにかく、自分がやりたいことを、貫き通しつづけた・・・わがままな私でしたね(遠い目・・・)

あれから、二人目(娘)が生まれ、ちょっと、私も変わったみたいです。

4歳と1歳の子供の笑顔を、もっと見ていたいな・・・

今は家庭と育児に専念して、仕事は無理なく、できることだけ、やろう!

そう、思えるようになった自分は、少しは成長したのかな?

・・・お断りしたお仕事は、私がやりたい仕事だったから、もったいないなーという気持ちもあるけど。

「まだまだ、私、いけるんだ!また、同じような仕事の話来るよね」と、ちょっと前向きにとらえています^^

(テレビの顔出しの仕事だったのー)

次のチャンスがくるまで、自分磨きに専念しようと、公のこの場で、宣言しておきますね。私は、有言実行型なので(笑)

では、今日を、楽しんできます♪^^




元局アナということで、打ち合わせ
●元局アナということで、打ち合わせ

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

育休中ですが。

「週末の仕事だし、できるやろ!?」と、マネジャー(笑)

今日は、アナウンサーとして、司会の打ち合わせを、してきました。

気を使って頂き、夜の打ち合わせを、昼間に変えていただきましたm(__)m

担当の方から、「元局アナで、ナレーションができる人をリクエストしたんだよー期待してますから!」

この一言で…久しぶりに、ピリリと緊張しました^^;

でもここで!

「はい、お任せください」と、ニッコリ言えるかどうか。

できません…では、もう二度と仕事が来ないですから。

アナウンサーの仕事って、非日常的な緊張感があるのですが。

その緊張感が、魅力なのです。

あー、なんだか楽しくなってきました♪


モテ声になって、異性のハートをギュっと、つかむには!

●モテ声になって、異性のハートをギュっと、つかむには!


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


「モテ声」っていう言葉、最近よく聞きませんか?


婚活、そして、恋愛でも、大事なのは、第一印象。


しかし!


今は、見た目や会話だけではなく、「声の第一印象」にも、注目が集まっています。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


いったい、どんな声のことをいうのかというと・・・【低音で明瞭で深みがある声】なんだそう。

ん~、確かに、いい声で有名な、福山雅治さんも、そんなモテ声です。

女性の場合も、バーで一人飲んでいるような・・・大人の女性を感じさせる声ですね。

「・・・私の声は、細くて、軽くて、おまけに、カツゼツも悪いのですが」というあなた!

悲観しないでくださいね。

トレーニングをすれば!声は・・・変わります。

私自身も、新人アナウンサーの研修のとき。

そして、半年後のフォローアップ研修のときでは、全く声が違いました。

正しい発声法を知ること、そして、トレーニングをすれば!

あなたの声も、モテ声に変わります。

あなたの印象をアップさせる話し方180日プログラム

元テレビ朝日番組ナレーター・古閑俊行さんのDVDです。

アナウンサーもやっているトレーニング方法が満載です。

古関先生は、まさに、明瞭で、深みのある・・・モテ声ですよ^^

ぜひ、モテ声になって、異性のハートをギュっと!つかんでくださいね。





女子会ランチで、ご一緒した、売れっ子講師の皆さんです♪

●本日、女子会ランチで、ご一緒した皆さんです♪


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術-2011100411510000.jpg


今日、優雅に、懐石ランチをご一緒させていただいのは・・・こちらの、女子のみなさん♪



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


左手前は、月曜日が待ち遠しくなる会社づくり応援団】ミュゼ、叱りの女王こと、研修講師の齋藤直美 さん!


その、後ろが、ママがいきいきと輝ける場所を提供することを目指して、ママが立ち上げた子育て支援団体、ママ’S ステーションの代表麦沢圭子さん!


右奥私、松下。


その隣は、食べない子供が食べたくなる、わくわくごはん大作戦!お子さんの偏食小食に対応する食育講師の井上ききさん!


前記事にも書きましたが。


このランチ会の話題だけで、ほんと、ブログ記事がいくつかけることか(笑)


とにかく、皆さん、会話上手なのです。


また、また会いたい!いえ、何度でも会いたい!という皆さんのおかげで、ブログ記事で、新シリーズを作ることにしました。


「何度でも、会いたい!あの人のヒミツ」


松下が実際、お会いして、感じた・・・あの方の「何度でも、会いたくなる!ヒミツ」


話し方や会話術のほか、雰囲気、所作などのを見た目など、プロのアナウンサー視点で、分析しちゃいます^^


どうぞ、お楽しみに☆


そして、本日ご一緒させて頂いた、皆さん。


また、お会いしましょうねー、ありがとうございました^^


そして、新シリーズ!あの方の「何度でも、会いたくなる!ヒミツ」のネタとして、今後、記事でご紹介させてくださいね(笑)



NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました


手紙登録はこちらから!

現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ / 携帯からのお問い合わせ




売れっ子講師の皆さんと、女子会をしました^^
こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

今日は、売れっ子講師の皆さんと、女子会をしましたよー

楽しいのはもちろんのこと!

みな、「わー、また会いたいな!」と思う会話術の持ち主ばかり。

たくさんのブログネタを、ありがとうございます(笑)

またのちほど、写真付きで参加のみなさんを、ご紹介しますねー


プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

