現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊張を和らげて、自己紹介をする方法

●緊張を和らげて、自己紹介をする方法


おはようございます。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


体調不良は回復しつつありますが、長くパソコンの前に座ることができないので、読者登録のお返しなど、全くできていない状況です。


大変、申し訳ありません!


ゆっくり・・・になりますが、ご了承いただけたら、幸いです。


メッセージのご返信は、24時間以内にさせていただきますので、プチメまたは、s_anasalon@yahoo.co.jp  からお願いいたします!


さて、明日のメルマガは、緊張を和らげて、自己紹介をする方法です。


これは、自己紹介に限らず、人前で話すことがある方であれば、使えるノウハウですよー


まだ、メルマガを登録していない方は、この機会にどうぞ^^


◆まぐまぐから、「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」





スポンサーサイト
今日から、ブログ、メルマガともに、復活です!

●今日から、ブログ、メルマガともに、復活です!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


いやーー、今回の体調不良には、参りました!!!


産後ならでは?の、病気になってしまい、高熱と痛みと、、つらい毎日でした。


4カ月になる娘と、4歳の息子の二人を抱えて、どうしよう・・と思いましたが。


実母や義母が、飛んできてくれたので、私は、自分の治療に専念することができました。


主人も、忙しい中、早く帰ってきてくれ・・家族のみんなに、迷惑をかけてしまいました。。


本当に、家族って、素晴らしいですね。


いつもあって、当然のものだから、日頃は、何も思わないんですが^^;この記事を読んで、身が引き締まる、思いがしました!!


家族よ、本当に、ありがとう!!


まだ、本調子ではないのですが、今日から少しづつ、ブログ復活させていきますね。


メルマガは、本日27日の夕方配信予定です。


まだ、登録していないわっという方は、下からどうぞ!初対面の相手に好感のもたれる、自己紹介術を教えています^^


◆まぐまぐから、「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」





体調をくずして、おります。。
ただいま、寝込んでおります。。

ブログ更新や、メール返信など遅れますが、ご了承くださいませm(__)m
その場を読んで、共感を得る、自己紹介の方法とは!?

●その場を読んで、共感を得る、自己紹介の方法とは!?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


明日、月曜日の朝は、メルマガ・現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」の配信日です。


今回は、「その場を読んで、共感を得る、自己紹介の方法」を、お教えします。


その場を読む・・なんて、難しそうだと思ったあなた!


実はとっても、簡単な一言で、共感を得ることができるんです^^


ご登録は下記↓↓↓からどうぞ!


◆まぐまぐから、「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」





夢をかなえる成功法則・・とは!?

●夢をかなえる成功法則・・とは!?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


ちまたには、「夢を叶えるためには?!」といった、自己啓発系の本やノウハウブログが、たくさんありますね。


でも、それを伝えている人が、自分自身、本当に、夢を叶えているのか??というと、怪しい人もたくさんいます(笑)


どうせなら、自分の夢を叶えるだけではなく、多くの人たちの夢を叶えている、本物に、その方法を学びたいものです。


本物が教える、「夢をかなえる成功法則」は、ここにあります。



ビジネスで、プライベートで、好かれる【聞き上手な人の、第一条件】とは?

●ビジネスで、プライベートで、好かれる【聞き上手な人の、第一条件】とは?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


前記事の、人に好かれる、上手なあいづちの打ち方について、「ためになりました!」とコメントやメッセージなどでご好評をいただきました。


ありがとうございます!


実は、あいづちなんて、言われなくても、皆さん、自然とやっているものですよね。


ですが、その深い意味を知ると知らないとでは、大違いです。


そんな、ビジネスで、プライベートで使える、ちょっとした会話術のコツを、これからも、発信していきますね^^


また、アメンバー記事でコメントでリクエストをいただいた、ノウハウ記事!ですが。


来週には、アメンバー記事として、ご紹介いたします。今しばらく、お待ちください。


アメンバー記事には、通常の記事よりもさらに、深く突っ込んだ話し方や会話術のコツをお教えしています。


どんな記事が紹介されたのか、こちらから一覧を見ることができます。


ご興味がある方は、この機会に、どうぞ、アメンバー登録してくださいね!


さて、さて、前置きが長くなりましたが!


前回のあいづち・・の関連で、聞くということに、注目してみたいと思います。


相手の話を聞くことで、どうして、好感をもたれるのか?


それは、相手の、話したいという欲求を、「聞くこと」で、しっかりと受け止め、満足させることができる。だからなんですね。


「じゃー、ただ、あいづちをうって、聞いているだけで、いいんだ!」ということではありませんよ(笑)


大事なのは、相手の話を、しっかり聞いて・・・会話に生かすということです。


会話は、よく、キャッチボールに、たとえられますね。


相手のボール(会話)を受け止めるだけではなく、もちろん!相手に、会話を投げることも、必要です。


その時、相手がストレートを投げて欲しいのか、それとも、変化球を投げて欲しいのか・・・相手の話を聞くことで、見極めることができます。


例えば。


仕事のミスを相談された時、ただ、同情され、話を聞いて欲しいだけなのか?それとも、ミスを取り返す、具体的なアドバイスをして欲しいのか?それとも・・?


これは、相手の話をしっかり、聞かないと、わからないことですね。


そして、とっても重要なことを、これから、言います。


この相手の、本当の気持ち(言いたいこと)というのは、最後まで、話を聞かなければ、わかりません。


どうしても、「あー、それって、こういうこと?」「だからー」なんて、相手が話し終わる前に、つい口を挟んでしまうことって、ありませんか?


聞き上手とは、あなたの話を、しっかり聞きますよという姿勢を、最初から最後まで持ち続けることができるということ。これが、第一条件なのです。


・・・今回の、「聞き上手な人の第一条件」いかがだったでしょうか?


聞くことって、本当に奥深いので、いくらでも、記事が書けちゃいます^^


リクエストがあれば、違った視点で、「聞く」について、書いてみたいと思います。


あと、私的に書きたいのは・・・自己紹介ネタです^^


自己紹介は、1分間スピーチだけでは、ありません。


初対面での会話そのものが、自己紹介です。


自己紹介の奥深さに魅入られて(笑)、メルマガまで配信しています。


さらに、ブログでも、少しづつ書いていきますね^^


◆まぐまぐから「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」






人に好かれる、上手なあいづちの打ち方・6パターン!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


会話をする上で、「聞き上手な人」は、好かれます。


それは、「誰でも、話をしたい、自分のことを知って欲しい」という欲求があります。


これを、「聞くこと」で、しっかりと受け止めてあげる。相手の欲求を、満足させてあげられるから、好かれるんですね^^


そんな、聞き上手な方を見ていると、、あいづちを、上手く使われています。


今回は、あいづちには、どんな言葉があるのか?そして、どういう場面で使うのか?6つにパターン化してみました^^


1同意


「そうそう」

「なるほど」

「その通り」 



2同情


「それは、ひどい!」

「残念でしたね」

「お気の毒でしたね」


3驚き


「すごい!」

「びっくりしました!」

「まさか!」


4展開


「それで?」

「それから、どうなったの?」

「それは、●●ということ?」


5疑問


「そういうものかしら?」

「どうして?」

「・・・ということは?」


6転換


「そういえば!」

「ところで!」

「今の話で思い出したんだけど!」

こうしてみると、たくさんのあいづちの言葉がありますね。


中でも、私が大好きな(笑)あいづちの言葉は・・・4展開です。


・「えっ!?」と驚く、聞いたことも、見たこともない話。


・思わず、ひざをポーンと叩いてしまうような、ためになる話。


・けらけらと声を出してしまう、笑える話。


などなど、そんな、「ぜひ、聞きたい!」という魅力的な話を・・・


「それで、それで?」「この後、どうなったんですか??」


の、一言で、相手がどんどん、それも、気持ちよく!話をしてくれます。


この、あいづちをすると、「自分の話に興味を持ってくれているんだな」・・と、感じてもらえるので、初対面の相手とも、会話がとても盛り上がりますよ^^


話すことは楽しいことだと、いつも、お話ししていますが、聞くことも、とても、楽しいことなのです!


次回は、「聞くこと」について、もう少し、掘り下げていきたいと思います。どうぞ、お楽しみに^^

◆まぐまぐから、「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」






お客さんの印象に、バシッと残る自己紹介とは?!

●お客さんの印象に、バシッと残る自己紹介とは?!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日から、三連休ですね!


年末年始は、名古屋から、茨城の実家と・・ロングドライブで、お疲れ気味なので、この休みは、おうちで、のんびり過ごす予定です。


また、主人に、子供たちのお世話をお願いして(笑)、日頃、細切れの時間で、どうにか!書いているブログ記事を、ゆっくりと、書きたいと思います^^


さて!


読者さん500人突破!のメルマガ、現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」


今回は、「お客さんの印象にバシッと残る自己紹介」について、書いていきます。


ネタ元は、、この方。


ある、たった一言を、付け加えるだけ!


売れてる現役保険営業マンが、実際に使っている、ノウハウですよー。


毎週月曜日、発刊していますメルマガは、下記↓↓↓からご登録くださいね^^

◆まぐまぐから、「お勧めのビジネスメルマガ」として、紹介されました!
読むだけで、初対面の相手の心をギュッとつかみ、仕事がとれる!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」


どもらない、噛まない、アナウンサーもやっている!話す直前の準備とは?!

●どもらない、噛まない、アナウンサーもやっている!話す直前の準備とは?!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


人前で話すとき、「キレイに話すことが、一番です!」とは、私は思っていません。


言葉をどもろうが、噛もうが・・いいじゃないですか^^


かえって、言葉がすらすらと口から出てきて、よどみなく話す方よりも、誠実さを感じます。


「あ、口下手だけど、一生懸命、話そうとしているんだ・・」ってね。


と、言っても!


言葉をどもる&噛んでしまうことで、心理的には、めちゃくちゃ、プレッシャーがかかってしまいます。


自分で自分を追い込んでしまって、頭が真っ白、顔面蒼白。。


「いったい、何を話したのかわからない」・・といった状況に自分でしてしまうのは、もったいないです。


なぜなら、人前で話すということは、楽しいことだから♪♪


自分の知識や経験を、多くの方に知ってもらうこと・・・

「ためになりました!」と、感謝されたら、嬉しくないですか?


また、自己紹介などで、自分を知ってもらうこと・・・

この1分で、一生の友となる人、ビジネスパートナーと出会えるとしたら、ワクワクしませんか?


そんな、素敵な出会いを逃さないため、アナウンサーもやっている!どもらない、噛まない、話す直前の準備について、アメンバー記事でご紹介します。


話す直前・・その場でできる、即効性のある準備ですよ^^


私のアメンバーさん184人だけに、こっそり、教えますが、、、「いや!私も知りたいっ」という方は、アメンバー申請してくださいね^^他にも、アメンバー記事は、話し方&会話術で、使える内容盛りだくさんです。


◆まぐまぐのスタッフ推薦!初対面の相手の心をギュッとつかむメルマガ配信中

「また会いたい」といわれる会話術・・今年の目標は!!

●「また会いたい」といわれる会話術・・今年の目標は!!


あけまして、おめでとうございます。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


年末年始は、実家の茨城に帰って、のんびりしていました。


ブログも全く更新していない中、ぺたや読者登録もいただき、恐縮ですっ!


「松下さんのブログを読んでいたおかげで、人前で話す場面で、助かりました!」


「人に会うのが、楽しくなりました!」


な~んていうお声を、たくさん頂けるよう(笑)


今年は、一つ一つの記事の内容のレベルをぐぐっと!引き上げて、いきますので、楽しみにしていてください^^


また、ブログ読者さん2000人、メルマガ読者さん1000人、アメンバー300人・・といった、数字的な目標は、いくつかあるのですが。


何と言っても・・・


たくさんの方に、応援される人になりたいっ!です。


私一人の力なんて、、、大したこと、ありませんからね^^;


でも、ただ、弱い私ではなく、応援されただけの何かを、一人一人にお返しできる・・・そんな魅力&パワーを、持った自分になりたいです。いえ、なります!!


これからも、日々、たゆまぬ努力は、必要ですね。(頑張れ、自分!)


それにしても・・・この方、たくさんの方に、応援されています!


いざっ!という時に、どれだけの方に、応援されるのか・・・怖いけど、個人的に、ちょっと知りたい気もしています。


・・・今の5倍?ぐらい、人気がでたら、私も、1000切り、挑戦してみようかしら??(笑)


本日、1月4日、アメブロ総合ランキングデイリー1000位を切ろうという「1000切り」に挑戦しているのは、この方です。


◆まぐまぐのスタッフ推薦!初対面の相手の心をギュッとつかむメルマガ配信中



特定商取引法に関する記述

特定商取引法に関する記述


■販売責任者: 松下公子


■所在地: 愛知県名古屋市緑区境松2-317 ライオンズガーデン鳴海2-804


■電話番号: 090-1111-0802


■メールアドレス: ana.hanasikata@gmail.com


■ご注文方法: 申し込みフォーム


■お支払い方法:  クレジット、銀行振込(商品によって異なる)


■引き渡し時期: ダウンロード商品は即日、配送商品は7日以内です。


■返品期限:  納期より7日以内。ただし商品が不良の場合のみ


※不良品の返品は商品到着後7日以内にお知らせください。ただちに良品と交換もしくは返金にてご対応します。(返品交換時の送料及び、返金時の手数料はお客様のご負担となります。)

また、ダウンロード商品については返品、返金をお受けできません。

          

■返品送料: お客様のご都合の場合お客様負担








プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。