現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


読者さん2000名突破!記念プレゼント^^

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


・・残念ながら、読者さん2000名を突破したのは、このブログではありません。


よっちゃんこと瀬利善郎さんの「中学英語も不安なあなたへ よっちゃんのやさしい英語ブログ」です。


今日30日中にこの記事にコメントをすると、抽選で5名の方によっちゃん(慣れ慣れしく、呼ばせて頂きます・笑)の英語の本が当たります。


¥1,575
Amazon.co.jp
よっちゃんのやさしい英語レッスンー中学英語も不安なあなたへ/学習塾ワイズアカデミー 塾長 瀬利善郎

今回、「この告知をさせていただこう!」と思ったのは、私が勝手に、よっちゃんに親しみを持ったからなんです。


よっちゃんの英語教室は千葉県成田にあります。そして、茨城県鹿嶋市にある鹿島学園高校の通信課程をサポートされています。


・・・実は私、茨城県鹿嶋市出身。そして、電車で千葉の高校に通っていたので、成田にはお友達がたくさんいるんです。


鹿嶋とか千葉、成田といった・・懐かしい地名をブログのプロフィールを拝見して、ぐっとよっちゃんが身近に感じました。


この出身地ネタは、初対面の会話でも使えます。お互いの出身地が同じ、または、ご縁があると、すぐに仲良くなれますよ^^


ということで!英語を学びたい方は、ぜひ、よっちゃんのブログに読者登録をして楽しく身につけてくださいね。


・・・っと、そのまえに、こちらの記事にコメントを書いて、読者さん2000人企画に参加しましょう!







笑声力をアップして、好感をもたれ、信頼されるあなたになりましょう!

こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


先日のアメンバー記事・好感のもたれる明るい声で話す方法とは!?が読者の皆さんの興味をひいたようです。


アメンバーさんがずいぶん増えました。ありがとうございます。


実は、記事では、明るい声を出す方法は「笑顔の時の声」だとご紹介しています。


さらに深い内容は・・良かったらアメンバー登録してくださいね(笑)


そして、この笑顔の声について学べる本がこちらです。


¥1,470
Amazon.co.jp
一瞬で心をつかむ“笑声力(えごえりょく)”/成田 万寿美

笑声とは、相手に心地よい印象を与える声、笑顔が見える声という意味なんだそうです。


ぜひ、私のアメンバー記事とあわせて(笑)読んでみてくださいねー


好感がもたれ、信頼感を与える声作りができます。





ZIP-FM ミュージックナビゲーター磯谷祐介さんの講演会もあります

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


不定期ですが、中学校や高校で、アナウンサーという立場から「仕事とは何なのか!?」について授業をさせていただいてます。


自分のやりたい仕事に就いている方って、どれぐらいいらっしゃるのでしょう。


ただ漠然と働く・・のではなく、どうせなら、楽しくやりがいをもって、働きたいものですよね。


私にとってはそれが、アナウンサーという仕事でした。


では、皆さんにとっては何でしょう??


今一度、働くとは?仕事とは?について考えるいいイベントがありますのでご紹介します^^




生き~じぶんフェア~in NAGOYA】
≪「生きる」ってなんだ?「働く」ってなんだ?≫


●日時:2010年12月5日(日) 14:00~18:30(終了後,懇親会あり。受付開始は30分前)


途中退場はご遠慮ください。


●会場:ウィルあいち愛知県女性総合センター 3F大会議室
ht tp://www.will.pref.aichi.jp/shisetsu/main01_v.html

●料金:2,000円 (懇親会参加希望者は別途1,000円)


●定員:100名


~内容~


「グループワーク」と「講演会」を通して、生きること・働くことについて考えていきます!


また、終了後には懇親会も予定しています!!


多くの「生き方」を知るチャンス。ぜひぜひ、ご参加を!


○講演


<磯谷祐介>


~一言~


企画・運営・プロデュースやMC、講演動など、やりたいと思ったことをひたすらカタチにしています。


人と人とが肯定し合える社会を、そして、ゆるーく楽しい環境を次世代に残していくべく、日々動中。ZIP-FM ミュージックナビゲーター。

詳細&お申し込みはこちらからどうぞ!






初対面の自己紹介で、緊張しないで話す方法

こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


きょう、結婚式司会者の方にマンツーマンレッスンを行いました。


まだ、デビューしたばかりの駆け出しということで、「アドリブで緊張してしまうんです」というお悩みをうかがいました。


司会だけではなく、人前で話すとき、緊張は誰でもするものです。


「人間だから当然のことだ!」と、開き直るところからはじめましょうね^^


とはいえ!緊張せずに楽しく、話したいですよねー。


今回のメルマガ・現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」でも、この緊張しない方法をテーマに取り上げたいと思います。


明日月曜日の朝、配信です。登録はこちらからどうぞ!






アナウンス&話し方マンツーマンレッスン・・受けたい方っていますか?

こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


明日は、結婚式司会者の女性をマンツーマンでアナウンスレッスンします。


今は基本的に産休ベースで、外部講師のみ、お仕事させていただいている状況です。


ですが!ご本人の「ぜひ、勉強させて欲しい」という熱いメールの文面に心動かされました。

明日がとても楽しみです^^


もし、マンツーマンレッスンを受けたいという方が他にもいらっしゃれば・・お気軽にお問い合わせください。


レッスン内容はこちらから。

講師・松下のプロフィールはこちらからどうぞ。






高い声が好感をもたれる・・は間違っています。

●高い声が好感をもたれる・・は間違っています。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


先日講師をした婚活セミナーで、受講者の女性からこんな質問を受けました。


「ビジネス用に高めの声をだしているのですが、やっぱり、高い声が好かれるんですよね?」


まず、声についての考え方が根本から間違っていますね^^;


高い声を出そうとする自分に、、違和感を感じませんか??


作っている声って、疲れませんか??


好感をもたれる声は、こう考えましょう。


高い声ではなく、、、明るい声が好かれるのです^^


低い声の人でも、「素敵だなー、好感もてるなー」という人はたくさんいます。


無理に、高い声を出す必要はないのです。


では、明るい声を出すにはどうしたらいいのか??はのちほどアメンバー記事でご紹介します^^


自分にとって、違和感のないしゃべりをすることが、実は人に好感をもたれる基本なのです。




2カ月で、メルマガ読者さんが400人を超えたワケ。

●2カ月で、メルマガ読者さんが400人を超えたワケ。




こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



毎週月曜日配信しているメルマガ「現役アナウンサー直伝!好感をもたれる1分間自己紹介術」の読者さんが400名を超えました。



それも、たった2カ月でです。



ありがとうございます!



メルマガは本当に読みたいという方しか登録をしないので、この短期間で400名は本当に嬉しいです。



で、その、ワケなんですが。



とても、簡単です。



メルマガ登録の露出を増やしました。



いつでも、どこでも、ブログを見ている方が「自己紹介術のメルマガ」に興味をもって頂けたら、すぐに登録ができるようにブログをカスタマイズしているんですね。



例えば。



パソコンから見て、私のブログの右サイドバーの上。ここに、メルマガ登録フォーム(ブルー)を設置しています。



この場所は、ブログの中でも一番目につく場所のひとつです^^



さらに!最近は記事の一番下に。

◆初対面の相手の心をギュッとつかむメルマガ配信中

・現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」


をつけています。



記事を読んで「ためになったなーさらに、自己紹介術も知りたいな」と思った方は、すぐに登録ができるワケです。


毎回、文字を入力しているわけではないですよー。自動入力するように設定しています。



これはすべて、アメブロカスタマイズのおかげです^^


また、見やすい文字などのCSSも、コピー&ペーストするだけ。



パソコンが苦手な私には、本当にありがたかったです。



見やすいブログを目指したら、ブログ読者さんも1000人を超えていました。



人も、ブログも、第一印象は見た目が大事。見栄えのいいブログはつい、読者登録しちゃうんですね。










今、この瞬間から楽しむ会話をはじめるといい。

●今、この瞬間から楽しむ会話をはじめるといい。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


会話はよく、キャッチボールに、たとえられます。


そう、会話はスポーツなのです。


好感をもたれる会話をしたい!というあなたは、スポーツを上達させるのと同じように、日々、会話の練習が必要です。


では、会話の練習はどこで、誰にすればいいのか??


それは、おうち(家庭)で行うのです。


相手は家族。


あなたのいちばん身近な人、家族を相手に、会話のキャッチボールを重ねていくのです。


両親、兄弟、夫、妻、・・身近な相手に好感をもたれる会話ができないのに、外に出たときだけ、、、という付け焼刃では、本物の会話力は身につかないのです。


・・・とはいえ、3歳息子との会話は、私も苦戦しています^^;


とくにご飯の時間は、遊び食べをして、汚すし、時間もかかる。。。どうしても「早く食べなさいっ!」としかってしまいます。。。


そんな、子供の食の悩みを解決してくれるこの方のブログをいつも参考にしています^^


最近の記事で、大人どおしの会話でも生かせる素敵な言葉があったので、ご紹介します。


それは・・。


今この瞬間を楽しむ会話をはじめてみるといい!


なるほどです。シンプルだけど、好感をもたれる会話の核心をついています!


大人も、子供も、コミュニケーションのとり方は同じなんですねー。


食事の時の、お子さんとのコミュニケーションや、小食で悩んでいるパパ&ママにおススメのブログです。



初対面の相手と打ち解けるのに、効果がある色とは?

●初対面の相手と打ち解けるのに 効果がある色とは?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日は、息子の風邪で延期になっていた女子アナのお友達が遊びに来てくれます。


広島出身の主人が、広島風お好み焼きを作ってくれる、お好み焼きパーティーです♪


主人も息子もなんだか、そわそわしています(笑)


さて、話し方や会話が重要!とはいっても、やっぱり、見た目の第一印象も大事ですね。


最近お友達になったこの方が、初対面で相手と打ち解けるのに、身につけると効果がある色を教えてくれています。


それは・・・オレンジだそうです。


理由のとしては。

・暖色などは、火や太陽などを連想させ、暖かく感じさせる


・オレンジは食べ物にも多い色なので親しみやすく、安心感がある


「暖かい → 近寄りたい → 親しみたい」 というイメージを与えるとのこと。

また、前からお友達のこの方も、人と人との交流を求めている方におススメな色として紹介しています。


初対面の相手に会うときには、ぜひオレンジ色を取り入れてみてくださいね^^


主人にも、今日の服にオレンジ色を取り入れるように・・言ってみます(笑)




「また会いたいと言われる会話術」を私のブログ読者様にも教えたいと思いました!

●「また会いたいと言われる会話術」を私のブログ読者様にも教えたいと思いました!


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日、11月22日は・・私たち夫婦の結婚記念日です。そう、夫婦の日ですね(笑)


とってもベタな日を選びました^^


この日に入籍をしたのですが、当時は東京のラジオ局のアナウンサーを辞めたくなくて、東京⇔名古屋で遠距離結婚をしていました。


でもやっぱり、夫婦は一緒にいたほうがいいですね!


おかげで、一男一女にも恵まれ、楽しい毎日です^^


さて、「また会いたいと言われる会話術」を私のブログ読者様にも教えたいと思いました!この方 からメッセージをいただきました。


この方とは・・士業の集客支援コンサルの榎本さんです。


ありがとうございます!


中でも、、、


・・魔法の様なコミュニケーション術を出し惜しみなく紹介している・・



・・という一文が、とっても心にしみました。


いつも、出し惜しみせずに、話し方や会話ノウハウを発信していきたいなーと思っているんです。


そんな気持ちが伝わったのかなと思うと、嬉しかったし、励みになりました!


詳しくは→【会話術】初対面の相手の心をギュッとつかむ自己紹介の方法とは? を読んでみてください^^


そして、私も榎本さんのブログをじっくり読ませていただきました。

集客が苦手な士業でも、ブログから毎日2件問い合わせが来る方法を伝授しているということですが、まず、榎本さん自身のブログが売れるブログです。


パワーブロガーの師匠の元、ブログをお勉強している私が言うので間違いないです(笑)


売れるブログを作りたい方は、榎本さんのブログをよーーく、見てください。


また、発信されているノウハウも、士業の方でなくても、ためになりますよ。


ブログで集客したいあなたは、ぜひ目次からじっくり読んでくださいね。





話し方を変えて、自分を演出しましょう!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


昨日は産後初の!それも、まだ2カ月たっていないのに、セミナー講師のお仕事しちゃいました。


受講者の中には、「先生、体大丈夫なんですか???」と心配してくれた方も。。。恐縮ですっ!


実はお仕事よりも、息子3歳の風邪をまた、もらってしまい、こちらの方が大変です。。


うつされたのが、お仕事が終わった後で、良かったです^^;



さて、本日のメルマガのテーマは、Men’sスパ・セラピストさんからのメルマガのご感想を交えながら「話し方を変えて、自分を演出してみましょう!」についてご紹介しています。

既に配信済みなので、読みたい方は最新号をお読みください^^



すぐに登録したい方!


ご登録はパソコンの方はこちらから。


携帯の方はこちらからご登録ください。


自己紹介を学ぶとどうなるの??が知りたい方はこちらをご覧になってから、登録してくださいね!



毎週月曜日の朝7時ごろに配信されます^^



初対面の相手と何を話せばいいのかわからないとき!

●初対面の相手に何を話せばいいのかわからないとき!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今週末はお仕事です。


東海市主催の婚活セミナーで、好感のもたれる会話と声をテーマに講義します。


産後まだ2ヶ月たっていないので、産後ダイエットのせいかはまだでていませんが^^;


家庭をもつ幸せを知っている私としては、参加してくれた方がせっかくの出会いのチャンスを逃さないように、しっかり指導させていただきたいと思います!


さて、婚活中の男性によく聞かれるこの質問。


「初対面の相手と何を話せばいいのでしょう・・」


確かに、緊張してしまって何を話せばいいのかわからない・・そうなってしまうのも仕方がないコトかもしれませんね。


では、「質問しなければいけない」という考え方を変えてください。


まずは、相手に興味をもつこと。


興味があれば!聞きたいことは、考えなくてもどんどんわいてきますよねー


また、興味がある、そして、ないとでは、あなたの目の輝きや話し方、姿勢などがまるで違います。


相手に好印象を与えるためにも、「相手に興味をもつこと」は大切なのです。


売れてる営業マンも私と同じ考えです^^




現役スポーツアナウンサーも、自己紹介は奥深いと言っています

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


話し方を教える講師はたくさんいらっしゃいますが、私は特に「好感をもたれる自己紹介」に着目し、教えてきました。


産前までは自己紹介セミナーをやってきましたが、今はメルマガで、自己紹介ノウハウを配信しています。


自己紹介、そんなに教えることあるのか!?と驚かれそうですが^^;


ほんと、奥が深いものなんです。


現役スポーツアナウンサーのこの方もそう、おっしゃっていますので、本当です(笑)


とても素晴らしい自己紹介ノウハウを書いてらっしゃったので、一部、抜粋させていただきますね。


漠然と「自己紹介」をしようと考えると、あれもこれもで話がバラつきます。


相手や場所を考えて、テーマを絞り込んで臨むことが必要です。


相手を見て、場所を観て「テーマ」を決めれば、「あなただけにしかできない自己紹介」が完成します。


「え~、自己紹介~、何話そう~」とパニックになる暇があったら、相手(参加者)と場所を観察して素早くテーマを決定しましょう。


・・・まさに、現役スポーツならではの視点ですね。


テレビでいう、録画ではなく、生放送!ライブ感のある、自己紹介をしましょう!ということです^^


現役スポーツアナウンサーさんのブログは本番に強くなるアナウンスノウハウがいっぱいです!アナウンサー松下のブログと合わせてお読みください(笑)




自分から積極的にしゃべらずに、相手と話が途切れない方法とは!

こんばんは。松下きみこ:話し方講師です。


生後1カ月半の娘を連れてお出かけすると、「かわいいですねー」とたくさんの方に声をかけていただきます。


そのまま立ち話となり、相手のお孫さんの話などに発展することも(笑)


娘といると、人の輪が広がって楽しいです^^


さて、初対面の相手に自分がやっている趣味や仕事などを会話の中で説明するとき。


一生懸命、言葉で表現するのが苦手という方はいらっしゃいませんか??


そういう方は・・しゃべらなくていいです(笑)


実は、人に一番伝わる方法は「視覚」にうったえるということなんです。


テレビの番組でも、ナレーションはいらない!映像の力だけあればいい!というときもあります。


いろいろ説明するよりも、「見せるだけ」でシンプルに伝わるんですねー。


これを会話で応用してみましょう^^


例えば、写真をミニアルバムにいれたものを会話のときに見せるんです


「旅行が好きで、沖縄に行った。目が覚めるほどの青い海に感動した!!」


・・なんていう話も、沖縄の海をバックにピースサインをしている(死語?!笑)あなたの写真を見せれば、それだけで、青い海の素晴らしさが伝わります。


もうひとつ、写真を見せるメリットは。


相手が写真について質問しやすいので、話が途切れにくく、盛り上がりやすいことでね^^


どうぞ、参考にしてくださいね!


こちらのブログは美脚になるエクササイズをイラストでわかりやすく紹介しています。「説明するよりも、見ればわかる!」を体感してみてくださいね。




「毎日読みたい」と言われるブログを書きたいあなたへ

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


けさ、411名の方にメルマガを送らせていただきました!お読みいただき、ありがとうございます^^


これまではアナウンサーとしてはしゃべることで伝えてきました。


しゃべることは一応、得意分野なので、楽しく自分にとって楽な伝える手段です。


でも、ブログ、そしてメルマガと・・「書くこと」で伝えることが多くなると、悩みが尽きません。


どうしたら、毎日読みたいと思われる文章が書けるのか、、返信しきれないほどのコメントをいただくようなたくさんのファンが作れるのか・・・。


そんな私と、同じ悩みをもつあなたに朗報です!


ベストセラー作家の藤沢あゆみさんがモテ文章講座を開きます。


実は・・現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術・・というタイトルは藤沢あゆみさんにご相談し、つけて頂いたものなんです^^


読者登録をしていただくほとんどの方に、「タイトルにひきつけられました!」とお褒めの言葉を頂き、毎日のように読者登録を頂いています^^


これが、ベストセラー作家の言葉の力なんだなーと感心しています。



さて、具体的にはこんな方におススメのセミナーです。


・ブログでファンを沢山持ちたいあなた!


・返信しきれないほどコメントがほしいあなた!


・みただけで読みたくなるタイトルをつけたいあなた!


・毎日読まれるブログを作りたいあなた!


感動を呼ぶ記事を書きたいあなた!


・ブログで集客したいあなた!


・ブログで売りたいものがあるあなた!


・人を巻き込みお祭りを起こしたいあなた!


・ベストセラー作家の頭の中をのぞいてみたいあなた!


モテる人になりたいあなた(笑)

大阪は満席。東京も残席4名ですよー


少人数なので、ベストセラー作家のグループコンサル状態というおいしいセミナーです^^





ぐっと親近感がわく!意外な自己紹介ネタとは!?

● ぐっと親近感がわく!意外な自己紹介ネタとは!?




こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。




メルマガ・現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」の購読者さんが400名を超えました!ありがとうございます^^




密かに、発刊から2カ月で購読者400名を目標にかかげていたので、とても嬉しいです!




これからも、楽しみながら、ためになる自己紹介についてのノウハウを配信していきます^^




さて、明日のメルマガのテーマは「ぐっと親近感がわく!意外な自己紹介ネタとは!?」




まだ、登録がお済みではない方はこちらからどうぞ^^






このアメブロがヤバイ!みんなで推薦しましょう^^

● このアメブロがヤバイ!みんなで推薦しましょう^^



こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


アメブロから、本を出版される方って多いですよね。


でも、、


「私のブログが本になるなんて無理だわ・・・」と思っているあなた!


そして、「とてもためになる、いいブログなんだけど、あまり人に知られてないなー」というお気に入りブログをお持ちのあなた!

面白い企画がありますよー^^


それは・・・アメブロガーによるアメブロガーのための、アメブロ紹介が「一冊の本」になるというものです!



「いつも読んでる!」「おもしろい!」「タメになる!」あなたにとってのヤバイ!ブログを推薦してください^^



ぜひ「このアメブロがヤバイ!」本作りに参加してアメブロを楽しみましょう♪



あなたにとってのヤバイ!アメブロをコメント欄に書き込んでください。投稿したあなたの名前(アメブロID)も本に掲載予定ですよ^^


表情、ジェスチャー、話し方・・手軽な方法で、客観的に見る方法

● 表情、ジェスチャー、話し方・・手軽な方法で、客観的に見る方法


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日は3歳息子、元気に保育園に行きました~。よかった、よかった^^


生後1カ月の姫ベビーも、まとまった時間で寝てくれています。


それーー!いまだーー、ブログ更新のときは!!(笑)


さて、自分の話し方を客観的に聞く方法として、何度となくICレコーダーをご紹介していますね。


RR-XS600-K ブラック パナソニック 内臓4GB ICレコーダー 新商品


ICD-UX512-P ピンク ソニー 2GB ステレオICレコーダー 新商品


でも、表情や、ジェスチャーなどを「見る」ツールとしては、ビデオカメラで撮影する必要があります。


正直、、面倒です^^;


そんなとき、手軽な方法で客観的に見る方法をフリーアナウンサーで研修講師のこの方が教えてくれました。


それは、、携帯電話のムービーモードを使うことです。


これなら、いつでもどこでも、撮影、そしてチェックが可能ですね^^


「成功する自己PR」という記事も、そうそう!と納得。必見です!




話し方は・・下手なセールステクニックよりもずっと大事な事です。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日はベビーを見にお友達が来る予定だったのですが・・息子3歳が発熱!!約束は延期となってしまいました。。


今、風邪が流行っているし、しょうがないんですけどね。スケジュールを空けてくれていた友達に申しわけなかったです。。


そんな、ちょっぴりブルーな気持ちを一気にあげてくれたのが・・営業テクニックを発信しているこの方!!


「流石プロです。話し方の基本や好感を持てる話し方など、非常にためになるブログです」・・とご紹介していただきました。


励みになります!!ありがとうございます。


今は、ベビーの世話で、まめに更新ができないのですが、マイペースでも!お役に立てる記事を配信していきますね^^


次の記事のネタは、ちょうどこの方のブログの記事にあった「語尾を伸ばす話し方」について触れようかと思います。


実は、子育てがバタバタでゆっくり、ブログのネタを考えられない。。。

こんな時はどうしたらいいのか教えてくださいコメント&メールが頂けるとありがたい・・というのはここだけのヒミツです^^;


人も、ブログも、第一印象が大事なんです。

こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


読者登録を頂くときに、「タイトルに惹かれました!」「ブルーが爽やかなアナウンサーらしいブログですね」などとお褒め頂くことがあります。とっても、嬉しいです^^


この「現役アナウンサー直伝!また会いたいと言われる会話術」というタイトル&見た目のヘッダーを変えて、 急速に!読者登録していただく方が増えました!


今や1000人を超えました。次は目指せ!2000人です^^


これも、ぱっと、ブログを見て、いったい何をしている人なのか、がわかる。


そして、私のアナウンサーとしての正統派な(笑)イメージが伝わるブログになったからではないでしょうか?


そんなこのブログも、つい、3カ月ほど前までは、アメブロのテンプレートを使ったり、自分で適当に作ったものを張り付けていました。


「ブログの見た目がおかしいです。松下さん、素晴らしいキャリアをお持ちなのにもったいないですよ!損しています。」


ある時、私がブログを学んでいるネットコンサルの仲間から、こんな指摘を受けました。


えっ!?おかしい??ホントに??


さらに、田渕さんからも「今のブログの見た目は危機的です^^」と、、(この、^^が怖い・笑)


自分のことって、客観的に見られないものですね。


田渕さん、そして仲間たちからの温かで鋭いアドバイスのおかげで、今の、このブログができあがりました。


危機的状況から、脱したわけです(笑)


初対面の相手とも、最初はぱっと見、「あ、、いいな。」「素敵だなー」と思って、さらに相手をよく知りたいと・・会話がはじまります。


やっぱり、最初のつかみは「見た目」。


これは、人も、ブログも同じなんですねー


ブログの第一印象をアップして、アクセスアップにつなげていきたいあなた!明日が締切りですよ。


「ぜひ、仲良くなりたい!」と言われる自己紹介とは!?

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


本日、現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」の配信日です。


現在394人の方にご購読頂いています。ありがとうございます!


さて、今回のテーマは・・「ぜひ、仲良くなりたい!」と言われる自己紹介とは!?


すでに配信済みですが、最新で見られます^^


初対面の相手に好感のもたれる自己紹介を一緒に学びませんか?!






「えー」という口癖を直す方法を教えます♪

● 「えー」という口癖を直す方法。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今回のアメンバー記事は、人前で話すときに「えー」といってしまう口癖を直す方法を教えます♪


まず、どういうときに「えー」と言ってしまうのか・・から、考えてみましょうね^^


多くの場合、何を言っていいのかわからない、緊張している、頭の中が真っ白・・そんなときに「えー」が多くないですか??


実は、次に何を言おうか考えているときに「えーー」と言ってしまうものなんですよー


いわば、時間稼ぎっですね(笑)


ですから、まず前もって話す内容を考えておくこと!


これをするだけで、格段に「えー」の数は少なくなります^^


また、どうしても、次に何を言えばいいのか考えてしまった場合。


そんなときは、無言でイイのです!


自分にとっては1秒でも長く感じるものですが、相手にとってはそう、大した時間ではないんです。


「えー」というぐらいなら・・何も話さない。


何も話さないのも・・ちょっと怖いのですが^^;・・という場合。


シチュエーションとして、何か発表の場、セミナーなど・・であれば、資料をお持ちですよね。


資料に目を落とす、パラパラめくってみる(フリでも良し^^)・・そうすれば、あなたが無言でも、動きがあるので、そう、おかしくはありません。


ぜひ、やってみてくださいねー。


人前で話すことはとても楽しいコトなのです♪♪


少しでも、あなたの人前で話すことへのストレスがなくなって、さらに楽しめるようになるお手伝いができるたら嬉しいです!^^




「えー」が口癖で悩んでいる方はいませんか?

● 「えー」が口癖で悩んでいる方はいませんか?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


ブログが更新できなーーーいっ!!


・・とやや、ストレス溜まり気味の私です^^;


生後一カ月ベビーと、やんちゃな3歳男の子のダブルタッグはかなり、最強です(笑)


そこで、どうしたら、ブログが更新できるのか、、考えてみました!


まず、、ベビーがいる部屋から離れられないということ。(パソコンは別室にあるんです)


そっか!!もう一台、ベビーがいる部屋にパソコンを置けばいいのか!!


・・・ということで、ノートパソコンの購入を考えています♪


ブログやメルマガの記事更新がメインですので、そんなに機能なくていいです。


使いやすいお勧めのノートパソコンがあったら、教えてくださいねー^^


さて、今日の会話術!!


人前で話すときに、「えー」を何回も言ってしまうという悩みがある方、いらっしゃいませんか??


なんでも話し始めに「えーー」がつくと、聴いているほうは耳障りだったりします。


できれば、言わないほうがいいですね!


では、どうして「えーー」と言ってしまうんでしょう??


ただの、口癖です!というあなたの場合。


それは、とりあえず、「えーー」ということで、落ち着こうとしているんですね。


えーー、と言っている間は、それ以外の話をする必要がないので^^


また、「えーー+話・・」がセットになってしまっているということ。


それが、自分にとって話していておさまりがいい(話しやすい)わけです。


でも、、誰のために話をしているのでしょう??


あなた自身のため??


いえ、聴いてくれている相手のためですよね^^


で、あるならば!


相手が耳障りだと思う、「えーー」という口癖を極力少なくできたほうがいいワケです。


「えーー」という口癖をなくすためのヒントは・・・明日のアメンバー記事で公開予定です^^


ご興味がある方はどうぞ、見てくださいねー


コミュニケーション上手な人は【相手との距離感】をとるのが絶妙なのです。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


産後1カ月ということで、まだ、家族や近所のママ友など・・限られた人としか会っていません^^;


そんな今だからこそ、今一度、コミュニケーションについて考えています。


結局、コミュニケーションが上手な人というのは、相手との距離感をとるのが絶妙な人なのではないでしょうか?


私は、相手にグッと入り込んで欲しい&自分も入り込んでいくタイプ・・。


「ぜひお会いしましょう!」ということになったら、「で、いつですか?」とスケジュールを即決しちゃいます。


そう、私には社交辞令がないのです(笑)


でも、大人のコミュニケーションには社交辞令も必要な時もありますよねー。


そして、仲良くなるにも、ゆっくりと距離を縮めていきたい相手なのか、それとも私のように(笑)即決!な相手なのか、見極められるということ。


そして、いかに相手に合わせられるか・・がポイントですね。


相手に合わせられない、相手が応えてくれない・・というときはこんな考え方も必要です。




プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

