現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


流れるように話すコツとは!?

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


明日は、メルマガ「現役アナウンサー直伝!好感をもたれる自己紹介」の配信日です^^


これまでは、こんなネタで話すとイイよーという話題でしたが、今回は「流れるように話すコツ!」と・・話し方がテーマです。


流れるように・・・と言っても、耳に残らないと、いうことではありませんよ(笑)


「ほほー、こうやって話を展開していくと、わかりやすいなー。もっと話が聞きたくなるなー」という視点です^^


ということで、ご興味があるあなたは、こちらから登録ができます。




パソコンにつなぐマイク、参考までに。

●パソコンにつなぐマイク、参考までに。


1000円以下のお手軽なものだと・・・


マイクは必要になります。1000円以下のお手軽なものだと・・・


・洋服に、マイクをつけるタイプ


エレコム マイクロフォン/クリップマイク/1.6m HS-MC03BK


・マイクスタンドがあるタイプ


ミニマイクサンコー サンコー ミニマイク 00000004


・・・があります。ご参考まで。







【次回は値上げ】パワーブロガー養成講座を受けて・・その効果とは!?

●【次回は値上げ】パワーブロガー養成講座を受けて・・その効果とは!?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今回は会話術のお話ではありません。


ブログのアクセスをアップして、お店やセミナーなどで集客したいっ!という方だけご覧くださいね^^


さて、いよいよ、田渕さんの第7次パワーブロガー養成講座の募集 が始まりました。


私は、第5次・・今年の7月から田渕さんの元で、ブログを学んでいます。


実は、妊娠8カ月のときからです^^というと、皆さん驚きます(笑)


なぜ、そんなタイミングで始めたのか!?


それは、、、0(ゼロ)から物事や実績を積み上げていくには、、多くの時間がかかるからです。


田渕さんも、ブログを育てるには半年はかかるとおっしゃっています。


産前産後・・仕事をしたくても赤ちゃんのお世話で、外に出られません。


そんな状況ならば!自分が知っている話し方や会話術のノウハウを惜しみなくブログで発信して、多くの方にためになる!と言われるブログを育てていこうと思ったのです。


学んでみて・・・目から鱗。。やること、考えることが盛りだくさんで、妊娠8カ月のこのときに、始めて良かった・・と思いました。


さて、気になる、養成講座に入ってからの効果と実績です。(今年7月~10月まで)


●読者登録数1000人を突破。10月27日現在、読者登録数1224人。


●アクセスはこれまでの2~8倍(更新回数によって変わる)


●メルマガの発行を始める。

 そして、発刊3週間で、「お勧めのメルマガ」として、まぐまぐの公式メルマガで紹介される。


●「記事の更新を楽しみにしています」といった内容から・・「子育てと仕事を楽しんでいるきみこさんが大好きです!」といったラブレターまで(笑)プチメで頂けるようになりました。


私はまだ仕事に復帰していないので、集客や売り上げをご報告できないのですが、一緒に学んでいるメンバーたちは続々と報告しています^^


ちなみにメンバーたちは、レストラン、靴、マッサージ、整体、ネイル、学習塾などの経営者他、コンサルタント、コーチング、セラピスト、講師・・と業種はさまざまです。


でも、どんな業種の方でも、しっかりと田渕さんがアドバイスしてくれますよ。(これができるのは・・きっと田渕さんだけだと思います^^)


次回の第8次では値上げするとのことで、今回が24800円で受講できる最後です!


妊婦、そして出産したばかりの私もコツコツと頑張っています!私と一緒にブログについて学んでみませんか?




「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」追加特典のお知らせ(2011・12・26)

●「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」追加特典のお知らせ(2011・12・26改定)


「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」ご購入者様へ

現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術-m1


期間限定特典の「自己紹介スピーチの添削」についての、詳細です。


あなたの自己紹介スピーチを、CDまたは、メールで、松下まで、送ってください。(郵送料は、ご負担頂きます)


また、ユーチューブ&DVDなどの映像チェックも、添削対象にしますので、お気軽に!


到着後、2週間以内に(年末年始、G.Wなど長期休暇を除く)、アドバイスシート&松下の音声アドバイスを、メールで送らせていただきます。


チェック項目は


自己紹介の話の内容や展開、そして、あなたの話し方のスピードや間、声の印象など。


そして、好印象に思われる自己紹介をするには?を、たっぷりと、アドバイスさせていただきます。


【CDで、送りたい方へ】


以下の住所に、お送りください。


・送付先 


〒458-0820 

愛知県名古屋市緑区境松2-317 ライオンズガーデン鳴海2-804


松下公子宛て


※CDが到着しましたら、松下より、「届きました」と確認メールを送ります。


アドバイスは、到着後、メールで2週間以内に(年末年始、G.Wなど長期休暇を除く)、送りますので、しばらくお待ちください。


なお、CDは、基本、返却いたしません。返却希望の方は、郵送料をご負担頂くことを、ご了承ください。


【メールで送りたい方へ】


件名「自己紹介スピーチ添削希望」と書いて、ana.hanasikata@gmail.com まで、お送りください。


オンラインストレージ という、データー送信サービスを使えば、無料で、音声のやりとりができます。

松下から、「届きました」メールを送ったのち、2週間以内に、アドバイスを送らせていただきます。


【パソコン上で、録音したい方へ】


ICレコーダーなどの録音機器をお持ちでない方は、フリーソフト・午後のこ~だ を使えば、パソコン上で、録音することができます。


マイクは必要になります。1000円以下のお手軽なものだと・・・


洋服に、マイクをつけるタイプ


エレコム マイクロフォン/クリップマイク/1.6m HS-MC03BK


マイクスタンドがあるタイプ


ミニマイクサンコー サンコー ミニマイク 00000004


・・・があります。ご参考まで。


◆以下、録音方法です。


1:マイクをPCにつないで午後のこーだを起動。「ライン入力。MP3録音」を押す。


2:録音開始ボタンを押す


3:しゃべる


4:録音終了ボタンを押すと設定したところ(していない場合はデスクトップあたり)にMP3ファイルができます。


5:MP3ファイルの名前を必要ならば、半角英数で変更する。


「午後のこ~だ」の解説は


http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/analog/analog.html


他、「午後のこ~だ 使い方」などで、検索してみてください。


ソフトの使い方の詳細については、松下は、お答えすることができませんので、どうぞ、ご了承ください。

※特典期間は、半年です。



10月30日までのご購入の方は、4月30日まで。10月31日以降の方は、購入から半年の特典期間になります。(振込の方は、振込完了日からです)



ぜひ、自己紹介スピーチ特典を、ご利用くださいね。







初対面の相手から拍手がもらえる自己紹介とは?!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


ちょうど、1か月前・・第2子出産でしたー。1カ月過ぎるのは早いですね^^


今日は実母が茨城から遊びに来ていたので、ベビーを預けて美容院へ行ってきました。


上↑ヘッダーの写真はショートですが、実は、肩に髪の毛がかかるぐらい伸びていました。


エレガント系を目指していたのですが・・育児のバタバタの中で、この長さは耐えきれませんでした。。。


担当美容師さんから「滝川クリステルさんの髪型はいかがですか?」と提案されたので、バッサリ切っちゃいました。


できあがりは・・・髪型だけは!滝川クリステルです(笑)なかなかいい感じ♪


さて、本日朝、メルマガ「現役アナウンサー直伝!好感をもたれる自己紹介術」を配信しました。


今回のテーマは「初対面の相手から拍手がもらえる自己紹介とは!?」です。


簡単なことなんですけどね^^


そこまで考えて、自己紹介する人ってとっても少ないので、ぜひ読んで、実践してみてくださいねー


本日送ったメルマガは最新版で読むことができます。気に入ったら・・ぜひ、ご登録くださいね^^



難しいと言われている自己PR。実は、とてもシンプルなものなのです。

●難しいと言われている自己PR。実は、とてもシンプルなものなのです。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


生後1カ月になる0歳児と、3歳児の育児・・なかなか慣れず、大変ですっ!


ブログも、毎日のように更新ができません。。。


ただ、職業柄か「人さまのお役に立てる情報を伝えていきたい!」という欲求がとっても強いので、マイペースですがブログを通じて発信し続けたいと思います^^


また、ブログを読んでいただいているあなたも!ぜひ、自分から何が発信できるのか?良かったらこの機会に、考えてみてください。そして、それを見つけたら、どんどん伝えてみてください。


伝えることは、自分が持っているノウハウでもいいですし、自分の思い、夢などなど。


自分から発信する(伝える)ということは・・実は「自己PR」につながります。


自己PRって難しいですね、とよく言われますが、そう、考えるととっても簡単です^^


またそのうち、自己PRネタについては深く、書いていきたいです。


人前で話しているときに・・噛んでしまったらどう対処すればいいのか!?

●人前で話しているときに・・噛んでしまったらどう対処すればいいのか!?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


さきほど、お手伝いに来てくれていた義母が広島に帰って行きました。


産前産後の家事と息子3歳のお世話を1ヶ月半、任せっぱなしでした!


本当に助かりましたっ!


よく、嫁と姑のドロドロしたドラマがありますが、私たちは大丈夫なようです(笑)


嫁と姑が仲良くするポイントは、「相手を気遣いつつ、言いたいことを上手く伝えること」かなーと思います。


上手く伝える・・は時にはストレートに、時には遠まわしに(笑)


そのあたりのさじ加減が難しいのですが^^


ま、これは嫁&姑に限らず、どんな相手ともコミュニケーションをとるときに使えますね♪


さて、先日のアメンバー記事のコメントで、この方が「職場関連の講演会の司会でかみました(→o←)ゞ」 というコメントを書いてくれました。


このコメントに便乗して、【人前で話しているときに噛んでしまったらどう対応すればいいのか!?】お教えしますね。


とっても、簡単です^^


噛んでしまっても、知らないふりしして、そのまま話し続ければいいのです!


失敗した自分は「あっ!やっちゃった!」と思っても、他人は案外、気がついていない、もしくは、さほど気にしてはいないのです。


噛んだことよりも、噛んだ後の方が大事。


おどおどしたり、しどろもどろになったり・・そんな態度や話し方になってしまう方が目立ってしまうのです!


人前で噛んでしまったら!気にせず、さらに今まで以上の笑顔で、そのまま話し続けましょう!


ちなみに今回ネタにした、アメンバー記事「大事な場面で噛んでしまう、そのワケ」。次回は「人前で話すときに噛まない方法」を書く予定です。気になる方はアメンバー登録してくださいね^^




「自己紹介の名前で・・仕事がうまくいった!」とは?!

●「自己紹介の名前で・・仕事がうまくいった!」とは?!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


明日はいよいよ!現役アナウンサー直伝!「好感をもたれる1分間自己紹介術」の配信日です^^


今回は、自己紹介で、自分の名前を印象付けることで仕事がうまくいった!という内容です。


これ、本当です^^


ぜひ、あなたもメルマガを読んで、実践してくださいね^^毎週月曜の朝、7時ごろに配信しています。


乾燥するこの季節・・喉&声を守りたいあなたへ!

●乾燥するこの季節・・喉&声を守りたいあなたへ!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


久しぶりに40度の熱がでてしまいました。。。


翌日には平熱にさがり、元気になったのですが、しばらくパソコンから離れて休んでいました。


最近、ぐっと寒くなって、空気も乾燥していますから「風邪をひいちゃった・・・」という方は多いかもしれませんね!^^


私は風邪をひいても、アナウンサーそして講師として、熱はでても、商売道具の「声」だけは守りたいっ!といつも心がけていることがあります。


それは以下の3点。


1手洗い&うがいをする

とっても簡単なことですが、意識してやるのとやらないとでは大違いです!


2加湿器を使う

もし、ホテルなど宿泊先でない場合は、ぬれタオルつるしたり、床に水をまきます。


3水分をこまめにとる

できたら、温かい飲み物がベストです!


・・・以上、どれもすぐにできることばかり。


会話の第一印象・・それは、「声」だと私は思っています。


あなたもぜひ意識して、この乾燥する季節も「潤いのある声」を目指してくださいね^^


ちなみに・・どうして水分を取るときに、温かい飲み物がイイのか・・理由の一つがここに書いてあります。



ちょっとイイことをしてみたい!というあなたへ。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


「メルマガを始めると、横のつながりができるよー」という話は聞いていたのですが、今回、「新規開拓なくして成長なし」というメルマガとご縁をいただきました^^

このメルマガは古本の寄付をもらって、その販売収益で貧困国に小学校を建設しようという「しょうがっこうをおくる会 」が発行しています。

すでに、ネパールやフィリピン、エチオピアなどで小学校を建設しています!!

ボランティア・・というと、なんだか難しそうなイメージもありますが、「おうちに古本があれば貧困国に貢献できる!」のです。


また、「情けは人のためならず」という言葉がありますが、これは、人のためにならないから情けをかけてはいけない・・・という意味ではありません。


人に情けをかけることで、それがまわりまわって自分のところに戻ってくる・・・という意味です!


ちょっとイイことをしたい・・というあなたはぜひ!



私も早速、いらない本を探してみたいと思います^^



「しょうがっこうをおくる会」の趣旨に賛同頂けるあなたは、メルマガの登録をこちらからどうぞ~。


自己紹介●●で仕事が決まることって・・あるんです!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日は息子3歳の通う保育園の運動会!


私はまだ生まれて2週間のベビーのお世話があるので、おうちでお留守番です。。。


あとからビデオを見るのを楽しみにしています^^


さて、明日発行の「好感をもたれる1分間自己紹介術」ですが!


テーマは「名前で仕事が決まることって・・あるんです!」です。


メルマガでは、何度も、自己紹介をするうえで「自分の名前をどう相手に覚えてもらうのか!?」について書いています。


そして、実際にこの私が!自分の名前の紹介で、仕事が決まった、そして上手くいったという例をご紹介しています^^


名前で仕事が決まるって・・どういうこと!?と興味をもったあなたはどうぞメルマガに登録してくださいね。



お薦めブログ!として紹介されました^^

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


このブログがいつも温かなコメントをくださるこの方にお薦めブログとして紹介されました!


ちなみに毎月、読者登録をしているブログのランキングをつけてらっしゃるようですが・・このブログは次点でした(笑)


でも、お薦め!ということなので、素直に嬉しいです。ありがとうございます♪


読者さん、一人一人にこう思われたいっと思いました。このブログの批評はこちらにあります^^


【接客業の方は必須!】●●力を高めましょう↑

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


ベビーも加わった新しい生活は・・・やっぱり、忙しいです!!


とはいえ、今はパジャマで一日を過ごしている毎日ですが、少しづつ、家事もはじめました。


早く、仕事もプライベートとも全開モードになりたいです(笑)


ブログの更新、そして、読者登録していただいた方へのご返信など・・・マイペースになりますがどうぞ、よろしくお願いいたします♪



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


さて、お客さんはわがままなものですよね。


食事が美味しかったり、お値段が安くてお得感があったり・・・さまざまな要求をするものです。



では、接客サービスって何?皆さんがパッと思いつくものを3つあげてみます。


1笑顔


2丁寧な言葉づかい


3臨機応変な対応


・・・私は4つめに。「雑談力」を追加したいです詳しくは次回をお楽しみに!!



学びの秋・・自分のものになる!「教わる」3つのポ

●学びの秋・・自分のものになる!「教わる」3つのポイント




こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。






最近、ぐっと秋らしくなってきました!




秋と言えば・・食欲、スポーツ、読書といろいろ楽しむことがありますが、中でも、【学びの秋ですというあなたへ】!



今回は、講師として、セミナーやレッスンに参加する皆さんに「教わる」ポイント3つをお教えします^^






現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術 border=






そのポイントとは・・・




1予習をする




2メモを取る&質問をする




3復習をする







当然ですか? (笑)




でも、意外とできていない方が多いので今一度、確認してみましょう!




まず、1の予習。




セミナーやレッスンでは知らないことを学ぶわけなんですが、、事前に予習するとしないとでは、理解度が全く違います!




現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術 border=





2メモ&質問。




受け身ではなく、積極的に学ぶ姿勢が大切。




メモを使って、のちに復習もできますし、質問をされて喜ばない講師はいません(笑)



講師も「ヒト」ですので、教え方に熱が入ったり、
思いもよらぬ裏話が聞けるかもしれませんにひひ




積極的に学びましょう!






現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術-2009080211470000.jpg




そして、3の復習です。




復習は学んだ知識をしっかり自分の中にすりこんで、「自分のもの」にする作業です。




学んだノウハウをぜひ、日々の生活、そしてビジネスの場で実際に使っていただきたいです。




特に、会話や話し方についてはすぐに実践でき、使えば使うほどぐーーんと、実力&魅力がアップしますよ^^




学んだことに、満足せず、どんどん使いましょう!














人前で話すときに、イメージトレーニングだけでは足りない訳。

●人前で話すときに、イメージトレーニングだけでは足りない訳。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


毎日のように読者登録を頂いてます。ありがとうございます!


産後まもないため、ゆっくりになりますが、こちらからも登録にうかがいますのでしばらくお待ちください(__)


記事も、新規読者さんのために、過去記事に追記してお伝えします。


セミナーやこのブログで何度もお伝えしていますが。


「人前で話す前には、声を出して練習をして欲しい」・・・と思っています^^



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


以前、セミナー参加者の方から「人前で話す前には頭の中で実際に話しているようなイメージトレーニングはするんです。それだけではだめでしょうか?」という質問を受けました。


イメージトレーニングは大切です!ぜひ、これからも続けてくださいね!


でも、さらに実際に声に出しても練習してほしいのです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009080211470000.jpg


・・・というのも、人前にでて話す、何かを伝えるということは、基本「声」を出して伝えます。


その声が、一人の方に伝えるとき、5人の方に伝えるとき、20人に伝えるとき・・・では、伝え方が変わります。


目線も変われば、資料の見せ方、などなどすべてが変わります。


また、生声でしっかり練習すると気持ちに余裕も生まれますよ!



声が小さくて、「えっ?!なんて言ったの?」と聞き返されることが多いあなた!気軽におうちでできる練習方法があります^^







自己紹介クイズ!どうして○○という名前を付けなかったのか!?

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


退院して、おうちに戻ってきました。

睡眠不足の毎日ですが、やっぱり、ベビーはかわいい♪♪


特に、女の子はしぐさも表情も愛らしいですねーー^^


さて、産後明けもメルマガは変わらず配信しますよー


今回のテーマは・・・【自己紹介クイズ!どうして「心音」という名前を付けなかったのか!?】です。


実は、私の娘に「心音(ここね)」という名前をつけようと思ったのですが、ある理由からやめました。。


そして、これが、自己紹介ノウハウに関わってくるのでクイズ形式でテーマとしました(笑)


メールで何通かお答えを頂いていますが、今のところ正解の方はいません。

ちょっと、難しいかな、、、。


さあーー、あなたも考えてみてくださいね。


答えを知りたいというあなたは、ぜひメルマガのご登録を♪パソコンからも携帯からも購読可能です。


【ご注意を★】あなたの性格そして生活も・・ばれてますよ。

・・・ちょっと怖いタイトルでしたね(笑)


こんにちは。アナウンサー松下公子:話し方講師です。出産前後のため、過去記事に追記してお伝えしています。


これは・・・去年講師を担当した「大学就職セミナー」でのお話です。


授業の中で、学生さんお一人お一人に挨拶のロールプレーイングをしました。


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


以前から、話し方で性格がわかってしまう。。ということはお伝えしています。


それ以外に!


その人がどんな生活をしているのかも実はわかってしまいます。


今回、私は「おはようございます」という・・たった1秒のしゃべりを聞いて指摘したことがすべて当たっていたので学生さんを驚かせました(笑)


具体的には・・・


アルバイトは・・□□さんは接客業ですよね?受付じゃないですか?


あなたは・・ 接客業でも、、居酒屋でしょ?


あーー、○○くんはもしかして部活は野球部じゃない??などなど。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


話し方って・・その方の性格だけではなく、どんな生活をしているのかも垣間見えてしまうものなんです。


また、私は数秒でわかりましたが、誰でも数分、会話すればなんとなくわかる(感じ取ってしまう)ものです。



普段の楽なしゃべり方がビジネスや面接の場でふさわしいものなのか・・そして好印象を与えるものなのか…あなたも自分を振り返って考えてみてくださいねー


そして・・・私も!こんな心に余裕のある人になりたいと思っています^^








プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

