現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦で、子供がいるあなただからこそ、ブログを生かして欲しいのです。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日は楽しみにしていたブロガーさんとの懇親会ランチ。


メンバーはブログをビジネスに役立てようと学んでいるネットコンサルの仲間たちです。


実は、自主セミナーの懇親会以外はここ1年、参加していなかったので結構、ドキドキしていました(笑)


でも、お店のまで参加者の皆さんと「はじめまして!」と挨拶したあとは、お互いに初対面とは思えない親近感でそのままトーク!トーク!トーク!


・・自己紹介もなく、会話が進んでいったのでした。せっかく、得意分野!?を披露しようと思ったのに(笑)


これも、自分の夢や目標をブログで実現するために・・一つの同じ方向を見ているネットコンサルメンバーならではですね!


平日のランチ会ということで、集まったメンバー5人はみな、主婦で子育て真っ最中。


メンバーの皆さん、イキイキとした素敵な方ばかりでした!また明日、改めて紹介します!!


さて!どうして、ブログについて学ぼうと思ったのか聞いてみると・・そのほとんどが「子供との時間を作りたいから!」ということでした。


そう、子育て中のママはなるべくなら平日の昼間だけ働きたいのです。


それを叶えてくれるのが、ブログを使ってビジネスを行うことなんですよね-


ネットで稼ぐ、ブログで儲ける・・・なんていうと、なんだか悪い行為のようにも思えます^^;


ただ、私が思うのは・・・主婦や子育てママでも、


◆「その知識、ノウハウ知りたい!!」と人から言われたことがある人


◆何か経験や実績を持っているけど、今は何もしていませんという人


・・絶対、ブログでビジネスをやるべきです。


今日集まったメンバーは食育コーチに、おうちでネイルサロン、お勉強ブログに、韓国美容サロン・・・とそれぞれ提供するサービスは違いますが、自分の夢に向かって、もうすでに動いてらっしゃいます。


あと、3週間でベビーが産まれるという身重の私でさえも(笑)数ヵ月後にどかんと花火を打ち上げたいと・・少しづつですが動いています!


実は、ブログで儲ける、稼ぐための飛び道具は・・残念ながら、ありません。。


地道に一つ一つ、コツコツとやっていくしかないのです。


だからこそ、今、思い立ったときから始めないといけないのです


私自身2カ月学んで・・こんな素晴らしい講座なら、大切な家族や、友人たちにも自信を持って教えてあげられる、いや!むしろ、教えたくてたまらないという気持ちでこの記事を書いています。


そして、私の会話術のブログを読んでくださる大事なあなたにも、自信を持っておススメします。私と一緒に一歩、踏み出してみませんか?そして、数ヵ月後に・・お互いに実績をあげた喜びを分かち合いませんか?


スポンサーサイト
会話が途切れてしまうでお悩みのあなた!ブログは会話のネタの宝庫です。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


きょうは、ブロガーさんたちとのランチ懇親会があります。

いつもネットを通じて交流している方との初顔合わせ・・とっても楽しみです!


そんなブロガーさんたちとの会話は途切れない!とは思うのですが。


会話が途切れてしまう・・とお悩みのあなたにききます^^


会話の引き出し、ネタはたくさん持っていますか?


しゃべりの仕事・・・中でも、ラジオパーソナリティーはたくさんのしゃべりのネタを収集しています。


例えば、テレビ、ラジオ、本などなど。たくさんの媒体から、活きたネタ、面白いネタを常にアンテナを張って集めているんですねー


だから、ラジオのパーソナリティーって知識が豊富だし、ゲスト(相手)との話も途切れないんです^^


私はブログも活用しています。


ブログでは幅広い分野の専門家が、惜しみなく!自分のノウハウを無料で紹介してくれます。


最近、このブログ記事を読んで・・・大笑いしました!!!面白ネタだったこと。さらに・・まさに、この飲み物を息子3歳と飲んだ後だったからです!!


あまりのタイミングに、私は即、ネタにして主人や友人にしゃべりまくりました(笑)


意識すると、ブログにも会話のネタはゴロゴロ転がっていますよー






読者登録で気になる・・言葉(メッセージ)。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


日々、読者登録をして頂き、感謝しています。


・・感謝しているのですが、ちょっと気になる言葉(メッセージ)があります。


「相互リンクをお願いします!」


とりあえず、相互リンクを張りあいたい・・ということで読者登録しているのでしょうが。


私は興味のないブログの更新情報がきても、困ります。。


読みたいブログの情報が埋もれてしまいますから^^;


ですから、読者登録をして頂いた方のブログは必ず拝見し、「読みたい」と思ったブログだけ相互リンクさせていただいています。


ちょっと時間がかかる作業です。


先週末から、本日にかけて読者登録をしていただいた皆さん。


相互リンクなどは明日以降になりますので、しばらくお待ちください。


読者登録にはいろいろな考え方がありますね。


皆さんはどうお考えですか??






ちらっと・・自己PR力セミナーの様子をお見せします^^

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日、「自己PR力」というセミナーを開催しました。写真をとっていただいたので、アップします。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術-2010082820550000.jpg


遠いのですが・・お誕生日席に座っているのが私です^^


プロフィールの写真よりも、髪が伸びています。産後は写真を取り直さないといけないですねー


さらに・・体重も●●キロ増えたので、産後ダイエット頑張らねば(涙・・)


セミナーの詳細レポは、また明日以降しますね。


これで、本当に産休入ります(笑)


もちろん、ブログやメルマガは書いていきますよー。


怖そうな!?初対面の相手と楽しく話ができる簡単な方法

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日は【怖そうな!?初対面の相手と相手と楽しく話ができる簡単な方法】を教えますね!


会話術とか、ノウハウとか・・そういうものではないので、簡単です♪


簡単♪っていうのがいいでしょ!?


じゃあー、教えますね。


それは・・・相手のことを好きになることです!


人ってすっごく正直で敏感。


例えば!


「なんだか、怖いなー」「緊張しちゃうなー」


・・・なんて思ったら、顔の表情にばっちり!おどおどした雰囲気がでちゃいますよー


自分に置き換えたら、相手が自分を怖がって、緊張しているのを見たら、いい気持ちはしないですよね。


もちろん、話も途切れたり、気まずい空気が流れてしまいます。。


私自身、アナウンサーという仕事を通して、怖そうな政治家さんや気難しい職人さんにインタビューをしてきました。やっぱり、最初はドキドキ、怖かったです(笑)


でも、見た目や肩書がすごいだけで、本当は普通の人、むしろいい人かも!?と考え方を変えてみました。


そして、ホントにちょっとしたことでいいんです。


「そのネクタイの色、今年の流行色だ。おしゃれな人だなー」

「あ、笑った顔、目が細ーくなってかわいい」

「ゆっくりと話すテンポが心地いいなー」などなど。


その人の見た目や話し方や話の内容など、自分がいいなー、好きだなーという点を探すんです。


自分自身、ぐっと相手に興味関心がわきますし、相手もそんなあなたに好感を持たないわけがありません!


そして、話が盛り上がらないわけがないのです!


今回は、怖そうな!?初対面の相手に・・とタイトルに書きましたが。


怖くなくても、初対面でなくても・・これはどんな相手にもコミュニケーションで使える気持ちのあり方です。


まずは相手を好きになること。好きをみつけること


ぜひ、今日から意識してみてくださいね^^


出来ない理由がわかっているとき、パワーブロガーのあの方はこんな風に考えています!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


まぐまぐに申請していた会話術のメルマガですが・・・無事、通りました!!密かに祈ってくださっていた皆さん、ありがとうございます!


3~4割は審査落ちすると聞いていたのでホッとしました^^;


明日にも登録できるようにブログで告知させていただきますね!


実は・・他にも、打ち出していきたい企画がいくつかあるのですが、気がつけば・・臨月。


1ヶ月後には女の子ベビーが産まれています。


そうなると、いろいろやりたい気持ちはあっても、なかなか動けません。。。


そんな時・・


「松下さん、できない理由がわかっている場合、どうすればできるのか?条件に合うのか?考える思考が重要ですよ^^」


・・・とアドバイスしてくださったがこの方です。


とても、奥深い言葉です・・


おかげで、いくつかの企画の中で、メルマガなら産後もそう負担なく、そして、会話術を知りたい方のお役にたてるとチョイスしました。


あなたも、ビジネスで悩んだときにこの言葉・・・


「できない理由がわかっている場合、どうすればできるのか?条件に合うのか?考える思考が重要です^^」をぜひ、思い出してください。


きっと、1歩進めなくても、半歩進むことができると思うから。


パワーブロガー養成講座では、こんな温かな、そして重みのあるアドバイスが一人一人にされています。できない言い訳を考える前に、どうすればできるのか、私と一緒に学んでみませんか?







知的な会話で、女性にモテたい方は必見ですよ^^

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


少しづつ景気もあがってきたか・・と思いきや!の円高。。

いつになったら、景気は良くなるのでしょうかーー。


ところで!円高って何??って説明できますか(笑)


意外と、政治や経済の用語って、知ってはいるけれど、改めて説明しろって言われると・・なかなか難しいですよね!


ちょっと前の記事ですが、こちらで円高について小学生にでもわかるように説明しています。


どの記事も、とってもわかりやすくて、難しい政治経済の話でもすーーと頭に入ってきます。


それも、政治経済にうとい私でも、コメントで質問すると、優しく丁寧に答えてくれるのが嬉しいです^^


この方のブログ。難しい政治経済ブログなのに、コメントがたくさんついていて、人がいっぱい集まっています。モテブログですね!


そう、政治経済の話題に強い男性はモテますよ(笑)


ただし、わかりやすい言葉で説明できるかどうかがポイントです!


こちらのイケメンの元新聞記者さんのブログで、知的会話のネタの情報収集をしてください。

そして、難しいことをどうしたら、わかりやすく説明できるか学んでくださいねー。




勝手な思い込みで、コミュニケーション下手にならないでくださいね!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


私ごとの・・・話です。


いつも、保育園でご一緒しているママが、なぜか無表情。。

朝の挨拶は笑顔いっぱいで日頃はとても感じがいい方なのに。。


話しかけても、その返答はぶっきらぼう・・。


「私何かしたのかな。何か変なこと言ったかな。当分話しかけづらいな・・」と思ってしまいました。


でも!!


翌朝は、いつも通り変わらぬ笑顔で、楽しくお話しさせていただきました。


私としては・・・???でしたが^^;


「相手が不機嫌なのは自分のせいなのでは??」


こういうシュチュエーションってあなたもよくありませんか?


実は・・・これはあなたの勝手な思い込みであるということが多いのです


・相手はもしかしたら彼氏(彼女)に振られた直後かもしれない


・夫婦ケンカして、家に帰るのも嫌だと思っているのかも知れない


・ただ、暑くて体調がすぐれないだけかもしれない・・・


相手の状況や気持ち、体調によって、あなたへの対応が悪くなっているということも大いにありうるのです。


ですから、もしかして、自分のせい??と思ったとしても、コミュニケーションをとることはやめずに相手の様子をうかがいましょう。


自分の勝手な思い込みで、コミュニケーション損をしないでくださいね^^





メルマガ発行に向けて準備を進めています!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


自分の持っている情報を発信することで、「ためになった」と人に感謝して頂くことが嬉しくて、ブログを書いてきました。


そして、さらに、「もっと、プロのアナウンサーのしゃべりのノウハウを知りたい」という方々のお役にたちたいと・・このたび、メルマガを始めることにしました!


ブログとメルマガの違いとは何か?!


内容はブログに書いている会話術・・という広いものから絞り込んで「自己紹介」や人前で話すスピーチに特化した内容にしたいと思っています。


また、メルマガを読むには登録作業をするという手間がかかります。

本当に読みたい方だけが登録するということですね!


・・本気で学びたい&知りたい方だけに配信されるということで、ブログには書かないノウハウを書く予定です。


また、音声配信もできるようなので、そんなプレミアムなメルマガ配信もたまにはいいなーと考えています^^


・・っとその前に!審査に通過しないとメルマガを配信することはできません。。


ただいま、頑張って審査原稿を書いています!


もし、メルマガを読みたい!という方がいらっしゃったら・・審査通過を祈ってください(笑)



【プチ練習法あり】声が小さくて損している方、結構多いのです。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師の松下きみこです。


ちょこっとお昼寝・・と思ったらもう、夕方!!気がつけば。。

右には主人が、左には息子3歳も爆睡しいて、、まさに家族3人で大の字になって寝ていました(笑)


二人が起きる前に、ブログをアップしまーす。


これまで、セミナーを開いてきて話の内容の前に「みなさん、声が小さいなー」と思うのです。


声が小さかったら、せっかくいい話をしていても、離れている方には聞こえません。。


マイクがあるからいいんだ!という考えもありますが、マイクを使ってもそういう方の声はやっぱりこもっていたりして聞き取りづらいのです。


ということで!来週末行う自己PR力セミナー も、今回初めて!発声やかつ舌のレッスンを盛り込むことにしました!


私の一番の得意分野なので(笑)参加される方は楽しみにしていてください。


ちなみに先日、この方「声が小さいのがコンプレックスで、1年前から、一日、一回、五分間だけ、車の中で、発声練習しています。」とコメントを書いてくれました。


いいですね!毎日、続けること!とても大事です。


ただ、自分の声は車の窓の前までしか、届いていません。


また、窓に声がはねかえって実際出している声よりも大きく聞こえるかもしれません。


欲を言えば!時間があるときは、もっと広いところで練習をしてみましょう。


おうちで大丈夫です。キッチンから、テレビの前にいるご家族にむかって・・とか。玄関から、ベランダにむかって、、でもいいです(笑)


声が小さいかも・・という方はぜひ!やってみてくださいね。


【関連記事】

●かつ舌が悪い、声が小さい・・・でお悩みを解消する方法!






言葉にチカラのある読者登録メッセージに・・感動!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

お盆休みで、実家の茨城に帰省していました。


実家では上げ膳据え膳でとてもお気楽な休みを過ごさせていただきました(笑)


パワーアップして、またブログを書いていきますのでよろしくお願いします!


さて、帰省前にバタバタして、一度アップした記事のリンク先が間違っていたとご指摘がありました。。


どーーしても、ご紹介したいので、再アップさせていただきます!


日々、読者登録を頂く中で、たくさんの素晴らしい読者さんのメッセージを嬉しく拝見させて頂いています。


そして、さらに!感激のメッセージを書いてくださった方がいました。

まず、メッセージから、私の記事を過去にさかのぼって見て頂いたことがわかります。


そして、「共感しました!」といって頂いた記事が実は私も、最近の中で一番気に入っているも記事で!最初は特別ノウハウとしてアメンバー記事にしようと思っていたもの。



でも、せっかくいい記事(←自画自賛・笑)だから、たくさんの方に見て頂こう!と一般の方にも見られるようにしました。



そんな思い入れのある記事に共感していただき嬉しいですし、そんな言葉のチカラに感動です。ありがとうございます!



今回、素晴らしい読者登録メッセージを送ってくださったこの方も、ブログには文章力ではなく、言葉のチカラが必要だとおっしゃっています。言葉のチカラ・・私も、学び続けます!




【関連記事】


最初アメンバー記事にしようとしていた私のお気に入り記事(笑)

●相手の心をギュッとつかむ話題とは?


お盆休みは東京、茨城へ!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。




私たち家族は今日からお盆休みに突入!




この記事は予約でアップしているのですが、今頃東京の友人宅でホームパーティーです。




そして、明日は実家の茨城へ!のんびり、過ごしてきます。




携帯からも記事をアップしようと思ったのですが。




良質な会話や話し方についてのノウハウ記事をお届けしたいので、思い切ってお休みします。




1週間ほど・・と長いのですが。どうぞ、忘れないでくださいねー。




メールは随時チェックしています。




アメブロからはぷちメール。




また、s_anasalon★yahoo.co.jp(★を@に変更して)お送りください。




では、みなさま、楽しいお盆休みを!!


かつ舌悪い、声が小さい・・でお悩みを解消する方法!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


妊娠後期になり、ぐーーんと体重が増えてしまいました。。

この時期は空気を吸うだけでも太る・・というのは本当だったんですね。。


暑い毎日ですが、少しづつ運動量を増やし、体重管理に励んでいるところです。


どんな運動をしているのか??


日々、エレベーターはやめてマンションの階段を使うことにしました。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


階段を使わないと・・・おうちに入れないわけで(笑)これなら無理なく続けられそうです。


だいたい気合いをいれて始めたことって長続きしないんですよね。


苦手なことをブラッシュアップするには自然と生活の中に組み入れるのが「継続」のポイントだと思います。


話し方・・でいうと、かつ舌や声の大きさなどがそうですね。


人前で話すときだけ、かつ舌良く、声も大きく話すことができるという方ってそういないです。


日々、練習が必要です。


でも、練習時間をとるのが難しい・・ということであれば!日頃の会話を意識してかつ舌よく、大きな声で話すのです。


かつ舌が悪い、声が小さい・・でお悩みの方はぜひ、日々の会話を意識して見てください。










【ご注意を!】しゃべり慣れた頃が・・落とし穴。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


毎日が眠い。。妊娠後期ってそうでしたっけ?お昼寝の前に一つ記事をアップします!(笑)


このブログの読者の方には、講師をしていいるなど人前で話すことが上手な方も多いと思います。また、最近しゃべり慣れたという方もいるかもしれませんね。


そんな・・上達したころに注意してください。


「自分のしゃべりに対する過信」です。


慣れてくると、すらすらと言いたい言葉がでてくるのですが、聴いているほうはその言葉に重みが感じられない・・ということがあります。


なぜでしょうか?



しゃべり(会話、スピーチなど)はすべて!あなたの気持ちで表現されるものなのです。


それは、、伝える内容よりも・・・「どう??私のしゃべりって上手でしょ!」という気持ちに力を注ぐからです。


あなたが伝えたいのは「あなたの上手なしゃべり」ですか?違いますよね?


あなたが伝えたいのは・・【情報のほか、あなたが伝えたいものに対する思い】ですよね?


その視点を間違えると大変!どんなにしゃべり上手にみえても、話している内容は薄っぺらなものに聴いているほうは感じてしまいます。

私自身も、いつも気をつけなくてはいけないなーーと思っています。



人に教える仕事をしている方は活用するといいですよ!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


実はこれから・・シークレットセミナーの講師をしてきます。


ブログをはじめ公の媒体では一切告知していない秘密??のセミナーです。


うまくいけばいいな・・と願っています!


また、のちほどアメンバー記事でこっそりご紹介しますね。


さて、みなさんは自分が聞いている声が本当の声ではない!ということを知っていますか?


私たちが発した声は、骨を通って耳に入るので、実際の声とは違うんです。


客観的に、自分の本当の声を聴くためにはこのようなツールが必要です。


■サンヨー【SANYO】ICレコーダー ICR-PS502RM-W★送料無料【ICRPS502RM】

そう、ICレコーダーです。


私自身、最近新しいICレコーダーを買いました。


今は、録音場所のシュチュエーションにあわせて、会議モードや講義モードなんて設定ができるんですね。


安いものだと5000円~7000円ぐらいであります。


会話だけではなく、声の魅力を高めたいという方はぜひ使ってみてください。まず、自分の声を知ることが大切です。


また、セミナーやお教室の講師をされている方は自分の教え方がちゃんと生徒さんに伝わっているかどうか・・振り返ることもできます。


ご活用くださいね。



【関連記事】

●会議や取材だけ・・・ではもったいないツールです。








【本心がわからない】あいまいな言い方をする相手との会話のコツ!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日は産婦人科で母親教室を受けてきました。入院準備などの説明会です。


出産まで2カ月を切ったんだなーとしみじみ。。


そして、今更ですが。


二人目の出産は軽いとは言われているけど、やっぱり陣痛痛いのかな・・とちょっと不安を感じ始めました(笑)


さてさて!


会話をしていて、あいまいな話し方をする人、本心がわからない人・・・あなたの周りにいませんか?


例えば、こんな口癖の方です。


・・・的には、感じ、一応、みたいな・・・

これらのあいまい語を話す人は相手から反論されないように、断定的な言い方をさけています。


でも、こちらとすると、相手の本心がわからなくてコミュニケーションがとりづらいですよね。


そんなあいまいな言い方をする相手との会話のコツです!


・それはこういうことでしょうか?と要約して聞いてみる

・具体的にどういうことですかと聞く


こんな聞き方でさらに突っ込んで相手の話をききだしましょう!


相手の性格や考え方がわかるとコミュニケーションがとりやすくなりますよ。





大阪方面のあなた!儲かる前に確定申告について勉強しませんか?

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


「タイトルにある確定申告って今、真夏じゃないか」・・っておもったあなた!


確定申告時の2月、3月にばたばたと慌てるタイプではないですか??


実は・・今私が一番、勉強したい分野の一つが「確定申告」


今、白色申告なんですが、青色に変えたいんですー


でも、青色はメリットがあるけど、帳簿の付け方は面倒だと言いますよね。


本当のところ・・どうなんだろう??


あとは、経費について。


アナウンサーとして、衣装代は認められるんだけど、化粧品代は?ヘアーカット代は?


これって経費に入るのかな・・という素朴な疑問がたくさんあります。


みなさんも、ご自身の確定申告の悩みや知りたいこと・・あるのではないでしょうか?


そんな確定申告のお悩みを解決してくれるセミナー。次回は8月22日(日)に大阪であります。


このセミナーを受講すると、こうなります。

・確定申告に対する漠然とした不安がなくなる
・起業から最初の確定申告まで、やるべきことを体験できる
 →電卓と脳を使っていただきます!
・知らないうちに税金を払い過ぎることを防げる
・帳簿と確定申告の全体像がつかめる

・簿記の入門書を読む必要がなくなる
・帳簿が書ける(会計ソフトの使い方が分かる)
・申告書が書ける
 →帳簿と申告書は、実際に記入のワークをします。 
・領収書を短時間で効率的に整理できる
 →個人事業者にとって一番良い方法をお伝えします。

・自分が確定申告をする必要があるかどうかが分かる
 →自分が開業届を出すべきか分かる
・副業の場合に注意すべきことが分かる
・青色申告と白色申告、どちらを選んだらよいかが分かる
・経費に入れて良いものといけないものが分かる


セミナーで実際に帳簿と申告書の記入ワークがある!というのが嬉しい!


講義だけでは、おうちに帰って一人でできるかどうか・・という心配がないですね。


あと、昼間にお仕事をしていて、さらに副業をしている方。


日頃、なかなかオープンに確定申告の疑問を聞くことができないですよね。


この機会に、どんどん聞いちゃいましょう!


また・・参加者特典として、4時間のセミナーの他に、「事前音声セミナー」と「フォロー音声セミナー」(合計1時間くらい)のプレゼントがあるそう。


フォローも万全ですね。


実は、、名古屋にも来てくださいっと密かにラブコールしていますがどうでしょう!来てくれるかしら。。

福島先生、ぜひぜひ来てくださいね。


今回、大阪方面の方はとてもラッキーです!


大阪方面の方へ。確定申告は儲かった人が勉強するモノではありません。儲かる前に知るべきことがあるのです。





困った!会話が続かない・・そんなときアナウンサーならではの会話術!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


初対面の相手と会話が続かない・・何を話していいのかわからない。。とても困った状況であなたはどうしますか?


ただ、黙っているだけ?相手が話すのを待っている?


なんとなく、気まずい雰囲気を感じたら・・相手も同じく何を話していいのか困っているのです。


せっかくの出会い、、もったいないですよね。


初対面の相手とも会話が続いて、楽しい時間をすごすために!アナウンサーならではのとっておきの会話術を教えます。


それは・・・目の前にあるもの、一緒に見ているものについて話すということです。


アナウンサーの仕事でいう、野球などのスポーツ実況、桜の開花やイベントなどの季節の風物詩の生中継をイメージしてください。


実況や生中継というのは「今」しか伝えられないものであり、録画した映像にはない躍動感が感じられます。


では!これを、人との会話に置き換えてみましょう。


相手に、過去のことをきくのもありなんですが・・・「今、目の前にあること」について話すことで活きた会話ができます。


さらに、一緒に見ているものですから!二人の間で【共感】が生まれます。


会話の例です。


相手が持っていた雑誌が旅行について特集しているものであったなら。

「あ、その雑誌、今回旅行が特集ですよね?旅行お好きなんですか?」

と話を振ってみる。 そこから・・・

「最近はどこに行きましたか?」

「国内と海外旅行どっちが好きですか?」

「これから旅行の予定は?」

・・・とどうにでも話は広げられます。

また、レストランで食事をしているというシュチュエーションだったらあなたと相手・・一緒に何を見ているでしょう?


目の前にある美味しそうな料理、窓から差し込む日の光の強さ(天気)、レストランの込み具合、メニュー表・・・まだまだいろいろありますね!


困った!会話が続かない・・という時は、目の前にあるもの、一緒に見ているものについて話すということをぜひやってみてください。






相手の心をギュッとつかむ話題とは??

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


名古屋の朝!・・・といえば、モーニング。コメダが有名ですが、そのほかの喫茶店のモーニングもメニューにお店の色をだしていて充実しています。


小倉トースト・・美味しいです!(笑)


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術-2010080409280001.jpg  


さて、けさは、モーニングでパワーアップしたあと、仕事で使う情報を集めるため一日外回りです。


妊婦9カ月の身ですが(笑)今しかゆっくり時間がとれないので頑張ります!


情報はテレビなどのメディアに、本やインターネットと・・・家に居ながらにして集めることができます。


でも、やっぱり、最後は、実際に行って調べてみる、その道のプロに直接聞くのが一番です。


実は・・これは会話のネタもそう。


実際に自分が行った場所、そこで、感じたこと、目にしたこと、聞いたこと。。。


これらの話題は実際に体験したあなたしか話せないことです。


楽しいー、嬉しいー、美味しいー、すごいっ!


そんな実体験から得た感情があふれでるとどういう話し方になるのか??


・まず、表情が豊かになります。

・話し方(口調)にも変化がでます。

・ジェスチャーも大きくなります。

話の内容もそうですが、そんなあなたのリアルな伝え方が相手の心をぎゅっとつかむのです。


あなただけの、あなたしか話せない活きた話題・・探してみてくださいね。




目次(サイトマップ)・8/5追加しました!

こちらでは、知っているとちょっと得する好感トーク術、そして アナウンサーを目指している方に参考になる記事をまとめています。追加途中です。



NEW【VS苦手な相手への会話術】


初対面で苦手だと思ったヒトにはどうしたらいい?

苦手な相手にこそ・・先に●●を言うのです!



NEW【聴く】


女性に好かれる人は●●が上手

そんな聴き方では・・相手は話したくなくなります

いい聞き手になるための5つの心得


NEW【人前で話すときあがってしまう】


誰にでも簡単にできる!人前であがらずに話す方法

そうは言っても・・プロのアナウンサーも人前ではあがります(笑)

緊張が和らぎます!大勢の人前でしゃべるときの考え方

アナウンサーも状況が変われば緊張&あがります

人前で話すことが苦手な人へ・・気持ちをチェンジ!


NEW【話し方の癖】


早口になってしまう根本的な理由

早口で話す相手に注意しなくても、ゆっくり話してもらう方法

アナウンサーだから気になる?あなたのこんな話し方

・大学の就職セミナーで多くみられた【話し方の癖】あなたはどうでしょう




【初対面の自己紹介】 


自己紹介は出会いのきっかけ

・自己紹介は自分を知るということ  

・相手あっての自己紹介





【アナウンサーになるために】


局のアナウンサーになるための心構え

・美男美女でないとなれないのか
・どうしてアナウンサーになりたいの?  
・私はどうしてアナウンサーになりたかったのか
・面接では何色のスーツがいいの?
・なぜオバマ氏の演説に魅了されるのか?
・「24時間密着」美人アナウンサーのおしゃれ美人ルール  

・アナウンサーになる人ってどんな人
・エントリーシート(書類選考)通過させるコツ

・非常識イコール差別化・・・ではありません







たった1秒でも!コミュニケーションに生かせるのです。

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


以前の記事、1秒で好感のもたれるコミュニケーション術。


心に響きましたと、この方にご紹介いただきました。

ありがとうございます!


手前みそですが、私の大好きな記事なんです!


記事の内容をルームにはったり、名刺にも載せたいと思っているぐらいです(笑)


余談ですが。アナウンサーの仕事は1分、そして1秒単位で考えて、しゃべる仕事です


「あと、5秒あるんだから、もう一言何か言えるだろっ!」と現場で怒られてしまう・・そんな世界です(笑)


ですから、私は誰かとプライベートで会話するときも・・1分、そして1秒を大切にしたいのです。


1秒でも、しっかりコミュニケーションがとれるんですよ。



【関連記事】

◆1秒で好感のもたれるコミュニケーション術

◆第一印象・・・やっぱり見た目も大事!特に私は●●に気をつけています。


著名なパワーブロガーの皆様にブログタイトルをつけて頂きました!その1

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


最近、毎日のように読者登録を頂いています。ありがとうございます!


そのメッセージのほとんどが「思わずクリックしてしまう・・素敵なブログタイトルですね」という内容。


ブログを読みたいのか、読みたくないのか・・ブログタイトルって本当に重要ですね!


実は最近、この方 のもとでブログについて学んでいます。


この方 を良く知らない頃は、「あの人、なんだか怪しい・・」と思っていたのですが(すみません!)気になってずーーとブログを見ていました。


ブログ歴・・3年近いのですが。そのノウハウは目からうろこ!


だから、私のブログはダメなんだーーということがよくわかりました。


で・・無料のブログでもこんなにたっぷりとノウハウを教えてくれるのだったら!と思いきって、有料の講座を申し込んで今に至ります。



たった3週間ぐらいしかたってませんが・・自分の中ですごい変化が起こっています!!(ちなみに今は募集はしていません。不定期に募集をかけるのです。)


そして、その講座の中で驚くべき出会いがあったりして・・!!


これから、今のブログタイトルになるまでの経緯を3回の連載でお届けします。お楽しみに?!




ブログを日記ではなく、集客や販売などビジネスでご活用の方は読者登録必須です!ぼろぼろ、目からうろこが落ちまくりです(笑)









苦手な相手にこそ・・先に●●を言うのです!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


会社で、近所で「あの人苦手だなーー」という人の一人や二人、皆さんいるかと思います。


でも、お付き合いしないわけにはいかない。。。


もう、これは先手必勝でいきましょう!


苦手な相手にあったら、自分から先に挨拶をするのです!


自分が苦手だと思っていると、確実に相手もそれを感じ取っています。


それを感じさせないように笑顔で大きな声で挨拶です!


挨拶一つで人間関係が大きく変わることもあります。


今すぐにできることですね。


ぜひ、意識して苦手な相手こそ!笑顔で大きな声で挨拶を実践してみてください。



【関連記事】

◆「ビジネス、婚活、就活すべて共通!」まずはこれを!
◆好感のもたれる挨拶!そして、挨拶の本質とは?

◆たった1秒で好感のもたれるコミュニケーション術




★早口で話す相手に注意しなくても、ゆっくり話してもらう方法!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


たまに、ものすごい早口で話をする人がいます。


何を言っているのかわからない・・・でも、直接「早口なのでゆっくり話してください」なんてとても言えない相手だとしたら・・あなたはどうしますか?


そんな困った状況のときに使える会話のコツ!


早口で話す相手に、直接注意しなくても!相手にゆっくり話してもらう方法を教えます。


まずは・・相手に自分が早口であるということを気づかせる必要があります。


相手が早口になっているときはもう、自分中心になっていて、あなたがどう思って聴いているかなんて全く考えていないのです。


そこで!あなたが会話のスピードをコントロールする・・・車でいうブレーキでありハンドルになる必要があります。


それには・・早口の相手への受け答えをゆっくりすること(ゆっくり話すこと)です。


会話のテンポの違いに・・「あれ?!もしかして早口だったかな?」と相手に気づかせるのです。


また、間を置く・・こともやってみてください。


一呼吸遅らせてから、ゆっくり話しだすのです。


間をどれだけ置けばいいのか分からない場合。


話しだす前に、一瞬目を落とす、目の前の資料を整えるなど・・ちょっとした動作をすることで、その時間を「間」としてください。


これで、早口の相手ともスムーズにコミュニケーションがとれますよ。




人もブログも、第一印象でつかまねば!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


先週からちょこちょこ、スキンのカスタマイズに励んでいますが・・なんとなく先が見えてきました(笑)


ずいぶん印象が変わったのではないでしょうか??


なんといっても・・ヘッダー下のメニューバーです!!

(目次、プロフィール・・の部分)


マウスを置くと、色が変わるのも私が自分でカスタマイズしたんですよ。


あっ、ぜひ、マウス置いて試してみてくださいね。私の自信作です(笑)


初心者でも簡単にできるのが嬉しいです!近く、記事にしますが待ちきれない方はこちらをどうぞ。



テレビ朝日系列同期アナウンサーとアメブロで再会しました!

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


アメブロは出会い系・・なんて言いますが、今回は再会しました!

テレビ朝日系列同期アナウンサーの三橋泰介さんです。


三橋君との最初の出会いはテレビ朝日系列新人のアナウンサー研修。


2週間も局で発声から、腹式呼吸、ニュース原稿読みに、フリートーク・・などみっちり講師から教えてもらいます。


実は私は当時、新人と言いながらもすでにアルバイト扱いで局の仕事をはじめていました。


はじめてのニュース読みに、取材と・・できない自分に自己嫌悪。もう精神的に最悪な状態でした。。


新人研修でも、ちょっと、、いや!かなり暗かったです(笑)


そんな中で、三橋君はリーダー的な存在。

15人ほどの新人同期のまとめ役で場を盛り上げてくれました!明るくパワーがある人です。


そんな彼とブログでの再会はとても嬉しい!!



さて、彼のプロフィールを見ると・・



入社3年目で、
テレビ朝日系アナウンスコンテスト
実況部門で「全国1位」
を獲得。


その後、東北楽天ゴールデンイーグルスの誕生とともに
仙台市にある東北放送に移籍。
プロ野球中継のテレビ・ラジオの実況中継を
100試合以上実況中継
する。


さらに、スポーツアナウンサーとしては異例の
朝の情報番組のメイン司会に抜擢。
ナレーションコンテストで全国2位を獲得。


このアナウンサー経験を生かして、今は全国でセミナーをしたり、本も出していたり・・さすが!の活躍です。


今は・・私も明るくパワーがありますから、リアルに会ったら新人時代にはなかった楽しい会話ができそうです(笑)


三橋君、ぜひリアル再会しましょうね!


話し方、スピーチを学びたいという方は彼のブログは読者登録必須です!




買いたくなる!人を引き付ける!言葉磨きトレーニングを公開

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザー・・改め!アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


ちょっと固め?のニックネームにしてみました(笑)


さて、お気に入りのブログを訪問していたところ・・この方がとてもいい言葉磨きのトレーニング方法を実践されていました。


スーパーに売っている商品でトレーニングできるのでお手軽!ぜひ、やってみてください。


アナウンサー試験にも似たような試験がでます(これホント!)買いたくなる!人を引き付ける!言葉磨きトレーニングの方法はこちらです。


私の・・自己紹介写真です^^


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術

あるランチ懇親会で^^




プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。