現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


人が集まるモテブロガーになりたい方必見!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。




たくさんの人たちが集まってくるのは健康で、元気、パワーがある人
・・という記事を書きました。




まさに!この方がそう。




ブログを見ると元気になります!楽しくなります!




そんな方だから、読者登録2000人達成でコメントが167こもついちゃうワケですね。改めておめでとうございます!


アナウンサーだから気になる?あなたのこんな話し方

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


待ちに待った週末ーー。家族みんなでのんびり朝食がとれるの週末の朝が私にとって最高に幸せな時間です。

卵にベーコンを焼いて、レタスにトマト・・新鮮な野菜をパンにサンドして。コーヒーは妊婦ということで、お取り寄せのノンカフェインコーヒー、これが普通のコーヒーと変わらず美味しいんです!


3歳息子がいるだけで、ワイワイにぎやかで楽しいのに、2ヶ月後にはもう1人家族が増えているなんてどんなに楽しいことになっているのか・・・想像できません(笑)


・・と、スミマセン。長々とプライベートな話で^^;


さて!


最近、テレビを見ていて、また会話を聞いていてとても気になる言葉(話し方)があるんです。


◆明日、テレビ見れるかなー


◆これ、食べれる?



間違いわかりますか?正しくは・・




◆明日、テレビ見れるかなー


◆これ、食べれる?


そう、「ら」が抜けているんです。

または、「見ることができる」「食べることができる」で、「できる」を使ってもいいです。


・・この、いわゆる「ら」抜き言葉で話している方が意外と多くて、どうしても私は気になってしまいます。


日本人としての綺麗な話し方、ちょっと意識してみてくださいね。




【関連記事】


●大学の就職活動セミナーで多くみられた【話し方の癖】あなたはどうでしょう?!




好感のもたれる会話の前に!これが大切。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


蒸し暑い日が続いていて、クーラーをつけっぱなしで過ごしている方・・多いと思います。


でも、体はだるくなるし、のどの調子もよくないのでは!?


「また会いたい」と好感のもたれる会話の前に!まずは健康であることが大切。


健康で、元気、パワーがある人の周りに・・たくさんの人たちが集まってくるのです。


体調を崩しやすいこの季節、どうぞ体調管理には気を使ってくださいね。


【関連記事】

●「続」誰にでも好感のもたれる明るい話し方が身につくには?


初対面の方ともすぐにぐっと距離を縮められる【魔法のような自己紹介の仕方】を教えていただきました!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日終了した、「たった1分でココロをつかむ自己紹介」セミナー参加の方から、感想をブログにアップしていただきました。ありがとうございます!


いろんな場で『自己紹介』って必要になってきますよね。


・セミナーや異業種交流会などの場で・・・

・婚活パーティーの場で・・・

・・・というような、初めて誰かとお会いする時に自己紹介は必須ビックリマーク


でも、そんな時に、相手にどのような情報を与えたら、お互いの距離がぐっと縮まると思いますか?

・・・すごい、ちゃんと自己紹介の定義をしっかり押さえています(笑)


・名前?

・勤め先?

・趣味?

自分が持っている情報ってたくさんありますよね。


でも、ただそれを言葉にするだけでは、相手の注意を引くことはできません。


相手の注意を引きつつ、なおかつ自分を覚えてもらえる自己紹介ができると、いろんな面で役にたちますよね!


先日のセミナーでは 『あぁ~なるほど~ひらめき電球』 の連続のセミナーでしたよニコニコ


しっかりためになったとこと、良かったです!


女性を美しくするというお仕事がらか、お話上手でキラキラオーラがでていたこの方。私も、産後落ち着いたらレッスンをお願いしたいですー




【最新】産前産後のお仕事スケジュール


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


●8月28日(土)アナウンサーが教える「自己PR力」セミナー


※「たった1分でココロをつかむ自己紹介」に参加された方のみのステップアップ講座です。自己PR力を一度お受けになった方も、リピート可能です。


これで・・産休に入ります。



【私ごとですが・・】予定日は9月24日。女の子が生まれますー


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



●「たった1分でココロをつかむ自己紹介」セミナー。


また、パワーアップして2011年にお届けします。

2010年分は終了です。ありがとうございました。


【産後の予定】


●11月末に行政関係のセミナー講師を担当


これを機に・・少しづつお仕事を再開していきます。



◆お問い合わせ&ご依頼◆


松下きみこ s_anasalon★yahoo.co.jp まで(★を@に変更してお送りください)24時間以内に返信いたします。





アナウンサー直伝!初対面の相手と会話が盛り上がる方法

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日のセミナー参加者の方からこんなお悩みをうかがいました。


初対面だとどうしても聴く側になってしまう。
自分も話したいけど、話しだせない。。

いいじゃないですか!相手の話をきちんと聞けるなんて素晴らしいことです。これまでも、「相手の話を聴く」ことの大切さを記事に書いてきました。


でも!聴くのではなく、沈黙になってしまってはだめです(笑)


会話を盛り上げるために・・聴くのです!


アナウンサーの仕事で、インタビューがあります。


気のきいた質問をしないと、ゲスト(相手)も話ずらいし盛り上がらない。


さらに、テレビ的に使えるコメントがない!と編集する技術さんにも怒られるので(笑)とにかく、インタビュー中は一生懸命相手の話を聴きます。


聴きながら、私が考えていること。


それは・・どうしたら盛り上がる、そして相手が話したいことが話せる質問ができるかどうか?ということです。


質問・・ここがポイントです!


質問するために聴くというイメージをもってください。


そして、質問に自分の思ったこと、自分の話をからめるのです。


そうすれば・・相手に気持ち良く話してもらいながらも、自分の話もできます。



<関連記事>


●そんな聴き方では・・・相手は話したくなくなります。

●女性に好かれる人は●●が上手

●いい聞き手になるための5つの心得



お問い合わせ

●お問い合わせや外部講師などのご依頼


s_anasalon★yahoo.co.jp 


★を@に変えて送ってください。24時間以内に返信いたします。





盛りだくさんのアドバイスの中でも、私にとって大切なキーワード●●が心に響きました!!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日の「たった1分でココロをつかむ自己紹介」セミナーに参加していただいた方からお礼の手紙がとどきました。


ありがとうございます!


ご本人了承のもと、ご紹介させていただきますね。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術-2010072818210000.jpg


先日は自己紹介セミナーでのたくさんのヒントとアドバイスをありがとうございました。


盛りだくさんのアドバイスの中でも、私にとって大切なキーワード「自信」が心に響きました!!


自信へつながるものは準備と練習・・・


新幹線に乗り、暑いアツイ一日でしたが、私にとっては意義ある7月末の1日となりました。


ご出産へ向け、厳しい夏になりそうですが、どうぞお身体大切にされてください。


今回は本当にありがとうございました!!



こちらこそ、ありがとうございました!


準備と練習・・・もいろいろと方法と段階がありますので、またおいおいご紹介していきますね。



お手紙をくださったのは東京から名古屋まで、セミナーのために日帰りで来られたこの方です。





褒め言葉は・・先に言ったもん勝ち(笑)

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


ひそかに・・また!ブログタイトルを変えたのをご存知でしょうか(笑)



(元)

現役アナウンサーが教える

「また会いたいな」と言ってもらえる会話術

                    ↓


(新)

現役アナウンサー直伝!

「また会いたい」と言われる会話術


ちょこっと変えただけですが・・・めちゃくちゃイイと思いませんか???(笑)


実はこのブログタイトル、パワーブロガーで有名な方々からアドバイスをいただきつけました。(・・というより、つけてもらっちゃった?!)


そんなラッキーな話題はまた機会をみて・・ゆっくりお話しますね。


さて、ブログタイトル変更を特に記事で告知はしていなかったのですが、即気づいた!この方からこんなメールが届きました。


「ブログタイトル素敵です。思わずクリックしちゃいます。

現役アナウンサーというキーワードにも惹かれますし、直伝!というのも特別な感じがしました。

携帯でブログをチェックしていて、とってもいいなって思ったのでメッセージしてみました。」


わーーーお、とても嬉しいです!!


実は私もこの方 のブログ・・子育て中の身としては参考になるなーと思ってチェックしていたんです。


でも、褒め言葉は・・先に言ったもんがちですね(笑)


いいなーと思ったらどんどん声に出して伝える&褒める、ブログ上ではコメントやメッセージを送る・・・そうすることで好感をもたれながらも、いい人脈が広がっていきます。


・・・となんだか、逆に教わってしまった気がします。ありがとうございます!


私が最近、子育てで悩んでいたことを解決してくれた素晴らしい記事です。子育て中のパパ&ママは必見です!




【告知】8/28(土)自己PR力セミナー開催

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日の自己紹介セミナーで産休に入ろうと思ったのですが…セミナー参加者さんからリクエストをいただいたので、やっちゃいます(笑)


自己PR力セミナーです。


たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナーでは、「自己紹介と自己PR」言葉は似ているけど、違うものなんですね・・・と簡単にその違いをお教えしています。


この自己PR力セミナーは「さらに学びを深めたい!」とリクエストがあったときだけ開催している貴重な?!セミナーです。


お申し込みはアメブロぷちメッセージまたは、s_anasalon★yahoo.co.jp(★を@に変更してください)からどうぞ。





~現役アナウンサー直伝「自己PR力」~


8月28日(土)10:00~13:00


会場・ザ・ヴィジョンクエスト株式会社

名古屋市中村区椿町17-16 丸元ビル7F㈱ビジービー内
(名古屋駅徒歩5分 太閤通1の交差点すぐ1Fが北陸銀行のビル)


受講料¥5000 定員10名

 


意外と知らない?自己PRとは!

◆自己PRを実践トーク!

◆自己PR3つのポイント!

◆会話の第一印象:声を磨くアナウンスレッスン

◆相手のココロをつかむ話題とは?




自己PR・・というとなんだか恥ずかしいものだと思う方がいるかもしれません。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



ですが!

営業、販売、プレゼンテーション、就職活動など・・・


ここぞ!という場面でしっかり自分をアピールできないとせっかくのチャンスを逃してしまうことがあります。


それは・・本当に損なことです。


また、多くの方が自己PRを「誤解」しています。


口が達者な人が自己PR力があるのではありません。

自分の魅力を100パーセント伝えられる・・・それが自己PR力がある人なのです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



前回参加いただいた方の感想ですニコニコ

参加者①http://ameblo.jp/ana-salon/entry-10342908224.html

参加者②http://ameblo.jp/ana-salon/entry-10345137685.html


★講師:松下きみこ プロフィール詳細




お申し込みはアメブロぷちメッセージまたは、s_anasalon★yahoo.co.jp(★を@に変更してください)からどうぞ。






売れる営業マン&ウーマンにも必須なこの言葉!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


本日書いた「人に依頼をするとき、こんな言葉を添えると・・印象がアップします!」と同じテーマで記事を書いていた方がいました。


売れる営業になる方法を教えているこの方。


男性目線の記事だと、同じテーマ&内容でもまたちょっと違ったニュアンスで面白いです。



【関連記事】

人に依頼をするとき、こんな言葉を添えると・・印象がアップします!


人に依頼をするとき、こんな言葉を添えると・・印象がアップします!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


いよいよ妊婦生活も2カ月となりました!

のんびり過ごしたいところ・・ですが、今しかやれないことをやろう!と結構なんだかんだ動いています。


暇だと動きたい衝動に駆られる・・ゆっくり過ごすことができない、ホント、損な性格ですね(笑)


さて!


人に依頼するとき「お願い聞いてもらえるかしら・・」となかなか言い出せないことってありますよね。


そんな時、プラスα・・・相手を思いやる言葉を頭に添えると印象がアップします。


例えば。


「書類に目を通していただけませんか?」よりも。


「お忙しいところ申しわけありませんが、書類に目を通していただけませんか?」のほうが印象がいいですね。


なぜなら!お忙しいところ申しわけありませんが・・・この言葉には相手を思いやる気持ちがみてとれます。


他にも。


お手数をおかけしますが・・・


ご面倒をおかけしますが・・・


恐縮ではございますが・・・


失礼ではございますが・・・  などがありますね。



言いにくいことやお願い事があるとき、相手を思いやるこれらの言葉を添えて、円滑なコミュニケーションを図りましょう!


【関連記事】


★ココロよく「頼み」を聞いてもらえる3つのトーク術
そうは言っても・・プロのアナウンサーも人前ではあがります(笑)

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


タイトル通り、実はプロのアナウンサーだって人前だとあがります。


実は私も、先日の自己紹介セミナーで「一応、節目の回なんだなー」と思うと、挨拶のしゃべりだしで緊張しちゃいました(笑)


でも、参加してくださったこの方が、笑顔で、うんうんとうなづきながら、一生懸命メモをとっていたので。すーーっと落ち着きました。


私にとっての人前であがる原因の一つは「ちゃんと自分の話が伝わっているのか。そして、ためにっているだろうか」ということなんですね。


こんな感じで、あがる原因は人によって違うんです。


おかげさまで、あとは、エンジン全開でしゃべりまくりました!


プロだって人前ではあがるんだから!と思うと少しは気が楽になりましたか???(笑)



誰にでも簡単にできる!人前であがらずに話す方法

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


セミナーやレッスンに参加された方からの質問・・第一位は「どうしたらあがらないで人前で話せますか?」ということです。


実は、人それぞれあがってしまうには理由があって、改善方法も違うんです。


とはいえ!誰にでも簡単にできる!人前であがらずに話す方法があります!


それは・・・準備&練習をすることです。


あがってしまう・・という方に、では今日は練習をしてきましたか?と聞くと、全くしていないという返事がほとんどです。もしくは1回だけとか(笑)


それでは、本番になってしゃべるときに頭が真っ白になってしまうのも当然です。


たとえ1分のスピーチでも、綿密な準備と練習をして【言葉を自分のもの】にするのです。


自分の言いたいことが・・しっかり、自分でわかっているかどうか??ここがポイントです。


練習も、1回よりは3回、5回、10回・・・と回数をかさねて、声を出してやってみてくださいね。



今回は日帰り。東京から参加して良かったです!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


昨日の「たった1分でココロをつかむ自己紹介」


このセミナーだけを目的にわざわざ東京から名古屋に来てくださった方がいます。


東京江戸川区でお花の教室を開かれている君和田圭子さんです。


嬉しかったです。ありがとうございます!


君和田さんいわく。しゃべるのが苦手であがってしまい・・セミナー中、ずーーと緊張されていたそうです。


少しでもお役にたてる自己紹介のコツをお教えできたかしら・・・と正直心配でした。


でも、セミナー後のランチ懇親会のときに「今日は東京から参加して良かったです」と天津飯ランチを食べながら(笑)しみじみと言ってくださったのでその心配も吹っ飛びました!


君和田さん、ご自身で思っているほど、話し下手じゃないですよー!


あとは、慣れと日頃の意識。少しづつ実践してみてくださいね。


さて、自分は話下手で・・と過小評価している人がとても多いなと思うんです。本当にもったいないです。。


まずは自信を持って伝えられる自分を目指しましょう!


そうすれば、話すこと、伝えることはストレスではなく・・「楽しい事」になりますよ!



売れるブログを作るために・・まずやったこと!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


すぐに実践できる「また会いたい」と言われる会話術をわかりやすく伝えるために!ブログのカスタマイズを進めています。


カスタマイズのきっかけは・・ほぼ毎日更新しているこのブログをどうせならもっと、自分のお仕事にしっかりとつなげるようにしたい!そう思うようになったからです。


今、講師の仕事はほぼ100パーセント!ブログを通じてオファーを頂いています。


そう、ブログは私にとって・・大事な営業ツールなんです。


そして、この方の記事を拝見し・・・まずはブログの広告を外しました!


記事にあった「すぐできることはする。この繰り返しで結果はでるからです。」という一言で即やりました(笑)


だって、この方・・・読者登録も5000人近く!!アメブロそして、人気ランキングでも1位!!本もアマゾンランキング1位・・・言葉に重みがあります。


私のようにブログからお客様が来るホームページの役割をしている方はこの方のブログは読者登録必須です。売れるブログのノウハウ記事が無料で読めます。


【感謝!】たった1分でココロをつかむ自己紹介セミ

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


毎月開催で1年と2カ月続けてきた「たった1分でココロをつかむ自己紹介」セミナー。今回が最後となりました。


少人数にこだわり、定員6名で・・・およそ80名もの方に受けて頂きました。


本当に、感謝感謝です!ありがとうございました!


・・・最後とはいっても。さらに内容&質をパワーアップしてお届けしたいと思っていますので、どうぞその日を楽しみにしていてください。


もうすでに、いろいろ考えています(笑)


アナウンサーのプロの道具がセミナーでも大活躍!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

アナウンサーのプロの道具…ストップウオッチです。


現役アナウンサーが教える!「また会いたいな」と思ってもらう会話術-2010072409420000.jpg

中でもこのセイコー・サウンドプロデューサーは放送、音楽業界の方が使うプロ中のプロ仕様!

今日の自己紹介セミナーでも!ばっちり皆さんのしゃべりをはからせていただきます(笑)


初心者にもできるアメブロカスタマイズで第一印象のいいブログを作りませんか?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


以前から読者の方はご存じだと思いますが・・ブログのスキン、独学でいろいろいじって大変なことになっています(笑)


私のブログはビジネスブログ・・・。


このブログを見て、セミナーに参加していただいたり、外部講師のお話をいただいたり・・私にとってはホームページのようなものなんですね。


自分自身、いろいろなブログを拝見して思うのは・・読みにくい、見難いブログというのはすぐに閉じたくなってしまいます。

一言でいえば、ブログの第一印象が悪いということです(笑)


そんな読者目線を意識して、私のブログも改善!!


まずは見栄えをよくしたい・・素人なりにCSS編集に頑張ってトライしてきました。


サイドバーの枠を広げたい!

文字を大きく見やすくしたい!

オリジナルのヘッド画像を作りたい!


・・・とはいえ、やっぱり知識的に限界です。あと、時間もかかりすぎます。

また、業者の方に頼むのではなく、自分でちょこちょこと気軽に変えることができたらな・・・


と、そんなとき!内藤さんの初心者にもできるアメブロカスタマイズver2 をしりました。


なんと、CSSコードをコピー&ペーストするだけで簡単にブログがカスタマイズできてしまうというんです!!!



気になる目次ですが。


はじめに
CSSの変更手順(動画説明)・特徴・使い方・ルールなど

Step1 最低限やっておきたい読まれるためのカスタマイズ
 最低限レベル・読者に読まれるための、これだけはやっておきたいカスタマイズ
 (文字の大きさ・リンク・カスタマイズの基本・記事中で文字を囲むなど
  19項目)

Step2  ヘッダーや見栄えを変えるカスタマイズ
 パッと見の印象を良くする
 (ヘッダーにデザインを入れた場合・ブログタイトルや説明文の位置など・サイドバーに色をつけてみる・"読者になる"を目立つようにするなど
  25項目)

Step3  細かいカスタマイズで、ブログっぽさをなくしてみる
 細かいカスタマイズ調整で見栄えもアップ
 (ヘッダー画像にリンク・項目を画像化・枠をつける・読者になるボタンを画像に・ボタンの作り方など  19項目)

Step4 便利な機能をつけたカスタマイズに挑戦
 こんなことにも挑戦! 便利機能との連動
 (メニューバーの設置、FC2アクセス解析設置、ツイッターへのRTボタンやFacebookのいいね!ボタンの自動設置など
  5項目)

FAQ 良くあるご質問
 文字が全部太くなってしまった・CSSが反映されないなど

索引



ネット検索してもよくわからず、あきらめてしまったカスタマイズばかりじゃないですか!(笑)


さらに私の心をつかんだのは


・初心者でも段階を踏みながら動画説明あり!

・30日間の無料サポート付!メールやスカイプでのサポートをしてくれる。



ということ。


カスタマイズの知識のない初心者には安心のフォロー体制です。


このカスタマイズを利用して、来週には第一印象がいいブログができているはずです!どうぞお楽しみに!!


内藤さんのブログ。ホームページのような洗練されたデザインで驚きます!これを目指します!!あっ・・・ちなみに内藤さんは爽やかなイケメンです(笑)








いよいよ明日!たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナーファイナル!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


「たった1分でココロをつかむ自己紹介」セミナー、いよいよ明日です!

参加者の方には改めて詳細の確認メールをお送りしていますので、ご確認をお願いします。


そうそう、宿題の「1分の自己紹介」も忘れずに(笑)


1分・・・って意味があるんですか??と聞かれますが、意味・・あるんですよ。

これも、明日お教えしますね!あと、今日のアメンバー記事でご紹介します!



あなたの会話(言葉)に●●はありますか?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


昨日、美容院に行ってカットしてもらってきました。美容院に行く楽しみが綺麗になること以外にもう一つ!あります。


それは・・・美容師さんとのおしゃべり(会話)です。


中には、美容師さんと会話するのって面倒くさいーという人もいますが、担当のKさんは会話上手なのでほとんど雑誌を読むことなく(笑)会話を楽しみます。


昨日は「もう5年のおつきあいですねー」なんて昔話をしていたのですが、どうしてこのKさんを指名しようと思ったのかなーと思い返してみたら・・そうそう思い出しました!


Kさんの「すべてお任せください!」という一言で決めたのです。


結婚して名古屋に来た5年前。


主婦にも関わらず、運よくテレビ局のアナウンサー職が決まり喜んでいたのもつかの間。。一緒に仕事をする女性アナウンサーは皆、若くてかわいくて・・これは自分も磨かなくては!!と焦ってしまったのです。


そんな時、紹介で美容師Kさんにお会いしました。


その時に私の仕事のこと、こういう雰囲気にしたい・・といった要望に対して、押しつけがましくもなく、でも、しっかりと自信がある・・そんな一言が「すべてお任せください!」でした。


この一言で、もう5年のお付き合いです。

一言・・あなどれないですね(笑)


ただ、、、言葉は発しただけでは相手に伝わりません。

本当にそう思っていないと(理解していないと)全く相手に伝わらないのです。


例えば・・私はアナウンサーの仕事ではニュースを読むことが多いのですが、プライベートでテレビやラジオをつけていると、、「あーこのアナウンサー、全くニュースの内容理解していないなー」ということがわかってしまいます。


Kさんの場合は美容師としてのしっかりとした実績を作られて、また他人に評価されているから・・この言葉に力(パワー)が入っていたんでしょうね。


これは、あなたのビジネスの大舞台に場所を移してみても同じです。


●相手に好印象をもたれようと発した褒め言葉・・本当にそう思って褒めていますか?


●この商品、本当にすごいんです!・・って本当にすごいって思っていますか?


・・などなど。


意味がない言葉だったら、発さないほうがいいのです。

だって、相手に伝わらないのだから。


伝わってこその、言葉なのです!


今一度、あなたの言葉の裏付け、本当にあるかどうか考えてみましょうね。













第一印象・・やっぱり見た目も大事!特に私は●●に気をつけています。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


さきほど、美容院から帰ってきました。

今、髪をのばしているのですが、やっぱりこまめに切らないとダメですね。


すっきりさわやかーー!早く誰かに会いたいです(笑)


さて!タイトルにあります「見た目」


必要最低限、清潔感があることが大切です!


■髪は寝ぐせがついてないですか?


■シワの寄ったシャツやシミが付いたブラウスなどを着ていませんか?



■男性は無精ひげなどのお手入れはできていますか?



■女性はメイクがはげていたり、顔がてかってないですか?


顔の造りを変えるのはなかなか難しいですが、清潔感は意識すれば手に入れることができます!


↑ 上の項目に心当たりがあるあなたは・・今日から心がけていきましょうね!


そして、私が一番気をつけているのは・・・実は「歯」なんです。


コーヒーやたばこのヤニで歯が着色している人って・・意外と多いんですよね。


そんな歯で、笑顔を向けられても・・魅力はありません。


美容歯科でホワイトニングまでしなくてもイイと思うんです。


定期的に歯のクリーニングを歯医者さんでやっていただくことをおススメします!


<関連記事>

健康としゃべり続けるために・・定期的に受けています  



女性に好かれる人は●●が上手

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

ホント・・蒸し暑い毎日で。。


体を冷やしたくないのでなるべくクーラーはつけない派なんですが、、どうしよう、この記事書いたらつけちゃおうかな・・。と暑さに負けそうです(笑)


さて、アメブロニュース記事より。


女性に好かれる人の特徴を教えてくださいのアンケート結果です。


1位 聞き上手 50.5%
2位 気配りができる 49.8%
3位 話がうまい 46.7%
4位 優しい 43.0%
5位 頼りになる 38.0%


聞き上手が1位・・なんてったって、女性は話したいですから(笑)


でも・・・


そんな聞き方では・・相手は話したくなくなります。

ならないように気をつけてくださいね!




【女性編】女性に好かれる人の特徴ランキング
女性が好きになる人は「話がうまい」男性よりも「聞き上手」の男性! 「○○な男の人が理想」、「男なら..........≪続きを読む≫



東大家庭教師のあの方から!直接、ブログアクセスについて学べます。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


年を重ねても、常に学び続けたい、でも、なかなかそのコツがわからず・・そんな退化しつつある(笑)私の脳を活性化してくれるのは勉強法作家の吉永賢一さんのブログ です。


記事の一つ一つが、論理的で、ずーーんと腑に落ちる感覚。

無料(ただ)で良書を読んでいるような・・ちょっと申し訳ない気もします。。


東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法/吉永 賢一


東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法/吉永 賢一


吉永さんのブログを見ると私もしっかりお役にたてる記事を書いて、

「無料でこんなに会話について学べるなんて!」と言われるように

なりたい・・そう改めて思います!


私の退化した脳だけではなく(笑)ブロガーとしても刺激を与えてくれる

吉永さん。


7月25日(日)に「ブログのアクセスアップ」をテーマにしたスイートルーム・コンサルを開くそうです。


・吉永さんが、個別に丁寧に、あなたにアドバイス
・みんなでわいわい、楽しく学べる
・ブログを改善してゆく仲間ができる


特に、ひとりで悩んでいて、「何をやったらいいのか、わからない」人におすすめ!


そして、ブログアクセスアップのその先にはいったいどんなメリットがあるのか?その具体的な方法とは?


累計14万部のベストセラー著者、吉永さんのコンサルはこちら!…個人的にはお昼の野菜懐石も気になります(笑)







そんな聞き方では・・相手は話したくなくなります。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


この3連休中、本屋さんに行ってきました。

会話に関する本って本当にたくさんでていますよね。


中でも「聞く」をテーマにしたものの多いコト、多いコト。


よく、話下手な方は「話を聞くだけでいいんですよね」なんて言いいますが

そんな気持ちで「聞く」と相手にすべて伝わっちゃいますよー(笑)


こんな聞き方あなたはしていませんか?


●他の事を考えながら、ぼーっと聞いている

●返事は「はい」しか言わず、質問をしない

●相手を見ずに、違うところを見て聞いている などなど。


・・こんな聞き方だと、相手は嫌な気持ちになって話したくなくなります。


ただ、聞けばいいというわけではないんですよー



「また会いたいな」と思ってもらう会話術を学ぶとこんなメリットがあります!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


ひそかに・・ブログタイトルを変えました!


現役アナウンサーが教える!「好感トーク&会話塾」

             ↓

現役アナウンサーが教える!「また会いたいな」と思ってもらう

会話術


いかがでしょうか?!


見た目の第一印象以上に大事なのが、「会話」という第二印象です!


「また会いたいな」と思ってもらえる会話にテーマを絞って、

皆さんのお役に立てたら!と思っています。


具体的に!「また会いたいな」と思ってもらえる会話ができると・・

こんなメリットがあるんですよ!


●人脈が広がる

●お仕事の依頼がくる

●多くの人たちと楽しくコミュニケーションができる

●自分に自信がつく

                           などなど。


んーーこれは学ばないとですね(笑)


これからも一緒に、「また会いたいな」と思ってもらう会話術を

学んでいきましょう!


アメンバーも新しく始めました!

さらに深い会話術、そして、講師としての裏話なども記事アップ

予定です。


お気軽に申請してください♪






感じがいい、雰囲気がいい人の会話のつかみ

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


会話のつかみ!は大切です。


これで相手からみた「あなたの会話の第一印象」が決まります。


では、どんなことを話せばいいのでしょう??


それは・・


雑談です(笑)


とりとめのない話をすればいいのです。


要件を最初からストレートに言ってしまうと、ただそれだけで話が

終わってしまうこともあります。


ですが、その前に軽い雑談をし、会話のキャッチボールを

楽しむのです。


そうすることで、相手はあなたへの親近感がぐっとわきます。


そして、お互いにリラックスした状態になります。


リラックスしている・・ということは笑顔がでているということ。


自分に対して笑顔で話してくれる人に嫌な感情を持つ人は

ほとんどいないと言っていいでしょう。


では、どんな雑談をすればいいのか。


一番、お手軽なのは「天気」の話題ですね。


「今日は暑いですね」


「30度を超えて真夏日になるそうですよ。」


「どうりで・・冷房の温度下げましょうかー」


・・といったほんとにたわいもない話でいいんです(笑)


そのほか、まだまだありますが次回のアメンバー記事をお楽しみに!



「また会いたいな」と思ってもらう会話術とは!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


3連休の初日は・・一日掃除&洗濯で終わりました(笑)

今日のような晴天だと・・・日頃手抜きが多い私ですが、家事スイッチが

入ります!


さて、ビジネスの上で、「一つ一つの出会いを大切にしている方」

多いと思います。


新たな出会いで、「また会いたいな」と相手に思ってもらえたら・・

ビジネスチャンスはぐーっと広がります。


では、どうしたら「また会いたいな」と思ってもらえるのでしょうか?


それは・・・



新しくアメンバー記事をはじめます!


ご興味がある方はぜひアメンバー申請をしてください(笑)


本日、8月17日(土)22:00に記事アップ予定です。



あなたの自己紹介・・もしかして1つしかありませんか?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日、久しぶりにセミナーに参加する側となり・・自己紹介をしました。

皆さんに言われたのが・・「わーーやっぱり、声に響きがありますね。お話も上手!」


え・・そうですか?!素直に嬉しかったです(笑)


ちなみに私の中でのポイントは・・少人数セミナーだったのでざっくばらんにみなさんと会話するように自己紹介してみました。


へんにあらたまった伝え方や内容だと、そのアットホームなセミナーの雰囲気に合わないと思ったからです。


おかげでセミナー後のランチ懇親会も、盛り上がりましたよー


自己紹介を1つしかもっていないという方が結構、多いのですが。


2パターン、3パターン、そして慣れてきたらその場で作れるようになるとイイですね!


だって、自己紹介する相手は毎回ちがいますよね?


違う相手に同じ自己紹介をするのって、春夏秋冬・・季節が変わっても1年中Tシャツをきているようなものです(笑)


【自己紹介は出会いのつかみ】


そして、その場の状況、雰囲気によって内容や伝え方を変えるべきです。
ブログを0(ゼロ)から育てる・・・

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


ブログをよりよいものにしようとCSSをいじっていますが、どうにもこうにも思い通りにならずお手上げです!!


とりあえず、シンプルにしてみました。

また時間のあるときにチャレンジしてみます。


そして、、、実はブログのタイトルやテーマも近く変えたいと思っています。


しゃべり関連・・だということは変わらないです。


これまで以上に皆さまにお役に立てるブログをこれからも育てていきますので!どうぞ、変わらないお付き合いをお願いします。


では、近く行われるブログのリニューアルをお楽しみに!




プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

