現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


組織で認められるにはどうすれば良いか 5の解決策

1.「提案型にする」

2.「依頼は、疑問文を使う」


3.「反対意見や低い評価は想定する」


4.「上司の判断が納得できない場合でも、従う」


5.「行動に迷った時、組織にいいこと、社会にとっていいことを選ぶ」


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



中でも、会話にかんする1と2について詳細を書くと・・・



1.「提案型にする」


上司に問題を報告する時など、解決案を自分なりに考えて同時に提案するようにする。


一歩先を見た姿勢が組織から評価され、この習慣が解決能力・判断能力を向上させる。

2.「依頼は、疑問文を使う」


人に仕事を依頼するときに、担当だからやるべきといった論調で依頼してしまうと、相手は押し付けられた感じがして、嫌な気分でその仕事に向き合うことになってしまう。


「~してもらえないか?」と疑問文にすれば、相手に判断の余地があり、前向きな気持でその仕事に向きあうことができる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


やっぱり、ストレートに物事を伝えると・・角が立つこともありますよね。


上司はもとより、相手に寄り添った会話ができるとイイですねグッド!


その他、詳細はこちらから!


組織で認められるにはどうすれば良いか 5の解決策
「ライフレシピ共有サイト」のnanapiで、「組織で認められる社員になる5つの習慣」というライフレシ..........≪続きを読む≫





感情的に発した言葉はヒトを傷つけます。。

子育てをしていると・・「あーーもう!!違うでしょプンプン」と声を荒げてしまうことが多い・・ダメママな私です。


この子はまだ3歳なんだからどうしてダメなのか、理由をしっかり教えてあげないといけない。。と意識している今日この頃です。




さて、私を含め、感情的になってしまうヒトはその感情のおもむくままに、思ったことをつい口に出してしまいがちですねあせる言葉を発した本人はその感情がおさまると、何を言ったのかも忘れてしまい、意外とけろっとしていますが。


相手はその言葉を忘れることはありません。


そして、傷つき、相手との関係が壊れることもありますガーン




感情的に言葉を発したいという気持ちが高ぶったら・・一呼吸しましょう。


そして、とりえあえず、言葉をのみ込む(発さない)ことがベストですグッド!




逆に、感情的な言葉を言われた側のヒトへ。




とりあえず、、、右から左へ受け流しましょう(笑)




しばらく時間がたって、相手の気持ちがおさまるのを待つのです。




そこからまた、相手への対応を考えましょう。




・・・って、ただの実体験から得たノウハウ?です(笑)




言えることは。




感情的な言葉は相手を、そして自分も不幸にしますよー








好感のもたれる挨拶!そして挨拶の本質とは?

学生さんの授業を担当するときに、学校側から言われる多くのことが「元気に挨拶ができるように指導してくださいビックリマークということ。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


学校生活、就職活動・・もちろん!社会人にとっても「挨拶」というのは好感の持たれるコミュニケーションとして大事なものですよねニコニコ


~今日からすぐに実践できる!

好感のもたれる挨拶のポイント~


宝石赤いつも明るく元気に笑顔で!

宝石赤自分から挨拶をする!

宝石赤相手の目を見て挨拶!

宝石赤相手の名前をいれると・・さらに好印象!


そして・・・「挨拶」の本質はなんなのか?


それは・・・


「相手がその場にいるということを

認めること」なのです。


明るく、元気に、笑顔でニコ

今日も挨拶しましょうね音譜


毎日、何事も続ける・・コツ!

昨日、自己紹介セミナーが1年続きましたという記事 を書きましたが、それに関連して、続けるコツについて書いてみますニコニコ


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



語学や資格などの勉強はもちろん!アナウンサーやタレントの方(目指している方も)日々、練習が必要です。


それも・・続けるということ。


・・という、私自身が完璧か??といえば、そうではありませんガーンごめんなさいあせる


ただ、思うのは。


何か得たい、なりたいなど・・・目的であるゴールが見えているならばビックリマーク


いろいろと続けられない言いワケをすることなく・・ただ、素直にやればイイ!!だけ

なのではと思います。


私の持論はさておきビックリマーク

続ける・・にちなんだ本を図書館で借りてきましたニコニコ




「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55/古市幸雄



これから読むので楽しみです音譜

他に・・こんな続けるためのノウハウ本をご紹介。


「続ける」技術/石田 淳
¥1,260
Amazon.co.jp

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術/剣持まよ
¥1,000
Amazon.co.jp

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)/伊藤 真
¥756
Amazon.co.jp


【祝】開催して1年!自己紹介セミナーで・・思うこと。

たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナー・

来月で1年を迎えますクラッカー


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】

               

懐かしの・・第1回目2009・6・13のセミナーの様子です。


コツコツと毎月1回(多くて2回)開催して次回で14回目。


「続けている!」ということを、よく参加者や仕事関係の方から褒められますにひひ

ありがとうございますビックリマーク


ですが!!最初のころは大変でしたあせる


何が大変って・・私の気持ちです。


少人数・・ということもあり、毎回、満席にならないとイヤだったんです。。


定員を割ってしまうと・・「あまり興味ないセミナーなのかなー」とか、「参加した方も、このセミナー人気ないのかしら?とモチベーション下がらないかなー」とか、なんだかいろいろ考えていましたガーン



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2009080209420000.jpg




それが・・始めて半年ぐらいから「満席でなくてもイイ!受講者お一人でも開講しようアップという気持ちにまで変わったのです。


どうしてか?


それは・・参加人数が少ないほうが(満席でないほうが)さらに!受講者の皆さんにとってがっつりと学べる美味しい時間になるんですよね。


参加者の方は、経営者や個人事業主さんなどのビジネスパーソンから、婚活中の方、就職活動中の方、主婦の方と・・・それぞれのバックグラウンドが違うみなさま。


同じ自己紹介・・というテーマであっても「欲しいノウハウ」は・・実は違うわけです。


今思えば・・最初のころは、自分中心で考えてしまっていたんですねあせる



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



「人数が少なければ、かえって受講者さんのためになる!」


そう、わかってからは、へんなプレッシャーもなく(笑)

楽しくやらせていただいています音譜


申し込みがなければ、やらなければいいし。

お一人だったら、その方は・・・美味しいですものねクラッカー

マンツーマンでがっつりやらせていただきますよーにひひ

このセミナーを1年開催してみて「気持ちに余裕を持つ」「継続は力なり」といったことを学び、しっかりと自分のものになった気がします。。。


とても感慨深いです。。


ちなみに次回は6月26日(土)です。

詳細&お申し込みはこちらからどうぞ!














決して・・正直にこたえてはいけない女性からの質問ランキング!





















男性からすれば「聞かれたから答えただけなのにガーンと思うかもしれませんが、正直に答えたらあとが怖い(笑)のでお気をつけくださいねにひひ



このランキングの記事はこちら!


決して正直に答えてはいけない女性からの質問ランキング
 女性からの質問に思ったことや感じたことを正直に答えたら、相手を怒らせてしまったり、場の空気を凍ら..........≪続きを読む≫



東京からセミナー懇親会に飛び入り参加していただきました♪

昨日行われた自己紹介セミナー終了後、東京からの受講者Yさんのお友達でビューティー講師の山中亜沙子さん が飛び入り参加してくださいました。


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】

左・山中さん、右は私、受講者Yさんはカメラマン(笑)


厳密にいえば・・東京から名古屋出張の合間に!そしてお友達というより・・・Yさんの会社社長さんですニコニコ


話が盛り上がりクラッカー最近はめったにとらない顔出しの写真カメラまでとってしまいました音譜


たくさんの夢をお持ちの山中さん。

前向きに頑張る方との会話は本当に楽しいですね。応援していますニコニコ



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010052410390000.jpg


スパークリングワインのお土産までいただきました。

ありがとうございますカクテルグラス


自己紹介セミナーにも大変興味を持っていただき、近くご参加されるとのこと。


またお会いできるのを楽しみにしていますドキドキ





松下きみこプロフィール

松下きみこ


現在、フリーアナウンサーとして東海地方のテレビ&ラジオのメディアを中心に活躍。



愛媛朝日テレビ、ラジオNIKKEI、名古屋テレビと100倍以上の難関・テレビ&ラジオの局アナウンサー試験に3回も突破!


テレビとラジオの両媒体の局アナウンサー経験のある、数少ないフリーアナウンサー。

現在はアナウンサーやタレントのプロ育成の講師ををはじめ、ビジネス&プライベートですぐに活かせる「話し方セミナー」も開催している。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


また、キャリア教育の一環として、中、高校、大学で「夢を叶えるためには?」をテーマに授業や講演活動を行っている。

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


「イベント&セミナー&講演」

○豊明青年会議所「初対面で好感の持たれるコミュニケーション術」
○東海市「婚活セミナー」
○株式会社ノッツエ
○名古屋「テレビ・ラジオに特化したマスコミPR実践戦略取材」
○名古屋・カルチャーサロン・Le・ciel藤ヶ丘「話し方美人レッスン」
○岐阜マーサ21・「話し方美人になるコツ」トークショー
○四日市大学「就職面接・第一印象で好感をもたれるには?講座」
○桑名西中、依佐美中「アナウンサーってどんな仕事?」講演

その他、企業、青年会議所、NPO法人でのセミナーなど多数。

「メディア」

■テレビ朝日 2000年 「30人31脚 愛媛代表」レポーター
        2001年 「30人31脚 愛媛代表」レポーター
        2001年「おもしろニュースグランプリ」出演

■テレビ朝日 2000年~2002年 全国ニュースナレーション
        2005年~2006年

■ラジオNIKKEI 2004年 中国経済・特番のため上海、大連などを取材

「書籍など」




名古屋きみこの”うるぷる美的”☆ライフ-P1030887.jpg


女子アナブック






受講者さまのやる気が感じられて嬉しいです♪
自分の話し方チェックのためにお持ちいただきましたICレコーダー。
現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010052312100000.jpg
素晴らしい!
★こんなセミナー受講者さま・・大歓迎です!

いよいよ明日は5月★たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナーです。


まだ残席あります。よろしかったらどうぞニコニコ



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


また、ブログの読者の方から「次回はいつですか!?というメールを頂き、6月はその方の日程に合わせ決定しました。


正式には来週告知しますが来月は・・・

6月26日(土)です。

参加希望の方は空けておいてくださいね音譜


自主セミナーを開催していて一番大変と言いますか・・

ストレスは(笑)集客です。


「参加したいので、セミナー日程を私の都合に合わせてください」

というお申し出は大歓迎ですビックリマークニコニコ


ちなみに明日参加される方で、「セミナーに興味がある友達がいるんですが、今回はランチ懇親会だけ参加したいということなんですが・・」というご連絡を頂きました。


こちらも、参加人数によりますが、基本的にはウエルカムですラブラブ


とりあえず、何かご希望があれば、言ってみてくださいねニコニコ

なるべくご希望に添えるようにしたいと思います!






出版記念講演会に行ってきました♪
現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010052217510000.jpg


子育て術の話はもちろん!ためになったけど、谷さんのざっくばらんな親しみのもてる話し方は聴いていてとても気持ちがよかったですニコニコ


・・・どうしても、話し方(伝え方)をチェックしてしまうのは

職業病だわ汗(笑)



東大脳は12歳までに育てる!/谷あゆみ

★好感をもたれるポイントは・・ヒトによって違う!!

これまで13回、自己紹介セミナー を開催してきて、毎回、楽しくてしかたありませんきゃー


お金を頂いている上に、、、こんなに楽しくていいのか!?というぐらいです(笑)


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010022811340000.jpg

皆さん、真剣にワーク中!


なぜなら・・自己紹介にはそのヒトの魅力がたくさんつまっているから音譜


たった1分でも・・・そのヒトの良さが十二分に伝わってきます。


素敵なヒトに出会うと・・また、ヒトの魅力に触れると、パワーをいただいたり、自分自身の学びになったり、嬉しくなったり・・たくさんのプラスがありますよねにひひ


・・だから楽しいのです!これは、私だけではなく、他の受講生の方々も言っていますニコニコ



そして、そのヒトの魅力(良さ)はヒトそれぞれ違う というのがまた、面白い。



話し方、話の内容、声、表情、ジェスチャーなどなど・・



それも!!明るく話すヒトだけが好感をもたれるわけではない。


・・というのが!セミナーを開催していて毎回思うのですが!本当に奥深いですね得意げ



好感のポイントは!そのヒトのかもしだす雰囲気(見た目だけではなく、話し方や声なども含め)によります。


その、ヒトそれぞれの好感のポイントを見つけ出し、お伝えすることも!・・私にとってはまるで宝探し宝石赤のようなワクワク感が感じられて楽しいのです。




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



さらに、ご本人の「えっ!?そうなんですか!・・気付きが得られて嬉しいですにこにこ♪という言葉を頂くと、本当にセミナーを開催していて良かったなーーと思います。


あなたのどこにヒトは好感を持つのか?

さまざまな角度から「あなたがヒトからどう思われているのか?」


あなただけのポイントをこれからもお教えしていきます!



そんな「たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナーは今週末23日(日)開催 です。


ただいま残席2名

駆け込み逃げ足のお申し込み大歓迎ですニコニコ











好感をもたれるコミュニケーションの基本・・を間違えてはいけない。

私の愛息子3歳。

最近、おしゃべりがぐーーんと上手になり、会話をするのがとても楽しいです音譜


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010052020270000.jpg


昨夜の・・ちょっと感激な会話のヒトコマをご紹介ニコニコ


私の足にできていた傷を見て・・・


息子3歳「ママ~痛いの?」


私「うん、少しだけ痛いの」


息子3歳「ごめんねーよしよしよし!」・・と足をなでてくれましたきゃー


かわいすぎるーー。思わず、ギュッと抱きしめちゃったドキドキ

(ちなみに傷は息子がやったわけではなく、私自身の過失ですあせる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


この↑話はただのバカ親発言ではなく(笑)


やっぱり、自分を思いやってもらえる気持ちそして会話って・・・嬉しいものですラブラブ


私自身「第一印象でヒトに好感の持たれる会話とは?!」を掲げていますが、間違ってはいけないのは!


どうしたらヒトに好かれるか・・というマニュアルを知ることが大事なのではなく、基本は相手を思いやるということ。


その結果・・・相手に好かれるワケです。


ただ、その思いやりの気持ちを上手く言葉で表現できない・・という方には自己紹介セミナー やレッスンでその話し方の視点や表現力を学んでいただけたらいいなーと思いますニコニコ






自己紹介セミナーの興味は東海地方の方だけではなかった!

東京在住の方からのお申し込みをいただき、


「名古屋開催ですがお間違えないですか!?という


前記事
を書きましたが、、
名古屋開催、了承のもとお申込み頂いたと連絡がありましたニコニコ




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010042412050000.jpg





お仕事で名古屋によくいらっしゃるそうです音譜




良かったーYさま、お会いできるのを楽しみにしていますラブラブ




実は今回時間のご都合で、キャンセルになってしまったのですが、大阪、長野の方からも参加希望の連絡がありました。


名古屋に出張で来られる方って多いんですね。


お仕事の合間にも参加したい!!と思っていただけること嬉しく思いますニコニコまたの機会、よろしくお願いします音譜


東京からの自己紹介セミナーお申し込みの方へ

毎月開催の自己紹介セミナーですが、たまに東京在住の方からお申し込みをいただきます。


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



私からは・・「このセミナーは名古屋開催なのですがよろしかったでしょうか?」とメールさせていただくと・・・


「え!?東京開催だと思っていました。すみません。キャンセルしますあせるという内容のお返事が今のところ100パーセントですガーン


実は今回も東京の方からお申し込みが。。


名古屋まで来ていただけたらありがたいのですが、もし、東京開催だとお間違いであればご一報をお願いいたします!


(ご本人にはその旨メールさせていただきましたが、今のところ返信がないので念のためブログでも)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今週末23日(日)に第14回たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナーを開催します。


残席まだあります音譜


ぜひこの機会に初対面で相手のココロをぐっと掴む自己紹介(会話術)を学んでみてはいかがでしょうか?ニコニコ


職場のストレスが減る!会話術3つのポイント

雨模様の名古屋です雨

今日はお休みなのでのんびり過ごしたいと思いますニコニコ






さて、今月の日経womanに掲載されていた

【職場のストレスが減る!会話術3つのポイント】をご紹介します音譜


それは・・・


1真剣に聴く


2具体的に話す


3相手の立場で考える


あたりまえって言えば当たり前にひひ

でも、意外と忘れてしまいがちな3点です。


意識して、職場のストレスを減らして楽しくお仕事しましょうねドキドキ

日経 WOMAN (ウーマン) 2010年 06月号 [雑誌]/著者不明

「料金」と「価格」・・知っていますか?

こんばんは!

今日は息子の保育園の親子遠足逃げ足でした。


パワフルな3歳児に振り回され、お疲れ気味ですが。。ブログの更新をしないということに慣れてきてしまいそうで(笑)、、頑張ってヒト記事あげたいと思います!


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



さて、昨日深夜に見たテレビ朝日のクイズ番組雑学王がなかなかためになるなーと思いました目

私は初めてみたのですが・・知っているヒト、多いのかしら?


例えば、こんな問題を出していました。


「価格」と「料金」の違いとはなんでしょうか?(一般正解率は24パーセント)




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


・・意外と説明せよと言われるとなんて言っていいのかわからない・・と言う方もいるのでは?にひひ


答えは!


価格は物の値段、料金はサービスの値段 

です。


なるほど、、、だから!自己紹介セミナー参加者からいただく金額は「料金」になるんだーと身近なことに照らし合わせて納得!(受講価格とは言わないですよね。受講料ですものねビックリマーク

もっと具体的にうんちくを知りたいと思った方は一番下↓の解説を読んでみてくださいね音譜



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010051821340000.jpg


実は、新人アナウンサーの研修では「知っておきたい 放送上のことば集」なるものが配られ、、、間違いやすい言葉や四字熟語、略語などを覚えなくてはいけません。


もちろん、アナウンサーになってからも、毎日が言葉の勉強です!


雑学王以外にも、Qさまとか、ためになる番組って意外とありますよねニコニコ


アナウンサーになりたい方だけではなく!会話の知的レベルをあげたいアップ方!

楽しみながらお勉強できる、この手の番組はおススメですグッド!



↓価格と料金の違い~ご興味のある方はどうぞ!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



■ 解説
「価格」は物の値段や価値を表す「価」と、物のランクを表す「格」という字から成り立ち、単純に物の値段を意味している。


「料金」は携帯電話の使用料や遊園地の入園料などのように、物に付随したサービスに対して金銭を支払うことを意味する。つまり、携帯電話本体の値段は物の値段なので価格、通話にかかる値段は回線サービスを利用しているため、料金となる。


東大脳を育てる・・・なんて!とってもキャッチー!

会話の中で、ヒトのココロをつかむようなキャッチーな言葉や話題が話せたらイイですね!とよく、セミナーでお話しています目


今思えば、去年、たった1分で自己紹介セミナーに参加していただいた谷あゆみさんの
自己紹介がまさにキャッチーでした音譜


息子さんを塾なし・手間なし・すべり止めなしで東大に現役一発合格!させました!というのです。



3歳息子を持つ私は・・くいつきました(笑)


お子様がいない参加者も、「すごいですねーー」と興味深々目




そんな谷さんが本を出版されます。


東大脳は12歳までに育てる!/谷あゆみ


東大脳・・・なんといってもわかりやすく!キャッチーですねニコニコ


ちなみに東大脳とは自ら勉強し、自分のことは自分でやり、夢を持って自分の道を自分で決めて行動できる脳のこと。だそうです。



そう、、結局、夢は自分で行動しないと叶わないもの!



また、専業主婦だった谷さんがコーチングに出会い、起業され、本も出版!というご活躍は小さな子供を持つ私のような母親にも夢を与えてくれますね。


主婦でも、子供がいても・・社会に貢献したい、自分らしくありたいという気持ちを持つことは悪いことじゃないんだなって。。



実はナイーブな私は!?たまにそんなブルーな気持ちに陥ることがあるのですが、これからはそう思わないですみそうです(笑)


さて、5月22日(土)には名古屋で、6月には東京で講演会が行われます。

詳細は谷さんのブログからどうぞ!



子育て中の方!そして、いつかは子育てをしたい!という方。

ぜひ、ご参加くださいドキドキ


私も行きます!どんな話が聞けるのか楽しみです!


自分の会社をつくるということ

実は先週末から風邪をひいていてダウンしていましたカゼ

日から少しづつ、復活していきます!


さて、ゴールデンウイークにこの本を読みました。


自分の会社をつくるということ/経沢 香保子



ちなみに私は経営者になるような資質もなければ、そんな気もありません。。



だからこそ、逆に経営者になるヒトってどんなヒトで、どうあるべきなのかなーーと興味を持ちました目


個人事業主の方にも参考になる言葉がいくつかあったのでご紹介します!




宝石赤「何を」「どうやって」「誰に」売るのか。



宝石赤成功しやすい商品

1、売りやすい・・自分が扱いやすいものを選ぶ

2、原価ができるだけ安い・・最初は利幅が大きいほどいい

3、時流に乗っている・・・時代の半歩先くらい

4、差別化されている・・・オンリーワンほど強みとなります



宝石赤勝ちパターンを体にしみこませる。

→小さくてもちょっとづつでも、勝ち続けることが大切



宝石赤努力の成果はいつちょっと遅刻してやってくる



宝石赤粘り強く3年頑張る覚悟で



宝石赤まずはその場所で頭一つ出るように



宝石赤流れをオートメーション化する

→習慣的に、シンプルな方法に落としこんでいく

 あきることなく、淡々と続けていくということ







経営もコツコツやるものなんですねー。



毎月開催の「たった1分でココロをつかむ自己紹介」セミナー も、来月で1年を迎えますが

地道に3年は続けていけたらイイナーと思いました。


まずは、その場所で頭一つでるように!淡々と・・続けていきますニコニコ



あなたは自分のキャッチフレーズを持っていますか?

自己紹介や、自己アピールをする場で、一言!キャッチフレーズがあると自分を覚えてもらいやすくてイイですよねニコニコ


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


私も、自分の名刺にこっそり・・キャッチフレーズを入れていますラブラブ


最新バージョンをお持ちの方は見てくださいニコニコ


ひとつ、キャッチフレーズがあれば、しゃべる場のほかにも名刺やちらしなどのツールにも使えますよ。


これを機に、キャッチフレーズを作ってみましょう音譜



あなたは自分のキャッチフレーズを持っていますか?
自己紹介や、自己アピールをする場で、何を話して良いのか分からなくなるときってないですか? 手短にズバ..........≪続きを読む≫



アナウンサーが教えるしゃべり塾★受講者さま感想②

宝石赤ザ・ヴィジョンクエスト㈱

代表取締役の浦野 雅子さま


ブログ記事に感想 &御礼メールを頂きました。




http://ameblo.jp/uranomasako/



過日はとても学びになるセミナーに参加できたいへんよかったです!

自己紹介、という「つかみ」、毎度、緊張し長々しゃべって結局ポイント
押さえられてた?というジレンマがありました。

今回参加させていただいて、「自己紹介」と「自己PR」を区別するということを知るだけでも大きい、と先生もおっしゃられていたことが、なるほど腑に落ちました。

同じことを話すのでも、相手に覚えてもらう話し方、お見事でした♪

アットホームな雰囲気の中楽しく受講できましたのも、先生の気さくなキャラならびにそのエネルギーに共鳴して集まった受講者さんのおかげです。

ありがとうございました。
また終わりにおっしゃっていらっしゃった、次回の企画、期待しております♪




宝石赤リバイバルビジョン名古屋株式会社

モティベーターの門脇貴枝さん


http://pr.h-now.jp/portal/page/tokaibz07


先日は自己紹介セミナー参加させていただきましてありがとうございました!!

ずっと参加してみたいセミナーでしたので、生松下さんにお会いできてうれしかったです♪

SMIって、説明しづらい仕事ですし、自己紹介っていつも難しいなぁと思っていました。


なので、今まではキャラで勢いに乗って自分を覚えてもらう方法でしたが^^;

ポイントを押さえるだけで、ずいぶんと話しやすくなり、目からうろこの学びがたくさんあって、本当に感激です!

松下さんの親近感あふれる話題作りと上品だけど、さっぱりとしたお人柄が出ている話し方が大変印象的でした。

これを良き御縁として、今後とも何卒よろしくお願いいたします。




宝石赤こたつLifeから脱出!できるかな?


れい様


http://ameblo.jp/rei-garden/



来月お誕生日で40歳になるのを前にいろいろなことに挑戦したい!その第一歩として今回のセミナーを受講されました。とっても光栄です音譜


早速、ブログに感想 を書いていただきました。




アナウンサーが教えるしゃべり塾★受講生さま感想①
宝石赤保育士のIさま(女性)

(一部抜粋)

今回、セミナーに思い切って参加してよかったなぁと
思っています。

自己紹介は、基本的なことでいて、意外と奥が深いんものだと実感しました。

「●●●する」「●●を考える」ということが私の中で、特に大事だなと思ったポイントです。

あと、自分のおとなしそうな印象も変えていきたいと思ったのですが、なかなかうまくいかないですね。

本当に心を許した人にしか、甘えられないところがあるので・・・。

でもそこで一つ壁を壊して、ありのままを見てもらえるようになりたいなと思います。

自己紹介も印象を決める大事な要素ですよね☆練習しなくちゃ!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


保険コンサルタントMさまからお礼の葉書をいただきましたニコニコ


ご本人了解のもと、ご紹介させていただきます。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010012710330000.jpg


嬉しかったのは・・・

「早速、交流会で自己紹介をする機会があり、自信を持って話すことができました!」


と書いてあったことニコニコありがとうございました!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

宝石赤財務と経営システム関係会社   名古屋支社長・Oさま(男性)


セミナーでお伝えしている重要ポイントは●●で伏せさせていただきます。 ご了承くださいませ~!

(一部抜粋)


さて、先日の自己紹介でこれから一番取り入れようと思う事は「●●」です。

その場での●●●を模索していくように努めたいですね

(他は少しヒントがつかめたような気がしますので)



また、仕事ではつい気持ちが入りすぎで早口になってしまうんですが今回いただいた気づきを生かしていければと思います。


正論を言っても●●されなければ、伝わらない、、、

●●●を自然に探していけるように自然体で気配りができるようにしたいと思います!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



宝石赤NPO法人アスクネット 教育コーディネーターKさま(男性)


http://www.ask-net.org/


感想の中に、セミナーでお教えしてる「自己紹介7つのポイント」のノウハウの部分は●●の記号で伏せさせていただきますね。想像して??お読みくださいにひひ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



とても楽しく、そしてもちろん大変勉強になるセミナーを行なって頂き誠にありがとうございました。


さて、感想を簡単にお伝えできればと思います。

(順不同でメモしていたことの中でも印象に残っているものを箇条書きで書かせて頂きます)


・●●を見て(絞って・広く)話すか・・・あまり意識したことがなかったので参考になりました。



・その場での●●を●●●●でつなぐこと・・・これは、、、難易度高いっすね。。しかし、ある意味絶対身につけたい能力だと感じました。



・趣味や特技から●●に●●●こと・・・●●●で終わっていることが多かったので意識できるなと思いました。



・何のための「●●●●」なのか・・・これは「確かに」と唸りました(笑)これもすぐに実施できますね。


・●●におこす・・・面倒くさがりやですが何パターンか作ってみます。ほんの少しですがやってみると変わったという印象でしたので。

ともあれ、本当にありがとうございました。

またぜひ色々と企画してください。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



◆第6回(11/14)


宝石赤経営管理、人材開発をサポートする

株式会社マネジメント サポート

代表取締役 寺本 幸隆様


http://www.ms-iyasaka.jp/index.html


経営者として、信頼感のある話しぶりの中にも、ラーメン好きなど人柄が垣間見える自己紹介をしていただきました。



宝石赤名古屋 心理カウンセリング / ル プティ クラージュ

オフィスマネージャー M様(女性)


http://www.lepetitcourage.com/index.html


まったく自己紹介というものが分からず、話下手・・といいながらも、しっかりとしゃべってらっしゃいました(笑)


宝石赤名古屋市内の塾や家庭教師の情報ならインフォコンシェル

株式会社インフォコンシェル

代表取締役 高野元 様


http://info-concier.co.jp/


自己紹介に絡め、自分の夢を熱く語っていただきました!次回の自己PR力セミナーで、さらに掘り下げていきましょう。




宝石赤ブリキ屋女房~今日も笑顔でいってらっしゃい♪~

りょうこ様



http://blog.livedoor.jp/boss2339/


好印象を与える笑顔で自己紹介をしていただきました。

また、早速、ブログへの感想をありがとうございました!


(ブログ記事より)

2時間があっという間で、ズバリ!良かったです!


私に興味を持っていただくには?


今を共有していただくには?


どんな情報を伝えたらいいの?

などなど、、、これ以上は書けませんが・・

(興味のある方は、ぜひ参加してみてください


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009111411080001.jpg

さらにメールでも感想いただきました手紙

先日は楽しいセミナーありがとうございました。
また、フォローメールも頂き感謝いたします。

たった二時間ですが少人数なので皆さんとグッと近づくことができ
セミナー自体も充実していましたし、有益な情報も得ることができました。

ありがとうございました。


宝石赤学校・講師・K様(女性)

楽しく明るい人柄が伝わる自己紹介を

披露していただきました。

メールで、感想をいただきました。ありがとうございます!


(メールより)

本日のセミナーでは有意義な時間をすごすことができました。

先生や皆さんのお話を聞きとても勉強になりました。

話が上手っていいな、と今日痛感しました。

これを機会に私も少しずつ自分の中のガラクタを捨て、

新しい刺激をを入れて自分を成長させたいと感じています。

ありがとうございました。

宝石赤システムエンジニア・M様(男性)


自分の紹介に絡めて「聞いている人たちにとってためになる情報」盛り込んでいたところが良かったです!






◆第5回(10/17)

(株)ミュゼ 代表取締役・谷あゆみ様

http://positivecommunication.livedoor.biz/


・・私、講師はしていますが、

ちゃんと自己紹介を勉強したことは

ありませんでした。

1分間でどうやって人の心をつかむ自己紹介をするか、

これは講師にとってとても重要なことです。

今日聞いて、今までやっていたことがいくつか、
ポイントとして上げられていたので、

それを確認できたこともよかったです。

今日あらためて勉強になったのは ・・

(つづきは10月17日の記事 をご覧下さい。)


三重県唯一の新卒採用アウトソーシングカンパニー

株式会社O-GOE (おーごえ)

代表取締役 杉山豊様


http://www.o-goe.com/

FP事務所「エフピーブライト」 

一級ファイナンシャルプランニング技能士 村瀬聖子様



http://www.geocities.jp/fp_seiko/index.html


松下さんのマンツーマンレッスンから1年以上

間が空いていましたが、講座を進めて行くにつれ

思い出しました!


というより、マンツーマンと変わらぬ

きめ細やかなご指導で、より一層ポイントを

深めることが出来ました。

また松下さんご自身の自己紹介をお聞きしながら、

しっかり勉強させて頂きました。


特にご自身がどんな方で、

どうしてアナウンサーになったのか?


さすが、7つのポイントがごく自然に凝縮されて

いらっしゃり、プロは違うな~とあらためて

感動いたしました。

今後の松下さんのさらなるご活躍を

お祈りすると共に、また新たな講座で教えて

頂けることを楽しみにしてます。


本当にありがとうございました!


笑顔の経営コンサルタント 平野様


http://ameblo.jp/no1egao/


・・まずは、「自己紹介と自己PRの違い」についての

説明がありましたが、意外とこの違いを今まで

意識していませんでした・・・

うーん、この話を聞いただけでも、このセミナーを受けて

よかったと思ったほどです。


次に、「たった1分でこころをつかむ7つのポイント」

これをも納得!


・・感想のつづきは平野様のブログへGO!



◆ケータイをご商売&地域活性化の味方に!!

葛谷博信様



http://ameblo.jp/qr-20110724/

◆金融関係にお勤めのA様(女性)



◆第4回


花市電子顕微鏡技術研究所  代表取締役・花市 敬正 様



http://www.kenbikyo.com/pc/


講演等で話をする上で、前回の自己紹介セミナーが

大きなヒントになりました。


さらに、この歳になって、如何に死ぬるか考えたとき、

加齢を華齢に変え、華麗に逝きたい・・・


それには多くの人と出会い、自分の持っているものを伝え、

さらに多くのことを見聞きしたい思っています。


そのためには自分の存在を売り込むこと、

自己PRが必要だと感じました。


これからも話し方のコツをご指導いただければ、

わが人生もっと楽しくなると思います。


今後ともよろしくお願いします!


http://hrbeautyfree.blog38.fc2.com/


岐阜県高山市からアロマ&ヒーリングサロン

オーナーの中田美由紀 様


最初に自己紹介をして(あまり緊張せずに言えました)、

自己紹介と自己PRの違いについて教えていただきました。

今まであまり区別をしたことが無かったので、目からうろこでした。

何となく良さそうで、受けたのですが思った以上に良かったです!

プロの方はやはり、違いますよ!


コーチングの吉岡晃様


7月の自己紹介セミナーに続いての参加です。

嬉しいですニコありがとうございます!!



http://ameblo.jp/fido


参加した感想は、マーケティングに似ているなと。


自分を商品とした場合、どの様に相手に自分をPRをするか、

そこにマーケティング要素が加わるのではないかと感じます。



ワクドキへの満ち咲き案内人・葛谷嘉信様


メールで感想を頂きましたニコニコ


http://o03581.pc.just.st/

・・・今回、受講してみたら、さらに大きな発見が!!

自己紹介と自己PRの明確な違い・使い分け方が明らかになり、

また、3つのポイントを押さえる事ですぐに使えるPRができる

ことを学ぶ事ができました☆


自己PRをしっかりと意識して表現できれば、

自分が一体何物で、世の中の何に役立つことができて、


どうしていきたいのか・・・など、これだけ情報が溢れている世の中で、


他者との明確な違い(強み)を理解してもらえ、


自分ブランドを確立できるのだなぁと感じました!!


これは一生もんですね☆

もっともっと、自分らしいPRを磨いていきたいと思います!!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第3回



宝石赤コーチングの粟谷裕子様


http://awatani.jp/

話すことのポイントを絞ることで、言葉が深く入ってくることを体感しました。

初対面の方にお会いするのが楽しみになります♪つづきを見る



宝石赤フラワーアレンジメント講師のM様


思った通り自己紹介セミナー為になりました!

少人数制だったのも私にとってすごく嬉しいことで得した気分です♪


そしてブログのお写真よりも実物の松下さんのほうがお綺麗でした☆

また何らかの興味ある松下さんのセミナー参加してみたいです!


宝石赤損害保険会社勤務のA様


話し方や内容の自分のいいところを見つけてくれるのが嬉しかった。


なんとなくそうなのかも・・・と曖昧だった点が今回プロの視点から

しっかりわかりました!




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!




宝石赤学校・講師・K様(女性)

自己紹介セミナー・嬉しい感想を頂きました♪

月開催のたった1分でココロをつかむ自己紹介。


ご参加いただいた、ザ・ヴィジョンクエスト㈱代表取締役の浦野 雅子(うらの まさこ)さまからブログ記事に感想 &御礼メールを頂きました。了承のもと、ご紹介いたします!


http://ameblo.jp/uranomasako/



過日はとても学びになるセミナーに参加できたいへんよかったです!

自己紹介、という「つかみ」、毎度、緊張し長々しゃべって結局ポイント
押さえられてた?というジレンマがありました。

今回参加させていただいて、「自己紹介」と「自己PR」を区別するということを知るだけでも大きい、と先生もおっしゃられていたことが、なるほど腑に落ちました。

同じことを話すのでも、相手に覚えてもらう話し方、お見事でした♪

アットホームな雰囲気の中楽しく受講できましたのも、先生の気さくなキャラならびにそのエネルギーに共鳴して集まった受講者さんのおかげです。

ありがとうございました。
また終わりにおっしゃっていらっしゃった、次回の企画、期待しております♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

浦野さま、ありがとうございましたニコニコ


さて!5月の自己紹介セミナーは23日(日)または30日(日)で検討中です。


今なら!右サイドバーのメールフォームから日程のご希望をお伝えいただけましたら、その日で決定ですビックリマーク



ネガティブで幸せになろう!

TV東京・たけしのニッポンのミカタ で面白いテーマをやっていました!


それが「ネガティブで幸せになろう!」


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


プラス思考がイイとされていますが、実はヒトは後悔すると脳が活性化するそうです。


さらに、ネガティブ(否定的な面)を出すことで強いインパクトを与えることができる・・代表的なのははなわが「めちゃめちゃ高いよ!」と歌う雪国もやしのCM。

あとは、日本一まずいラーメンを看板に掲げるお店など。


なるほど、、高い!まずい!と広告宣伝されると、、怖いもの見たさで一度試したくなりますにひひ


そして、、、意外と美味しい!イイじゃん!となると、最初マイナスイメージから入っている分、魅力がアップアップするんですねビックリマーク



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


このネガティブアプローチはコミュニケーションにも使えるそうです。


例えば、周囲の関係に困っている人は、自分の欠点やネガティブなところをあえて言ってみるとか。


「私ってだめだよね。。」と言われると「そんなことないよ!」と応援してもらえたり、


「・・うまくできないんですけど、頑張ります!」と言われると「言うほどできなくないじゃない!」といいようにとらえてもらえることがあります。


これは私の主観ですが・・たぶん、日本人って奥ゆかしさが好きな文化だから。


自分に自信があってそれが前面に出ているヒトって・・基本的にイヤなんだなーーって思います。


そういう意味で、このネガティブアプローチ法はコミュニケーションツールとして使えそうですねニコニコ


主人に気持ちよく!協力してもらえるワーキングママ術

ゴールデンウイーク疲れからか、息子が40度の熱をだしてしまいあせるその看病でバタバタしていました。


この週末は仕事なのですが、主人が休みでしっかり子供の世話をしてくれるので安心ですニコニコ


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



仕事と家庭を両立する上で双方の両親とも遠方と言うこともあり、主人の協力なくしては、やっていくことはできません。


本当に感謝感謝なのですが、一応、私なりに主人に気持ち良く(←ここがポイントビックリマーク)協力してもらうために心がけていることがあります。


今回は、私の、主人に気持ちよく!協力してもらえるワーキングママ術をご紹介します音譜






1妻が仕事をすることでのメリット(いい点)を伝える!


もともとは「仕事を通じていつまでも輝いていて欲しい」という主人の考えで仕事をさせてもらっています。

輝く姿・・一応見せられているのでは!?と思います(笑)


とはいえ、いただいたギャラ(お給料)でちょっとリッチなお食事をしたり、イベント費を出すことも忘れません。


2とはいっても!家庭第一!


フリーランスだと、仕事はなんでもやる!というのが本当だと思うのですが、今は子供も小さいし、家族で過ごす時間を大切にするため、仕事は選んでいます。


選ぶ・・というのはご依頼を断るということではなく!自分からは積極的にアプローチしないということです。


頂いた仕事を丁寧に行うこと。

今はそれだけを心がけています。


3家事はしっかり行う!(とくに料理)


仕事を理由に家事をおろそかにはできません。

特に、料理は疲れて帰ってきた主人が楽しみにしているものなので頑張ります!

結婚しても、「男の胃袋」はしっかりつかむべしです!


以上3点ですが、、、ワーキングママたちにとって参考になれば幸いですニコニコ




蝶のようには…なれませんが!

家族で植物園に来ました♪


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010043012170000.jpg

以前は華麗に舞う蝶のようになりたい!と思っていた私。

でも、ホンモノは飛ぶことなく、ただいるだけで華麗なんですね~。

私にはムリだわ!

…って、今さら気がついたの?って感じですか?(笑)

持って生まれたものを上手く生かせたらいいなーと思う今日この頃です♪




プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

