現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


自分の会社をつくるということ
読み始めました!

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010043009320000.jpg

個人事業主の私にも参考になる言葉&考えがありました。

読み終わったらまた詳細をアップします♪

口コミありがたいです!5人目の方♪

先日の自己紹介セミナーに参加された

瑞穂商店のIさま(女性)


http://mizuho3.jugem.jp/

実は、最初はご友人(女性)が参加され、続いて

→その方のご主人→Iさまの娘さん→Iさまのご主人・・・と

口コミで受講していただき、今回、Iさまが5人目となりましたラブラブ


これまでも、参加された方の口コミで受講していただいた方はいらっしゃるのですが、5人も続いたのは初めてです。

6人目は・・あるのかな!?にひひ


いずれにしても、大切なご家族やご友人におススメしていただけるのは本当にありがたいことです!


これからも、質の高い内容をお伝えしていきますね。

ありがとうございます!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。*:..。o○☆


さて、次回「たった1分でココロをつかむ自己紹介」セミナーは5月下旬を予定しています。


日程はまだ未定ですので、ご希望の方は右サイドバーメールフォームからお問い合わせいただけましたら、ご希望日程で開催いたしますニコニコ


自己紹介セミナー参加の感想をいただきました♪

先日の自己紹介セミナーに参加していただいたリバイバルビジョン名古屋株式会社・モティベーターの門脇貴枝さんから感想をいただきましたので了承のもと、ご紹介させていただきます音譜



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010042412050000.jpg


先日は自己紹介セミナー参加させていただきましてありがとうございました!!

ずっと参加してみたいセミナーでしたので、生松下さんにお会いできてうれしかったです♪

SMIって、説明しづらい仕事ですし、自己紹介っていつも難しいなぁと思っていました。


なので、今まではキャラで勢いに乗って自分を覚えてもらう方法でしたが^^;


ポイントを押さえるだけで、ずいぶんと話しやすくなり、目からうろこの学びがたくさんあって、本当に感激です!

松下さんの親近感あふれる話題作りと上品だけど、さっぱりとしたお人柄が出ている話し方が大変印象的でした。

これを良き御縁として、今後とも何卒よろしくお願いいたします。





こちらこそ、ありがとうございました!門脇さんの楽しいトークで場がたいへん盛り上がり、パワーをいただきましたニコニコ


ツイッターの魅力も教えて頂き、やる気になってきました音譜

http://pr.h-now.jp/portal/page/tokaibz07 ココをクリック


4月28日(水)に門脇さんの会社主催でツイッターセミナーを開催するとのことです。

ご興味がある方はぜひ!ご参加くださいラブラブ





今日は第12回自己紹介セミナー
皆さん、ワークに励んでいます♪

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010042412050000.jpg
https://cc.infocart.jp/zero/xf.php?p=c26f69606b84746bba6f5aa074b969b2969895a6a5ba&q=7c6a837667ab61a584a8
5年前・・・何していましたか?

先日、車の免許の更新に行ってきました。

ゴールドなので5年ぶりですニコ



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】写真はイメージ



免許センターで流れ作業のように「あっち行って、こっち行って!」と言われているうちに5年前のことをふつふつと思いだしました。


当時は自分の結婚式&引越しのため、東京のラジオ局を退社。


名古屋と実家の茨城を行き来しながら、準備を進めていました。


もちろん、仕事はしていないし、名古屋に知り合いもいませんでした。とても不安でいっぱいでしたあせる


もう、アナウンサーの仕事できないだろうなーーとか。


知り合いもいないから、ずーーと主人のことをおうちで待っているだけの生活なんだろうなーなんて考えていました。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



それが、、、5年たってみると、アナウンサーの仕事はもとより、今は講師の仕事もさせていただいています。


そして、プライベートでは子供が生まれ3歳に!お互いに刺激し合える友達もできました。


当時のあの不安が・・嘘のようですニコニコ


また、5年という長いスパンでみると、大きく状況や気持ちなどが変わっているのがよくわかりますねビックリマーク


これからも、次回の免許更新・・5年後に

「イイ日々を積み重ねてきたなー」と思えるよう1日1日を大切に過ごしていきます音譜








話し方も、声も・・錆びますよ!

雨の名古屋雨

ぱーーっと洗濯を外に干すことができず残念。。




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


さて、ビジネスパーソンを中心に好印象をもたれる話し方を教えている私。


とはいえ!今でも、アナウンサーとしてのレッスンは続けています。


やっぱり、、、しゃべらないと声も、話し方も錆びるのです。


いつまでも磨き続けないといけないのです。


よく、「人前にでるとあがってしまうのですがどうしたらいいですか?」と聞かれますが、誰にでも言えることは!


人前でしゃべる場を増やすこと。


慣れますよーー音譜


でも、どこができていなかったのか、毎回ちゃんと、反省してくださいねニコニコ



余裕がでてきたら、表情や内容などにも気をつけてみたりして。


最終的に!自分なりの相手を惹きつけるための工夫ができるようになるとイイですね。





マイ☆バースデーケーキ
5日遅れですが、バースデーケーキでお祝いです♪

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010041820240000.jpg

息子が手を伸ばし…すでに崩れていますが(笑)
穴場の!まるは食堂
りんくう店です。

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010041713510001.jpg

ロケーションよしで空いています♪
【追記】絶妙な「声」を発する技術




絶妙な「声」を発する技術―あなたの魅力を最大に発揮する「宝物の声」 (アスカビジネス)/福島 英


読み終わりました!


感想は、アナウンサーとして知っていることばかり&ブログやレッスン でもお伝えしていることでしたが、図などもあってわかりやすい説明で今一度確認することができましたビックリマーク



まず、声に対する基本的な考えですが。


◆声で、体調や気力、意志、さらに!能力、実績、相手への気持ちがわかってしまう。


◆できるヒトは声を「切り替える力」がある。


◆姿勢と声はリンクしている。


◆生き方が声の張りに表れる。 などなど。


では、絶妙な声を発するにはどうしたらいいのか!

・・結局、ヴォイストレーニングが必須というわけです得意げ


本のトレーニング方法は割愛します。

(細かい内容なのであせる


私からは声を磨きたい方は、新聞でも雑誌でもいいので、声に出して読んでみることから始めてみたらいかがでしょうかニコニコ


やっぱり、いつか声を磨くセミナーをやりたいですね音譜


○○風・・じゃ、伝わらない

よく、アナウンサー&タレントレッスンで、「ニュース風に読んでみたんですが」など「○○風に」と言われます。

でも、、、これは間違いです!


そんな思いでは読み伝えていては、リアルではなく、ただの「○○風」です。


ですから、私からは「ニュース風・・ではなく、ニュースを読んでくださいとお伝えします。


ビジネスパーソン向けのセミナーでも、「明るい感じで人前でしゃべりたい」と言われたら「根本的に明るいヒトになりましょう」とお伝えします。


○○風、や○○な感じ・・という漠然としたイメージだと「それ風な感じ」にしか伝わらないのです


自分が伝えるものに、伝えたいイメージに・・・「自分自身、なる!」のです。


※なりきる・・のとは違います。







絶妙な「声」を発する技術

購入後、ずっと放置していたあせる本を読みだしました。


絶妙な「声」を発する技術―あなたの魅力を最大に発揮する「宝物の声」 (アスカビジネス)/福島 英


読み終わりましたら、皆さんの声が「絶妙」になるにひひ

ポイントを追記します音譜




第一印象が最悪なほどモテる?!

昨日アップした初対面の方に好感をもたれる方法の記事に反する内容ですがあせる


いわゆる・・


ギャップで相手のココロをギュッとつかむ!!ということですね。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


実は、毎月開催のセミナーたった1分で心をつかむ自己紹介 でこのヒトを惹きつけるギャップについて、みっちりお教えしていますにひひ


ちなみに今回の記事詳細はこちら!


第一印象が最悪なほどモテる!?
俗に「人は見た目が9割」と言われるように、人間関係において第一印象はとても重要です。が、自分が他人に..........≪続きを読む≫




実は・・アナウンサーの結婚式司会はなかなか大変な

先日、友人結婚式司会をやらせていただき、新郎新婦はもとより、ご両親、ご親族に大変喜んでいただきました。こちらこそ、本当にありがとうございました!




いつも、友人たちに司会を頼まれると、自分の仕事を生かしてお祝いプレゼントができることを嬉しく思います




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】





でも、実は、アナウンサーが結婚式司会をするのはなかなか大変あせる




ちょこっと、裏話をすると。




結婚式司会を専門にされている方がプロならば、私たちアナウンサーはセミプロです。




しゃべり・・といっても、分野が違えば、内容も違うワケです。




ですから、結婚式司会に関しては・・中途半端にできる!、、という微妙な感じえっ




私は個人的に、新郎新婦が拍手をもらうタイミングが一番、難しかったな。。




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】 border=





あと、会場によって、進行やタイミングなど、いろいろやり方があります。




ですから!会場側からするといつもお願いしている専属司会の方のほうが仕事がしやすんですね。


そんな事情を知っているだけに・・会場スタッフに対してはなんだか、恐縮してしまいますガーン




新郎新婦の友人が司会をする・・ということで、直接的にイヤな態度はされませんが。


過去に一度こんなことがありました。




お開き後に、キャプテン(会場を仕切る方)から「うちの専属司会と同じようにしっかり進行していただきました!安心して司会を任せられました!ありがとうございました!!」と言われました。




よっぽど、アナウンサーの結婚式司会、、、不安だったんでしょうね(笑)




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】 border=







ただ、アナウンサーが司会をする上でメリット?と言いますか、個人的に使えたなーーと思ったこがあります。




まず、かつ舌が良く、聞き取りやすい声であるということ。




今回、特に高齢者の列席者から、「今までたくさんの結婚式に出席したけど、こんなにも歯切れよく、聞き取りやすいお声の司会者さんに会ったことがないわ!あなたの一つ一つの言葉に感激していたわ!」とお声をかけていただきました。




素直に嬉しいですラブラブ




私たち、アナウンサーは新人の頃から、発声、かつ舌、腹式呼吸という・・基本をしっかり学びます。


その基本が身についているワケです。




さらに、新郎新婦プロフィール紹介や祝電のほか、突然お願いされるサプライズメッセージにも動揺することなく完璧にお伝えすることができたこと。




これは私の知っている限り・・になるのですが、結婚式の司会をレギュラーでされている方は仕切るアドリブは得意だけど、原稿を読むということが苦手な方が多いようです。




私はこれまで、生放送でいわゆる「突っ込み原稿」と言われる、下読みをすることなく、視聴者に向けてニュースを読み伝える、、ということもしてきました。




だから、原稿読みに通じるプロフィール紹介などはもちろんのこと、急に、「これ読んで!」と言われても、問題なしです。




もちろん、私だからできた!ではなく、ふつーにできるアナウンサーであれば、皆、そうだと思いますニコニコ




以上、アナウンサーの結婚式司会の裏話でしたドキドキ










【レポ】面接対策(自己PR)を担当した就職セミナー

先月28日(日)に(株)インフォコンシェル主催の就職セミナーのレポートですニコニコ




今回は3人の講師がそれぞれ、自己分析、スーツの着こなし(見た目)、面接対策の自己PRについて講座を開設しました。




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010032814370000.jpg





写真はスーツアドバイザーの山岸さんの講座の様子。




ホントにおシャレなイケメンなので、見た目の大切さのお話も説得力がありますラブラブ




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



皆さん真剣です!




私は、面接対策の自己PRを担当。学生さんお一人お一人に「何が足りないのか?」


熱く、指導させていただきましたメラメラ






script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1356538-1270159475-218-290



早速受講いただいた皆様から感想をいただきました




・自己分析のやり方がわからなかったので今回何が大切かわかって良かった。




・時間がすぎるのが早かった。もっと、学びたい。




・スーツの着こなし、話し方(自己PR)で自分をさらけだせたのが良かった。




・面接を見てもらう機会がなかったので、とても勉強になった。




・他人の面接を客観的にみることがないので採用者の気持ちがわかった。




などなど。




手前みそですが、とにかく好評で!第二弾を早く開催してほしいとのことでしたニコニコ




次回、開催が決定しましたらまたお知らせします。




最後になりましたが。このたび、講師に!とお声をかけてくださった高野さん、ありがとうございました。




次回も、楽しく、がっつり!やりましょーー音譜














喋り手としてホッとした!東京の朝

あー、ビルって素敵な眺め♪久しぶりのおひとりさまホテル宿泊ってなんかイイ!

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010040405260000.jpg

さて、目が覚めて最初に思ったこと。

喉の調子がよくて良かった!

ホテルの部屋って乾燥していますよね~。

濡れタオルをつるす、バスタブに湯を張りドアは開けておく、

床に水をまきまくり~、マスクして寝るなど…

万全な!乾燥対策のおかげだわ♪

友人の結婚式司会、頑張りまーす♪


東京でプチカルチャーショック!
東京某所の桜は満開♪
現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010040315570000.jpg

さて!今回カルチャーショックだったこと。
それは…道行くヒトたちの歩くスピード!

速いのなんの…。

数年前まで住んでたのにね…と田舎者気分を味わいました。。。
【レポ】豊明青年会議所主催の「自己紹介」セミナー

間が経ってしまいましたが、先月18日(木)に開催された豊明青年会議所でのセミナーレポートですニコニコ


自己紹介をテーマに、初対面で好印象をもたれるには?について講義&実践していただきました!



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


参加者は青年会議所メンバーをはじめ、私のブログを見てお申込み頂いた方も!ありがとうございました!

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



お世話になった青年会議所の皆様と音譜


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



今回、講師に推薦していただいたダイバーシティコミュニケーションズ代表の石川礼子さま(右)音譜


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



保育園の園長先生であり、講演やセミナー講師として大忙しの方ですが、またゆっくりお話したいですニコニコこのたびは貴重な機会をありがとうございました!


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


とても向上心のある皆さまと一緒に学べたことを嬉しく思います。感謝ラブラブ





プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

