現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
01 | 2010/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


自己紹介セミナーワーク中!
記念すべき第10回!

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010022811340000.jpg
アナウンサー志望者はまずはこれを明確に!!

宝石赤どうしてアナウンサーになりたいの?


宝石赤アナウンサーになって何をしたいの?



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


私は新卒のときにこれがはっきりしていなかったので・・・

落ちましたダウン


この二つが明確になっているならば誰でも受かるのでは??と思います。


そう、、コネがなくても、有名大学出身でなくても、容姿は並みでも・・アナウンサーになれるのですビックリマーク

(悲しいかな、これ私のことですドクロ


マンツーマンレッスンやっていますのでご興味がある方はお問い合わせください。


ノウハウだけではなく、局の裏話なども満載音譜

手前みそですが、とってもボリューム感のあるレッスンだと思いますにひひ


昨日のレッスンも、熱く楽しく・・やらせていただきました!

(Hさん、頑張ってね!)



アナウンサー志望の学生さんから頂きました♪
マンツーマンレッスンを受けていただいた学生さんより…気を使わせてすみません!

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010022419010000.jpg


これから3歳息子と美味しく頂きます!
選手の●●があるから!だから!オリンピックは感動する!

冬季オリンピックもいよいよ後半戦ですねニコニコ

フィギュアで日本人初の銅メダルをとった高橋選手に、

靴ひもがほどけるというアクシデントがありながらも

最後まで踊りきった織田選手そして、大舞台で4回転を決めた小塚選手・・などなど


今のところ、個人的には男子フィギュアが印象深いかなーー。


もちろん!他の競技の選手たちも、頑張っていますねビックリマーク

さて、私たちに感動を与えてくれる選手たちには共通点があります。


それは・・・それぞれにストーリー(ドラマ)があるということ。



最初から、完璧なヒトよりも、挫折してそれをばねにして這い上がってきた・・


そんな一人一人のストーリー(ドラマ)に私たちは共感し、感動するのです。


あなたのストーリー(ドラマ)・・ってなんでしょう?

ないです・・という方も、意外と素敵なストーリー(ドラマ)を持っているものですよ!




話し上手だな~と思う有名人ベスト10

■第1位:島田紳助さん




■第2位:明石家さんまさん




■第3位:タモリさん






・・・納得ですニコニコ




中でも、タモリさんは話し上手・・というより「会話上手」だと思いますビックリマーク



笑っていいともで毎日違うゲストの方と楽しくトークできるのが素晴らしいです。




どんな方とでも、会話がはずむ・・そんなトークのコツを見習いたいですね音譜






詳しくはこちら!




「話し上手だな~」と思う有名人ベスト10


 プレゼン力を高めていくうえで、他者から学び取っていくことはとても大切ですよね。とはいえ、身近にプレ..........≪続きを読む≫



メールもイイけど、電話ももっとしよー!

先日、仕事でお世話になっているTさんにメールしたところ・・・お電話がありました携帯



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


Tさんいわく、「メールにしょうかと思ったのですが、電話のほうが松下さんの声が聞けるし自分の話もより伝わると思ったので・・」とのこと!


とても嬉しい電話でしたにこにこ♪


もちろん、状況によってはメールのほうがいい場合もあります。


でも・・「松下さん(相手)の声が聞けるし自分の話もより伝わると思ったので・」という考えが私にとって嬉しいポイントクラッカー


声を聞くと、メールよりもぐっと、お互いに親近感がわきます。


そして、その場でお互いの考えや都合をあわせることがきます。


こういうお考えの方だと、コミュニケーションがとりやすく、気持ちよくお仕事できますねニコニコ


皆さんも、日頃はメールが多いと思いますが、たまには電話もイイですよドキドキ


皆さんも・・お忘れではないですか?

外国人の方が「日本のこれって不思議!」と思うことがたくさんあるそうです。


その中の一つが・・電車。


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】




雨の日は「どうぞ傘を忘れないようにお願いします」なんてアナウンスがあるということで外国人の方からは「日本の電車って過剰に親切!」と驚かれているとか。


私はそんなことふつーーだと思い、あまり気にしたことがありませんでしたが、今回ばかりは感謝!


実は昨日、私が名鉄に乗っていたらこんなアナウンスが入りましたビックリマーク


「次は●●駅です。そして、、確定申告の締め切りは3月15日です。どうぞ忘れないように・・」


げ、、、叫び忘れていましたあせる

申告しなければドクロ


電車のアナウンス、本当に親切ですね~ドキドキ


皆さんも、どうぞ確定申告は忘れずににひひ


★セミナー申込みしたのに返信がないという方へ

セミナーの申し込みをしたのに私からの返信がない・・という方がたまにいらっしゃいます。


私はメールをいただいたら当日、遅くても翌日には返信していますので、届いていない場合は何か不具合が生じていると思われます。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


恐縮ですがあせる松下からの返信がない・・という方は以下の通りの手順でご確認&対応をお願いいたします354354






1今一度、ご自身がメールを送った日付と翌日あたりに私からの返信がきていないか確認をしてください。



2返信メールが迷惑メールのフォルダーに入っていないか確認してください。


3受信メールにも迷惑メールにも入っていない場合は、右サイドバーのメールフォームからタイトル【返信がありません】で、以下のことを記入の上、送信してください。


名前

・携帯のアドレス


パソコンから携帯のメールアドレスに改めて送らせていただきます。



その際は、迷惑メール対策設定をはずしてパソコンメール受信可能状態にしてください。




どうぞよろしくお願いしますニコニコ





中学生でプレゼン能力って必要?!

最近、中学や高校で「キャリア教育」の一環で「アナウンサーになる!という夢を叶えたこと」についてお話をさせていただく機会があります。


キャリア教育とは、簡単にいえば、子供たちの職業観を育てるというもの。

詳しくはこちら をごらんください。)


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


今回、このキャリア教育について学ぶ勉強会に参加させていただき、企業や学校関係者、そしてコーディネーターの皆様とディスカッションしてきました。


その中で、大変盛り上がったのが「中学生にプレゼンをさせる授業」というのは必要なのか?というテーマ。


発言されたかたは「会社で学べばいいことが最近では大学、高校でとどんどん前倒しになってきている。そして、とうとう中学生にプレゼン方法を学ばせるまでに。。そこまでやらせるのはどうなのか?」というご意見でした。


・・・なるほど、、確かに私たちが中学生の時はとてもシンプルに勉強やスポーツに打ち込んできました。

今の、中学生っていろいろやることが増えて大変ですよね。。あせる


ただ、就職をコーディネートしている方のお話だと、会社が育ててくれる時代は終わり、新卒採用でも即戦力を求めているそうです。。。


職に就くだけでも大変なこのご時世、、、夢を持てない子供が増えるのもそりゃーー当然だと思いました叫び


で、中学生のプレゼンにまつわる私の考えですが。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


やっぱり、プレゼン能力のテクニックにはしるのではなく、子供たちの「伝えたいという気持ち」をはぐくむこと。


さらに、みんなでプレゼンをやりとげたんだ!という達成感を持って、一人一人自信を持たせることに力を注ぐべきなのでは??だと思います。


結局、自信がなければ、夢があってもあきらめてしまうと思うんです。。(と発言させていただきました)


皆さんは「中学生でプレゼンを学ぶ」についてどう感じましたか!?


今回の勉強会は自分が講師として子供たちに話をするうえで、またひとりの母親としてもとても学びがありました。ご一緒した皆さま、ありがとうございました。


子供たちひとりひとりが、自信を持って自分の夢を持ち、語れるように!!


これからも、機会があれば学校におじゃましますニコニコ




楽しく!美味しく!漢字をお勉強♪

面白いお菓子を見つけました目




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010021509460000.jpg



友、本、星、などなどクッキーの一つ一つが漢字のかたちをしています音譜


小学1年生ぐらいのお子さんがいる方は楽しく、そして美味しく、漢字をお勉強できそうですよニコニコ


お菓子はこちら!




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010021509450000.jpg

ブルボンの漢字ビスケットですドキドキ
性格が良くないと業界では生き残ってはいけない!

今日はフリーアナウンサー&タレントとしての裏話をひとつ。。


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



「年齢を重ねてもこの業界で生き残っているヒトって!本当に性格がいいか、逆にめちゃくちゃ悪いかのどちらかだよね。」という話をよく地元タレントの友人としますべーっだ!


性格がいい・・というのは言いかえれば

「ココロに余裕のあるヒト」のこと。


友人によると・・仕事の取り合いで、嫌がらせをしたり、相当悪質なことをするヒトもいるそうですドクロ


それって、まさに「ココロに余裕がないヒトたち」がすることですよね。。。


仕事が欲しければ、実力つければいいのに・・どうしてそう思えないのかとっても不思議です!?



基本!私のアナウンサー&タレント友人たちは実力もあるし、ココロにも余裕があるとても性格がイイ子たちです音譜


だから、友人の話を聞くと・・出会ったこともない人種の話に・・悪寒が走りますガーン(これホントに)


そして、性格の悪いヒトでも売れっ子なのはやっぱり、理由があります。


誰にも文句を言わせない!実力もあれば個性もあるのです。


そうなると、、私ごときでは何も言えませーーんガーン


そこまでの領域にある意味いけたらイイナーーとは思いますが、やっぱり「ココロに余裕のある」性格美人を目指したいと私は思いますニコニコ










授業を担当した中学校からお土産をいただきました♪

お菓子の詰め合わせです音譜



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010021217480000.jpg


貴重な経験をさせて頂いた上に、お土産だなんて恐縮ですにこにこ♪ありがとうございます!


でも、3歳息子・・にあっという間に食べられそうあせる


今日は中学校でお話してきます♪

「アナウンサーってどんな仕事?」について中学1年生の皆さんにお話してきます音譜



将来の仕事を決めるうえで、少しでもお役に立てたら嬉しいですニコニコ



では、持ち物など最終チェックをして出かけますパー


2月自己紹介セミナー参加者の皆様②

昨日につづき、女性の参加者をご紹介しますニコニコ


宝石赤こたつLifeから脱出!できるかな?

れい様


http://ameblo.jp/rei-garden/



来月お誕生日で40歳になるのを前にいろいろなことに挑戦したい!その第一歩として今回のセミナーを受講されました。とっても光栄です音譜


早速、ブログに感想 を書いていただきました。


ご本人は緊張されていたようですが、とても個性あふれる趣味のお話などで皆をぐっとひきつけていましたよ!どうもありがとうございました!


宝石赤ライター&デザイナー N様(女性)


新聞にコラムなどを書いてらっしゃるそうで、たくさんの面白ネタをお持ち。

しゃべりはネタが命!なのでうらやましいです。来月、講師デビュー頑張ってくださいね。ありがとうございました!


宝石赤事務職 S様(女性)


お仕事がら、人前で話すということはないということですが、いろいろなことを学んでブラッシュアップしたいと参加されました。その前向きさは、しっかりと自己紹介に表れていましたよ!ありがとうございました!







今回は人前で話す機会が少ないという方も、自分磨ききらきらとしてご参加いただきました。


もちろんOKです。


自己紹介は、自分を知らないとヒトに【自分】を伝えることができません。

ぜひ、自分磨ききらきら&ブラッシュアップアップしたいというかたもお気軽に参加してくださいね。


次回は3月を予定していますニコニコ


2月自己紹介セミナー参加者の皆様①

今回も素敵な皆さまにご参加いただきました。


ありがとうございます!まずは男性の参加者から

ご紹介しますニコニコ


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010020611460000.jpg


宝石赤税理士 A様(男性)


最初の自己紹介と、最後のワーク後の自己紹介・・劇的に変わられていたお一人です!

とっても、親しみやすく、A様の良さがでていましたね。

どうもありがとうございました!


宝石赤建築鈑金 代表取締役 I様(男性)


前回、奥様が自己紹介セミナーを受けられて、その口コミ力で(笑)ご参加いただきました。

自己紹介から、家族思いな・・とても優しい人柄がにじみでていました!どうもありがとうございました!


宝石赤車関係会社・企画業務担当 K様(男性)


前回、自己PR力というセミナーを受けて頂き、今回も参加していただきました。

笑いもとって前回と比べてとてもリラックスしたしゃべりでした!どうもありがとうございました!



次は女性の参加者をご紹介します音譜





アナウンサーになりたかったら・・もっと自分で考えなさい!

最近また、アナウンサー志望の学生さんから「どうしたらアナウンサーになれますか?」「エントリーシートの相談にのってください!」とメールが届くようになりました。


以前、私の考えを記事にまとめてあります。


コメントやメールをくださる【教えてチャンたち】へ ココ


「ヒトに聞く」ということは大切なことだけど、その前に!自分でしっかり考えましょうね!


テーマ【アナウンサー】なるまで!の過去記事はどうぞ参考にしてください。

(ちなみに、今は質問内容にこたえる形で新記事を書くことは控えさせていただいています。)


アップ上の記事を読まれた社会人の方々・・・

私は冷たいでしょうかねにひひ


冷たいと思われても、結局、自分のことを知って、それをしっかり表現できるヒトが・・アナウンサーになれると思うのです。


きょうは自己紹介セミナー

きょうも素敵な皆様と!
只今ワーク中です。


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010020611460000.jpg


自己紹介って・・奥が深い!とセミナー感想をいただきました。
今日は節分ですね。今夜は豆まき&恵方巻きのダブルで!
今年1年も家族みんな元気で楽しく過ごしていきたいと思い
ますにこにこ♪

さて、先日開催の1月・たった1分でココロをつかむ自己紹介の感想をご紹介します。



宝石赤保育士のIさま(女性)

(一部抜粋)
今回、セミナーに思い切って参加してよかったなぁと
思っています。

自己紹介は、基本的なことでいて、意外と奥が深いんものだと実感しました。

「●●●する」「●●を考える」ということが私の中で、特に大事だなと思ったポイントです。

あと、自分のおとなしそうな印象も変えていきたいと思ったのですが、なかなかうまくいかないですね。
本当に心を許した人にしか、甘えられないところがあるので・・・。

でもそこで一つ壁を壊して、ありのままを見てもらえるようになりたいなと思います。

自己紹介も印象を決める大事な要素ですよね☆練習しなくちゃ!!


ありがとうございますビックリマーク

そう、自己紹介はとても奥深いものなんです。

また、自分を知らないと他人に自分を紹介することはできないのです。

自分について知りたいっ!という方、ぜひご参加くださいねニコニコ

2月はすでに満席御礼で、次回は3月開催予定です。





かつ舌が悪いと・・こんなデメリットがあります。

今日は昨日ちょこっと触れたかつ舌についてご紹介したいと思いますニコニコ

現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



かつ舌が悪いと・・まずこんなデメリットがあります叫び


宝石紫何を言っているのかわからない。

 言葉が聴きとりずらい。


宝石紫だらしない印象を受ける


宝石紫自信がなさそうに見える ・・などなど。


逆にかつ舌がイイとこんなメリットがありますニコニコ


宝石赤明るくはきはきした印象


宝石赤しっかり言葉が伝えられる。(わかりやすい)


宝石赤・・・アナウンサーになれる?!(笑)


自己紹介セミナーでたまに「かつ舌が悪く、何を言っているのか聴きとりずらいとヒトから言われるのですが汗と相談をされることがあります。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010011611400001.jpg



時間の都合上、きめ細やかなアドバイスができず、いつも申し訳ないと思うのですが。あせる


ただ、言えることはかつ舌が悪い理由は一人一人違います。


くちの開け方なのか、舌の位置なのか、もともと舌が長いのか、さらにビックリマーク歯並びも関係します。


・・・ということでこのあたりはマンツーマンレッスンでしっかりお一人お一人の悩みを解消しますビックリマークお悩みの方は個別でご相談くださいね。


また、いつの日かそんな声やかつ舌を鍛えるセミナーもできたらいいな・・と思いますニコニコ



好感をもたれたいなら・・歯医者に行こう!

今日は3カ月に一度の歯の定期検査&クリーニングの日でした。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



おかげで、虫歯もできそうだな・・という前に処置してもらえるし、頭痛の原因だった親知らずも相談して抜くことができました音譜


ちなみにかつ舌は歯や舌の位置なども関係してきます。


歯をはじめとするお口が健康だということは、アナウンサーや司会をはじめ、営業や接客業などしゃべりの仕事をしている人たちにとって必須だと思いますよ。


さらに、笑顔が素敵なヒト・・だと思ったらビックリマーク歯がコーヒーやお茶で色素沈着していたら台無しです叫び


笑顔に自信を持って、ヒトから好感をもたれたい・・

という方は歯医者さんで定期的なお手入れをすることをお勧めしますグッド!






プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

