現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
10 | 2009/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


【続】誰にでも好感の持たれる明るいしゃべり方が身につくには?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

誰にでも好感の持たれる、明るいしゃべり方が身につくには? 追記ですニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



明るい話し方になるには?ノウハウではなく、本質的なことを言えば

・・心身ともに健康であることです!!


体調が悪かったり、大きな悩みを抱えていると・・しゃべり方も、元気がなく、自信がなさそうに

聞こえますダウンそして、心身ともに健康になる方法も、ヒトそれぞれ。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



運動だけでなく、何か好きなことに打ち込んでみたり、


素敵な方と恋愛したり、家族との時間を大切にしたり・・・


【心身ともに健康】を目指して、明るく魅力ある話し方で多くの人たちを

惹きつけましょうねラブラブ






★イイ男は・・声もイイ!!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


真っ先に思い浮かんだ・・・福山雅治さん。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



最近、おのろけコメントいっぱいの・・市川海老蔵さん。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


新婚ほやほや・・・水嶋ヒロさん。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


もしかしてこの方も結婚まじか?…小栗旬さん。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



あら、この方も順調交際中の・・・玉木宏さん。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!




モテるイイ男は・・・みな声がイイ!!





これぞ!自己PR力だー!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


もうすぐ3歳息子。
朝から「これがイイ~!」とマクドナルドのちらしをずっと持っていますにひひ




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009112708430000.jpg


そう!言葉で上手く伝える自信がないときや相手にわかりやすく伝えたいときなど。。。

視覚に訴える(モノを見せる)と相手に 伝わりやすいですよ!

そしてちらしを保育園にまで持っていった息子…
そこまでしてハンバーガーが食べたいのね(笑)

実は自己PRの基本は「自分の思いを伝えること」

息子の思いを受けて…帰りはマクドナルドに寄らねば!(笑)


で・・誰にでも好感の持たれる明るいしゃべり方が身につくには?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


昨日、明るく元気な話し方をしているとヒトも仕事も寄ってくる といった

記事を書きました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-P1031591.jpg



では、どうしたら明るく元気な話し方ができるのか??みなさん、興味があるのでは?にひひ


そりゃーー。声のトーンや発声&かつ舌・・などいろいろありますが。


しゃべり・・って人それぞれだから面白く!!それだけに、お伝えするアドバイスも人それぞれ

なんですよね。。


じゃあー私はどうすればいいの?と個人的に知りたい方は私のマンツーマンかグループレッスン

うけていただくとして(笑)


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-P1030766.jpg



誰にでもお伝えできるアドバイス・・としては!


好きなモノ、コト、ヒトについて話している自分を客観的に体全体で感じてみて

ください。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


私だと、、もうすぐ3歳息子とか、ビールとかかしら!?

これ、面白いのよー!!

美味しいのよー!!と。


自分が好きなものについて話すときは自然と明るいしゃべりになっていると思いますよ音譜


ちょっと、意識してみましょうーニコニコ


美人アナウンサーでなくても【明るく元気!】が仕事になる!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


新人局アナウンサー時代(・・・といっても、28歳でしたが)

地元スポーツ紙のアナウンサー紹介でこんな風に紹介されました。。。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


「巨人の上原投手のような雑草魂を持った体力系アナウンサー。」



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



ま、まじで!?マジで!?


見出しを見たときは驚きましたがびょーん


そういえば・・取材時、記者の方から「そのテレビ持ち上げてポーズ撮ってもらえます?」言われたわ。。あせる



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



・・そういうことビックリマーク(笑)


まあ、28歳で局アナウンサーになるまでにいろいろ泥臭いエピソードがあるので

しょうがないのですが苦笑あーー美人女子アナ、美人講師って言われるものなら、言われたい。。






そんな中、最近「元気で明るい方なので!」


「パワーをいただけそうなので!」という理由でお仕事のオファーを

いただくことが多いことに気がつきました。

明るく元気!!


やっぱり、ヒトはパワーあるものに魅かれるものですよねアップ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009111409270000.jpg


とはいえ!この写真・・つい最近の私ですが。


クライアントさんが言うほど、明るくて元気な人には見えないのでは?


でも、声をだしてしゃべりだすと・・・これが大きく印象が変わるのですアップ


受講生の皆様からは・・・

パワフル、元気、面白い!(多少ボケている。。苦笑・・・と言われます。


見た目の印象をさらにプラスに、大きく変えることができる!!!

だから、声、しゃべり&会話は面白い!!磨きがいがあるのです!!


といいうことで、美人アナウンサー&講師路線はあきらめて354354明るいパワフル系ドンッを極めたいと

思いますにひひ


★三重県立桑名西高校で授業の様子(写真あり)

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


コーディネーターの方から了解を得ましたので、先日、三重県立桑名西高校で

授業をさせていただいた様子を写真と一緒にアップしますニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



総合学習の一環で、高校1年生を対象に「アナウンサーはどんな仕事なのか?」

お話させていただきました。


具体的にはどのような経緯でアナウンサーになったのかやテレビの裏話など・・50分授業を担当。


せっかくなので、、、アナウンサーや舞台俳優などが必ずやっている発声練習も体験していただき

ましたにひひ


こんな失敗もありましたが  まあ、ご愛嬌ということで音譜


私は、新卒でアナウンサーになったのではなく、リベンジして!がけっぷち28歳で局アナになったという苦労人ですあせる


だからこそ、【夢は叶えられる!!】といった経験を交えた話を

今後もお役にたてるならば!多くの方に話していきたいと思いますビックリマーク



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 写真はイメージです。



そして、来月は・・・大学で授業をさせていただきますクラッカー


これまた、違ったテーマ!!!


お声をかけていただいた方や当日の様子などは・・了解が得られましたらご紹介したいと思いますドキドキ


日々、たくさんのご縁をいただき、ありがとうございますニコニコ



★ブス?で売れなかったあの人も、今や売れっ子!のヒミツ。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


記事のタイトル・・ちょっと過激なのですがドンッ(笑)
ご興味ある方は読み進めてください。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



ラジオのパーソナリティーをしている友人はいつも仕事などについてとてもいいアドバイスを

してくれますニコニコ


最近は・・こんな言葉を贈ってもらいました。


「人が何と言おうと、自分がやりたいことを

やりつづける!」



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


名古屋を中心に活動していた某タレントAさんを例に話してくれました。


Aさんは当時所属の、事務所のマネージャーには「ブスだから売れないビックリマーク言われ、

散々な扱いだったそうあせる


でも・・・


今や彼女は全国でブレイクしている人気タレントなのですクラッカー


もし「私はブスだし、才能もないしー」とタレント活動を辞めていたら・・

今の彼女はいなかったワケですべーっだ!


他人は本当に、勝手なもの。


イイたいことを言うのですー。


でも、その言葉に従ったからといって他人はあなたの仕事や人生を

保障してくれるわけではないのです!!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



そう、考えると・・本当に言葉って怖いですね叫び



その一言で、他人の人生を変えてしまうこともあるんだから。。ドクロ


でも、この記事を読んで共感してくださったあなたは

「人が何を言おうと、自分がやりたいことをやりつづける!」

を実践すれば怖い思いをすることはありません。


結局は、決めたこと、発した言葉などに責任を持つことができるのは

「自分、ただ一人」なのです。


私自身も、他人に惑わされずに自分が良し!とすることをやりつづけ・・

少しづつですが芽がではじめていますクローバー


自分の責任で。


人が何と言おうと、自分がやりたいことを


やりつづけましょうニコニコ




いい夫婦の日は・・私たちの入籍記念日

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


「いい夫婦の日に結婚(入籍)するなんて、そんなベタな人たちいるのかよー」



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



・・はい、私たち夫婦ですにひひ


昨日のいい夫婦の日は、私たち夫婦の結婚(入籍記念日)でした。


ラジオ番組のネタ探しで情報収集の時に「11月22日はいい夫婦の日」だと知り

この日を狙って入籍しました!


なんていったって・・語呂合わせで覚えやすい!


そして、会話のネタになる!!


そんな私の考えにひっぱりまわされる主人はたまったもんではないのですがあせる

記念日好きな主人は結構気に入っているようです音譜


なにはともあれ、祝!結婚記念日でしたドキドキ



女性は皆メロメロ?市川海老蔵さんのぐっとくる一言♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


フリーキャスターの小林麻央さんと歌舞伎役者の市川海老蔵さん・・

この二人の結婚を前提にしたお付き合いには驚きましたねクラッカー



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



そして何よりも印象深いのが!


海老蔵さんの「(彼女を)ずっと愛し続けます」のコメント・・


素敵すぎるにこにこ♪



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



こんなこと言われて嬉しくない女性はいないですよねドキドキ


実は!私ごとですが!


結婚記念日(11月22日のいい夫婦の日音譜)が近いもので主人から私へのぐっとくる一言って

何だったのかなーーってちょっと回想しています。



・・・


・・んー


・・・何だっけ?(笑)



いずれにしても、男性にはプロポーズを始め、女性のハートをわしづかみできる

素敵なコメント力(言葉力)を磨いてほしい思いますラブラブ



★あなたのしゃべり・・違和感ないですか?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

伝わる会話といった本に・・・


【手をつけると(いわゆるジェスチャー)人に伝わる】書いてあるからだと思うのですが・・

無理やり、手をつけてしゃべるのはとても違和感がありますガーン



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



そんな、違和感のあるしゃべりを・・・最近、こっそり見てしまい

(それも名が売れている話し方講師)とてもショックを受けたのでした叫び


ねえーねえー。しゃべること、伝えることを頭で考えすぎていない???


・・と、その有名な方に言えるものなら言ってみたい無名な私(笑)


もちろん!伝わるコツというものはありますが

それは人によって違うのです



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


伝えようという気持ちがあれば!ジェスチャーは自然とつくもの。


さらにジェスチャーがついてなくても、別の部分で勝負して伝わる人もいます


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!




本やインターネットなどで【伝わるしゃべり、上手に話すコツ】情報はたくさん手に入る便利な世の中ですが、本当に自分にとってこれは違和感ないのか???見極める目が必要です。


プロのナレーターさんもそうですが。


ごてごてしたしゃべりの方よりも、とっても自然に素直に人と話すようにしゃべっている方が

本当に実力があり、伝わる読みをしているなーと思いますニコニコ



★自分好きで何が悪い?!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


地方テレビ局から、東京のラジオ局に入社後のことです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


先輩男性アナウンサーから「お前、、、自分好きだなー」と言われてショックだったことが

あります。


ぎょえーー叫び叫び叫び


  これって、顔が出るテレビと、

     顔が出ないラジオの違いなの!?ドクロ


・・今思えば、ただの・・そいうことを言っちゃう先輩の性格だったと思われますにひひ


でも、私、自分のことは・・好きですーー音譜


ちょっとわがままだけど、甘え上手でかわいいとこあるし(笑)



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



それに、自分のことが好きではないと、自己紹介も、自己PRも・・

人を惹きつけることができないのです。


基本は・・自分のいいところを相手に知ってもらうこと。


あなたは自分のいいところ(魅力)・・・わかってますか???









【がけっぷち28歳で】どうして局アナになれたのか?③

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


【がけっぷち28歳で】どうして局アナになれたのか?③


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


1しゃべりの経験&実績


2情報収集


そして、最後3は・・局との相性 です。






これまでも、何度か書いていますが。



アナウンサー試験に限らず、就職試験は恋愛にとてもよく似ています。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


自分が好きで入社したくても、相手(局)が好きに(欲しい人材)だと

思ってもらえなければ一方通行の片思いで終わってしまいますハートブレイク


内定をもらった地方テレビ局では、夕方のニュースキャスターを探していて、

私がその雰囲気にばっちりはまったと聞いています。


これが、アイドル的なリポーターを探している・・・だったら縁が

なかったでしょうね汗


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


ちなみに私は、3局のうち2局がテレビA系列でした。


業界関係者から、A系列っぽいね・・と言われたこともあれば!


入社後も「以前いた、○×アナウンサーと今の◆○アナウンサーを足して2で割った感じ

だよねビックリマークなんて言われていたので・・・


テレビやラジオの系列によって好きなタイプ(人材)というものが

あるのかもしれません。


やはり、相性というものは存在するのでは?と思います。


そう思うと。。。もう、、、受けまくるしかないんです(笑)


相性がいい、素敵な関係が築ける「局」と出会うために!!



いかがでしたでしょうか?25歳になる会社員さん他、既卒でアナウンサーを目指している方の

参考になりましたでしょうか?


お役に立てたら嬉しいですニコニコ



///今思えば、これはビジネスで使えるしゃべりにおいても大事な3つのポイントクラッカーのように

思います。





【がけっぷち28歳で】どうして局アナになれたのか?②

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


1しゃべりの実績&経験  につづいて・・


【がけっぷち28歳で】どうして局アナになれたのか?私なりの秘けつ。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



2情報収集です。




これはですねーー



既卒でも試験可能な局アナウンサー試験というのはとても少ないんですガーン


さらに、今いるアナウンサーが退社などして人材が必要になった場合に

試験があるので、いつ募集がでるのかわからないあせる



常に、既卒試験を見逃さないように情報収集にはげむ

必要がありますビックリマーク


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!




私の場合は、インターネットで局のホームページをくまなく日々チェック。




あと、学生時代に通っていたアナウンススクールにもまめに電話して電話

「何か募集でてませんか?」と聞いていました。


さらに、毎回電話だけだと失礼だと思い!


当時勤めていた地方ケーブルテレビから新幹線で往復5時間かけて新幹線

3か月に1回は東京のスクールに足を運び、就職指導の先生に顔を見せていました。


・・・こう、思い返して書いてみると、私、結構、やることやっていたのねにひひ





もし、「私ってアナウンサーに向いているのかな・・」と悩んでいる人が

いるならばビックリマーク



受かれば、向いている。


落ちたら、向いていない。


相手(局)が判断してくれます。


そして、受かるか、受からないかを考えることより、まず、受けることが大切です


そのためにも、情報収集を怠らないことですね音譜


///ということで、③につづきます。



【がけっぷち28歳で】どうして局アナになれたのか?

とっても久しぶりの【アナウンサーになるにはどうしたらいいのか!?

ネタ】ですにひひ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


もうすぐ25歳になる会社員の女性からメールをいただきました手紙


「今一度、アナウンサーを目指したいと思いつつも、

何から始めたらわからない。


松下さんは何から始めたのでしょうか?

振り返ってみて、何が決め手だったと思いますか?」


という内容。




そうですね・・・こういう情報は多くの皆さんで共有したほうがイイかも!

既卒でアナウンサーを目指している多くの方のために記事

お応えしたいと思います。


簡単にいえば、、、決め手は!


1しゃべりの経験&実績

2情報収集


3局との相性      ・・・ですねニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



私は既卒でアナウンサーになるために、何かをした・・

わけではないんです。


まず、考えたのは「アナウンサーにならずとも、

しゃべりたいビックリマークということ。


会社員(OL)をしながら、週末はイベントの司会や結婚式の司会を

アルバイトでやっていました。


それで満足していても良かったんです。


ただ、私の場合。


「司会はとても素敵な仕事だけど、私が求めているものとは

違うかもしれない。。」感じ始め、ケーブルテレビのアナウンサー試験を

受けました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



そこで、現在司会の仕事でしゃべっているなどの経験がかわれ内定クラッカー


今思えば、ケーブルから、地方民放テレビ局に内定した時もクラッカー

次のラジオも、そして名古屋の局も・・・クラッカー


すべて、知らない間にできていた(やっていた)しゃべりの経験

&実績が内定をもらえた大きなポイントになっていますビックリマーク


さらに言えば!


フリーになった今も、元局のアナウンサー経験がかわれて、

ニュースやナレーション、そして、講師でも!

「元局アナの先生に教えてもらいたい」とご依頼をいただくことが多いですね。




さて。話を戻しますが。



正直のところ、どこの局も、基本は【新卒の若くてかわいい子】

が欲しいんです。


でも、既卒者が欲しい!という局は今すぐにテレビやラジオで

しゃべることができる経験者が欲しいということなんです。


今、まったくしゃべってなかったら、、ダメとは言いませんが、

やっぱり厳しいかも・・・・


最低でも、現在スクールで学んでます!とか、

独学でもしゃべりを磨いていますといった現在進行形の何かが・・欲しいですね。


では2情報収集は・・・また次に続きます。



★第6回自己紹介セミナー参加者②

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

週末、開催の第6回アナウンサーが教えるしゃべり術

「たった1分でココロをつかむ自己紹介」参加者のご紹介つづきですニコ



宝石赤名古屋市内の塾や家庭教師の情報ならインフォコンシェル

株式会社インフォコンシェル・代表取締役 高野元 様


http://info-concier.co.jp/


自己紹介に絡め、自分の夢を熱く語っていただきました!

次回の自己PR力セミナーで、さらに掘り下げていきましょう。

ありがとうございまいました!




宝石赤ブリキ屋女房~今日も笑顔でいってらっしゃい♪~

りょうこ様



http://blog.livedoor.jp/boss2339/


好印象を与える笑顔で自己紹介をしていただきました。

また、早速、ブログへの感想をありがとうございました!


(ブログ記事より)


2時間があっという間で、ズバリ!良かったです!


私に興味を持っていただくには?


今を共有していただくには?


どんな情報を伝えたらいいの?

などなど、、、これ以上は書けませんが・・

(興味のある方は、ぜひ参加してみてください


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009111411080001.jpg



さらにメールでも感想いただきました手紙

先日は楽しいセミナーありがとうございました。

また、フォローメールも頂き感謝いたします。

たった二時間ですが少人数なので皆さんとグッと近づくことができ
セミナー自体も充実していましたし、有益な情報も得ることができました。

ありがとうございました。



宝石赤学校・講師・K様(女性)

楽しく明るい人柄が伝わる自己紹介を

披露していただきました。

メールで、感想をいただきました。ありがとうございます!


(メールより)

本日のセミナーでは有意義な時間をすごすことができました。

先生や皆さんのお話を聞きとても勉強になりました。

話が上手っていいな、と今日痛感しました。

これを機会に私も少しずつ自分の中のガラクタを捨て、新しい刺激を入れて

自分を成長させたいと感じています。ありがとうございました。


大好評の自己紹介セミナー、次回は来年1月開催予定です。

ご興味がある方は・・要チェックグッド!


★第6回自己紹介セミナー参加者①

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先週末、開催の第6回アナウンサーが教えるしゃべり術

「たった1分でココロをつかむ自己紹介」参加者のご紹介ですニコ



宝石赤経営管理、人材開発をサポートする

株式会社マネジメント サポート 代表取締役 寺本 幸隆様


http://www.ms-iyasaka.jp/index.html


経営者として、信頼感のある話しぶりの中にも、ラーメン好きなど人柄が垣間見える自己紹介を

していただきました。


ありがとうございました!



宝石赤名古屋 心理カウンセリング / ル プティ クラージュ

オフィスマネージャー M様(女性)


http://www.lepetitcourage.com/index.html


まったく自己紹介というものが分からず、話下手・・といいながらも、しっかりとしゃべって

らっしゃいました(笑)ありがとうございました!




宝石赤システムエンジニア・M様(男性)

自分の紹介に絡めて「聞いている人たちにとってためになる情報」盛り込んでいたところが

良かったです!


ありがとうございました!



・・・ということで、参加者②に続きます音譜





セミナー交流中!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009111411080001.jpg

これもミニセミナーならでは!




セミナー前の気合いの一枚!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今日の自己紹介セミナーでは皆さんのトークをストップウォッチではかりたいと思います♪

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009111409270000.jpg

1分…にはちゃんと意味があるのです!


★今年の流行語大賞は【どの言葉】に!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今年も 『2009 ユーキャン新語・流行語大賞』の候補が発表されましたビックリマーク


ノミネートは以下の60語です。




どれも、今年よく聞いた、よく使った言葉ですねニコニコ


このノミネートを見ただけで、今年一年間になにが流行ったのかが

わかります。


私個人的には・・初めて婚活セミナー講師をやらせていただいたので

【婚活】が選ばれたらいいなー音譜


発表は12月1日だそうです。




【緊張が和らぎます】大勢の人前でしゃべりるときの考え方

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


最近、経営者の方やセミナー講師の方など・・大勢の人の前で話す機会が多いという方々が

セミナーに参加してくださいます。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009101711390000.jpg
14日セミナーも満員御礼
                           ありがとうございます!


それでも、人前に出るとあがってしまう・・・という方が多いです。


そこで、この考え方を取り入れると・・あがってしまうという方は・・緊張が和らぎ


さらに、人前で話すことが慣れている方も!しゃべりの内容がイキイキしますよ


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! border=

ぜひ取り入れていただきたい考え方。




それは・・・


話す内容をしゃべる・・ではなく!


みんなに教えてあげるという気持ちを持つことです。



間違わないようにうまくしゃべらなきゃ!と考えると自分に思いは集中ドンッ余計緊張が高まりますガーン



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! border=


エラソーに話しているこの私だって・・実は緊張しています!!



セミナーでは自分よりも目上の方や地位のある方に、


そして学生への授業では日頃接することのない自分より20歳以上も

若い子たちを前にドキドキです叫び

でも、自分の知識などの話を・・知りたい人たちに教えてあげるんだーーとほんと、気は持ちようです音譜


思うと、聞いている方に思いの矛先が変わります。

すると・・不思議なことに緊張が和らぐんですねーー。


で、なぜ、話の内容がイキイキすのかーーは長文になったのでまた次回に!






あなたにとって・・イイものってなんですか?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日、名古屋市が開催した「企業アピール大会」



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 


抽選で選ばれた市内の中小企業12社が、自社の技術や商品を市幹部や

一般市民ら計100人ほどの前でアピールをした・・・というもの。


木の工作キットを製作・販売しているという参加者のテレビインタビューテレビで、

こんな言葉が心に残りました。


「子どもたちにモノ作りの楽しさを伝えられる・・

イイものなので、伝えたい」


そうなんです!


イイものはどんどん伝えていきたいですね。

自分だけではなく、みんなにとってお役にたつ「イイもの」であるならば!!




【セミナー詳細】第7回アナウンサーが教えるしゃべり術「自己PR力」

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


自己PR・・というとなんだか恥ずかしいものだと

思う方がいるかもしれません。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



ですが!

営業、販売、プレゼンテーション、就職活動など・・・


ここぞ!という場面でしっかり自分をアピールできないと

せっかくのチャンスを逃してしまうことがあります。


それは・・本当に損なことです。


また、多くの方が自己PRを「誤解」しています。


口が達者な人が自己PR力があるのでは

ありません。


自分の魅力を100パーセント伝えられる・・・

それが自己PR力がある人なのです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



前回参加いただいた方の感想ですニコニコ



参加者①http://ameblo.jp/ana-salon/entry-10342908224.html

参加者②http://ameblo.jp/ana-salon/entry-10345137685.html


来年に向けて・・新たな自分を打ち出したい!という

あなたのご参加をお待ちしています!!



--------------------------------------------------------

◆アナウンサーが教える「自己PR力」◆


12月13日(日)10:00~12:00 受講料¥5000


お一人お一人にきめ細やかなアドバイスができる

定員5名という少人数制。


※名古屋駅周辺のホテルのロビーラウンジでリラックスして

行います。カフェ代500円前後は当日現金払い。

開催場所は追ってご連絡いたします!


◆ 意外と知らない?自己PRとは!


◆ 実践!自己PRしてみよう!


◆ アナウンサーが教える!自己PR3つのポイント!

-----------------------------------------------------------------------

★ランチ懇親会あり

*ランチ懇親会もあり

予約制12:30~13:30(ランチ代実費1000円程度当日集金)



【参加者特典】

宝石赤セミナー後、自己PR文をメール添削します(1回のみ)

------------------------------------------------------------------------------

★講師:松下公子(まつした きみこ)


愛媛朝日テレビ、ラジオNIKKEI、名古屋テレビと
3局のテレビ・ラジオ局のアナウンサーを経験。

トークアドバイザーとしてセミナーやレッスンを行うほか、
現役フリーアナウンサーとして東海地方のテレビ&ラジオの
メディアを中心に活躍。 


最近は自己PR力を発揮して、高校や大学での授業や

大手結婚情報センターで婚活セミナー(会話)など活躍の場を

広げている。プロフィール詳細





お申し込みはこちらのメールフォームからどうぞ。


http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P43017253

セミナー参加のドレスコードは??

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今週14日(土)アナウンサーが教えるしゃべり術

「たった1分でココロをつかむ自己紹介」 参加者の皆様へお知らせです音譜


よくどんな格好で行けばいいのですか?と聞かれるのですが、

カジュアルで大丈夫ですグッド!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


私はこんな感じで講師としてジャケット着用しますが

素敵なワンピースワンピースを買ったらいつかそんな恰好で現れるかも!?にひひ


しっかりしたノウハウはもちろんお渡ししますが!!

和気あいあいと楽しい雰囲気で進めさせていただけたらと思います。


お気軽な格好でどうぞーードキドキ




★転んでもただでは起きない!!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


誰でもそうだと思いますが、日々、何かしら失敗することって
あると思います。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


もちろん私もそうです。


あんなこと言わなきゃ良かった。


もう少し待てばよかった。などなど後悔することばかりガーン


ですが!




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



実は失敗談を会話に盛り込むと・・ヒトの気をひくものなのです。


さらに、その失敗からどうやって抜け出ることができたのか・・


そんな成功話は多くの人が知りたいことなのです。


だから、多くの人はお金を払ってでも成功者の講演会に行ったり、

本を買うわけですよねにひひ


それも、簡単に成功した方ではなく、

どん底からどうはい上がったのかアップ


その経験、、生き様に共感を覚えるのです。


私事ですが。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



先日、三重の高校で授業を担当させていただいた時も、コーディネーターの方からは

「会社員から、どうやって28歳で局のアナウンサーになったのか」というエピソード中心に

夢はあきらめなければ叶う・・きらきらという内容でお話ししてください!!とオーダーがありました。



自分の失敗談・・・ってどんなこと??


そして、そこから抜け出たならば・・・どうやって???

今一度、書きだしてみましょう!!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


講演会などで人前で話す方、ビジネス会話で活かしたい方、そのほか、、異性の気を引きたい方にも

使えますにひひ


そう思うと・・・失敗なんか怖くないドンッ


転んでもただでは起きるなーー


話のネタにするのですビックリマーク


ちなみに最近の失敗は・・・息子2歳の使用済みオムツを洗濯機で回したことです汗

これは・・凹みましたガーン



【女性必見?!】クリスマスに向け男性のテンションを上げる一言9パターン

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


アメーバニュース記事より。

「クリスマスに向けて、男性のテンションを上げる一言9パターン」をご紹介しますニコニコ


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


【1】「クリスマスの予定は?」

【2】「今年も、クリスマスまでに彼氏できそうもないよ。」

【3】「このままだと、今年も女同士でクリスマスかな。」

【4】「私『も』予定ないんだよねぇ。」





名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

【5】「彼氏を作る前に、まずは好きな人を見つけないと。」

【6】「イルミネーションを見たいけど、一人ぼっちじゃ、ちょっとさみしいね。」

【7】「今だったら、クリスマスの予定は空いているよ(笑)」

【8】「ミニスカサンタの格好、似合う自信あるよ(笑)」

【9】「クリスマス、どこに連れてってくれるの?(笑)」





・・・どれも言いずらいセリフでしょうか??にひひ


ただ、シチュエーションを選び、言い方次第(しゃべりのトーン、表情、しぐさ)によっては男性をキューーンとさせますねドキドキ


記事の詳細はこちらからどうぞ!


クリスマスに向けて、男性のテンションを上げる一言9パターン
クリスマスに向けて「そろそろ恋人を作りたい!」と願っている人々を応援するサービス「クリスマスまでに..........≪続きを読む≫



トークはつかみ!ライブ感!共感力!
こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

先月の・・自己紹介セミナーでのひとコマ。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


受講者の皆様がそれぞれ飲み物を頼まれました。

毎回、だいたい、紅茶、もしくはコーヒーのホットでまとまります。


が!このときは違っていました!!


お決まりのコーヒー紅茶のホット以外に・・・



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


アイスコーヒーに、


ジンジャーエール


そして、ココアと・・



なんともばらばらなオーダーでしたビックリマーク




それをみて・・・私。


「皆さんの飲み物のオーダー見事にバラバラですね!



実は自己紹介もこのオーダーのようにそれぞれ個性が



出るものなんですよーーうんぬんかんぬん」と話し始めました。

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009101711390000.jpg


受講生の皆様は「・・なるほど!!」と感心されていた様子にひひ


これが私がいつもセミナーでお伝えしている・・・

つかむトークであり、ライブ感トークであり、共感力トークです。


「で・・結局何が言いたいの?」と言われてしまう方へ★ワンポイントアドバイス②

「で・・結局何が言いたいの?」と言われてしまう方へ★ワンポイントアドバイス②です。


ワンポイントアドバイス①・・・では会話の一文を短めにしましょう! と書きました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



今回②です。


会話(相手の質問)に答えるときには最初に答え(結果)+細かい話 


という順番で話しをしましょう!!



・・・例えば。





Q:昨日、何してた?



A.仕事のスケジュールがいっぱいだから昨日しか休みがなくてもう、嫌になっちゃうよ。。。


貴重な休みはパーっと出かけたいところだよね!って言っても、別にどこか出かけていたわけではないんだけど。


昨日は寒かったからお家でずっとDVD見てたよーー





質問に答えるまでが・・・ながーーーーい!(笑)


これでは相手に「話しがわかりずらい」と思われてもしょうがないですね。


では!


答え(結果)+細かい話 に直してみます^^



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


Q:昨日、何してた?


A.昨日は寒かったからお家でずっとDVD見てたよーー


仕事のスケジュールがいっぱいだから昨日しか休みがなくてもう、嫌になっちゃうよ。。。

貴重な休みは・・・うんぬんかんぬん。


・・伝えたいことを最初に持ってきてから、細かな説明をする!これで、ぐっと会話がわかりやすくなります^^








すべらない話は・・参考までに!!

今夜、いよいよ、すべらない話ですねニコニコ

人志松本のすべらない話 其之伍 通常盤 [DVD]




以前は、このすべらない話をしゃべりの参考にしてください!!

と言っていましたがあれはやっぱり、プロの技。


参考程度、もしくは見て楽しんでもらえればいいのかも!?

思うようになりました。




というのも!!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009101711390002.jpg



最近、セミナー を開催したり、大手結婚情報センターで婚活セミナー

やらせていただく中で・・・


あそこまでのプロのしゃべりをみながみな、

求めているわけではないということがわかったのです。



今よりも、ちょっと伝われば・・・


今よりも、ちょっと好感がもたれたら・・


という感じでしょうかビックリマークニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009091311470000.jpg



もちろん!!お笑い芸人のプロのしゃべり、オチのつけ方とか、


「・・で次の展開は??」とハラハラドキドキさせてくれる話術をできたら


・・それはとても素晴らしいことです


でも、みんながみんな、あのしゃべりができなくてもいいとも思うのですビックリマーク


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! border=
私、熱く指導しております。。


また、お笑い芸人のような軽快なしゃべりをしなくても・・


その人ならではの伝わるしゃべりというものがそれぞれにあるのです。




ただ、それに自分が気がついていないだけ。




これからもセミナーマンツーマンレッスン を通じてそんな気づきの


お手伝いをさせていただけたら・・・と思いますニコニコ




・・・では!!今夜は9時から、すべらない話を忘れずに見ましょうーー音譜



健康としゃべり続けるために・・定期的に受けています。

今日は、主人、そして2歳息子も一緒に歯の3か月検診&クリーニングの日。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


いつまでも、健康な自分の歯で美味しく食事をしたいですよねニコニコ


さらに・・声をだすとうこと(発声、かつ舌)は歯並びなども関係します。

もっといえば、口の開け方や舌の位置なども関係あるのです。


歯を含め、口元をいつまでも健康に保つことが・・・・

いつまでもアナウンサーとして、そしてトークアドバイザーとして

しゃべり続けることができるコツでもあるのですラブラブ


もちろん、プロのしゃべり手ではない方にとっても、歯はとても大切!!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!  先日のノッツエ・セミナーの様子



先日の大手結婚情報センター・会員様向けセミナー でもお伝えしましたが、

誰にでも好感をもたれるには笑顔パワーは不可欠!!


自信をもって、歯を見せて笑えるように・・日々、歯を大切にしましょうねニコニコ




主人も心配している私の・・・

恥ずかしながら・・私はとても物覚えが悪いヒトですガーン


なのに、アナウンサーやらトークアドバイザーをしているのが

不思議なのですが汗



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-P1031510.jpg テレビからこんにちは~


仕事に関しては、手前味噌ですがあせる持って生まれた得意分野

(プロとしての声や伝える力、センス)が活かされて今に至る・・・

といった感じです。


ですから、ナレーターコンパニオンのような原稿の暗記を3日で数十枚。。

といった仕事は大の苦手で、大学時代のアルバイトでもあまり受かったことが

なかったですダウン


そんな物覚えの悪さは・・日常生活の中で悩みの種あせる



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! カギ・・いくつ置き忘れたことかガーン


車のカギはなくすは、今、冷蔵庫に何があるのか、昨日、主人が言ったことも

すーーと忘れてしまい、ボケるのが早いのでは??と心配されています。


そんなこんなで。主人が脳トレアイテムを買ってくれるそうですドクロ


何かお勧めがあったら教えてください。。叫び




任天堂 もっと脳を鍛える大人のDSトレ もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 【NDS】
¥2,394
murauchi.co.jp

やわらかあたま塾
¥2,520
Amazon.co.jp

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き
¥3,638
Amazon.co.jp





プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

