現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


話し方で・・性格診断ができます!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


セミナーやレッスンでお会いする皆様にはよく、お話しするんですが。声&話し方を聞けば、

どんな方なのか?性格がわかってしまいますにひひ


声や話し方は内面(ココロ)と深くかかわっている・・のです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

例えば、のんびりした人はゆっくりした話し方だし、明るい人は一オクターブ声高めのハリのある

話し方です。


もちろん、いいことだけではなく。。。


適当な人はだらしない話し方だし、冷たい人は・・やっぱり冷たい話し方ですダウン



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


そんな話をレッスンですると、「わー、松下さんみたいにわかるようになりたい!」言われるのですが、皆さんにもわかりますよグッド!


これまでわからなかったのならば、そこまで人のしゃべりに興味を持って

聞いていなかっただけです。


これを機会に??周りの方のしゃべりをひそかに(笑)チェックしてみてくださいませにひひ










高校授業での失敗談

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日、高校で「アナウンサーってどんな仕事?」なのか、総合学習の授業一コマを担当させて

いただきました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


思い返せば・・・いくつか失敗がありましたショック!


その①・・ですが。


最後の質問タイムで「誰か芸能人に会ったことはありますか?」と聞かれ、、

「あややとか、サマーズ・・故三波春夫さんとか・・」と答えたところ。


誰??三波春夫ってと・・ざわつきましたガーン


そうよね。知らないわよね(笑)


いざという時に年齢がでてしまうものですねーー(悲しい汗


新たに・・婚活セミナーをさせて頂きます♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


また一つ、私らしくいられる素敵なステージを頂きましたニコニコきらきら



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 


この週末に某大手結婚相談所の会員さまに婚活セミナー

開催させていただきます。


このたび、ご縁を頂いた企画会社の社長様からは「ブログを見て、(アナウンサーとして)本物だと

思いました!」とお言葉を頂き、恐縮してしまいました354354



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 


さらに、嬉しかったのが、社長様はかなり前からブログを見ていて、

「いつかクライアントさんでしゃべり関係の講師が必要になったらお願いしようビックリマークとずーーと私のことを心に留めていたそうです。


嬉しい限りですにこにこ♪精一杯やらせていただきますラブラブ


さて、今回の婚活セミナーは題して、「誰にでも好感の持たれる表情、しぐさ、話し方」


表情、しぐさ・・も実はしゃべり(話し方)と関係しています。


この3点セットのツボを押さえれば・・・婚活成功間違いなしですドキドキ





「美人」「カワイイ」」以外の褒め言葉12パターン

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


女性に対して「美人」「カワイイ」なんて・・・ストレートに言える男性はどれだけいるのだろうか!?



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



そんな疑問はさておき・・・


今回は!恋愛系の情報を発信しているスゴレンより。

「美人」「カワイイ」以外の褒め言葉12パターンをご紹介しますニコニコ





【1】「今日も素敵ですね。」

「美人」「カワイイ」という言葉の代用として、

素敵」という言葉を使うパターンです。

【2】「笑顔が素敵ですね。」

「顔」ではなく、「笑顔」を評価するパターンです。




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

【3】「目がすごくキレイですね。」

具体的に特定の部位について、褒めるパターンです。

具体的であるため、信頼性のあるコメントとなるでしょう。

【4】「いい仕事しますね。」

「(仕事が)デキるなぁ~(笑)」

キレイな女性でも、成果を褒められると嬉しいものです。

【5】「いつも一生懸命ですね。」

仕事に対する姿勢を褒める方法です。

成果が出る前でも使えるフレーズです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

【6】「頼りになりますね。」

男性に「守ってあげたい!」と思われそうな女性に対して、

有効な表現です。


普段、言われ慣れない褒め言葉であるため、

テンションが上がるでしょう。

心強い存在だと感じたときには、ぜひ褒めてあげましょう

【7】「努力しているのですね。俺もがんばらないと。」

努力している姿を垣間見たとき、自分も影響を受けたことを

伝える一言です。


「他人に影響を与えることができる」ことは

嬉しいことです。

【8】「人間として、憧れます。

あなたのような人間になりたいです。」

人間性として憧れていることを伝えるパターンです。

「あなたのようになりたい」と言われた場合、喜んでもらえるでしょう。

【9】「一緒にいて落ち着きますね。」

「一緒にいると楽しいです。」

一緒にいるときの感想を素直に伝えるパターンです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

【10】「(〇〇さんがいると)周りのみなさんが

笑顔になりますね。」

周囲に与える影響力について、評価するパターンです。

【11】「(あなたに)会えて良かったです。

充実した時間を過ごしたとき、別れ際に放つ一言です。

【12】「良いお嫁さんになりますよ。」


家庭的な面を垣間見たときに放つ一言です。




・・中にはちょっとくさい褒めセリフもありましたが(笑)


対女性もそして男性に対しても、褒める言葉のパターンは

いくつも持っていたほうがいいですよビックリマーク


ポイントは!!


相手をよく観察し目「本当に素敵だなー」と思ったことを言うこと。


そうでないと、、、お世辞を言ったことが相手にばればれであせる

好感度が思いっきり下がりますダウン



記事の詳細は!


「美人」「カワイイ」以外の褒め言葉12パターン
Photo by TruShu 恋愛系ライフハックを情報発信しているスゴレンです。キレイな女性に対し..........≪続きを読む≫



今日も素敵な出会いと刺激を頂きました♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



今日は、三重にある高校の総合学習の時間に、「アナウンサーの仕事」について、50分、授業

させていただきました。


私以外にも、ものづくり、ゲームクリエーター、翻訳家・・など総勢10名の講師が担当。


待ち時間に、それぞれの分野のお話を聞けたのが楽しかったのですがいつの間にか、

インタビュアーになっていろいろ聞いている自分に気が付きました(笑)


これはもう、職業病ですねにひひ



明日は高校で授業を担当します。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


卒業以来、20年ぶりぐらい??かもしれません。高校に行くのは逃げ足


明日はご縁あって、高校で授業(講座)を担当させていただきます。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



高校生にウケル話をしないといけないなーー得意げ


ちょっと緊張しつつ、話を練っています音譜



響きのある声になりたい・・にもお応えしています!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日、マンツーマンレッスンを受けてくださったM様。


講師として、響きのある声になりたい・・というご希望がありました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


響きのある声!!


これはプロのしゃべり手(特にナレーター、司会者)としてもとても大切。


これがあるかないかで、プロかどうかのわかれめ??だと私は思っています。


マイクを使う場合はごまかしも可能ですが、地声で教える少人数セミナーでは響きのある声で

しっかりと受講生にそのノウハウを届けたいですよねニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


M様には私もやっている響きのある声をつくるレッスン方法をお教えしました。


たった1回のレッスンでも最初と最後では大きく声の質感が変わります。


ツヤがでる・・というんでしょうか。本当にレッスンで、声を磨いているのですにひひ


とはいえ!毎日自分で行うことが大切。


その場限りではなく、おうちで自分でもできる練習方法をマンツーマンレッスンでは

教えていますグッド!


ご興味がある方はこちら をどうぞ!



会議や取材だけ・・ではもったいないツールです。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


自分のしゃべりって、声って・・・人からどんなふうに思われているんだろう??と思っている方は!!

ICレコーダーに録音して聞いてみてください耳


ICレコーダーは会議や取材などで使われる録音機器です。




OLYMPUS ICレコーダー VN6200 モカブラウン


ペン型のICレコーダーがでているのは驚きました!!これは携帯に便利ですねニコニコ


BESETO ZON Digital Voice Recorder & Pen VR-P003 デジタルボイスレコーダー ペン型ボイスレコーダー USBでパソコンから充電・録音も可能 ペン型ICレコーダー




自分のことはわからない・・とは言いますが。


声やしゃべり関してはこのような録音機器を使うことで、とても客観的にみること(聴くこと)が

できますグッド!

「わーー。ぼそぼそ話していて聴きとりずらい」「話しの展開にメリハリがないわーー」と思ったら。

周りの方も、そう思っているということ。。。



でも、そこからいったいどうするのか・・・が大事ですニコニコ

ICレコーダー使わない手はないですビックリマーク


会議や取材だけじゃない!語学学習にも使える「ICレコーダー」【最新口コミ モノ・トレンド】

いろいろな場面で使えて非常に便利なものが「ICレコーダー」だ。会議、インタビュー、語学学習、音楽の練..........≪続きを読む≫






【お気軽に!】ハーブ&カラー・・パーティのご案内♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


名古屋市瑞穂区にある「健」「癒」「美」のサロン・HRC~Herb&Relaxation&Color~ 様が

このたび、12月2日(水)ハーブパーティーを行います。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


ハーブやオーラソーマにご興味がある方はぜひご参加ください。


私、はパーティーの司会をやらせていただきますニコニコ

パーティーで皆様にお会いできるのを楽しみにしていますドキドキ


以下、HRC~Herb&Relaxation&Color~ 様ブログより

ご紹介させて頂きます。





    ハーブ&Colour
~オーラソーマから生まれた新たなハーブ達~


「今」を生きるのは貴方。


自然の中に溢れている様々な色彩


目で香りで舌で楽しませてくれる植物


すばらしい輝きを放つ鉱物・・・

それらはアナタが貴方らしく、健康で、そして笑顔で生きる

サポートをしてくれます。


彼らを生活の中に生かしてみませんか?






日時:12月2日(水)  午後2時~4時
場所:メルパルク名古屋3階「シリウス」
JR・地下鉄 千種駅前
定員:50名(予約制)
参加費:2000円



◆ハーブと自然に存在する色彩について、

それにまつわる感情についての講座 (約45分)

・・・講師担当:髙木 君与

◆希望者対象に(若干名)望診&健康相談(無料)

・・・講師担当:髙木 君与


◆希望者対象に(若干名)オーラソーマミニセッション(無料)

・・・セッション担当:服部 案矢子先生

(オーラソーマプラクティショナー・数秘学&タロットなども

セッション可能な先生です)

その他、イベント協力者として

HRC~Herb&Relaxation&color~

バッチフラワーレメディー講座講師 中野仁実先生

司会進行役としてフリーアナウンサーの松下きみこさん

他、多数の方がサポートしてくださる予定です。

今回の参加費の一部をユニセフに寄付させて

いただきますことをご了承下さいませ。。。


今年も、カフェ・タナカのスイーツ、ベジタリアンの方のための

彩り鮮やかマクロビスイーツその他軽食も用意しております。

オーラソーマより正式発表されるチャクラティーを

日本全国の中でもいち早く名古屋で飲んでみませんか?
全7種用意して皆様とお会いできるのを楽しみにしております。


堅苦しい会ではございません。

子連れOK!
初心者OK!


お申し込み先: hrc0603◎yahoo.co.jp(◎→@に変更してください)



大北海道展で学んだ売れるトーク!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今、名鉄百貨店に、松坂屋と・・名古屋のデパートで一斉に大北海道展が開催されていますね。

私は星ヶ丘三越に行ってきました逃げ足そこで目に留まったのが・・チーズオムレット。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009102208200000.jpg


うわーー美味しそうにこにこ♪


でも、カロリー高そうだな・・・・と思い悩んでいると。


女性の店員さんが「これ、4つでもショートケーキ1つ分で低カロリーですよニコニコ

と一言。


もちろん、お買い上げドキドキ


営業トークでは相手が思い悩んでいるときに、背中を押してあげる

【決めの一言】が言えるかどうかがポイント!


それも、ただ単に「低カロリーです」というあいまいな言い方ではなく

具体的に4つでショートケーキ1つ分と例えられたところがイイですね!!


この店員さん「とろけるような美味しさですよニコニコと言いながら、ご本人もとろけるような素敵な笑顔で

接客してくれました。


ケーキも本当に美味しかった。また、買いにいちゃいそう・・音譜




【自己紹介】(株)ミュゼ・谷社長より感想頂きました!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


「たった1分でココロをつかむ自己紹介」 に参加していただいた(株)ミュゼの谷様より感想を

いただきました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・・私、講師はしていますが、

ちゃんと自己紹介を勉強したことは

ありませんでした。

1分間でどうやって人の心をつかむ自己紹介をするか、

これは講師にとってとても重要なことです。

今日聞いて、今までやっていたことがいくつか、
ポイントとして上げられていたので、

それを確認できたこともよかったです。

どうもありがとうございました!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちらこそ、谷様、ありがとうございました。


講師のキモは・・最初のつかみ。自己紹介です。これからも、自己紹介ノウハウご活用下さい音譜



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009101711390000.jpg


今回は谷様をはじめ、経営者の方が多く参加されたのですが、

常にブラッシュアップしていきたい・・という気持ちは経営者でも個人でも

変わらず大切なこと。


成長しよう、いいものは取り入れよう・・という向上心!改めて皆様に学ばせてもらいました。



11月★第6回自己紹介セミナー開催
こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今回で第6回となります!


   アナウンサーが教えるしゃべり術

「たった1分でココロをつかむ自己紹介」



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



●好印象をもたれる自己紹介がしたい!



●スピーチの最初の自己紹介で印象づけたい!



●講師として最初の自己紹介でがっつり受講生の心をつかみたい!



・・などなどのノウハウを元局アナで現役フリーアナウンサーの講師があますことなくお伝えします。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! border=



【内容一部紹介】



●意外と知らない!自己紹介と自己PRの違いとは!?

●実践!自己紹介をしてみよう!

●たった1分でココロをつかむ自己紹介7つのポイント!


定員5名という少人数制!

プロのしゃべりのノウハウをしっかり持ち帰ってください!



ご参加いただいた方から頂いた感想です

---------------------------------------------

【セミナー日程】

■11月14日(土)10:00~12:00

■講師:フリーアナウンサー&トークアドバイザー松下公子


プロフィール詳細。



■場所:名古屋駅周辺ホテルラウンジ

■受講料:¥3000


■募集定員:5名

■ランチ懇親会12:30~13:30

(ご希望の方は別途実費¥1000程度当日集金)


■お申し込みはこちらから。


http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P43017253



【ランキング】気になる女性との会話でついウソをついてしまったこと

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


アメーバニュースより。

【気になる女性との会話でついウソをついてしまったこと】ランキング発表ですビックリマーク


・・・かわいいウソから、それは・・・ウソついちゃだめよ!までありますねー

男性の皆様ビックリマークウソ(見栄)はほどほどににひひ

 

気になる女性との会話でついウソをついてしまったことランキング
タイプの女性が目の前に! またウソついちゃった……。  気になる女性を目の前にして、口を突いて出て..........≪続きを読む≫



【自己紹介】笑顔のコンサルタント平野様★感想記事♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日の自己紹介セミナーに参加していただいた笑顔の経営コンサルタント平野様が感想記事を

ブログにアップしてくださいました。ありがとうございますニコニコ


笑顔の経営コンサルタント 平野様


http://ameblo.jp/no1egao/


・・まずは、「自己紹介と自己PRの違い」についての説明がありましたが、意外とこの違いを

今まで意識していませんでした・・・

うーん、この話を聞いただけでも、このセミナーを受けてよかったと思ったほどです。


次に、「たった1分でこころをつかむ7つのポイント」。これをも納得!


・・感想のつづきは平野様のブログへGO!



平野様、感想記事をありがとうございましたニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009101711390002.jpg

平野様はブログでは顔出ししていないのですが、「笑顔がすてきで優しい語り口」な方でした

やっぱり・・ブログだけでは伝わらないものってありますね。。



人の魅力は会ってみないと、そして会話をしてみないと本当には

わかりません。


自己紹介は・・・初対面で必ずするもの。


最初の自己紹介で、好感をもってもらえるかどうか・・相手との関係を気付く第一歩が踏み出せるかどうかが決まりますグッド!





【自己紹介セミナー】FP村瀬様より感想頂きました♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日の第5回アナウンサーがこっそり教えるしゃべり術「たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナー」の感想メールをFP村瀬聖子様から頂きましたニコニコ了解のもと、ご紹介させていただきます。


FP事務所「エフピーブライト」 

一級ファイナンシャルプランニング技能士 村瀬聖子様



http://www.geocities.jp/fp_seiko/index.html



松下さんのマンツーマンレッスンから1年以上間が空いていましたが、

講座を進めて行くにつれ思い出しました!


というより、マンツーマンと変わらぬきめ細やかなご指導で、より一層ポイントを深めることが出来ました。

また松下さんご自身の自己紹介をお聞きしながら、
しっかり勉強させて

頂きました。


特にご自身がどんな方で、どうしてアナウンサーになったのか?


さすが、7つのポイントがごく自然に凝縮されていらっしゃり、プロは違うな~とあらためて 感動いたしました。

今後の松下さんのさらなるご活躍を
お祈りすると共に、また新たな講座で教えて頂けることを楽しみにしてます。


本当にありがとうございました!




こちらこそ、嬉しい感想を頂き、ありがとうございますドキドキ


マンツーマンレッスンと変わらぬきめ細やかなご指導とありましたが。


本来なら、このようなセミナーはマンツーマンレッスンに誘導するためのきっかけにしたいと

「さらっと教えて、核心は言わない」というのが賢い講師なんでしょうねガーン



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009101711390000.jpg


でも、、、私、お一人3000円のセミナーでも全力投球お教えしていますドンッ


頭ではわかっていても、戦略家になれない不器用な自分叫び

これはもう・・・性格!?


土日の貴重なお休みの日にわざわざでてきていただいて・・

「今日は時間とお金を使ったかいがあったなーー」と思ってもらいたいじゃないですか(笑)


FP村瀬さんをはじめ「参加して良かったです!!」言っていただき、皆様のお役に立てれば満足です音譜


とはいえ!!


もちろんビックリマークマンツーマンレッスンとの違いもしっかりありますよグッド!


セミナーは「自己紹介」だけのノウハウを教えています。


マンツーマンだと、発声やかつ舌といった魅力的な声作りから会話にスピーチ、メディアの取材の受け方など・・・ご依頼のかたに合わせた内容をみっちりレッスンしています。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-P1030768.jpg


最近は講師をしている(される)方が生徒さんにわかりやすく伝えるための

指導ロールプレーイングや結婚式などのスピーチ内容作り&話し方ご依頼が多いですね。


ですから・・・自己紹介についてのみ深く学びたい方どうぞセミナーに参加してくださいグッド!



【男性必見】女性が無神経だと感じる言動9パターン

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


食欲、スポーツ・・といった秋の中、「婚活の秋もみじという方も多いのではないでしょうか?



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


今回は女性が無神経だと感じる男性の言動9パターンを紹介します。



【1】「太ったねぇ~。」と素直にコメントする。

【2】女の子に断りを入れずにタバコを吸う。

【3】女の子が髪を切っても、まったく話題にあげない。

【4】他の女の子と比較する。

【5】ダイエットしている女の子をバカにする。

【6】化粧に対してダメ出しする。


【7】背が低い(高い)など、女の子がコンプレックスと感じていることを指摘する。

【8】女の子に対して男性タレントに似ているとコメントする。


【9】振った女の子に、軽い気持ちでアプローチする。




ほとんど「女性の見た目」についての言動ですねべーっだ!

男性の皆様、彼女や奥さんにこんなこと・・言ってないですか!?

どうぞ気をつけてくださいね音譜


詳しくはこの記事掲載のライフハッカー をご覧ください。


【10月自己紹介セミナー】参加者のご紹介②

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



笑顔の経営コンサルタント 平野様


http://ameblo.jp/no1egao/


本当に!笑顔が素敵な平野様!


「笑顔の経営コンサルタント」・・・平野様を一言で表すいいキャッチフレーズだと思いますニコニコ


表情に人の良さがにじみ出ている、そして語り口もとても優しい。

とても相談しやすい経営コンサルタントさんだと思いました!ありがとうございました♪



◆ケータイをご商売&地域活性化の味方に!!

葛谷博信様



http://ameblo.jp/qr-20110724/


先月行った「自己PR力」セミナーにつづいてのリピート参加です。

ありがとうございます!


さらに、次に紹介する学生時代の後輩A様を「社会人として自己紹介は勉強すべき!」

紹介してくださった・・・とっても後輩思いの優しい葛谷さんです!


そして!さわやかに自己紹介を披露して頂きました。ありがとうございます♪




◆金融関係にお勤めのA様(女性)


今年、新社会人1年目のA様。


笑顔いっぱいのかわいらしさ&好感度があると受講者の皆さまからも大絶賛でした。

仕事上では事務でいまのところは自己紹介をする場がないとのことでしたが

「上司や友達と話す上でも使えるノウハウがいっぱいありました!」と言っていただき良かったです。


ありがとうございました♪




さて、来月も自己紹介セミナーやりますよ♪(第6回目だー)


連休をのぞいた、土日のうちいずれかで行いたいと思います。


参加したいけどこれまで日程が合わなかったあせるという方がいらっしゃいましたらアメブロメール

もしくはこちらから ご連絡ください。


ご希望日程で開催したいと思いますドキドキ



【10月自己紹介セミナー】参加者ご紹介①

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


自己紹介セミナーの参加者の皆さんを2回にわけてご紹介しますニコニコ


三重県唯一の新卒採用アウトソーシングカンパニー

株式会社O-GOE (おーごえ)

代表取締役 杉山豊様


http://www.o-goe.com/


当日の朝の電話でやり取りで参加していただけることになりました。


何といっても、バリトンボイスが渋い!生れながらの声の良さ、アナウンサーとしてとても羨ましいです。


いつも学生さんにご指導されているとのことで、、、頼れるアニキ!といった素敵な社長さんでした。


今回はありがとうございました♪




FP事務所「エフピーブライト」 
一級ファイナンシャルプランニング技能士 村瀬聖子様



http://www.geocities.jp/fp_seiko/index.html


松下さんのマンツーマンレッスンから1年以上間が空いていましたが、講座を進めて行くにつれ思い出しました!


というより、マンツーマンと変わらぬきめ細やかなご指導で、より一層ポイントを

深めることが出来ました。

また松下さんご自身の自己紹介をお聞きしながら、
しっかり勉強させて頂きました。


特にご自身がどんな方で、どうしてアナウンサーになったのか?


さすが、7つのポイントがごく自然に凝縮されていらっしゃり、プロは違うな~とあらためて 感動いたしました。

今後の松下さんのさらなるご活躍を
お祈りすると共に、また新たな講座で教えて

頂けることを楽しみにしてます。


本当にありがとうございました!


セミナーワーク中

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今日もがっつり&笑いありのセミナーです♪

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009101711390000.jpg


テレアポ(営業トーク)の打率を上げるトーク術とは?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



アメブロニュースより。

[テレアポの打率を上げるトーク術]をご紹介しますニコニコ


対面営業でも使えるワザだと思うのでご興味がある方はどうぞ!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


■「会ってみたい」と思わせるトークとは?

みなさんもこれまでの営業経験の中で「あっ、いまこのお客様はこの言葉に反応したな」という瞬間が

何度かあったはずです。


自分の営業経験を振り返ってお客様の心に刺さるキーワードピックアップしてみましょう。


同僚や上司に「刺さるキーワードって何ですかね?」と聞いてみるのも有効です。


そして心に刺さるキーワードをテレアポ(営業)トークの中に盛り込むわけです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


■お客様のイメージを広げる「数字」


「この領域では、当社のシェアは50%近くにも達しています」


「今まで約1300社で、この商品を導入していただきました」


「業界大手のS社さんやN社さんとも、3年以上にわたってお取引があります」

・・・というように会社や商品の実績を数値化して話す。

人は具体的な数値をあげられると、イメージが広がるもの


「多くの会社で、この商品を導入していただいております」

と言われるよりは「約1300社でこの商品を~」と言われた方が・・

「えっ、そんなにすごいの!?」となるもの。


数字は、まさにお客様の心に刺さるキーワードです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!




■キーワードは大きくはっきりと、それ以外は早口で

基本的にお客様は営業マンのテレアポトークを聞き流しています。


下手をすると、「心に刺さるはずのキーワード」すらも、聞き流されてしまうことがあります。


ではどうすればいいか? 


聞き流されたくない言葉については、明確に強弱をつけることです。

雑誌の記事などで読者の注目を集めさせるために、
強調したい言葉だけ文字の書体が

太字になっていることがありますよね。


これと同じ考え方で、強調したい言葉の部分だけは大きな声ではっきりと喋るようにするのです。



メリハリをつけるために、そのほかの部分の言葉については早口で喋ります。






↑この強弱をつけて話す・・・というのは意外と難しいですあせる


プロにも、レベルがありまして・・上手なしゃべり手やナレーターの方は

しっかりできていますグッド!


チェックしてみてくださいニコニコ

以上、テレアポ(営業)の打率を上げるトーク術でした。


詳細はこちら!


テレアポの打率を上げるトーク術
 負のスパイラルを避けるために大切なことは、アポイントの打率を上げること。断られる可能性が低くなれば..........≪続きを読む≫






人前で話す方へ★話の流れを暗記するコツ

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



楽しかった3連休も終わり・・・バタバタと仕事モードに突入ですドンッ


今は、テレビのレポーターの仕事で原稿を暗記中。。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009101308190000.jpg


暗記は苦手ですがあせる仕事ですから頑張りますっ!


話の流れを暗記するコツ・・・と書きましたが、これはとてもシンプル音譜


話す内容をしっかり理解していて、何度も、何度も声に出して練習すること。


・・ということで、これからまた暗記にもどりますニコニコ


・・・ウンザリする自慢話9パターン

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


アメブロニュースより。

「女の子がウンザリする自慢話の9パターン」をご紹介します。


ビジネスの場でも気をつけたい!!パターンがありますのでご興味がある方は最後までご覧くださいニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

【1】知り合いについて自慢する。

「あの有名な社長、俺の知り合いなんだぜ。」と権力者や有名人との繋がりを自慢する。

【2】昔はワルだったことを自慢する。

「昔はワルかったんだぜ。」と自慢するパターンです。

また、暴力的要素を嫌う女の子もいるので、注意が必要です。



【3】女の子にモテたことを自慢する。

「今までに、50人くらいに告白された。」など、今までに付き合った人数や告白された人数などを自慢するパターンです。


このような自慢話を聞かされては、女の子もウンザリするでしょう。


モテ自慢している時点で、モテないと思われるかもしれません。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



・・・3パターン目までごらんいただきました。


なるほどね。タイトルに女の子・・とあるだけに若い方向け??のシチュエーションかもしれませんニコニコ


が!!【】の権力者や有名人との繋がり自慢は・・ビジネスの場でも

嫌われますドンッ


さて、後半パターンです。



【4】徹夜したことを自慢する。

「昨日は徹夜だったけど、平気な顔して飲み会に来ているオレってカッコイイ」とアピールすべく徹夜したことを自慢するパターンです。


徹夜したことを伝えたいのであれば「徹夜したから、ちょっと眠い。」と弱音を吐いた方が

可愛げがあるのではないでしょうか。

【5】仕事の規模について自慢する。

勤めている会社や取引相手が有名企業であることなどを

自慢するパターンです。


そのような内容は自分から話すのではなく、聞かれてから答えた方がインパクトは大きく、効果的にアピールできるでしょう。

【6】高級店で食事したことを自慢する。

「この前、あの有名な〇〇行ったよ。」と高級店で食事したことを自慢するパターンです。

女の子に自慢するよりも、女の子を高級店に連れて行って喜ばせてあげましょう。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

【7】のど自慢

女の子を見つめながらラブソングを歌い、「のど自慢」するパターンです。


女の子はリアクションに困るので、控えましょう。

【8】かなり昔の実績を自慢する。

「小学校の絵画コンテストで入賞した」など、かなり昔の実績について自慢するパターンです。


女の子でも、「あなたは、小学校以来、実績を残していないの?」と突っ込みたくなるでしょう。

【9】同じ自慢話を何度も繰り返す。

同じ自慢話を何度も繰り返せば、女の子もリアクションに困ります。

女の子に「同じ自慢話を使い回しているの? 他に自慢はないの?」と思われかねません。





【8】の昔の実績を自慢する・・は実績は過去のもの。


実績があった上で、「今」が大切なのでは??と思います。


目立った活動&仕事をしていなくても、未来に向けての

気持ちのあり方も重要だと・・思います。


そして、【9】の何度も自慢の繰り返しは・・・アナウンサーとして

使っていい言葉かどうか・・ありますが。。


とにかくウザいっですドンッ


以上、女の子がウンザリする自慢話9パターンでしたにひひ

詳しくは!

女の子がウンザリする自慢話9パターン
Photo by Lex in the City 恋愛に関するライフハックを発信しているスゴレンです..........≪続きを読む≫



一つ一つ・・そして繰り返さないといけない。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


あと2ヵ月で3歳になろうという息子。が!他の子と比べて、言葉(単語)を知りませんあせる


まっ!自然に覚えるでしょにひひと能天気な母親の私でしたが・・

そろそろ、いろいろ覚えないとね!!とこんなものを買ってみました。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009100612060000.jpg


単語カードです。表に「絵」、裏には名前などが書いてあります。


最初は「お皿」を「ケーキ!!」と言ったり(似たようなお皿にケーキをのせて食べさせるから??笑)


「ちゃわん」を「おかわり!!」と言ったり(中身がからっぽだから催促???笑)


でしたが。。。楽しく言葉を覚えている真っ最中ですビックリマーク





子供の言葉もそうですがアナウンサーやタレントとしてのしゃべり


そして、ビジネスにおいて・・・

「いかに人にわかりやすく、そして好感のもたれるしゃべりができるか」どうかは

学んだことを一つ一つ繰り返して自分のものにする」必要があります。


一つ一つ・・そして繰り返しが大切です!!

っと・・二回繰り返してみましたにひひ




日々チェックしている本

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


書店や図書館によく行き、日々チェックする本があります。

それは・・・「話し方」関係の本です



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


しゃべりの仕事をしていれば当然知っているであろうことを実は多くの方が知らないという事実

私にとってはくせもの。。。叫び


その道のプロにとっては当然のことを知らない方はたくさんいらっしゃいます。


それを、相手の目線にたってわかりやすく伝えることが本当のプロなんだと思います。


人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)/福田 健


和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる!/和田 裕美


上記のような話し方関係の本を読むことで・・
実は・・話し方を勉強したい!という皆さんの視点にたつことができます。

ヒトに教える・・ということは責任がともなうことなのでこれからもいろいろな視点で学んで、皆さまにお伝えしていきますニコニコ



【一例】共感&親しみをもたれる会話

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

10月1日は・・衣替えもみじ


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

が!!2歳保育園の息子を夏服を着せたまま連れて行ってしまった叫び


きゃーー恥ずかしいと思っているところ、「私も忘れてましたあせると園ママAさんが声をかけてくれました。

Aさんとは挨拶程度の仲なのですが・・・

「衣替えなのに夏服できちゃったよガーン」会話で大変盛り上がりぐっと親しみがわきましたグッド!



私も、それ持ってる!知ってる!行った!といった会話は簡単に

相手に親しみをもたせることができます。

中でも!


「一緒に、失敗しちゃった。・・ね」というのはさらに深い共感&親しみを

持たれます。


とはいえ、大きな失敗は共感や親しみどころではないドクロのでご注意をビックリマーク

(・・と自分に言い聞かせてみる。笑)










プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

