現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


男性必読!女性を喜ばせる手料理の食べ方♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


秋は食べ物が美味しい季節ですねビックリマーク


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 



さて、先日、情報番組でグルメリポーターの彦麻呂さんが食べた後のコメントノウハウについて

話していました。



これが!


男性が女性の手料理を食べた後のコメントにぜひ生かしてもらいたい!!という内容

だったのでご紹介しますニコニコ



まず・・・彼女の初めての手料理をいただいた時は・・・


とにかくオーバーにビックリマーク美味しいと言う、さらに目は・・・大きく見開く目



写真がないので、、、イメージは目玉おやじのような感じかなにひひ


やのまん 水木しげる 妖怪グッズ ビーズクッション 目玉おやじ 

そして次が重要!!


何度か手料理を頂いていくうちに美味しいの言い方&表情を変えるそう。


それは、「美味しいー」を今度は目を閉じてつぶやくように言う。


そうすると!

料理をするたびに腕を上げたねドキドキ というのを伝えることになるそうです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さすが!彦麻呂さんですねドキドキプロのノウハウです。これで、喜ばない彼女はいないですよーー

最近、食事にコメントなんてしてたっけ!?という旦那様もぜひ実行してみてください。

ちょっとした言い方&表情で、人(相手)を喜ばせたり 幸せで豊かな時間を作りだすことが
できるんですよー。ぜひぜひ参考にしてみてくださいニコニコ






【告知】第5回アナウンサーがこっそり教える・・・

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


第5回アナウンサーがこっそり教えるしゃべり術!

「たった1分でココロをつかむ自己紹介」


10月17日(土)10:00~12:00 受講料¥3000


※名古屋駅周辺のホテルのロビーラウンジでリラックスして

行います。カフェ代500円前後は当日現金払い。

開催場所は追ってご連絡いたします!


--------------------------------------------------------


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! border=


会議やプレゼンテーションミーティング

就職&転職試験
結婚式のスピーチに


PTAの会合
パーティーなど・・・


ビジネスやプライベートで
自己紹介が求められることって意外と多いんです。


そんな時に
「人前だと緊張してしまう」
「自己紹介って何を話したらいいのかわからない」

と悩んでしまう方々!

そして、
「好印象のもたれる自己紹介をしたい」
「話しのつかみを自己紹介でぐっとつかみたい!」
という方にも!

アナウンサーがこっそりそのコツを伝授します。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! border=


初めての場、初めてお会いする方に必ずすることが自己紹介

自分の魅力

そして思いを
きちんと言葉にして伝えることができれば
自分を覚えてもらうことが出来ます。


ビジネス&プライベートですぐに!活かせる自己紹介
この機会にぜひ!





あなたのブランドを創る。花咲かプロデュースde名古屋

--------------------------------------------------------------------------------------------------

1部自己紹介と自己PRの違い
2部実践!自己紹介をしてみよう
3部たった1分で心をつかむ自己紹介

    7つのポイント!


*ランチ懇親会もあり

予約制12:30~13:30(ランチ代実費当日集金)



【参加者特典】

相手の記憶に残る「あなただけの自己紹介」をお持ち帰り頂きます!

★講師:松下公子(まつした きみこ)

愛媛朝日テレビ、ラジオNIKKEI、名古屋テレビと
3局のテレビ・ラジオ局のアナウンサーを経験。

トークアドバイザーとしてセミナーやレッスンを行うほか、
現役フリーアナウンサーとして東海地方のテレビ&ラジオの
メディアを中心に活躍。 
プロフィール詳細






お申し込みはこちらのメールフォームからどうぞ

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P43017253



こんな資格があるんだー

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


名古屋から東京方面に向けて移動中。
読んでいた文庫本カバーに「日本語検定」の問題がありました。

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009091909160000.jpg

さすが日本語ブーム♪資格もできるなんて。ただ、ブームで終わらないで欲しいですね。

日本語は「私たちの言葉」なんだから。


自己PRセミナーの参加者②

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日行われた「アナウンサーが教える自己PR力」セミナー、

参加者のご紹介第二弾ですニコニコ第一弾はこちらから。 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


コーチングの吉岡晃様 


7月の自己紹介セミナーに続いての参加です。

嬉しいですニコありがとうございます!!



http://ameblo.jp/fido



ワクドキへの満ち咲き案内人・葛谷嘉信様 


メールで感想を頂きましたニコニコ


http://o03581.pc.just.st/

・・・今回、受講してみたら、さらに大きな発見が!!

自己紹介と自己PRの明確な違い・使い分け方が明らかになり、
また、3つのポイントを押さえる事ですぐに使えるPRができることを学ぶ事ができました☆

自己PRをしっかりと意識して表現できれば、自分が一体何物で、世の中の何に役立つことができて、

どうしていきたいのか・・・など、これだけ情報が溢れている世の中で、他者との明確な違い(強み)を理解してもらえ、自分ブランドを確立できるのだなぁと感じました!!

これは一生もんですね☆
もっともっと、自分らしいPRを磨いていきたいと思います!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このたび、自己PR力セミナーにご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


10月は再び!自己紹介セミナーを開催予定です。

自己PR力・・は年内中にもう一度やりたい(11月?12月?)と思っています。

ご興味がある方はこちらから お気軽にご連絡ください音譜








いい訳は・・いらないっ!のです。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


昨日、鳩山由紀夫首相が就任記者会見で「失敗することもあると思いますが・・」発言していました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



某情報番組では、なぜか?その発言に好感がもてる!としていました・・


それは、、鳩山さんのキャラもあるのかしら!?


とはいえ、基本的に人前で話すときはマイナス発言はあまりしない方がいいですね。

(時と場合によりますが!)



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



また、人前で話すときにこういう「いい訳」はいりません得意げ


◆何を話していいのかわからないのですが・・


◆若輩者で皆さんにとってためになるような話が

 できるかどうか・・ などなど。


そんな言い訳を聞かされる側はテンションも下がりますし、内容のない話をしますと言われて、

聞かされるなんてかわいそうガーン


何よりも、自分自身の価値を「自分で」下げる必要は全くありませんビックリマーク


そんな言い訳をするぐらいだったら、内容のある話ができるようにしっかり準備して、自信を持って臨みましょうグッド!





【受講生からの感想】自己PR力セミナー①

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日の自己PRセミナーの感想をいただきましたニコニコありがとうございます!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


はじめに、前回の自己紹介セミナーに続いての受講者。


花市電子顕微鏡技術研究所  代表取締役・花市 敬正 様



http://www.kenbikyo.com/pc/


講演等で話をする上で、前回の自己紹介セミナーが大きなヒントになりました。


さらに、この歳になって、如何に死ぬるか考えたとき、加齢を華齢に変え、華麗に逝きたい・・・


それには多くの人と出会い、自分の持っているものを伝え、さらに多くのことを見聞きしたいと

思っています。


そのためには自分の存在を売り込むこと、自己PRが必要だと感じました。


これからも話し方のコツをご指導いただければ、わが人生もっと楽しくなると思います。


今後ともよろしくお願いします!


http://hrbeautyfree.blog38.fc2.com/


岐阜県高山市からアロマ&ヒーリングサロン

オーナーの中田美由紀 様


最初に自己紹介をして(あまり緊張せずに言えました)、自己紹介と自己PRの違いについて

教えていただきました。

今まであまり区別をしたことが無かったので、目からうろこでした。

何となく良さそうで、受けたのですが思った以上に良かったです!

プロの方はやはり、違いますよ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







自己PRに興味があるのは・・こんな方々!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


昨日はアナウンサーが教える「自己PR力」セミナー でした。

参加していただいた皆様、ありがとうございました音譜


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009091311530001.jpg


さて、受講背の皆様は年齢も、お仕事も全く違っていたのですが、共通点が一つありました。


それは・・・叶えたい夢をお持ちだということニコニコ



夢を叶えるために、共感してもらえる応援者を探したい。


夢を叶えるために、刺激しあえる仲間が欲しい。


夢を叶えるために、自分を知ってもらいたい。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

 

そんな夢の実現に向けて活動する中で、自己PRが求められたり、必要だと感じていたことが

受講理由だったという皆様でした。


私はたくさんの素敵な夢をうかがって・・HAPPYなひと時でしたドキドキ


が!もちろん、手前味噌ですが、かなり使えるものをお渡しできたと思っています。

あとは活かすも殺すも「自分次第」


もちろん、ご縁あった皆様ですので私で協力できることであれば・・いつでもご相談ください音譜

また、受講した方々の感想は随時アップしていきたいと思いますニコニコ




今日は自己PR力セミナーです♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009091311470000.jpg


皆さん、ワーク中。がっつり学びとってください♪


人生を変える万有「引用」力

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今、斎藤孝さんのこの本を読んでいますニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009090912010000.jpg


テレビなどでコメンテーターとしても活躍してらっしゃいますね。


清潔感もあって・・テレビ受け(視聴者受け)する方だなーと思います音譜


さて、ブログの中で会話上手の秘訣はまずはネタ&話題の情報収集から!とひつこいぐらいに

お伝えしています。


斎藤さんは、さらに!情報を収集することで人生をも豊かになるとおっしゃっています。


言葉を一部抜粋しますねビックリマーク



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


文化、芸術、思想・・・どれをとってもなんらかの引用でできている。


例えば、日本が世界に誇る「源氏物語」でさえ、中国の文章を引用して、

さまざまな形でアレンジしている。


すべてのものが引用でできているとすると・・・

本を読んだり、映画を見たり、人に会って話を聞く時も

「次の機会にこれを引用しよう!」という構えで接するべきだ。

そうすると出会う情報の吸収度が違ってくる。

(一部省略)・・世の中から驚くほどのことが吸収でき、人生の資本がますます豊かになっていくだろう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ご興味のある方は是非読んでみてくださいニコニコ







目指すは・・こんな人。

まだ残暑が厳しいですが、朝晩の空気感が・・・秋ですねもみじ


特に夕方・・夕焼けは秋の風情を感じさせてくれます。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



日々忙しい中にも、季節の移り変わりを楽しむことができる・・


そんな気持ちに余裕がある人でありたいと思います。


今日の夕焼けも・・楽しみ♪

皆様も、どうぞ、ご覧くださいね。


カリスマ選挙参謀の視点とは?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


某ドキュメンタリー番組のテーマ・・今回は「選挙参謀の仕事」に密着でした!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



選挙参謀は選挙候補者のイメージ戦略を担当し、ポスターの撮影からウグイス嬢の手の振り方まで

厳しく指導するというもの。


やはり、見た目&演出というのはどの業界でも大事なんですよね得意げ


その中で私は候補者の街頭演説を指導するカリスマ選挙参謀の視点に注目しました目


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


指導する候補者はとても地味な方。逆にそれを売りにしているぐらい。


街頭演説をしても、みな遠巻きにして見ている。20メートルは離れていたのでは?


でも、カリスマ選挙参謀は

「演説を聞いている人たちはかなり遠い距離から聞いている。

でも、優しいんだよ。候補者を見るまなざしが。これはいいね・・」手ごたえを感じていました。


やっぱり、プロが見る視点は違いますねニコニコ


これはカリスマ参謀(講師)としてだけではなく、しゃべり&会話上手な方は「視点」がいい人

だと思います!


いろいろな物の見方ができるようになるといいですね。



自分のステージを作る★ブログのススメ④

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

ブログを書くことで表現力が磨かれます!を前提に

さらにどんなメリットがあるのかを私の目線ですがお伝えします。




ブログを例えるならば・・自分を表現するステージのようなもの。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 



ここで、バレエを踊ろうが、ヒップホップを踊ろうが、、、盆踊りを踊ろうが(笑)


それはもう、踊り手(ブロガー)の表現、見せ方によります。


ブログで大成功したタレントさん、たくさんいますが、私はママドルの辻ちゃん

ダルビッシュ紗栄子 を一番に思い出します。


家事や育児なんて何にもできないのでは??と思っていた彼女たちの頑張りがブログから

伝わってきて・・・かなり株をあげていますアップ


ブログではタレントではない、彼女たちの素の顔が見えるのが

いいんでしょうね。






さて、私事ですが。


私は何者かというと、本業はフリーアナウンサー。


講師というのはもう一つのステージでの私の顔です。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 



これからも、好感トーク&会話アドバイザーとしてブログのステージでは舞っていきますアップ


さて、皆さんにとってのブログはどんなステージでしょうか?そして、どんな踊りを・・踊っていますかにひひ


こっそり、、教えてくださいませ音譜







プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

