現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2009/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


美容院での会話の極意とは!?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



美容院での会話がなんとも苦痛・・という方のために【美容院での会話のコツ】をご紹介しますニコニコ

(難易度レベル1~レベル未知数まで。)


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!





■閉じる(難易度レベル1)

とにかく会話なんて気にしないで、だんまりを決め込む手法。
雑誌や本に集中します。



■居眠りをする(難易度レベル2)

上で述べた"閉じる"手法をさらに発展させたのがこれ。
眠たくない場合はたぬき寝入りでも

構いません。


■逆質問(難易度レベル3)

美容師さんに質問され、それに答えづらい場合、逆にこちらから
質問してしまうのもひとつの手。


【髪の毛のケアなどことを聞く】

【仕事の営業トークや雑談ネタで使える情報を仕入れる】など。

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!




■質問に対して100%の情報を与えない(難易度レベル4)

質問されたことにあえて詳しく答えずに、美容師さんがさらに次の質問をしやすくするのだそう。


「え? 何? 気になるからもっと教えて」と思わせぶりな状況を作り上げる、なんだか恋愛テクニック本にありそうな話です。



■会話しなくて済む店を探す(難易度レベル未知数)

会話するのが嫌なあまり、そのわずらわしさのない店を探した人も。



・・・なるほどニコニコ

美容院での会話が苦痛あせるという方は、参考にしてください。



詳しくは!あの気まずい空気を何とかしたい! 美容院での会話の極意とは?
※8月24日の記事にてご紹介しましたお店の名前を間違っておりました。 お店の方、読者の方には大変ご..........≪続きを読む≫



ビジネスチャンスを広げる③ブログのススメ

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


ブログを書くことで表現力が磨かれます!を前提にさらにどんなメリットがあるのかを

私の目線ですがお伝えします。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! border=


ブロガーさんの中には、ビジネスチャンスを広げるために書いています!という方も少なくないと

思います。


実は・・私のブログも好感トーク&アドバイザー(講師)としてのビジネスブログです。


記事のメインは初対面で好感のもたれる会話ノウハウ。

そのほか、毎月開催の自己紹介セミナーの自主セミナーについて発信しています。


そんな、ほそぼそではありますが、私の活動をご覧頂いた企業様から講師や司会のご依頼を
頂くことがあります。


たまに・・こんな方が!こんな企業が!私のブログを見ていたなんて、、と驚くこともえっ


セミナーでは「自己紹介は受け身の営業」だと受講者の方にお伝えしているんですが、

ブログもある意味、受け身の営業ツールかもしれません。

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200906091515000.jpg

自分ができること、お役に立てることをブログを使って情報発信

あとは・・営業いらずで、ひたすらオファーがくるのを待っています(笑)


これは・・・本当に楽ですねーー。


そんな私も以前は、ガツガツ自ら、営業していました。でも、興味がないヒトや企業には

どんな攻め方をしてもダメなんですあせる


さらに、知らない間に自分を追い込んでいて。。精神的にもよくないです叫び




表現力を磨く★ブログのススメ

http://ameblo.jp/ana-salon/entry-10327655495.html



意識&視点を磨く★ブログのススメ②

http://ameblo.jp/ana-salon/entry-10328861239.html


意識&視点を磨く★ブログのススメ②

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


表現力を磨くにはブログを書くことをおススメ!・・という記事の続編です。

http://ameblo.jp/ana-salon/entry-10327655495.html


ブログを書く目的は人によってさまざま。


ビジネスブログもあれば・・・


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


楽しい日々を書いているだけですよあゆ

という方もいらっしゃるでしょうね。


では、今回の記事は「日々の楽しい毎日を書いている方の意識」

にスポットきらきらを当てます。


毎日・・・どれだけ日記に書くことができる楽しいことが

起きるものなんでしょうか?


今日はなんだか平凡な一日になるかもえっ


そう思ったら!・・・意識をして「楽しいこと探し」をすると思うんです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


例えば。コンビニで秋の新作お菓子を会社の友人たちの

誰よりも早くゲットしたとかでもイイと思うんです。


今日、という一日のささやかな楽しさを見つける視点が磨かれます。


そして!楽しいことがなければ、「作り出す」ことをすると思うんです。


イベントなどに積極的に出かけたり、人との出会いを求めたり・・・。

知らず知らずのうちに、楽しく、充実した毎日を送っていることでしょうニコニコ


ブログを書くことは・・日々の意識、そして視点を磨くことにつながります。


そして、書くことと話すことは連動していると私は思っていて・・・

しゃべりも上手になりますよビックリマーク



・・・ということで、次回③はビジネスブログを書いている方の場合です。

お楽しみに音譜









これだけは・・裏切らない!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



練習だけは裏切らない。


どんな業界、どんな方にもあてはまると思います。日々努力ですね。


表現力を磨く★ブログのススメ

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


ビジネスでもプライベートでも・・・何かを伝えるときにキラッきらきらと光る表現力。

心にぐっと迫る・・表現力。


できれば、身につけたいものですねニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


表現力を身につける方法はいろいろあります。


本や、テレビラジオで、いいなーと思った表現を頂くとかメモ


でも、手っ取り早いのはブログを書くことかもしれません。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


なぜなら、ブログを書くには・・記事のネタのために、日々、意識しなければなりません。


自分のプライベートを楽しく伝えている方・・・


夢に向かって努力している自分を伝えている方・・・


私のように何かノウハウを伝えている方・・・


みなさん何かしら意識をお持ちだと思います!


ですが、その意識の方向性や視点は・・・書く内容、伝える内容によって人さまざまです。


次回はそんな「意識」について記事を書きたいと思います。ご興味がある方はお楽しみにニコニコ


9月のセミナー予定

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


これまで自己紹介セミナーに参加していただいた方々から、



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009061813590000.jpg


「自己紹介と自己PRの違いはよくわかりました!

(実は・・違うんですよ)今度は自己PRについて学びたいです。」


というお声を頂き・・・今回9月13日(日)に開催することにしました。


自己紹介セミナーは今回はお休みです。


自己PR力セミナーも、毎月開催ではなく、不定期開催の予定ですのでご興味がある方は

ぜひこの機会に!!


アナウンサーが教える「自己PR力セミナー」詳細は

こちらからどうぞ。 ←これ



参議院選挙★第一声、こうも違う★

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


昨日、衆議院選挙の公示を受け、テレビ各局では各党党首の街頭遊説、第一声の様子を

流していました。




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


それにしても、こうも、人によって伝わる伝わらない、そして、印象に残る残らないがあるんだなーー

興味深く拝見しました目


もちろん、マイクパフォーマンスが上手だからといっていい政治をしてくれるとは思いませんがあせる


人のしゃべりを聴く&見ることはとても勉強になりますよー











パターンをいくつも持つとイイ!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


たった1分でココロをつかむ自己紹介・・・というセミナーを毎月やっています。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

ですが!


実は1分・・・だけではなく、30秒、3分、5分・・・など

いくつもパターンを持つとイイですよ。


臨機応変に!そのときの状況や紹介する相手を見て使い分けましょうニコニコ


受講者感想★自己紹介セミナー

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

◆第3回(8/2)


宝石赤コーチングの粟谷裕子さん


http://awatani.jp/

話すことのポイントを絞ることで、言葉が深く入ってくることを体感しました。
初対面の方にお会いするのが楽しみになります♪つづきを見る



宝石赤フラワーアレンジメント講師のMさん


思った通り自己紹介セミナー為になりました!

少人数制だったのも私にとってすごく嬉しいことで得した気分です♪


そしてブログのお写真よりも実物の松下さんのほうがお綺麗でした☆

また何らかの興味ある松下さんのセミナー参加してみたいです!


宝石赤損害保険会社勤務のA様


話し方や内容の自分のいいところを見つけてくれるのが嬉しかった。


なんとなくそうなのかも・・・と曖昧だった点が今回プロの視点から

しっかりわかりました!





会話に信頼性をもたせるために②

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


以前、記事で会話に「数字」をいれるといいですよ←これーーとお伝えしましたニコニコ




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! border=



さらには・・・みんなが知っているもので具体的なものに例えると相手にもっとわかりやすくイメージしてもらえます。




例えばよくテレビの番組パソコンなどでも使われますが!




敷地面積187000平方メートル・・というよりも。




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! border=



敷地面積・東京ドーム4つ分の広さの方がどれだけ広いか、イメージしやすいですよねニコニコ




具体的な数字のたとえ・・・探してみましょう音譜


口内炎の治療方法

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


忘れたころにできる・・・口内炎叫び




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


しゃべりの仕事をしている人は勿論、営業職や販売職などの方にとっても死活問題?!

痛くて話しずらい上に、集中力がなくなり・・・仕事の妨げになることもあります汗


ほとんどの口内炎は10日程度もあれば自然に治りますが、一刻も早く治したいっという方は

以下2点を意識してみてくださいニコニコ

リボンしっかり休息をとる

リボンビタミン類を含む野菜や果物を取る


・・・あたり前のことですが、なかなかできないんですよね。

口内炎は疲れやストレスが大きな原因だと言われています。しっかり!体の調子を整えましょうねドキドキ



口内炎の治療方法 口の中はデリケートなので注意

口の中に突然出現する口内炎。痛くて食事の邪魔になるし、ひどいときには仕事や勉強の集中を妨げたり、会..........≪続きを読む≫



意味がわからない・・若者用語ランキング

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。























・・・みなさん、これわかりますかガーン


1位の《ハムト》は、これは「公」という漢字を分解しカタカナに読み替え、さらに「トイレ」のトを付け加えた

「公衆トイレ」を指す言葉なのだそう。


2位には《ATM》キャッシュディスペンサーではなく「あなたの便りを待っている」の略語。


3位《NHK》は日本放送協会のことではなく「何か変な感じ」だとか。


・・・私は、ひとつも知りませんでしたあせる


話題のネタにはなりますが、実際、使うのは・・・どうかしら叫び


意味がわからない略語、若者用語ランキング
「チョーLL」「ラビィ~」この言葉の意味わかりますか?  若い世代を中心に日々生み出される新しい言..........≪続きを読む≫



グルメリポーター、これができていないと!
こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

最近、2歳息子がおはしに興味津津目 そろそろ、これを買って練習させようかしらと思案中。


エジソンのお箸 右手用 ブルー


さて、グルメリポーター、これができていないと!ですが


そう!・・・正しいお箸の持ち方ができているかどうか。これは基本です!


間違った持ち方をしていると、目の肥えている視聴者から・・クレームがきますよ叫び


実は、新人アナウンサー時代、そんなクレームをもらってしまったのはこの私。。


恥ずかしながら、お箸をえんぴつの持ち方をしていました汗


しかし、仕事に支障があるわけであせる気合を入れて練習しました。

正しい箸の持ち方で豆を運ぶなどして、3日でできるようになりましたよ!!


グルメリポーターに興味がない方も、マナーとしてできているといいですね。


集中してやれば・・できますニコニコ


「1秒の言葉」これ!おススメ!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


とても素敵な詩に出会いました。作・小泉吉宏さん。


詩「1秒の言葉」 ・・・味わってみてください。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


「はじめまして」
この1秒ほどの短い言葉に,一生のときめきを感じることがある


「ありがとう」
この1秒ほどの言葉に,人の優しさを知ることがある


「がんばって」
この1秒ほどの言葉で,勇気が蘇ってくることがある


「おめでとう」
この1秒ほどの言葉で,幸せに溢れることがある


「ごめんなさい」
この1秒ほどの言葉に,人の弱さを見ることがある


「さようなら」
この1秒ほどの言葉が,一生の別れになる時がある


1秒に喜び,1秒に泣く


一生懸命・・・1秒


第3回自己紹介セミナーのレポ&ご感想♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


3回目となりました「たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナー」 のレポートです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009080211460000.jpg


ほぼ満席から前日キャンセルなどがあり、ミニミニセミナーとなりましたが、その分、参加いただいた皆様の満足度は高かったようですニコ


皆様から早速、感想を頂きました。ありがとうございます!


宝石赤コーチングの粟谷裕子さん


http://awatani.jp/

話すことのポイントを絞ることで、言葉が深く入ってくることを体感しました。
初対面の方にお会いするのが楽しみになります♪つづきを見る



宝石赤フラワーアレンジメント講師のMさん


思った通り自己紹介セミナー為になりました!

少人数制だったのも私にとってすごく嬉しいことで得した気分です♪


そしてブログのお写真よりも実物の松下さんのほうがお綺麗でした☆

また何らかの興味ある松下さんのセミナー参加してみたいです!


宝石赤損害保険会社勤務のA様


話し方や内容の自分のいいところを見つけてくれるのが嬉しかった。


なんとなくそうなのかも・・・と曖昧だった点が今回プロの視点から

しっかりわかりました!


ご参加いただきありがとうございました!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009080211470000.jpg



次回の自己紹介セミナーはNEW自己PRセミナーと合わせて9月を予定しています。


ご興味がある方は詳細告知まで今しばらくお待ちくださいニコニコ









心を動かす声ヂカラ!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


NHKのめざせ!会社の星「 声ヂカラ」 について取り上げていました。

挨拶・会議・プレゼンテーションなど、ビジネスにおける声の力と表現力は大切な要素なんですよ!


講師は・・・ボイストレーニングスタジオを主宰する楠瀬誠志郎さん。

ドラマの主題歌になった「ほっとけないよ」という曲がヒットした、シンガーでもあります。

なつかしい~にひひ


『人生と運命を変える声の育て方』 自分の「響き」をゲットできるレッスンCD付き/楠瀬 誠志郎

仕事ができる人は声が違う/楠瀬 誠志郎

さて、テレビでの内容を抜粋します。


宝石赤喉から声を出すのでなく、胸全体を響かせる・振動させる感覚で発声する。



一般会話であれば胸、そして響きを意識するでいいと思いますが、私としては・・プロのしゃべり手で

あれば体全体で意識したほうがいいと思います。



宝石赤喜びや感謝を伝えるときは、中域か少し高めの声で。

謝罪など反省の気持ちを込めたいときは、低域の声で。


これは喜びの気持ち、そして反省の気持ちになれば自然に声が高くなったり低くなるものです。


ただ、人によっては声の幅が狭く・・・気持ちが伝わりづらいトーンの方もいます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


よく、声は変わりますか?という質問を受けます。

もちろん、変わりますよ!
私も新人アナウンサー時代と比べて、ずいぶん変わったと思います。

もともと、生まれもって美声の方もいますが!
声も、体と一緒で鍛えて、良くなるものなんですよね。


なかなか一人で鍛えるのも難しいものがありますが、まずは日々の意識から始めましょうニコニコ




プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

