現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


癒される朝のお天気お姉さんランキング

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。























私は上位4名の方は知っていますが・・・あとは知らないですあせる


いずれにしても、ほんわか優しい笑顔のお姉さんなんでしょうねニコニコ


ちなみに地方局ではお天気コーナーは新人アナウンサーの仕事になる場合が多いです。


天気読みはニュースとともにアナウンサーの基本になります。



さて、ランキングの詳細はこちらから!


癒される朝のお天気お姉さんランキング
あなたの笑顔が私の活力です  朝の情報番組をチェックしている一部の人にとって、スポーツ・芸能ニュー..........≪続きを読む≫



婚活に使える!自己紹介文とは?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


アメブロニュースで「婚活と就活は似ている!」というコラムがありました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


まさにその通りですねニコニコ


婚活では結婚相談所だけではなく、最近では婚活サイトに登録する・・・という方法もあるそうです。


その時に必要になるのが「プロフィール」


どんなプロフィールがいいのでしょうか。

さて、結論ですビックリマーク


「自分のこと」「相手への要望」をしっかり入れ込むこと。


え・・・当然ですか??

でも、これが意外とできない人が多いんですよね汗


婚活中の方は、今一度、自分のこと、そして相手への要望も考えてみましょう得意げ


コラム記事詳しくは・・・

【コラム】 婚活は就活に似ている。逆も真なり?転職のプロに自己紹介文のコツを聞く
あ~あ~、ネットのどこかに~♪ 私を~待ってる~女子がい~る~♪と三十路半ばから始めたネット婚活。と..........≪続きを読む≫




【内定&仕事ゲット?!】写真写りが良くなる10の方法

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


アナウンサー試験、そしてフリーアナウンサー&タレントとしても仕事をゲットする上で大事なのは・・・

写真カメラです。



現役アナウンサーが教える!【好感トーク&会話塾】




アメブロニュースより「写真写りが良くなる10の方法」をご紹介しますニコニコ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・○☆*:..。o○☆゚・


1. 目線はカメラのレンズのほんの少し上
顔を気持ち前に出して、あごはキリッと下げること。

2. 舌で歯の裏を軽く押しながら微笑む
(念のために下の歯ですよ)自然な笑顔になります。

3. 腕は体の横の辺りに
ただしピッタリとくっつけないこと。体から少しだけ離すと
自然に見えます。

4. 洋服の試着は白い壁の前で
木漏れ日や、窓から射し込む光は、自然のライトみたいなものです。

自然な明かりの中で、自分に本当に似合う色を探しましょう。

5. 基本的にワンパターンはNG

6. 写真ではすべてが誇張して見える
メイクはナチュラルを心掛けること。30歳以下の女性は軽くグロスと
マスカラを付ける程度、

30歳以上になったらそれにコンシーラーを足すくらいでOK。

7. 昔のモデルポーズをやってみる
カメラに対して体を45度くらい斜めにして、カメラに近い方の足と肩を
少し前に出します。

カメラに対して真っ正面で写るよりも、体がスリムに見えます。

8. 全身を撮られる時は、下腹部とお尻を引き締めて、肩の力を抜いて、背筋を伸ばす

9. フォトジェニックな人や、よく撮れている写真を見て研究
自分のベストアングル、一番良い表情を探しましょう。
多分笑顔で楽しんでいる時が一番だと思います。

常にリラックスしてイキイキできるよう心掛けていれば、写真にもそれが写ります。

10. リラックスすること
写真を撮られる前に、一度目を閉じてみて、そしてゆっくりと開けてみましょう。


写真写りのプロから学ぶ、写真写りが良くなる10の方法
Photo by Pacdogブログ、写メール、Twitter、Flickrなど、最近は直接会って見..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]


お笑い芸人もやっぱりやっている!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


本日の日テレ系「いつ見ても波乱爆笑」 のゲストはお笑い芸人のU字工事でした。




U字工事/北関東ナンバーワン! [DVD]



ネタ作りのために、栃木の資料をたくさんもっていて、 勉強しているそうです!



栃木日光・鬼怒川・那須 2009 (マップルマガジン 関東 2)




子どもとでかける栃木あそび場ガイド〈2009年版〉/子育てサークルwe.net


話すには、ネタが必要。


そのネタはいろいろな媒体から仕入れる必要があります。


そして、やはり、しゃべりが仕事のアナウンサーやタレントは勉強をしないと(しつづけないと)いけません。


一般の方も、ちょっと気の利いた会話やスピーチ、自己紹介などをしたいとなると

一時的であったとしても、そんな努力が必要です。


全くしゃべりの勉強をしたことがないあせるという方の、その伸びしろアップ大きいですよニコニコ




【ちら見OK!】自己紹介フォローメール

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


自己紹介セミナー終了後には、受講者の皆さんに毎回、フォローメール手紙をお送りしています。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


内容は毎回違います。


受講生の皆さんに合わせた内容をお送りしています。


今回、メールの整理をしていて・・・我ながら、いい内容だなーーと思い(笑)

読者の皆さまとも情報を共有させていただきたく、一部、掲載します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「たった1分でココロをつかむ自己紹介」 フォローメール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このたび、講師をさせていただきました松下きみこです。

セミナーに参加された皆様、ありがとうございました!!

お陰様で楽しく進行することが出来ました。

さて、今回ワークタイムで作った自己紹介をさらに魅力的に
お伝えする方法を今一度ご紹介します。


そのひとつとして、、、一つ一つの情報を「つなげて」話すことが
ポイントです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



例えば・・・

A「私は茨城県出身です。茨城は納豆が特産品では有名です。
 
  資格はベジタブルマイスターを持っています。

 仕事は○○です。。。。」



・・・という自己紹介だと、ちょっと、ぶちぶちと文が切れている印象がありますね!

これを「つなげた自己紹介」にしてみます!



B「私は茨城県出身です。

 茨城県の特産というと納豆を思い浮かべる方が多いと
 思いますが、実はピーマンやさつまいもなどの畑作が盛んで、
 野菜が新鮮で美味しいんですよ!


 そんな地元の美味しい野菜を食べて育った私なので、
 野菜の味に関してはうるさく、最近、ベジタブルマイスターの
 資格を取りました!

 この資格は・・・」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


・・・つなげる自己紹介、おわかりになりますか?


イメージとしては、一つ一つの真珠のたま(自分の情報)をつなげて・・・
首飾りにする(自己紹介にする)といった感じです。

参考にしてみてくださいね♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇



勝間和代さんのインタビューから学ぶ

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


NHKで放送の「知る楽」、 木曜日は仕事学のすすめと題して、今月は勝間和代さんが

前・杉並区立和田中学校校長の藤原和博さんにインタビューをしています。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! NHKホームページから
                     お借りしました。



勝間さんとのテンポのいい会話(インタビュー)を毎週楽しみにしていますニコニコ



とはいえ、、、勝間和代さんのインタビューにちょっと気になる点がありました。


あの!勝間さんにモノ申すのも恐縮極まりないのですが・・・汗






勝間さん、さすが知識もあれば、ゲストの言おうとすることが瞬時に分かる頭の切れの良さ!

惚れぼれします!


ですが、、その頭が良すぎるがために・・・



ゲストが答えようとしているときに「・・・つまりこういうことですよね」と先に!答えてしまうという場面が

多く見られました。




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 



ちなみに勝間さんの番組内の肩書はインタビュアーではなく「トランスレーター」


NHKホームページによると・・ゲストの発想や理念を「翻訳」し、視聴者の疑問を解消。

深い理解をもたらす役割だということです。


とはいえ、ゲストの声と重なってしまうのは・・・やっぱり良くないですねダウン


一番、話をして欲しい、聞きたいのは・・・ ゲスト(相手)のトークなのです。


インタビューの勉強はやっぱりインタビューを見る&聴くに限りますねビックリマーク



 

AERA MOOK 勝間和代「まねる力」/勝間 和代

そして、勝間さんも本でおっしゃっていますが、 いいところはまねるのですニコニコ

「しゃべり」と「おしゃべり」は違います!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


よく私の記事の文に、「しゃべりのコツ!」なんていう言葉がでてきますが、

このしゃべりの頭に「お」をつけると・・・全く違う言葉になります。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


そう!


「おしゃべり」ですね。


おしゃべりだと・・・仲間うちでの内輪ネタ満載にひひ

内容がつまらなくても、友達だから許されてしまう。。。


まあ、これはこれで楽しいんですけどね音譜


仲のいい友達との「おしゃべり力」は皆さん、すでに持っているはずです!


どうせなら、ビジネスに生かすことができる営業トークやスピーチなどの「しゃべり上手」

なりましょうビックリマーク


人前で話す前に・・・やって欲しいこと。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


セミナーやアナウンスレッスンで、受講者の方に必ずする質問があります。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


「その自己紹介(スピーチ)を紙に書きましたか?」


これまで・・・90パーセント以上、もうほとんどの方が


「書いていません。頭の中でイメージしてきただけです」

・・・お答えになります。


「皆さん、天才!!頭の中だけで、こんなにしゃべることができちゃうの~!!」

毎回、皆さんを褒めまくりです音譜


受講生の皆さんのレベルの高さに驚いていますアップ


しゃべりって、いわゆる「自分磨き」だから、常に上を目指して

行動していきたいという上昇志向の方が興味があるのかもしれないですねニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


でもビックリマーク本当は書いた方がいいんです。


そして、、、何度も、書きなおしてほしいんです。


こっちの文は頭にきたほうが、聞いている人を驚かせる「いいつかみ」になるなーーとか、


この文をなくしたほうがテンポがある話し方になるなーーとか。


書きながら・・・考えてもらいたいんです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200906121312000.jpg



話す(伝える)ことは、意外と緻密な作業が必要だったりしますメモ


講師として人に教えるようになり、この緻密作業をする時間がぐ~んと増えましたが

・・苦ではなく、楽しいと思える私ですドキドキ


これも・・・新人アナウンサー&講師時代だったらつらいだけの毎日ダウン


なぜかって・・誰でもはじめはコツを知らないからです。


結局、何でも、知っているかどうかで大きな差がつきます。


自分でそれを見つけ出すことができたら・・一番いいですね!


でも、なかなかそんな時間も気持ちも余裕がない・・という皆さんも多いことと思います。


そんな・・・あなたのためにビックリマーク少しでも役に立つしゃべりのコツをお伝えしていきたいですニコニコ








アナウンサーは試験を受けないとなれないのです。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日、現場で一緒だった新人タレントの女の子と待ち時間が長かったのでおしゃべり・・・

と言いますか、質問攻めにあいました汗



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


「今、どんな仕事しているんですか?」

「どこの局でアナウンサーしていたんですか?」

「元局アナの方って同じ仕事でもギャラいいんですよね?」


・・・などなど、とても答えづらい質問もありました(;^_^A


若い、無知って・・・ある意味、すごいパワーですねメラメラ







さて、本題ですが。



この新人タレントさん。

しきりに「いいなーー元局アナ。私もアナウンサーになりたかった汗と言うんです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


私は社会人から奮起してアナウンサーになったので、、、受けてみたら?と勧めたのですが、

無理ですよという一言で終わってしまいましたダウンむっ



自分自身が無理だと思い何もしなかったら・・・やっぱり、無理ですよね(;^_^A



せっかくの若いパワーはやりたいことに注げばいいのに・・・ね!

もったいないですあせる



私の場合ですが、元局のアナウンサーで今はフリーアナウンサーです・・・

というと得することもあれば、実は、損をすることもあります。(またおいおい記事にしたいと思います)



でも、若いキラキラした青春時代を局のアナウンサーテレビとして過ごし、

一生の宝となる上司や先輩、仲間に出会えたことはやっぱり、私の素晴らしい思い出きらきら



そして、その経験があるから、「今」があるので・・

本当にアナウンサーになりたい!という方はぜひチャレンジしてもらいたいです。



買わないと当たらない宝くじと一緒。

試験を受けなければ、アナウンサーにはなれないのです。


ふっくら★うなぎと×伝わるしゃべりの関係

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


昨日は土曜の丑の日でしたね。もちろん我が家でもうなぎを食べましたよニコニコ


うなぎはスーパーで買ったものですが、ふっくらと仕上げるコツがあります。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009071919540001.jpg



それは、、お酒をふって焼く(温める)ことです。

ふっくらと風味豊かなうなぎができあがりますナイフとフォーク


料理をする方であればたぶん知っている?!と思われる簡単なこと。


でも、そのコツを知ると知らないとではやるとやらないとでは、、

確実にうなぎの味が変わってきます。


伝わるしゃべりも、、、同じですよニコニコ



ネットコンサルオフ会・写真


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術




質問力を磨く!参考対談集

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

斎藤孝さんの「質問力」の中で、いい質問(インタビュー)として紹介されていた本一部です。

質問の答え、、、だけではなく、その答えを引き出した「質問」興味関心をもって読んでみてくださいニコニコ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫)/谷川 俊太郎

¥714
Amazon.co.jp

なるほどの対話 (新潮文庫)/河合 隼雄

¥500
Amazon.co.jp

徹子と淀川おじさん 人生おもしろ談義 (知恵の森文庫)/黒柳 徹子

¥620
Amazon.co.jp

村上龍対談集 存在の耐えがたきサルサ (文春文庫)/村上 龍

¥880
Amazon.co.jp




自分の良さを皆、知らなすぎます

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


たった1分でココロをつかむ自己紹介セミナ-をはじめ、

アナウンスレッスン ではまず、あなたのいいところ、好印象に思われるところを伝えします。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



大まかに言うと表情や声質、話し方、ボディーランゲージなど。。。


もう少し具体的に言うと・・・


ある方はやわらかな優しい表情がいいニコ

でもある方は口角がきゅっと上がった元気を与えるような表情べーっだ!

好印象、


話し方も!はきはきした明るい口調が好印象を与える方もいれば、

知的で信頼感を与える口調の方と・・・



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


人によってさまざまです。


そんな好印象を見つけて、お伝えするのが・・・

私の講師としての楽しみでもありますニコニコ


しかし!いいところをお伝えすると80パーセント以上のほとんどの方が


「えっ!?そうなんですかえっこれが好印象を与えているなんて

知らなかったです」と驚きます。


自分のいいところを知らないのは大変、もったいないですあせる


無意識でも素敵ならば、、、知ると意識をもって

さらにその素敵アップが磨かれますよ。






私のセミナーやレッスンが様々な理由で受けられない・・・という方は!

自分のいいところ、好印象を与えているところを友人、知人に聞いて回りましょうダッシュ


自分はそうではない・・・と思っていても、周りの方が言うあなたが、

周りの方が見るあなたなのですニコニコ






【8/2】第3回たった1分でココロをつかむ自己紹介

第3回目となるたった1分でココロをつかむ自己紹介セミナー。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


宝石赤第1回目の受講者の感想はこちらから。


宝石赤第2回目の受講者の感想はこちらから。



ご興味ある方はどうぞご参加くださいませ音譜



8月2日(日)10時~名駅周辺の

ホテルラウンジで決定!


あなたのブランドを創る。花咲かプロデュースde名古屋



会議や

プレゼンテーション
ミーティング
就職&転職試験
結婚式のスピーチに

PTAの会合
パーティーなど・・・

ビジネスやプライベートで

自己紹介が求められることって意外と多いんです。


そんな時に

「人前だと緊張してしまう」

「自己紹介って何を話したらいいのかわからない」

と悩んでしまう方々!


さらに!自己紹介を楽しく
そして好印象に思ってもらえるコツをお教えします。


あなたのブランドを創る。花咲かプロデュースde名古屋


初めての場

初めてお会いする方に
必ずすることが自己紹介


自分の魅力
そして思いを
きちんと言葉にして伝えることができれば

自分を覚えてもらうことが出来ます。


ビジネス&プライベートですぐに!活かせる自己紹介
この機会にぜひ!


あなたのブランドを創る。花咲かプロデュースde名古屋


--------------------------------------------------------------------------------------------------

こっそり教える◆たった1分でココロをつかむ自己紹介


8月2日(日)10:00~12:00 受講料¥3000

                    (お茶代別途当日集金)


※名古屋駅周辺のホテルのロビーラウンジでリラックスして行います。

開催場所は追ってご連絡いたします!


1部 自己紹介と自己PRの違い


2部 実践!自己紹介をしてみよう


3部 たった1分で心をつかむ自己紹介
    7つのポイント!


★ランチ懇親会あり

*ランチ懇親会もあり

予約制12:30~13:30(ランチ代実費当日集金)


【参加者特典】


相手の記憶に残る
「あなただけの自己紹介」をお持ち帰り頂きます!


あなたのブランドを創る。花咲かプロデュースde名古屋-20090705102211.jpg


★講師:松下公子(まつした きみこ)


現在、フリーアナウンサーとして東海地方のテレビ&ラジオのメディアを中心に活躍。



会話に信頼性を深めるためには♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



会話に信頼性を深めるためのワンポイントアドバイスニコニコ


それは具体的な「数字」を入れることです。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 


例えば・・・


A:たくさんの方に来ていただきました!


よりも


B:100人の方に来ていただきました!


の方があいまいさがなくなり、信頼性が増します。


会話はもとより、営業トークやプレゼンテーションなどで意識してみてくださいね。






初対面★自己紹介での必要最低限の定義とは?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日のあるランチ会での自己紹介タイム。立ちあがって自己紹介をしたら・・・

「え!?立つんですかえっと皆さんに驚かれました。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


多人数での自己紹介のとき、絶対に立たないといけないわけではありません。


ですが、私の座っていた位置だと・・・はじに座っている方に私の顔が見えなかったのです。


顔と名前を覚えてもらうことが自己紹介の必要最低限の定義だと思いますニコニコ




♪素敵な感想♪自己紹介セミナー

昨日行われた「たった1分でココロをつかむ自己紹介」 の感想をもうすでに!!皆様ブログに

書いていただきました!!


嬉しい限りですにこにこ♪ありがとうございますきらきら



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



以下、ご参加いただきました皆様&ご感想ですドキドキ


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


宝石赤TMハッピークリエイトの前田様


自己紹介は「人と人をつなぐ大切な物」と教えていただきました。


宝石赤自分の成長戦略を照らし続ける為に」の晃様


今回のセミナーは、少人数で、和気あいあいと和やかな雰囲気で進められて、実りがあり、今後、他のセミナーや勉強会に参加した際に使える内容でした。


あなたのブランドを創る。花咲かプロデュースde名古屋-20090705115142.jpg



宝石赤Ripple~しずくの輝き~の純様


松下さんは とても褒め上手ラブラブ 

参加者 それぞれのいいところを見つけ伝えて下さいます。

プロから褒められると 超嬉しくなりますアップ 



宝石赤「脱 主婦。もうひと花さかせましょう」のたまちゃん


セミナー前の自己紹介とセミナー後の自己紹介は、

参加された皆様、ユニーク個性が際立って

とっても印象に残る「自己紹介」をされていました。


7つのキーポイントを入れ込むだけで、

ガラリと内容が変わるなんて、ビックリビックリマーク



あなたのブランドを創る。花咲かプロデュースde名古屋-20090705113831.jpg


私が多く語ることなくても・・・皆様の感想をご覧頂けましたら、どんなセミナーだったか

おわかりいただけるはずニコニコご参加いただきましてありがとうございました!


実は・・・毎日がプレゼンテーションなんです。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


プレゼンテーション・・・と聞くとプロジェクターや資料を用意して行うもので、私にはまったく関係ないわシラー

という方が多いと思います。


ビックリマーク、、実はビジネスマン&ウーマンでなくても、皆さんは毎日プレゼンをしているんですよ。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



プレゼンテーションというのはいわゆる・・・

「提案型説得」。


相手に伝えて、納得してもらい、動いてもらう・・・ものというとどうでしょう思い当たるシチュエーション

ないですか?!



例えば・・・町内会で、ゴミ拾いのボランティアをつのるとか、趣味の会の参加者募集の説明会で話をしなくてはならないとか・・・


もっといえば、お家の中でも!旦那さんや奥さんに、何か買ってもらいたいとき。


これを買えば、家族みんなにとってどれだけのメリットがあるのか

しっかり訴えること・・買ってもらえるかどうかは「プレゼンテーション」にかかっています!!



私はこのプレゼンテーション能力のおかげで??ホームぺーカリーに続き・・・ホットプレートも新しく買ってもらいましたチョキにひひ次回のおねだりは・・・洋服だな(笑)



TIGERタイガーCPV-H130ホットプレート/モウいちまいプレート2枚タイプ平面穴あき波形プレート焼肉

どうしたら、相手に納得してもらい、動いてもらえるのか・・・

自分の伝え方をちょっと考えてみるといいですね音譜








プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

