現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
04 | 2009/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


営業トークに生かす「視点」

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


去年に続き・・・梅酒をつけました。さらには「梅ワイン」も音譜半年は熟成させようと思っていますニコニコ

飲みごろが楽しみドキドキ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200905311518000.jpg


さて・・・スーパーに並ぶ梅の実をあなたが販売するとします。


買ってもらうためにあなただったらどんなトークをしますか??


まずビックリマークしゃべる前に大切なのは「視点」です。


今回は・・・梅に対する視点得意げ


---------------------------------------------------------------------------------------------

例えば・・


梅は美容と健康にいい!という視点だったり、


この梅は「青いルビー」と言われていて~など梅自体の希少価値をうたうものだったり


梅酒づくりって実はとっても簡単♪レシピ紹介することもありだろうし


まだまだ考えてみると・・・梅を売るための(梅の魅力を紹介する)

いろいろな視点があるわけです。


そして・・・


そのトークの組み合わせも無数にあれば、どんな話し方、そしてどんな流れで話せば

人は納得して買いたくなるのか。←これとても重要ですビックリマーク


そんな視点とトークが上手くいけば!!梅の実だけではなく・・・




ガラス 果実酒びん I-71808 10号


ホワイトリカーで梅酒を作ろう!果実酒の季節瓶 35度 1800ml


といった、梅酒を手作りするためのセットがばばーんっと売れるわけですにひひ

梅・・・をご自身の売りたい品やサービスにおきかえてみるといかがでしょう!?



アナウンサー内定の報告を頂きました♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



ブログ読者のYさんから、アナウンサー内定のご報告を頂きました。
Yさん、おめでとうございますクラッカー

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!




ご本人の了解のもと、メールの一部を掲載させていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------------------

・・・無事に4月から局アナとして働き始めました!

読みだけでなく、取材や原稿を書く、企画をするなど仕事量も多く必死に頑張っています!

きみこさんに応援していただいたお陰で今がある!と思いましたので、
メッセージを送らせていただきます。

ありがとうございました!!今後もブログ楽しみにしています!
---------------------------------------------------------------------------------------------

こちらこそ、ありがとうございましたニコニコ

地方局のアナウンサーは意外と?!地味な仕事も多いんですよ。

でも、それだけに記者にディレクターと・・・多くの視点で学ぶことも多いです!

Yさんにとって少しでも私の記事が参考になったり、モチベーションアップにつながっていたのなら
嬉しい限りですラブラブ

そしてこれからも、多くのアナウンサーをはじめとするしゃべりの仕事を目指している方、
そして、しゃべり上手になりたい方にきらきらためになる記事きらきらが書けたら・・と思っています。

アナウンサー内定の他にも・・・「人前でしゃべることが楽しくなりました♪」なんていう報告が
聞けたらこれも!嬉しいですねにこにこ♪

ご覧頂いている皆様、これからも、宜しくお願いしますビックリマーク


しゃべり上手になるには・・センスを磨きましょう!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


最近改めて!しゃべりにはその人のセンスがかいま見えるし、センスがいい人がしゃべり上手

なんだな~と思います。

センス…か…と嘆く必要は全くなく!「センスは磨けば光るものきらきらです。

磨くと…ある人はダイヤになるかもしれないし、ルビー宝石赤サファイア宝石緑真珠宝石白になる人も

いるでしょう。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!




なぜなら!しゃべりにはその人の「個性」がでるものだから!

料理のように、しっかり計量すれば同じ味ができるのとは違って…同じ明るくしゃべるでも、

その人だけの明るさ&雰囲気があるんですニコニコ

それこそ、この世にたった一つしかないもの。

ファッションやメイク、ボディを磨くように…しゃべりを磨きましょう♪



息の長いしゃべり手を目指すには?!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


報道ステーションの女性ナレーション、お聴きいただけましたか?ニコニコ


アニメ、アラレちゃんの声優さんがニュースのナレーションをしているというお話です。

前記事ごらんください。





私は声優でもないし、知り合いもいないので実際のところはわからないのですが

・・・アニメの甲高いキャラ声の方ってとても多いと思うんです。


その中で、ニュースのナレーションというフィールドを広げ、活躍している小山茉美さん、

すごいです!!


偶然にも昨日、息子のために購入したこちらのDVDでも

小山さんのお声が聴けました。

ウォーリー [DVD]


コンピューターの声・・・報道ステーションのナレーションのような落ち着いていて

知的な雰囲気でした。


アニメのキャラ声の声優さんはいっぱいいるけど、あの知的な雰囲気は

小山さんだけのもの。


息の長いしゃべり手(ここではナレーターさんに関してですが)・・意外と、

ノーマルな語りができる人なんだと思います。


その中で・・・あっ!この「さ」の音がいい、とか声にならない声・余韻がいいとか・・・


プロで喋っている方はそんなしゃべり手を一緒に目指しましょうアップ



まさか、この声はアラレちゃんだったのか!!?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

「んっちゃパーでおなじみ?!アラレちゃん音譜

Dr.スランプ―完全版 (1) (ジャンプ・コミックス)/鳥山 明



初代アラレちゃんの声優をつとめた小山 茉美さんの声は・・・

今、この番組で聴くことができます。


テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」


なんと、ニュースのナレーションをされています。


あの知的な声が・・・アラレちゃん!?


驚きです!!


この本のタイトル・・おもろいなあー

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


アナウンスレッスンでも、そして、ブログ記事でも上達のコツはいいと思う人をまねることだ!!

とお伝えしています。


その、「まねることは成功への道」と説いた本。。。


パクる技術/斎藤 広達

謙虚に、すぐパクれ!!という内容そして・・・まねることを「パクる」言ってしまうところが

面白いですねにひひ


きっと 「まねる技術」というタイトルだったら本を手に取らなかっただろうなーー


本のタイトルって重要ですね音譜



がちがちだと・・・声でないですよぉ!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


私は慢性★肩こりの人。。。


大学受験時も悩まされ・・・あやうく、肩こりで落ちるところでしたにひひ


で・・・この写真何かって???



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200905091635000.jpg


このマフラーの中にホッカイロが入れられるようになっていて、首のコリを和らげてくれるんですにこにこ♪


あと・・・声ってのどで出すものじゃないんですよ。


体全体で出すもの。肩がこっているといい声がでませんあせる


さらに、運動をして健康かつ、しなやかな体作りをしていきたいものですニコニコ




人前で話すことが苦手なヒトへ・・気持ちをチェンジ!
こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。
子2歳がただいまはまっているディズニーのDVD




レミーのおいしいレストラン [DVD]



お話の中に何度となく「(プロだけではなく)誰でも料理ができる」というセリフがでてきます。


この言葉を拝借しますが・・・「誰でも人前で話すことができます」(笑)


しゃべることが苦手な方は気楽にね音譜


「上手く話そう・・・ではなく、楽しく話そう!!に考え方をシフトするだけでも話し方が変わってきますよニコニコ




若手女優のナレーション♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


友人アナウンサーAさんから女優の貫地谷しほりさんのナレーション…とてもいいので番組見て!と言われていました。

番組は3月終了で残念に思っていましたがスペシャル番組を発見!

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200905041344000.jpg

広島だけかしら?

とりあえずラッキー♪録画したので名古屋に帰ったらじっくり見たいと思います!


資格・・・では英語はどうなの?②

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



アナウンサーになるのに「英語は話せなくても大丈夫」 という記事を書きました。


その続記事です。




私の友人、元局の女子アナだったIちゃん。彼女は英語が堪能です。


そして、もともとはアナウンサーになるために高校時代に海外留学し、

英語を学んできたという・・・戦略家です!!


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


すごーーい。行き当たりばったりな私からすると・・尊敬ラブラブ!


早い時期から自分の夢、将来が描けていると・・・その夢に向けて環境を大きく変えることもできますね。




とはいえ、彼女はもともと海外&英語が好き。


休みがまとまってあるとすぐに海外に行っちゃうような子だから・・・

やっぱり好きを極めただけかもね。


そして、やっぱり、英語ではなく、、、そんな彼女の姿勢がアナウンサー受験者の皆さんにとっては

学ぶべき点。


間違っていけないのは・・海外に行けと言っているのではないですよ!


Iちゃんにとっては英語を学び話せることがアナウンサーになるための

彼女なりの努力・・・だったわけです。



では・・・あなたにとって努力することは何???ということ。


Iちゃんのように、海外に行かなくてもいいんです。


もう、すでに手に入れていることかもしれません。


それが自分でわかっている、そして磨くことができるかできないか・・・


で、決まりますグッド!





プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

