現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


【声を守る!】新型インフルエンザ予防でハッピーバースデイを歌おう♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


新型インフルエンザウイルス・・・成田空港に到着したノースウエスト機内で行った簡易検査で、乗客の1人に陽性反応が出たことが分かったそうです。


心配はつのりますが・・・私たちにも予防する手はずがいくつかあります。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


その中の一つに「手洗い」があります。


昨日だったと記憶していますが、テレビ朝日のワイドスクランブルで大下容子アナウンサーが「新聞で読んだのですが、手を洗う時間はハッピーバースデーの歌を二回歌うぐらいの長さで念入りに洗う必要があるそう」と言っていました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!




ハッピーバースデー2回・・・だいたい20秒ということですが、

とても実用的でわかりやすいたとえですねニコニコ


皆さんも、ぜひ歌いながらしっかり手洗いをして予防に励みましょうビックリマーク


健康でないと、イイ声はでないのです!






そのほかの予防策としては・・・


●人の多い場所には行かない

●マスクをする

●手洗いのほかうがいをする  です。




資格・・・では英語はどうなの??①

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日の資格は・・・いらない!?の記事 の続編として「アナウンサーに英語は必要か??」に

絞ってご紹介したいと思いますニコニコ




アナウンサーで帰国子女の方って多いですもんね。


でも、結論から言うと・・・「英語が話せなくてもアナウンサーになれますビックリマーク


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

この私も・・・英語は全く話せませんあせる


ただ、英語が話すことができれば、大きな局だと海外取材のチャンスがあったり、

フリーアナウンサーになったときに英語でナレーション、司会ができます!!という武器に

なるかと思います。


とはいえ・・TOEIC何点、英検何級・・ではなく、実際会話ができるのか、英語ナレーションだと

発音などが綺麗か・・といったところが重要になると思います。


そして結局は、局としては「英語が話せるあなた」が欲しいのではなく・・・


「英語も、話せるあなた」


もっとわかりやすく言えば


「局が欲しいあなたが、たまたま英語も話せた」ということだけなのです。



資格を取る必要は・・ない!?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


「不況の今だからこそ、資格をとろうっ!」とそんな広告記事を新聞や雑誌で

最近よく見かけます。


現役アナウンサーが教える!【好感トーク&会話塾】





でも・・・そうなのかなーー!?


結局はヒト、その人であって、使えない(使わない)ペーパー資格だったら

とるだけお金の無駄だと思うのは私だけ??


そーんな私も、資格をとるために迷走した時代がありますドクロ


これ、私が気象予報士の資格をとるために勉強したテキストダウン



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200904280937000.jpg

数学、物理と苦手なのに!


難関だと言われているこの資格をとってアナウンサー試験に臨むんだと頑張りましたドンッ


そのかいあって、一次は受かったのだけれど、その後すぐにアナウンサーに内定。


そして!!同時に勉強をやめちゃいましたあせる

その理由は・・・「気象予報士の資格をアナウンサーになるための武器にしよう」と思ったから。。。

夢が叶ってしまえば、もう、この資格を勉強する意味は私にはなかったあせる


手前みそですが・・あの時の私は、若くてやる気に満ち溢れていたし、

「アナウンサーになる人です!」と周りを納得させる自分を表現できたから、

局のアナウンサーになれたと思う。


結局は「自分」


気象予報士は「天気」が好きな人が勉強するべき資格。。

きっと、他の資格も同じ。


好きだったら勉強すればいい。自己満足で資格をとるのはOK!


でも、、、基本的に資格を手段にするのは間違っています。

これ、私の教訓ガーン




人気店での待ち時間も短く感じた・・クイズ(笑)

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


アナウンサー友達Aちゃんとランチをしたお店の入口にこんな問題がだされていました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200904241316000.jpg


空の上で行儀よく座っているのは・・・星座(正座にかけているのね。)


始まるとかゆくなる式は・・・開会式 (カイカイ~式)ということでしたビックリマーク


待ち時間もちょっとした話題一つで、短く感じるものですね音譜




ドラマ「女子アナ。」

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


東海地方でフジテレビのドラマ「女子アナ。」 の再放送が始まりました。

主演の新人女子アナは水野美紀さんLOVE




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200904241149000.jpg 


このドラマがタイムリーに放送されていたときは、まさに私はテレビ局の新人女子アナでした。


一応、経験者扱いでの採用でしたが初めてのことばかりでドラマの主人公のように失敗ばかり叫び


このドラマを見て・・・「私も頑張ろうアップと思ったものです。。



ドラマなので、多少演出(大げさ)なところもありますが、かなり女子アナの仕事の裏側がわかります。


アナウンサーを目指している方には参考になると思いますよ音譜

残念ながらDVDはでていないようですあせる



また、再放送があったら・・アナウンサー志望者の方はぜひチェックしてください目
ニュースアナウンサーという仕事への誤解

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


ニュースを読む仕事・・について多くのアナ志望者をはじめ、すでにアナウンサーになった人も

誤解をしているようです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-P1031585.jpg



それは・・・「ニュースを読む仕事はパーソナリティーが生かせない」と思われているということ。


たしかに、原稿を読む・・・ということで


「すでに書かれているものを読むだけ」と思いがちです。


ただ、そこでパーソナリティーが出せるか出せないかは「自分次第」なんです。


原稿にどんなことが書かれていて、その事柄の背景は・・・といったことまで考える視点を

持つことができるか、できないか・・・。


実はそこまで考えてニュースを読み伝えているアナウンサーはとても少ないですあせる


だから、そういう誤解も生まれてしまうんですよね。


ニュース読みも・・そのヒトの人柄や思い、個性がでてしまうもの。


真摯な気持ちで・・読み伝えていきましょう!






物事を裏からも見ることができるようになる・・これ!おススメ!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今回は・・物事を表からだけではなく裏からも見ることができる!いわゆる二次元思考になるには

についてご紹介します。


それは!!「人に教える」ということです

(写真は先日行った話し方セミナーの様子)




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


自分の知識や技術を人に教えることで自分のためにもなれば、人にも喜ばれる・・・一石二鳥ですねドキドキ



いい天気・・・の表現一つでも意識しています。

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今日は青空が広がるとってもいい天気ラブラブ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200904091211000.jpg


でも・・・この「いい天気」という表現にはこういう見方があります。


農家の皆さんにとっては作物を育てるために雨の日雨も必要。



晴れの日をいい天気だなんて言ってはいけない・・・というものです。


お友達との会話で使うのはいいと思います。


でも、テレビやラジオの公の電波を使って何かを伝えるとういことは・・・




顔の見えない不特定多数の方が相手なので表現方法にかなり気をつける




必要があります。


ですから、私は自分でお天気の話題をするときはこの「いい天気」という言葉を

使わないようにしています!!


メディアで言葉を発するヒトはそこまで、言葉に意識を向ける必要があるのです。




手軽に!しゃべり上手になる勉強方法を教えます

今夜は私の大好きなナレーターさんのお声をインターネットから何度も何度も聞いていました耳


私も、あの方のような伝え手になりたい・・・あんな番組を担当したい、こんな仕事をしたい・・・と妄想しちゃう楽しいひと時ニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 



インターネットでおうちに居ながらにして、さらに無料でプロのしゃべりが学べちゃうというのはいい時代になったものですラブラブ


インターネットの他にもテレビ番組やラジオも・・・身近にプロがいるんだからこれを活用しない手はないです。







メンテナンス屋さんからいい言葉をもらいました

先日、壊れた食器洗い乾燥機を直してくれたメンテナンス担当の方がとてもいいことを言っていましたニコニコ


説明書には・・・洗剤は食器洗い乾燥機用のものだけを使用してくださいや、サイズが大きい食器は入れないでくださいと書いてあるけれど///


それをするとどうなるのかが書いていないから



皆さんやってしまうんですよねあせる



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200904201153000.jpg 


これを自分のアナウンス講師の仕事に置き換えてみると・・・


その伝え方だと、しゃべり方だと・・・こういう風に見られていますよ。

こうなりますよ・・・としっかり伝えたほうがいいよと~いったところでしょうかニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 


もちろん、どんな人でもしゃべり方や伝え方に関していいところや個性があります。


でも、いいところはそのままに、悪いところを直していくと・・・さらに印象はぐーーんとアップしますアップ


これまでレッスンした皆様、最初は話し方や伝え方に関して自分の悪いところなんて気づいていません。


私のアドバイスに「そうだったんだーー」とかなりビビビっとドンッ衝撃が走るみたいですグッド!



これからも、褒めるだけではなく、しっかりと直すべき点をお伝えしていきます。


もちろん、愛情をもってねドキドキ


【接客業の方は必須】雑談力を高めましょう↑②

雑談力を高めましょう↑①の記事はこちら

http://ameblo.jp/ana-salon/entry-10244801477.html 






きのう、家族でランチしたお店・・・美味しくて、ボリュームがあって


満足度☆満点の店です合格



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 






さらに、気に入っている点はお店の皆さんが自然に話しかけてくれる・・・

ということ。


料理を運んできてくれと時に、寝ていた息子2歳を見て「気持ちよさそうに寝てますね~(笑)」

「お父さん似かな??」なんて、楽しくお話しさせていただきましたニコニコ


親ならば自分の子供について話を振られて嫌な人はいません。

むしろ、嬉しかったりしますにこにこ♪


仕事の上で、マニュアル通りでない雑談は・・・相手に親近感を与えます。



感情を揺さぶる!?セールス電話

さきほど、知らない女性から電話がありました。。。

「はじめまして!・・・私どもの会社なんですが・・」


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


ここまで聞けば、セールスの電話だろうなということはわかります得意げ

切ろうかな・・・と思ったところ、


「だいたいここで皆様に電話を切られてしまうのですが・・・


私も人間なのでちょっとそれは寂しいんですね・・・ダウン


思わず、笑ってしまいましたーー

そして、最後のフレーズまで言っていただきました(笑)


「・・・私どもの会社は投資のコンサルタントを育てているんです。」


ここまで聞いて「申し訳ありません。興味がないのですが」と丁寧に

お断りさせていただきました。


きっと・・・いつも最後までこのフレーズが言えないのでしょう。


とても、明るい声で「いえいえ、ありがとうございました!!」と感謝され

ましたにひひ





ともあれ!このセールスの方、会社名、どんなことをしている・・という

必要最低限の情報を私に伝えることはできたわけです。


感情を揺さぶるトーク、フレーズは自分の業界や仕事に置き換えて考えてみたら

ちょっと使えるかもしれませんね。ご参考まで!


年齢の話題は。。基本的にご法度!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日、誕生日を迎えひとつ年を重ねましたので、この話題に触れたいと思います。



現役アナウンサーが教える!【好感トーク&会話塾】


やはり、年齢の話題というのは基本的にはしない方が無難ですね。

特に女性には!

自分は「年の割に若く見えますね~」と言われるのが嬉しいヒトなので以前はお若く見える方には

どんどん言っていました。


が、これも、人の価値感によってです。


以前、若々しくてキュートなアラフォーの方に「え~見えない!お若く見えますね目

褒めたつもりで言ったのに・・・相手はそうは思わなかったよう

年をとっていくことに嫌悪感を感じている方には・・・嫌味に聞こえてしまうんですよねあせる


その方のキャラ(若いと言われて喜ぶタイプ)かどうか、しっかり見極めたうえで

年齢の話はしたほうがいいですね。


ちなみに私には・・・どんどん「お若く見えますね!」と言っても大丈夫ですニコニコ

そういうキャラですから・・・合格



自分の声に興味を持つことからはじめてみませんか?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



あなたの声はどんな声でしょう・・・


多くの方はそんなこと考えたことがないかもしれませんね得意げ


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


でも、「あの人は冷たい言い方をする」とか「優しい話し方をする・・」

というのは話し方だけではなく、声もそうなんです。


冷たい言葉を発する人→声も冷たい


優しい話し方をする人→声も優しい ということ。


人とコミュニケーションを取る上で大切な話し方。。。


自分の声がどんな声なのか、まずは興味を持つことから始めましょうニコニコ


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

高い声?低い声??それとも・・・???

さあーー声を出してみて!





好感トークで【愛されキャラ】になる♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


先日のNHKで放送の「目指せ会社の星」 のテーマが~トーク術で愛されキャラになる~でした。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


いくつかポイントを紹介していましたが、中でも私のお勧めは・・

「質問で相手を知る」ということ。


質問はなんでもいいんです音譜


趣味は?とか、どこのお店によく行きます??でも。


相手に質問することで、「自分に興味をもっている」というメッセージを

なげかけることができます。



自分に興味を持っている人に対して、悪い印象を持つ人は少ないですよねニコニコ


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



そして、自分をよく見せようと思わず・・・自然にふるまう、身近に感じてもらうこと。


それが、愛されキャラへの近道ですドキドキ



自分を育てる極意・・・とは?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


日のNHK・プロフェッショナルのテーマ 「育てる」でした。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


私は、アナウンスの講師もしていれば、2歳の息子の子育て中でもあり

とても興味のある内容でした目


中でも印象深いのが「自分を育てるには後悔をすること」だというのです。






以下、NHKのホームページから一部抜粋です。



後悔するということは、環境の変化に対応し、自らを成長させる

ことだと考えられる。


後悔しているときは、現実に自分がとった行動と、こうすればうまく

いったのにという想像との比較が同時に行われている。


自分の選択に反映される価値観や世界観を反省し、考え方を変える

きっかけにもなるわけです。


つまり後悔は、未来を変えるためにやっている・・・







なるほど・・・そして、私自身思い当たることが!




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

実は、学生時代にアナウンサー試験を途中で辞めてしまって


社会人になってもずっと後悔していました。

そして「やっぱり諦めきれない!アナウンサーをもう一度目指そう!」と奮起。


それ以降はあの悶々とした後悔いっぱいの自分に戻りたくないと・・・


落ちてもまた、辞めようとは思わなかった。


そして・・・未来を変えたわけです音譜



とはいえ、今でも、後悔だらけの毎日ですがあせる


これも未来を変えるため・・・と思うととても前向きに思えますニコニコ





プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

