現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


【映画から】プロの世界を知る

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


日、見た映画は「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」でした。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


ストーリーなどの感想はここでは省きます。






新聞記者のジョンがボスに「お前のコラムがどうして面白いかわかるか?

それは、お前の経験が書かれているからだ」と言われる場面があります。


しゃべりでは自分の経験を盛り込みましょうね!といつもお伝えしていましたが、

それが、「書く世界(ここではコラム)」においても同じだというコト。


自分の経験を盛り込むことで魅力ある文を書くことができるんだなーーーと改めて思いました。


また、映画というのはさまざまな職種、環境など自分が経験したことが

ない世界を見せてくれますね目


もちろん、演出が入っていてそれすべてが現実ではない場合もあります。


に・・・しても!参考にはなるのではないでしょうか?





表現力を高めるには・・・感じることから始まる!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


春の陽気から一転、青空は広がっていますが全国的に寒いですねあせる


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-P1031591.jpg



表現力・・・というのは、例えばこの「寒い」をどのように表すかということ。


全身がきゅっと引き締まるような寒さもあれば、足もとからじわじわとくる寒さと・・・

寒さにもいろいろありますよね雪


さあーーー今日の寒さはどんな感じ?


まずは言葉にする前に・・・外に出て、体で感じてみましょう!!


これ!を会話やスピーチに盛り込むと【人の心と感情】に訴えます

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


2009年3月21日(土)中日新聞の政治欄に麻生首相のスピーチについて

触れている記事がありましたので紹介したいと思います。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200903230112000.jpg


麻生首相は・・・よいスピーチに必ずある比喩があまりない。



例えば「日本は出口が見えない暗いトンネルにいます。

しかし、私は皆を導く光になりたい」のような・・・





日本は出口が見えない暗いトンネルにいます。


しかし、私は皆を導く光になりたい・・・

こんなスピーチを・・・今の日本のトップが言ってくれたらどんなに心強いことかガーン


また、比喩(たとえ)を使うことは、聞いている人にイメージを持たせるもの。


そして、何といっても・・・

人の心、そして感情に訴えます。


早速!いい比喩を会話やスピーチの中に盛り込んでみましょうラブラブ




「話す力・聞く力」で考える子になる!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今日行った、TSUTAYAで目に付いた雑誌。



日経 Kids + (キッズプラス) 2009年 05月号 [雑誌]


なんでも、学校から帰って一日あったことを

順序だてて話せない子がいたり・・・

周りの子供たちとコミュニケーションがとれない子がいたり・・・



子供のうちから、話す力、そして聞く力が必要・・・だと

雑誌では訴えています。


そういう私は大したことはしていませんがあせる

お勧めなのは・・・毎日の本の読み聞かせかな!?


ノンタンおねしょでしょん (ノンタンあそぼうよ (6))/おおとも やすおみ


ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))/おおとも やすおみ


ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)/大友 幸子 



・・・などなどノンタンシリーズは数冊あります。
ノンタンの絵本では「しーしー」「とってん とってん(歩く音)」などなど
いわゆる擬態語、擬声語がたくさん使われています。

個人的には・・・子供の表現力が豊かになるのではないかと思っています。

毎晩、寝る前にノンタンの絵本を楽しみにキラキラと目 目を輝かせて聞いている2歳の息子。


その様子を見るのもまた楽しみの一つですニコニコ



しゃべりの仕事に歯並びは関係あるの??

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今日、親知らずを抜いてきました最悪

痛み止めの薬のため、体がふわふわためいきしています。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

あと・・・1本あるのですが、これは3日ほど頬が腫れるそうであせる仕事の状況を見てまた考えます・・・ガーン






さて、歯・・・のながれで歯並びについての話題です。


「歯並びが悪いとアナウンサーになれないの?」

聞かれることがあります。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


見た目には悪いよりは、綺麗な歯並びの方がいいですよねニコニコ


さらに歯並びが悪いと、言葉が発声しずらかったり、息が漏れるような音になってしまうということも考えられます。


私の友人は八重歯があっても局のアナウンサーになりました。


でも、アナウンサーとして八重歯がある自分に自信が持てない

・・・ということで局の仕事を始めてから治していました。


アナウンサーに限らず、しゃべりの仕事をする人は自信を持って伝えていかなければなりません


ちゃんと発声できているのか、気になって自分に自信が持てない・・・ということも

歯を治す一つの理由になると思いますグッド!







後輩がアナウンサーに内定しました♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


毎週、現場で会う同じ事務所のBちゃん。

某局のアナウンサーに内定したそうです。おめでとうクラッカー


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


この局は4月からの番組担当アナウンサーを探しいて、Bちゃんの大学4年生ながらも

タレント活動をしていた経験がかわれたようです。


でも、、、正直これからが大変だと思います。

もちろん、頑張ってほしいです!!が。


・・・というのも、私も「経験者」扱いで内定を頂きましたが、入局してみたら・・・はじめてのことばかりガーン


でも、やらないといけない・・・自分が出演する番組は毎週あるのだし、顔がテレビに出ていない

時間こそ、取材に企画・・・などなど大忙しなのですダッシュ



   アナウンサーになるのがゴールではありません。

   

   アナウンサーになってからがスタートなのです。








たまには骨太なこんな本もイイ、これ!おススメ!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


一度、読んだのですがまた読みなおそうと思っている本があります。


居酒屋で有名なワタミ株式会社・代表取締役社長・CEO

渡邉美樹さんの起業物語(実話)です。



青年社長〈上〉 (角川文庫)/高杉 良



青年社長〈下〉 (角川文庫)/高杉 良


渡邉美樹さんの熱い思いそして、その人柄に魅せられ、

協力を惜しまない周りの人達との関係・・・


起業を目指していない私でもにひひ見習いたいところです。


この本は、以前マスコミ関係の男性の先輩に紹介されて読んだものですが・・・


先輩に紹介されなければたぶん手に取ることはなかったであろう男っぽい小説(実話)です。


つい手に取ってしまう本はどうしても偏りができてしまうので、たまに違った分野の本を読むのも

新鮮だし、気づきがありますね。







「営業トーク下手」さんへ。「相手が買いたくなる」言葉の使い方を考えてみませんか?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


手前味噌ですが、「営業トーク」・・言葉の表現力という視点からの私の経験上の話です。

参考まで♪



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



学生時代にやっていたアルバイトの一つに「試食販売」があります。


そう、、デパートやスーパーで実際に食べる&飲んでもらって品を販売するというあれ・・・です。


時間の拘束は10時から18時までが基本でした。


が、私はその店にある在庫、例えば、ビール30ケースとか、プリン200個とか・・・

在庫のすべてを短時間で売り切っていたので・・最も早くて15時には店を後にしていました逃げ足


そして、毎週そんなことをやっていたので、別の試食販売の会社から

「もっといいお給料だすよ」ヘッドハンティングされたこともありました。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


では・・・その爆発的な販売の秘密・・・は!?


ただ、売りたいものの「良さ」を伝えるだけではなく、

「そのよりよい使い方&今買わなくてはいけない理由」

教えてあげたということです。


例えば、声掛けを「煮込みうどんセット、いかがですか?」で終わるのではなく、


「寒い冬に煮込みうどんを食べて温まりませんか?



受験のシーズン、お子様の夜食にもいいですよ!



手軽にそのまま火にかけるだけです!」といった感じ。


ただお店の通路を通っていた方に

「どうして、今、煮込みうどんを買わなければいけないのか!!」



という理由を作ってあげるわけですね。


先ほどの、声掛け文句を聞いて・・・「うちの子、受験生だから」とか

「確かに今日は寒いから温かいものを食べたいわ」なんて一人、二人が立ち止まればしめたものにひひ


人間の心理として、人が集まっていると別に欲しくなくても「なんだか買いたくなってしまう」のです。



ちなみに・・・私は営業下手ですあせる

売りたいものの「良さ」を伝えるはもちろんのこと、「そのよりよい使い方」を

教えてあげる・・・ということが大切。


「相手が買いたい」と思う、言葉の使い方ちょっと考えてみませんかグッド!






プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

