現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


非常識イコール差別化・・・ではありません

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


アナウンサーを目指しているというみなさん。


今はちょっとしたことが気になる・・・と思います。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


例えば、髪の毛の色は黒がいいの?どれぐらい染めていい?


女性の場合、パンツスーツはいいの?


面接で目立つためにものまねの披露を考えているけどこれってどうなの??


などなど。


これまでも再三書いていますが、局で一人、もしくは二人しか内定がもらえない

競争倍率の高いアナウンサー試験。


どこかで、人と違った魅力アップがないと試験突破はできません。


が、、、、人と違った・・・というのは常識の範囲内でのお話。

目立ちたいがために、ジーパンで試験を受けるとか、面接で意味不明な言動&行動を

するなどして・・・「常識がないなガーン」と思われたら即刻アウトですパンチ!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


テレビ局、ラジオ局も「会社」です。


それも、「会社の看板」と言われているアナウンサー、人事担当者は常識人を求めます。


もし、面接でものまねでもしてアナウンサーになった方がいるとすれば、そこが内定ポイントではなく!

別の部分が光っていたきらきらからだと思います。


迷った時のポイント・・・常識の中で人と違った自分を魅せましょうビックリマーク



相手あっての!自己紹介③

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



前回の記事 を読んでいただいたとして・・・ご自分の売りや良さ、、、

わかりましたか!?では第3回目の自己紹介についてですニコニコ



自己紹介って相手あってのものですよね。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


男性なのか、女性なのか、男女いる場合どれぐらいの比率?


20代の人たちなのか、それとも、目上の方なのか、


ビジネス関係?それともプライベートの集まり??? などなど。


実は・・・相手によって自己紹介は変えるべきなんですよ!!


たぶん、皆さん、自己紹介のパターン一つしかお持ちではないのでは!?にひひ


これは男性受けするのでは?女性に興味をもたれるのでは?など考えて何パターンか

持っているといいですよグッド!






ちなみに私は・・・基本的に自己紹介はその日に考えます。



その日、皆さんにお会いするまでに起こったことなどを自己紹介に盛り込むので、

絶対に同じ自己紹介をすることがありません。


ですから・・・自己紹介パターンは無限ですにひひ


また、別記事で具体的な例をご紹介できたらいいなと思いますグッド!






自分を知る!自己紹介②

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


自己紹介の重要性は前回の記事 でお伝えしましたね。では早速自己紹介☆実践編です。


まず、自分を紹介するわけですから、、、、


自分を知ることから自己紹介ははじまりますニコニコ




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

自分って・・・何者!?

何が好きで、興味があって、これから何をしたいの???などなど。


紙に書き出してみることメモをお勧めしますグッド!



自己紹介に限りません。


自分が知らないことは人に伝えることはできません。


自分ってどんな人???


仕事の職種や肩書・・・それ以外でビックリマーク「あなたの良さを伝えられる何か」を見つけてみましょう。


・・・いかがでしたか?

まだまだ奥深い自己紹介・・・次回をお楽しみにドキドキ



エントリーシート(書類選考)通過させるコツ!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



アナウンサーを目指している皆さんは今、エントリーシートを送っているころでしょう。

そしてその多くが書類が通過せず・・・涙あせるしているのでは!?



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 


今一度、志望動機などを練り直すのはもちろんですが・・・てっとり早く書類を通過させる方法を

お教えします。


それは・・・写真を変えることです。


何百、そして局によっては何千というたくさんの書類が送られてくるわけです。


局側の人間の気持ちになってみると・・・この膨大な量の書類をさばくために

まず目に入るのは写真。



内容よりさきに写真(見た目)で振り分けているはずです。


特に、テレビにおいては絶対だと思いますよ。

現役アナウンサーが教える!【好感トーク&会話塾】


私自身もなかなか書類が通過せず、悩んでいましたがガーン


運よく、気に入った写真が撮影でき、この写真を書類に使うようになってから

書類はすべて通るようになりました。


同時期に3局のテレビの書類が通過し、最初に受けた局に内定をもらい、

他は選考を辞退しましたから写真を変えただけで急展開ですアップ


とにかく書類が通らないと自分の思いを伝えることができません。


写真はとっても大事ですよビックリマーク






出会いの大切なきっかけ!自己紹介①

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

春は出会いの季節。


これから、ビジネスそしてプライベートで自己紹介を求められることも多くなるでしょう。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前! 


ちょっと、人の心に残る・・・あの方とお友達になりたいわと思われる・・・

そんな自己紹介ができたらいいですよねニコニコ


自己紹介・・・私は「人と人とのつながりをもつ大切なきっかけ」だと

考えています。


自己紹介のあとに、ただお隣になった方とだけお話をして会が終わってしまうのか?


それとも・・・「ぜひお話しさせてください!」とあちらから声をかけてもらえるのか・・・が

一つ分かれ目。あちらから・・・というのがポイントですクラッカー



現役アナウンサーが教える!【好感トーク&会話塾】


心に残る自己紹介を聞いて、あなたに興味を持って話しかけてきたわけで、

もう、すでに二人の関係はあなた優位になっているわけです。


優位というのは「相手があなたに好感をもっている&仲良くなりたい」

いうことです。






・・・自己紹介って奥深いでしょ!?にひひ



そんな、自己紹介ノウハウをこれからちょこちょこお伝えしていきます。お楽しみに!






プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

