現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アナウンサーという仕事を研究しつくす!

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



女性ファッション誌「Oggy2月号」の特集の一つに【24時間密着!人気アナウンサー3人の

おしゃれ美人ルール】という特集記事が掲載されていましたニコニコ




名古屋きみこの”うるぷる美的”☆ライフ-P1031449.jpg


人気アナウンサー3人とは日本テレビの西尾由佳理さん、フジテレビの中野美奈子さん、
そしてテレビ東京の大江麻理子さん・・・さすが特集を組まれるだけある!!好感度抜群の皆さんですアップ


彼女たちのファッションや持ち物に注目する前に・・・アナウンサー志望者の方はこんなところを

チェックしてみてください目


名古屋きみこの”うるぷる美的”☆ライフ-P1031451.jpg




例えば・・・朝の番組担当だと早朝(夜中!)2時入り、3時入りといったスケジュールや、

毎朝10誌は新聞に目を通す!やアクセント辞典は常に持ち歩いているなど・・・



記事からアナウンサーという仕事をしている彼女たちのライフスタイル

見えてきます目




ただ、彼女たちのようなキー局(東京のテレビ局)のアナウンサーになることができるのは

宝くじに当たるような確率。。。


現実的にはビックリマークほとんどのアナウンサー志望者の皆さんは北海道から沖縄までの

【地方局】のアナウンサーを目指すことになります。

ですから、【地方局アナウンサー】の特集記事があれば必ず!チェックしてもらいたいですね目





私も局アナウンサーを目指していた時は・・・


◆アナウンサーになる人はどんなことに興味があるんだろうか

◆どんな髪型&容姿なんだろうか

◆このアナウンサーの売りはなんだろうか



などに着目してみていました。



【地方局新人アナウンサー特集】は毎年、春ぐらいに男性週刊誌を中心に

掲載があると思いますニコニコ



アナウンス技術を磨きながら、入りたい局やアナウンサーになった人を

深く研究してみてくださいビックリマーク



なぜオバマ大統領の演説に魅了されるのか

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。



フジテレビの「とくだね」でこれが売れていると紹介されていました。



生声CD付き [対訳] オバマ演説集/CNN English Express編




すでに20万部突破だとか。



オバマ氏の演説・・・番組のインタビューでは英語がわからない日本人の高齢の方も

「聞いているとなぜかパワーがわいてくる」とコメントしていました。



英語がわからない人をも魅了する・・・オバマ大統領の演説。

そのひみつとは・・・!?



私目線ですが、テクニック的なものがすべて網羅されています。



◆力強く、ハリのある声


◆スピードもききやすい速度


◆目線も聴衆を見渡し、訴えている


◆文と文との間も絶妙


◆あなた、私たち・・・の使い方が上手い


などなどです。





が・・・なんといってもこれらを形作っているものは「自信」でしょうね。



アナウンサー、ビジネスのプレゼンその他・・・人前で話すときには目先のテクニックではなく

心、自信を持つことが大切なんです。



順番としてはこの自信を持つために、実はテクニックを磨く・・・わけですね。



だから、しゃべりはテクニックが先ではないんですよーーニコニコ





読めそうで読めない間違いやすい漢字

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今、この本が売れているそうです。



読めそうで読めない間違いやすい漢字/出口 宗和



売れている理由。。。


頻繁(ひんぱん)をはんざつと読んだり、 未曾有(みぞう)をみぞうゆうなどと・・・

麻生総理が漢字の読み間違えが多い影響だとかガーン



私も難しい漢字を知っているとはいいませんが・・・これでは・・・知的レベルが低すぎますダウン


やっぱり漫画だけではなく、本や新聞を読むことは大切ですねビックリマーク


アナウンサー試験でスーツの色は何色がいい?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

今回は・・・アナウンサー試験(面接)では何色のスーツがいいのか!?です。



名古屋きみこの”うるぷる美的”☆ライフ 


スーツの色・・・一般就職を希望しているならばアップこの写真のようないわゆるリクルートスーツを

着ますがアナウンサー試験は違います。


女性はピンクや黄色、白・・・といったお花畑コスモスのようなカラフルな色のスーツで皆、試験を受けるのです。


例えばこんな感じとか。


 


それでは・・・何色のスーツがいいのか!


結局、、「自分が好きな、似合う色であれば何でもいいのです」


なーーんだって拍子抜けしましたか!?にひひ


実は・・・自分をよりよく見せてくれる色であれば・・・紺やベージュなどのリクルートスーツ色でも

いいんですよ。



 


私の友人でも「ピンクのスーツを着て活動しているんだけどなんだか自分らしくないあせる

紺のスーツに変えて面接に臨みだしてからどんどん面接が進んで、めでたくクラッカー局のアナウンサーに

なりましたよ音譜

そんな彼女は報道志望。きりっとした顔立ちに紺のスーツがぴったりはまったんでしょうね。

さらに・・・気持ち的にも自分らしくふるまえたのでしょう音譜


自分に似合う色、形のスーツを選ぶコツビックリマーク


それは・・とにかく、たくさん試着するコト。

そして、はっきりと似合う&似合わないを意見してくれる家族や友人に見てもらうコトですニコニコ


【志望動機】どうして・・・アナウンサーになりたいの?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


現役アナウンサーが教える!【好感トーク&会話塾】


アナウンサー志望者は「どうしてアナウンサーになりたいのか?」

もう一度、考えてみましょう


もうーーこれがはっきりわかったら・・・そしてしっかり伝えられたら・・・

アナウンサーになれちゃいますよグッド!(ホントに)



例えば・・・「アナウンサーになって自分の言葉で伝えていきたいんです!!」という答えの場合。


自分の言葉で伝えるならば、自ら取材し伝える・・・記者の仕事ですよね。


じゃあーーどうしてアナウンサー???


「しゃべるのが好きなんです」であれば・・・他にもしゃべる仕事はたくさんあります。


ラジオDJもあるし、結婚式の司会者、イベントの司会・・・そんなこと言ったら営業職だって、

人とコミュニケーションする(しゃべる)必要がある仕事ですよーーー



現役アナウンサーが教える!【好感トーク&会話塾】-P1030587.jpg


だから・・・


「どうしてたくさんある職種の中で、アナウンサーになりたいのか」を

今一度考えてみてくださいね。


これはもう、エントリーシート、そして面接でも聞かれます。


そして、たとえ試験に落ち続けようとも・・・この「どうしてアナウンサー?」のしっかりとした

思いがあれば負けることなく受け続けることができます。


アナウンサー試験受ける皆さん、頑張ってくださいねドキドキ








2009年元日の朝

あけましておめでとうございます。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

今年もよろしくお願いします。


ちなみに・・・お雑煮。関東はしょうゆべーすです。


名古屋きみこの




プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

