現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


営業のあなたは、こんな言葉を使うと、お客様の気分を害しますよ。

●営業のあなたは、こんな言葉を使うと、お客様の気分を害しますよ。


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


きょうは、私が、ある交流会に参加して、すっごく嫌な経験をしたことを、シェアしますね。

現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術



その会で、たくさん、名刺交換をさせていただきました。


ほとんどが、営業のお仕事をされている男性ばかり。


みな、盛り上げ上手で、とっても、お話が楽しいのです。


「あー、いい会だったなっ」と、余韻にひたっていると・・・


パソコンに、一本のメールが送られてきました。


相手は、さきほどまで、会で、お会いしていた方でした。


その内容に・・驚き!


「松下さん、とりあえず、来週お時間作ってください~。」


という、携帯メールからの短い一言でした。


とりあえずって、何?


時間作れって?どういうこと?


すでに、怒り心頭(笑)


まずはこちらも、一言。


「どういうご用件でしょうか?^^」と、お返ししてみました。


・・・その後、お返事はありませんでした。


ん~、何かサービスを営業したかったみたいです。


そして、まだまだ、続きます。


翌日は、別の方から、携帯に電話。


「とりあえず、時間を作ってもらえませんか?」


・・・同じく、営業したかったようです^^;


楽しい出会いだったのに、残念です。。。


営業のお仕事って、まずは、アポ取りから始めますよね。


でも、アポの取り方・・・会話一つで、お客様候補の方とご縁がつながるのか、つながらないのか、大きくわかれます。


中でも、私は営業の人たちが言っていた、「とりあえず」という言葉に、すっごく、違和感を感じました。


で、辞典で調べてみたんですよね。


そうしたら、違和感を感じた意味が、わかったのです!


[副]とりあえず

1 ほかのことはさしおいて、まず第一に。なにはさておき。「―母に合格を知らせる」「―お礼まで」

2 何する間もなく。すぐに

そうなんです。


時間を作れと、お願い、要求しているのに、【ほかのことはさしおいて、まず第一に!】って、とっても、失礼ですよね。


あ、「とりあえず、生ビールで!」は、とっても、いい使い方です(笑)


営業のあなたは、「とりあえず」って、言葉を使ってないですか?


ほかにも、こんな言葉をいうと、確実にお客様の気分を害しますよ。



あなたは、それを選んで・・・ときめいてますか?

●あなたは、それを選んで・・・ときめいてますか?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


新年に向けて、大掃除しなくてはーー!


なかなか、モノが捨てられず、段ボールに入れたまま、保留にしているものばかりです^^;


もしかしたら、使うかも!


今は使わないけど、捨てるのは、もったいない!


・・って、思っちゃうんですよね。


でも、すっごい、いい!捨てるモノの選び方を、知りました。


もう、ご存じ方も多いのかな?


近藤真理恵さん。


この本の著者です。100万部突破したそうなのですが、私は、先週、金スマで、この方を知りました^^;(おそっ。。)





人生がときめく片づけの魔法



「この服を見て、ときめきますか?ときめかなかったら・・・捨ててください」


へえーーー。面白いっ!納得!


確かに、「この服を着たら、可愛くなれる!やせて見える!ときめく自分になれる!」と思えるから、また着るんですよね。


手にとっても、「あー、やっぱり、違う服にしようっ!」って、やめること、多いです。私。


だから、同じ服ばかり、きてしまうのね。。


あーー、ときめかない服が、いっぱいだ(笑)


「ときめくか、ときめかないか」


・・・これって、なんにでも、使えますね。


ときめくならば、やればいい。ときめかないなら、やらない・・・という、選択もありなのです。


幸せって、人それぞれの、価値観で、できているものだから。


ときめくことだけやってたら、誰でも、簡単に、幸せになれますね^^



NEW【12月25日まで、特別特典付き】テキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!





【続き】仕事が舞い込む!アメブロプロフィールの書き方とは?

●【続き】仕事が舞い込む!アメブロプロフィールの書き方とは?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


リクエストをいただき、前回お伝えした、仕事が舞い込む!アメブロプロフィールの書き方。


【大事なのは、あなたが、相手に何ができるのか?】ということを、客観的にお伝えするということでした。


>>まだお読みになっていない方は、こちらからどうぞ。


そして、もうひとつの、プロフィールパターンがあります。


それは・・・


エピソードを伝えるということです。


私ごとですが、今、おおやけにしているプロフィールは・・・


【局アナ経験】

・愛媛朝日テレビアナウンサー
・ラジオNIKKEIアナウンサー
・メ~テレ(名古屋テレビ)アナウンサー


これだけみると、すごいなーと思う方も、いらっしゃるかもしれません。


ですが、実は、こんなエピソードが隠れています。。。


・・・しゃべり下手だった私。


だからこそ、テレビの中で、楽しそうに話すアナウンサーに憧れを持った。


大学時代に、局アナ試験を受けたが、高学歴で、自信に満ち溢れた受験生たちをみて、「私には、アナウンサーは無理だ」と、早々に断念。一般企業に就職。


しかし、大学時代、4年の冬まで、アナ受験を頑張った友人たちは、夢を叶えて、局アナになっていた。


「私は、全然、頑張っていない。。こんな後悔の気持ちを、一生持ち続けたくない!」


一発奮起して、会社を退職。


イベントや結婚式の司会をしつつ、生活のために、アルバイトを2つかけもち。


一時は、週7で、仕事をしていたことも。。


「司会の仕事も楽しいが、もっと地域に根差した発信をしていきたい!」


と、地方の局アナ試験を受け始める。


そして、28歳になる年に、愛媛朝日テレビのアナウンサー試験に内定!


遅咲きながらも、局アナとしてのスタートを切る。


「夢は、動けば、叶う!」


身を持って知ったのだった。

・・・ここまで、書いてみて、我ながら、若いころは苦労をしたなーーと、改めて思いました^^;


そう、エピソードは、あなただけのもの。


これに近いことを、以前はプロフィールに書いていたのですが。

その頃は、「共感します!」「努力されたのですね」と、いっていただいました。


ファンを作る!プロフィールとしては、エピソードをふんだんに盛り込むといいですね^^

・・・ということで、仕事が舞い込む!アメブロプロフィールの書き方とは?を、終わります。


今回は、リクエストをいただき、書いてみました。


話し方や会話術以外でも、松下に書いてもらいたい記事ネタがありましたら、お気軽に、およせくださいねー



NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました


手紙登録はこちらから!

現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ / 携帯からのお問い合わせ



仕事が舞い込む!アメブロプロフィールの書き方とは?

●仕事が舞い込む!アメブロプロフィールの書き方とは?


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


ミニチュア職人の山成さん から、「ブログのプロフィールの書き方」を教えてくださいと、リクエストがありました。


(・・・リクエストいただいてから、結構、時間たっています。山成さん、ごめんなさーい。)


ブログのプロフィール作成をお仕事にされている方もいらっしゃる中、私の考えでいいのかなーと、なかなか書けずにいたのですが。


外部講師依頼の、8割以上が、「ブログのプロフィールを見て」・・・だったことに、気づいたのです!


プロフィール・・・ブログから仕事の依頼が欲しい方は、ぜひ、一緒に学びましょう!


さて、ビジネスブログのプロフィールで、大切なことは・・・


【あなたが、誰に、を何を提供できるか?】


これを、わかりやすく書いているか?ということです。


さらに言えば!


【どうして、あなたがそれを提供できるのか?】


その、裏付けが書いてあるということです。


例えば、私のプロフィールには・・・


【局アナ経験】

・愛媛朝日テレビアナウンサー
・ラジオNIKKEIアナウンサー
・メ~テレ(名古屋テレビ)アナウンサー

宝石赤
全国放送も、テレビ朝日で出演。


【短い時間に、相手に好印象を与えるには、コツがある】

競争倍率1000倍以上とも言われる局アナ試験突破、そして、アナウンサーの仕事を通じて、体感しました。

講演では、人を惹きつけるスピーチ・会話術、人前で緊張しない方法などをテーマに、お話しています。




元局アナの経験を活かして、ビジネスパーソンに、話し方を教えている・・・ということですね。


あなたの経験や実績を、素晴らしく魅せるためには・・・具体的に表現しましょう。


私は、元いた局名も、しっかり、書いています。


さらに、「競争倍率1000倍以上とも言われる局アナ試験」なんて、数字が書いていると、何やら松下さんて、すごいのかな?と、思う方もいることでしょう(笑)


数字を書くこと、大事ですよー。


・・・そんな実績ないですという場合は、もうひとつ、方法がありますよ。


それは、また次回書いてみますね^^


あ、そういえば、松下のプロフィールって、どんなの?と、知りたい方はこちらからどうぞ。




NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました


手紙登録はこちらから!

現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ / 携帯からのお問い合わせ




発声の基本「あいうえお」は、女優・堀北真希さんが大切にしている言葉だった!

●発声の基本「あいうえお」は、女優・堀北真希さんが大切にしている言葉だった!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


「あいうえお」は、発声の基本!


滑舌が悪い・・・と悩んでいるあなたは、まず、この母音を大きな口を開けて、声に出すトレーニングから始めてみては、いかがでしょう?^^


さて、この、「あいうえお」


実は、女優・堀北真希さんが、大切にしている言葉だというのです。


教えてくださったのは、日本一予約が取れないコーチングコーチ・鈴木真奈美さんです。


ブログから、以下をお借りしました(__)

人生に大切な「あいうえお」。

あ=愛
い=命
う=運
え=縁
お=恩

「愛」・「命」・「縁」・「恩」を、大切にしていれば、「運」が開ける



とっても、素敵な言葉に感動!^^


私もブログ、そしてメルマガからのご縁を大切に・・・一人ではなく、みんなで、運を開いていけたらと、思います。


真奈美さん、ありがとうございます。


こちらのブログでは、日本一予約が取れないコーチングコーチの意識や考え方を、学べますよー^^







プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

