現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


運動せずに、5時間で、1キロ痩せました^^

●運動せずに、5時間で、1キロ痩せました^^


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


台風が近づいている中、今日は、ブログをきっかけに、仲良くさせて頂いているお友達と、娘を連れてランチに行ってきました。


なんと、5時間ものランチタイム!


お店は、地元密着・・・といいますか・・・。


「お代は頂いたので、あとは、ゆっくり5時でも、6時まででもいてくださいねー^^」


・・・と、言って、、、


お店の方は、帰ってしまいました! 残ったのは、私たち3人だけ。。。


あ、厳密には、隣にある系列店舗に、行ってしまったのですが・・・あの店は、穴場です。使えます(笑)


さて、私が、運動せずに、5時間で、1キロ痩せた理由です。知りたいですよね?^^


ただ単に、、、


5時間、楽しく会話をしただけなのです。


それだけで、1キロ痩せました^^


口を開けたり、腹筋を使ったり(腹式呼吸)、身振り手振り(ジェスチャー)をしたり、、、


話すということは、運動と一緒なのです^^


もしや・・・


セミナー講師さん他、人前で話すことが多いあなたは・・・楽して、しゃべっていませんか?


疲れない・・・ということは、いい声がでていない。


そして、【相手に伝わる喋り】が、できていないかもしれません。


セミナーや講演、スピーチなどに活かせる、局アナがやっている方法は、こちらにすべて書いてあります。







いざ、というときに困らない!スピーチの基本のキ、とは?

●いざ、というときに困らない!スピーチの基本のキ、とは?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


今日は、ブロガーのお友達と、イタリアンでランチを楽しみました。


なんと、彼女、ブログを3つ持っているんです。


コミュニケーションに悩んでいる方に向け、子育てをしながらも、仕事を頑張りたい方に向けて、など。


発信している情報は、3つとも、それぞれ、違います。


寄せ集めのブログを、ひとつ作るよりも、それぞれ、相手が欲しい情報に特化したブログをつくる。


その方が、読者さん(相手)に、しっかり、伝わるんですよね。


これって、スピーチに、とっても似ています。


「あれも、これもと、情報をたくさん入れ込むよりも、話題(テーマ)は、ひとつに絞ったほうが、相手に伝わる」


イメージとしては、一番言いたいことをひとつ決めたら、あとは、肉付けするように、作っていってください。


スピーチは、なかなかする機会がないという方こそ、いざ、頼まれたときに困らないように、覚えておいてくださいね^^


ちなみに、お友達のブログは、コミュニケーションでお悩みの方に、とっても、参考になります。





NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました

手紙登録はこちらから!
現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」
 


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ  / 携帯からのお問い合わせ





好感をもたれる枝野官房長官の、話し方の秘密とは?

●好感をもたれる枝野官房長官の、話し方の秘密とは?


アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


原発の問題など、まだまだ予断を許さない状況です。


ブログやメルマガ配信もするべきかどうか、考えていました。


ですが、今日から、少しづつ、また、前に向かって進んでいきます。


日経平均株価も・・9000円割れ。地震の影響で、日本経済が、さらに冷え込んでしまいました。


このまま一人一人の歩みが、止まってしまったら・・・日本はどうなってしまうのか。。。


「自分自身の歩みを止めない」


被災者に向けて、できることをする、そして、自分自身、今やるべきことをやる。

この惨事に、気持ちがふさいでしまっている・・そんなあなたも。


一緒に、少しづつ、前に向かって歩き出してみませんか?


そんな思いで、今回のブログ・・・好感をもたれる話し方について、発信していきます!


今、記者会見で、震災情報を国民に伝えている、枝野幸男官房長官が好感がもてると、人気です。


なんでも、105時間不眠不休で、仕事にあたったとか!


人気の秘密は、その働きぶり、そして、なんといっても、話し方です!


枝野官房長官の話し方の秘密は・・・なんだと思いますか?


それは・・・


国民に安心を与えてくれる、話し方だからです。


たとえば。「安心してください!安心してください!」と、何回も言われると、かえって、不安になるものです。


枝野官房長官は、【今の震災の状況を伝えている、その話し方自体】で、私たちに安心を与えてくれているのです。



では・・・さらなる、その秘密は?!


まずは、「ゆっくりした話し方」


子供や高齢者が聞いても、聞きとりやすいですねー


「一言一言、噛みしめるように伝えている」という印象です。


その分、ちょっと、ぶつぶつと、間が空いて、単語を切りすぎかな?と、思うところもありますが、まあ、早口で話されるよりはいいでしょう!


声自体も、落ち着いた低めのトーンで、いい響きですね。マイクのりが、いいお声だと、思いました。


マイクのりの、いい声とは。


マイクを通すと、さらに、美声に聞こえる声質のことです。


そして、もう一つのポイントは!


話し方のテンポです。


一般的に、人前で話すときには、もっとテンポよく話してほしいところなんです。


ですが、今回の場合は別!


枝野官房長官は、するどい記者の質問にも、表情を変えず、話し方は、ゆっくりとした、変わらないテンポ・・


そんな、話し方は、不安いっぱいの国民に、安心感を与えてくれます。


「気持ち&感情の動きは、表情や話し方に現れるもの」


また、返答が「えーー」といった、口癖もなく、素早いことも、安心感を与えてくれる、もう一つの理由ですね。


・・・ここまで書いて!


最新の枝野官房長官の記者会見を拝見したら・・・お話がさらに、上手くなっていました!!


原稿に目を落とすしぐさが、ずいぶんなくなり、一人一人の記者の顔を見ながら、自分の言葉で語る様子が、見受けられました。


人に安心感を与えられる・・・そんな話し方を目指したい方は、まずは、相手に伝える意識を持って、ゆっくりと話してみてくださいね。



「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました

手紙登録はこちらから!
現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」
 


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ  / 携帯からのお問い合わせ



どもらない、噛まない、アナウンサーもやっている!話す直前の準備とは?!

●どもらない、噛まない、アナウンサーもやっている!話す直前の準備とは?!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


人前で話すとき、「キレイに話すことが、一番です!」とは、私は思っていません。


言葉をどもろうが、噛もうが・・いいじゃないですか^^


かえって、言葉がすらすらと口から出てきて、よどみなく話す方よりも、誠実さを感じます。


「あ、口下手だけど、一生懸命、話そうとしているんだ・・」ってね。


と、言っても!


言葉をどもる&噛んでしまうことで、心理的には、めちゃくちゃ、プレッシャーがかかってしまいます。


自分で自分を追い込んでしまって、頭が真っ白、顔面蒼白。。


「いったい、何を話したのかわからない」・・といった状況に自分でしてしまうのは、もったいないです。


なぜなら、人前で話すということは、楽しいことだから♪♪


自分の知識や経験を、多くの方に知ってもらうこと・・・

「ためになりました!」と、感謝されたら、嬉しくないですか?


また、自己紹介などで、自分を知ってもらうこと・・・

この1分で、一生の友となる人、ビジネスパートナーと出会えるとしたら、ワクワクしませんか?


そんな、素敵な出会いを逃さないため、アナウンサーもやっている!どもらない、噛まない、話す直前の準備について、アメンバー記事でご紹介します。


話す直前・・その場でできる、即効性のある準備ですよ^^


私のアメンバーさん184人だけに、こっそり、教えますが、、、「いや!私も知りたいっ」という方は、アメンバー申請してくださいね^^他にも、アメンバー記事は、話し方&会話術で、使える内容盛りだくさんです。


◆まぐまぐのスタッフ推薦!初対面の相手の心をギュッとつかむメルマガ配信中

【必見!】セミナー参加者をひきつける話術の作り方

●【必見!】セミナー参加者をひきつける話術の作り方



こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


セミナーやプレゼンなど、人をひきつける話し方ができたら、、そう、思っているあなた!


あの方も、ここまで、やっています。超!!必見記事です。よく読んで、同じように実行してみてくださいね。


できる人は、見えないところで、何かしらやっているのです。

◆まぐまぐのスタッフ推薦!初対面の相手の心をギュッとつかむメルマガ配信中



プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

