現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


今日からできる上手な話し方

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

出産前後のため、過去記事を手直し&追記してお届けしています(__)

回、人前でしゃべることが苦手といった皆様に自信を持ってお勧めできる

素晴らしい本と出会うことができました^^

     

今日からできる 上手な話し方/臼井 由妃

臼井さん 自身の経験が盛り込まれながら、話し方の気づきを与えてくれます。


常々、私もよくブログに書いていますが、「あなたの経験はあなただけのもの」


だから・・・この本はしっかりと伝わるんです。


一つ一つの項目もそうですが・・・この本、全体から発する【人に伝えよう】というオーラを感じてもらいたいです^^



あなたにとっては「普通」のことでも、その世界を知らない方にとってはとても面白く、興味深いものなのです。









気が早いのですが・・復帰は婚活会話のセミナーです。

こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


産後2カ月で復帰のお仕事が決まっています。婚活セミナーで、魅力ある声&会話についてレクチャーします^^


そして、今回、こちらの著書の方がコーディネートしてくださいます!


「婚活」の会話にはツボがある!~男のための話し方トレーニング~ (プレイブックス 901) (.../大橋 清朗

¥977
Amazon.co.jp

私、この本を持っていたのでオファーをいただいたとき、驚きました!!


本当に婚活会話のツボを抑えていますので、コミュニケーションにお悩みの口下手男性にはぜひお読みいただきたい本です^^


「多くの方に結婚してもらいたい!それは少子化ストップにつながるんです!」


大橋さんとは先日、打合せで始めてお目にかかったのですが、とても熱い思いをお持ちでした。


途中から、打ち合わせではなく、インタビュアーになった気持ちになり(笑)、結婚できない男女の婚活事情、行政の取り組みなどについて深い話を聞かせて頂きました。


長野に出張する前に、かなり時間をオーバーさせてしまいました^^;


電車大丈夫だったかしら・・・


その分、大橋さんのお気持ちはしっかり、受け止めさせていただきましたよ!


今回うかがった、生の現場の声を入れてニーズのあるセミナー(講座)をしっかり作りたいと思います。


今から楽しみです^^





【追記】絶妙な「声」を発する技術




絶妙な「声」を発する技術―あなたの魅力を最大に発揮する「宝物の声」 (アスカビジネス)/福島 英


読み終わりました!


感想は、アナウンサーとして知っていることばかり&ブログやレッスン でもお伝えしていることでしたが、図などもあってわかりやすい説明で今一度確認することができましたビックリマーク



まず、声に対する基本的な考えですが。


◆声で、体調や気力、意志、さらに!能力、実績、相手への気持ちがわかってしまう。


◆できるヒトは声を「切り替える力」がある。


◆姿勢と声はリンクしている。


◆生き方が声の張りに表れる。 などなど。


では、絶妙な声を発するにはどうしたらいいのか!

・・結局、ヴォイストレーニングが必須というわけです得意げ


本のトレーニング方法は割愛します。

(細かい内容なのであせる


私からは声を磨きたい方は、新聞でも雑誌でもいいので、声に出して読んでみることから始めてみたらいかがでしょうかニコニコ


やっぱり、いつか声を磨くセミナーをやりたいですね音譜


人生を変える万有「引用」力

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


今、斎藤孝さんのこの本を読んでいますニコニコ



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009090912010000.jpg


テレビなどでコメンテーターとしても活躍してらっしゃいますね。


清潔感もあって・・テレビ受け(視聴者受け)する方だなーと思います音譜


さて、ブログの中で会話上手の秘訣はまずはネタ&話題の情報収集から!とひつこいぐらいに

お伝えしています。


斎藤さんは、さらに!情報を収集することで人生をも豊かになるとおっしゃっています。


言葉を一部抜粋しますねビックリマーク



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


文化、芸術、思想・・・どれをとってもなんらかの引用でできている。


例えば、日本が世界に誇る「源氏物語」でさえ、中国の文章を引用して、

さまざまな形でアレンジしている。


すべてのものが引用でできているとすると・・・

本を読んだり、映画を見たり、人に会って話を聞く時も

「次の機会にこれを引用しよう!」という構えで接するべきだ。

そうすると出会う情報の吸収度が違ってくる。

(一部省略)・・世の中から驚くほどのことが吸収でき、人生の資本がますます豊かになっていくだろう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ご興味のある方は是非読んでみてくださいニコニコ







質問力を磨く!参考対談集

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

斎藤孝さんの「質問力」の中で、いい質問(インタビュー)として紹介されていた本一部です。

質問の答え、、、だけではなく、その答えを引き出した「質問」興味関心をもって読んでみてくださいニコニコ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫)/谷川 俊太郎

¥714
Amazon.co.jp

なるほどの対話 (新潮文庫)/河合 隼雄

¥500
Amazon.co.jp

徹子と淀川おじさん 人生おもしろ談義 (知恵の森文庫)/黒柳 徹子

¥620
Amazon.co.jp

村上龍対談集 存在の耐えがたきサルサ (文春文庫)/村上 龍

¥880
Amazon.co.jp






プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

