現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


松下さんのブログを参考にアナウンサーになれました

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。




今日は、前記事でご紹介した東海市の婚活セミナーの打合せをしてきました。






締め切りは明日と言いましたが、多少過ぎても大丈夫だということです^^


コーディネートしていただいている方がとても熱い思いをお持ちで、ガンガン伝わってきましたー




また別記事でご紹介したいと思います^^




さて、帰ってきたらこんなメッセージが届いていました。






ご無沙汰しております。




昨年11月中旬に、不躾と知りながらも「もうすぐ25才になる社会人だが、アナウンサーをもう一度目指したい」とメッセージを送りました者です。



この度、アナウンサーの内定をいただけたことを報告致します。



月残業250時間を超える仕事をしており、とてもスクールに通うことはできませんでしたが、それでも松下様のブログを参考に自分磨き(本や新聞を読む、見た目も清潔感を意識する)を怠らなかったことが勝因だと思います。



本当にありがとうございました!






Aさん、アナウンサー内定おめでとうございます^^そして、わざわざメールでのご連絡、嬉しかったです。ありがとうございました!




このAさんは、去年、「どうしても書類が通らないのですが…」と直接メールで私に相談されたんですね。


そして、アドバイスをいくつかさせていただきました。




また、最近はあまり書いていませんが、「アナウンサーになる方法」についての記事を参考にされたようですね。






ただ、ひとつ言えることは。






Aさんがアナウンサーになれたのは、私のアドバイス&記事を「しっかり、実行した」からなんですねー。






自分のこと、自分の人生がかかっているのに「やらなくてはいけないことを実行できていない方」多いと思います。



これは、アナウンサー志望者だけではなく、社会人である私たちも一緒。






今回、メールをいただいて、気持ちが新たになりました。Aさん、ありがとうございます^^






P.S.今はアナウンサーになるための個別相談は受けていません。




もし、相談したいという方がいましたら、記事でお答えするなど・・何か方法を考えたいと思います。



ただ、実際どれぐらいのアナウンサー志望の方がブログを見てらっしゃるのか、わかりません。



コメントで手を挙げてください。よろしくお願いします^^





アナウンサーは美人な職業なのだろうか!?

今回は美人に関する意識調査(BYコーセー)をご紹介音譜


「あなたが『美人力がある』と思う女性は、どんな職業についているイメージがありますか?」という質問に対して、、以下の結果となりましたニコニコ



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


女性:
1位「キャビンアテンダント」(342人)
2位「芸能人(俳優・タレントetc)」(332人)
3位「看護師」(292人)
4位「医師」(241人)
5位「キャスター・アナウンサー」(170人)
6位「秘書」(151人)
7位「モデル」(146人)
8位「弁護士」(126人)
9位「社長・経営者」(112人)
10位「医療、福祉関係」(102人)
11位「保育士」(97人)
12位「美容関係」(89人)
13位「営業系」(83人)
14位「教師」(70人)
15位「OL」(63人)

男性:
1位「看護師」(339人)
2位「キャビンアテンダント」(248人)
3位「保育士」(157人)
4位「芸能人(俳優・タレントetc)」(139人)
5位「OL」(108人)
6位「秘書」(105人)
7位「教師」(101人)
8位「医師」(90人)
9位「医療、福祉関係」(86人)
10位「キャスター・アナウンサー」(86人)
11位「モデル」(63人)
12位「弁護士」(54人)
13位「専業主婦」(46人)
14位「受付」(42人)
15位「水商売」(41人)。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

キャスター・アナウンサーの順位は・・そう高くないかな!?と思いました。


とはいえ!女子アナの特番では、必ず新聞のテレビ欄には「美人女子アナが大奮闘!」など美人じゃなくても、付いていますねにひひ



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



実際、本当にキレイなヒトもいますが、みんなに愛される親しみやすい感じの方も多いですニコ


もし、美人じゃないしあせるとアナウンサーになることをあきらめている方がいたら、結局は・・・局との相性ですからビックリマーク受けるだけ受けましょう。


・・・あまり言いたくないけど、容姿はふつーの私でもアナウンサーになれましたから。。。




「美人な職業」 男は「看護師」女は「CA」と回答
 コーセーは、「美人力」を開花させるためのWEB上のレッスンサイト「エスプリークガーデン」のオープン..........≪続きを読む≫





アナウンサー志望者はまずはこれを明確に!!

宝石赤どうしてアナウンサーになりたいの?


宝石赤アナウンサーになって何をしたいの?



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


私は新卒のときにこれがはっきりしていなかったので・・・

落ちましたダウン


この二つが明確になっているならば誰でも受かるのでは??と思います。


そう、、コネがなくても、有名大学出身でなくても、容姿は並みでも・・アナウンサーになれるのですビックリマーク

(悲しいかな、これ私のことですドクロ


マンツーマンレッスンやっていますのでご興味がある方はお問い合わせください。


ノウハウだけではなく、局の裏話なども満載音譜

手前みそですが、とってもボリューム感のあるレッスンだと思いますにひひ


昨日のレッスンも、熱く楽しく・・やらせていただきました!

(Hさん、頑張ってね!)



アナウンサーになりたかったら・・もっと自分で考えなさい!

最近また、アナウンサー志望の学生さんから「どうしたらアナウンサーになれますか?」「エントリーシートの相談にのってください!」とメールが届くようになりました。


以前、私の考えを記事にまとめてあります。


コメントやメールをくださる【教えてチャンたち】へ ココ


「ヒトに聞く」ということは大切なことだけど、その前に!自分でしっかり考えましょうね!


テーマ【アナウンサー】なるまで!の過去記事はどうぞ参考にしてください。

(ちなみに、今は質問内容にこたえる形で新記事を書くことは控えさせていただいています。)


アップ上の記事を読まれた社会人の方々・・・

私は冷たいでしょうかねにひひ


冷たいと思われても、結局、自分のことを知って、それをしっかり表現できるヒトが・・アナウンサーになれると思うのです。


こんなアナウンサー面接で・・落とされました。。

1月も終わり、学生さんの就職活動もこれから

本番ですよねニコニコ


今回は驚きの叫び私のアナウンサー面接試験についてのエピソードをご紹介します。




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



当時、ある地方局(テレビ)を受けたときに・・面接で絶賛されました!!


それも「すごいね~!きみの半生を自社制作のドラマにして放送したいぐらいだよ」言われましたにこにこ♪


私の半生とは。。アナウンサーになる!に向けていろいろなことをやってきた取組み?でそのことは戦略的に試験ではネタにしていましたべーっだ!


とにかく、褒められまくりの和やかな面接だったし、私の人生をドラマにしたい・・だなんて、これは受かったな音譜と思ったら、、不合格の郵便が届いたのです叫び叫び叫び


落ちたことよりも「落とすなら、あそこまでべた褒めしなくてもイイじゃない」・・と人間不信に陥りましたよ~ドクロ




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



そして!そこから奮起してドンッ・・・別の地方テレビ局で無事内定をいただきましたニコニコ


ちなみにこの局では「ある話題」をした瞬間に下を向いて資料を見ていた面接官10人がいっせいにばっと私を見ていろいろ質問してきたので「これは受かったな」と自信を持って内定連絡を待ちましたビックリマーク


と・・思えば、転職先のラジオ局の試験では全く手ごたえがなく、期待せずダウン


電話がかかってくる時間に寝ていて、、、局の方から「内定ですよ」と起こされましたにひひ



面接って、ほーーんと、わかんない!!

が正直な感想ですあせる


ただ、ひとつだけ確かなものは・・・自分が手ごたえがあろうがなかろうが、、、結局は相手が「あなたが欲しいかどうか」を決めるもの。


だから、試験を受ける側はとにかく自分を認めてもらえるように全力投球するしかないですね。


そして、自分を偽っても、ばれてしまいますから「自然なそのままの自分」でアタックしましょ音譜


結局は、相性だと思うのです。。ニコニコ






プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

