現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


笑声力をアップして、好感をもたれ、信頼されるあなたになりましょう!

こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


先日のアメンバー記事・好感のもたれる明るい声で話す方法とは!?が読者の皆さんの興味をひいたようです。


アメンバーさんがずいぶん増えました。ありがとうございます。


実は、記事では、明るい声を出す方法は「笑顔の時の声」だとご紹介しています。


さらに深い内容は・・良かったらアメンバー登録してくださいね(笑)


そして、この笑顔の声について学べる本がこちらです。


¥1,470
Amazon.co.jp
一瞬で心をつかむ“笑声力(えごえりょく)”/成田 万寿美

笑声とは、相手に心地よい印象を与える声、笑顔が見える声という意味なんだそうです。


ぜひ、私のアメンバー記事とあわせて(笑)読んでみてくださいねー


好感がもたれ、信頼感を与える声作りができます。





高い声が好感をもたれる・・は間違っています。

●高い声が好感をもたれる・・は間違っています。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


先日講師をした婚活セミナーで、受講者の女性からこんな質問を受けました。


「ビジネス用に高めの声をだしているのですが、やっぱり、高い声が好かれるんですよね?」


まず、声についての考え方が根本から間違っていますね^^;


高い声を出そうとする自分に、、違和感を感じませんか??


作っている声って、疲れませんか??


好感をもたれる声は、こう考えましょう。


高い声ではなく、、、明るい声が好かれるのです^^


低い声の人でも、「素敵だなー、好感もてるなー」という人はたくさんいます。


無理に、高い声を出す必要はないのです。


では、明るい声を出すにはどうしたらいいのか??はのちほどアメンバー記事でご紹介します^^


自分にとって、違和感のないしゃべりをすることが、実は人に好感をもたれる基本なのです。




乾燥するこの季節・・喉&声を守りたいあなたへ!

●乾燥するこの季節・・喉&声を守りたいあなたへ!


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


久しぶりに40度の熱がでてしまいました。。。


翌日には平熱にさがり、元気になったのですが、しばらくパソコンから離れて休んでいました。


最近、ぐっと寒くなって、空気も乾燥していますから「風邪をひいちゃった・・・」という方は多いかもしれませんね!^^


私は風邪をひいても、アナウンサーそして講師として、熱はでても、商売道具の「声」だけは守りたいっ!といつも心がけていることがあります。


それは以下の3点。


1手洗い&うがいをする

とっても簡単なことですが、意識してやるのとやらないとでは大違いです!


2加湿器を使う

もし、ホテルなど宿泊先でない場合は、ぬれタオルつるしたり、床に水をまきます。


3水分をこまめにとる

できたら、温かい飲み物がベストです!


・・・以上、どれもすぐにできることばかり。


会話の第一印象・・それは、「声」だと私は思っています。


あなたもぜひ意識して、この乾燥する季節も「潤いのある声」を目指してくださいね^^


ちなみに・・どうして水分を取るときに、温かい飲み物がイイのか・・理由の一つがここに書いてあります。



人前で話すときに、イメージトレーニングだけでは足りない訳。

●人前で話すときに、イメージトレーニングだけでは足りない訳。


こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


毎日のように読者登録を頂いてます。ありがとうございます!


産後まもないため、ゆっくりになりますが、こちらからも登録にうかがいますのでしばらくお待ちください(__)


記事も、新規読者さんのために、過去記事に追記してお伝えします。


セミナーやこのブログで何度もお伝えしていますが。


「人前で話す前には、声を出して練習をして欲しい」・・・と思っています^^



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


以前、セミナー参加者の方から「人前で話す前には頭の中で実際に話しているようなイメージトレーニングはするんです。それだけではだめでしょうか?」という質問を受けました。


イメージトレーニングは大切です!ぜひ、これからも続けてくださいね!


でも、さらに実際に声に出しても練習してほしいのです。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-2009080211470000.jpg


・・・というのも、人前にでて話す、何かを伝えるということは、基本「声」を出して伝えます。


その声が、一人の方に伝えるとき、5人の方に伝えるとき、20人に伝えるとき・・・では、伝え方が変わります。


目線も変われば、資料の見せ方、などなどすべてが変わります。


また、生声でしっかり練習すると気持ちに余裕も生まれますよ!



声が小さくて、「えっ?!なんて言ったの?」と聞き返されることが多いあなた!気軽におうちでできる練習方法があります^^







美容と健康、そして【魅力的な声作り】のために実践してみてくださいね^^

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

出産前後のため、過去記事を手直し&追記してお届けしています(__)


妊婦のため、しまいこんでいたWii本体とWii Fit ・・産後ダイエットで大活躍しそうです!


Wii 本体 【Wii リモコンジャケット付き】(ゲーム) ※1世帯1点限り



Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)



バランスゲームや筋トレ、ヨガなど・・・楽しいですよー


そして、美容と健康だけではなく、声を磨く!という意味でもしっかり使いこなしたいと思います^^


実は、いい声をだす第一条件は健康であること。


そして、のどではなく!体全体で楽器を奏でるように声をだすということなんですね。


体全体で声が出せるようになると・・・大事なプレゼンや会議、その他人前で話すときに皆もハッとするいい声がでますよー。


声が小さくて、聞き返されてしまうあなたへ。おうちでできる簡単♪練習法をやってみてくださいね^^確実に変わります!!





プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

