現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


自分のためには、頑張ることができないけど・・・参加者さんのためなら、頑張れる私!!

●自分のためには、頑張ることができないけど・・・参加者さんのためなら、頑張れる私!!


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


いつもは、子供と一緒に、のんびり、まったり過ごしている日々です。


局アナ時代は、毎日、深夜早朝まで仕事、仕事、仕事!!


ストレスで、いっぱい食べちゃっていたけど、その分、動いていたから、太ってはいませんでした。


仕事柄、人前に出ますしね。。


でも、やっぱり、子供を2人も産むと・・・体が。。。やや、ぽっちゃり。。。(ガックリ)


私は、自分で自分の悪いところが、よ~く、わかっています。


【自分に、甘い】のです。


「大丈夫。気にしない、気にしない。ちょっとぐらいなら!」が、口癖です^^;


でも・・・今度、セミナーに参加してくださる方から。


「松下さん、小顔ですよね!お会いするのが、楽しみです」と、言われました。


【え、小顔って、どこからそんな、デマカセがあああ!!!??】



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


思わず、叫びましたよ^^;


自分には甘い。できたら、楽をしたい私ですが。


アナウンサーも、講師の仕事も、実は同じ。


【人に夢を与える仕事だと、思うのです。】


「アナウンサーのように、上手にしゃべることができたらいいな。かっこいいな」


もとをたどれば、これが、私が、アナウンサーになりたいと思った理由です。


講師も、きっと、そうですよね。


どうして、参加者さんが、セミナーを受けるのか?というと。


「○○講師のように、なりたい。もしくは、近づきたい」というのが、根本にあるのではないかと思うのです。


セミナーでも、お話ししますが、仕事をするうえで、やっぱり、見た目の印象って、大事です。


私、普通の容姿ですけど、局アナの試験では、ミスコンで賞に輝いた美女たちを、差し置いて、内定もらいましたから(これは、一生の自慢・笑)


じつは、印象をよくする、秘密のノウハウがあるのです~^^


話は戻りますが。


参加者さんの期待を裏切らないためにも、ここ最近、ダイエットに励んでいます。もちろん、健康的にです☆


あと、3週間・・・どれだけ、痩せられるかしら??


「松下さん、やっぱり、小顔でしたね☆」と、言われるように、せっせと、お顔のマッサージに励みます。(あ、自分でハードル上げたかも^^;)


宝石赤セミナーDVD特典付き・3月24日(土)女子アナが教える「仕事が取れる自己紹介7つのルール」セミナー




研修&セミナーが始まる前に○○○を使って、プロの話し手がやっていることとは?

●研修&セミナーが始まる前に○○○を使って、プロの話し手がやっていることとは?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。


講師の方必見!最初に来た受講者に、ひと声かけるというお話をしました。


>>まだ読んでいない方は、こちらを読んでくださいね^^


で、その時に!○○○を使うのですと、言いました。


○○○とは?何なのか?!


それは・・・



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


マイクなのです。


マイクを使って、一番に来た受講者に、声をかけるのです^^


松下:「こんにちは~。一番に来ていただいて、ありがとうございます。」


受講者さん:「あ、はい。どうも(驚)」


松下:「どちらから、いらっしゃったんですかー?」


受講者さん:「高山からなんですが、久しぶりの名古屋で、つい早く来てしまいました^^;」


松下:「そうなんですねー^^」

一つの例ですが。私は、実際、こんな感じで、声をかけています。


お気づきの方も、いらっしゃると思いますが、これ・・・。


インタビューです(笑)


講師からすると、いったいどんな人たちが、集まってくださっているのか。


特に、外部講師として呼ばれた、企業や団体のセミナーの時は、わかりませんよね?


相手がわからない・・・ということは、緊張してしまう、ひとつの要因になります。


受講者お一人でも、どこから来たのかといった、ちょっとした情報を知るだけでも。


いえ、受講者さんの笑顔を見るだけで、すーっと、緊張が和らぎます^^



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


で、どうして、マイクなのか?


これ・・・マイクチェックです(笑)


せっかくの、ためになるあなたの話を、受講者さんに聴きやすい音で、届けるために!


プロ講師であれば、マイクの音量や響き、など前もって、チェックしてほしいのです。


また、それは、受講者さんのためでもあり、講師である、あなた自身のためでもあるのです。


マイクを使って、多人数のセミナーをする場合、セミナー本番で、マイクで話す方が多いようですが。


これって、緊張しないですか?^^


本番で、ドン!で、話すので、緊張するのです。


受講者さんに声をかける(インタビュー)をしながら、音のボリュームや響きを感じてください。


そして、担当者の方には前もって、マイクチェックをするので、聴いていてくださいねと、お願いしておきましょう!


アナウンサーは、本番で慌てないように、本番前に、すべての不安事項を、つぶします(笑)


あなたの、お役にたてましたか?^^


こんなお話でも宜しければ、アナウンサー直伝!講師向けの話し方について、書いていきたいと思います。



NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!









講師必見!研修&セミナーが始まる前から、プロの話し手がやっていることとは?

●講師必見!研修&セミナーが始まる前から、プロの話し手がやっていることとは?


こんばんは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


今回の記事は、セミナーや研修などの講師をしている方に向けて、書いていきますね^^


どんなに、話しなれた方でも、多人数の方に向けて、話すというのは・・・多少なりとも、緊張するものです。


もちろん、この私もですよ^^、


今日は、実際に、松下がセミナーの時にやっている!


講師自身の緊張も和らぎ、さらに、研修&セミナーが始まる前から!場の雰囲気が温まる。


さらに、さらに、あなたのファンを作ってしまうという、とっておきのノウハウを教えちゃいます^^


さて、受講者の中には、とびぬけて、早く来てしまっている方って、一人や二人、いらっしゃいませんか?


実は、そんな受講者の気持ちは・・・


「あーー、早く来すぎちゃったなー、ずっと黙って座っているのも、なんだか息苦しいな・・」


そう思っている方が、多いんです。


ここで、一番乗りの受講者さんの気持ちを、和らげてあげましょう!



現役アナウンサー直伝!「また会いたい」と言われる会話術


「こんにちはー、一番に、来てくださってありがとうございます^^」


まずは、誰よりも早く来てくれた受講者さんに、感謝の気持ちを、声に出して、伝えるということ。


こわばっていた受講者さんの顔が、笑顔になること、うけあいです^^


そして、セミナー前に、緊張していた講師自身も、受講者さんの笑顔をみて、ふーーっと、体の緊張感がぬけていくのが、わかります。


そう、たった、ひと声かけるだけで、受講者さん、そして、講師自身の緊張も、和らげてくれる・・・。一石二鳥なのです!^^


そして、大事なポイントが、あります。


声をかけるときに・・・○○○を、使うのです!


えっ?!○○○って、何??


しりたーーい!という方、いらっしゃいますか??


知りたい方が多かったら、シリーズで、書いていきますねー


・・・意地悪だな^^;と、思った方がいたら、ごめんなさいっ。


どうせ書くなら、読者さんが知りたいことを、書いていきたいので、ご了承いただけると、嬉しいです♪


コメントやプチメ、または、s_anasalon@yahoo.co.jp まで、「続き、知りた~い」と、書いてくださいね^^


人前で話すノウハウは、アナウンサーならでは!たくさん、お伝えしたいことがあります。


知りたい!という希望がいっぱいきたら、張り切って書いちゃいまーす!


NEWテキスト「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」 絶賛発売中!


「おすすめのビジネスメルマガ!」と、まぐまぐスタッフに推薦&紹介されました

手紙登録はこちらから!
現役アナウンサー直伝!
「好感をもたれる1分間自己紹介術」
 


~ご案内
宝石ブルー【紹介割引】アナになりたい。話し方を学びたい、あなたへ
宝石ブルー松下きみこプロフィール
宝石ブルーパソコンからのお問い合わせ  / 携帯からのお問い合わせ








講師としての苦しみとは・・?

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


講師としての苦しみ叫び

それは・・「産みだすこと」ですあせる


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


アナウンサー志望学生のアナウンスレッスンなどは受講生の希望にあわせて、

私のこれまでの経験をそのままお伝えするのですが。。


ビジネスマン&ウーマン、そして婚活中の方を対象となるとそういうわけにはいきません。


私のアナウンサー経験で経たノウハウをビジネスシーンまたは婚活会話で

使えるものに落としこむ作業が必要になります。。




名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!-200901281600000.jpg


その作業は・・まるで出産のよう。「産み」の苦しみを味わいますドンッ

写真は七転八倒中~ドクロ




その生まれたノウハウが・・・

セミナーやレッスンで皆様に「ためになった!」「すぐに使えるしゃべり術ですね!」

喜ばれることで私の苦しみは・・喜びに変わりますクラッカー



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



なんでも、そうだけど。

苦しみの後には・・・喜びがなくっちゃね!ニコニコ







セミナー受講者にこう言われるのが一番うれしい♪

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの

松下きみこです。

昨日は第14回目となるたった1分でココロをつかむ自己紹介セミナーでした。


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010062704530000.jpg



今回の受講者の方々は、前々から、セミナーの存在を知っていて今回やっと参加できました!という方から・・以前参加した友人から勧められ、内容をよく知らずに参加された方(笑)とさまざま。


いずれにしても、和気あいあいと皆で「初対面でどうしたら好感を持ってもらえるのか?」というトーク術(自己紹介)について学び、ご満足いただけたようですニコニコありがとうございますラブラブ


さて、私は好感トーク&会話アドバイザーとして受講生の方に言っていただけると、嬉しい言葉が二つあります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


一つめは・・


「今日からすぐに使える内容ですね!」

ということ。



なんとなく元気になったとか、やる気になりました・・という気持ちがあがる↑といったセミナーもイイケド、私はやっぱり、【実践!今すぐ使えるノウハウ・・好感トーク術】をお伝えすることを目指していますビックリマーク



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】-2010062611260000.jpg



さらにもうひとつは嬉しい言葉。


「これから人前で話すのが楽しくなりそうです」ということ。


人前で自分の考えを話したり、新たな出会いの場でヒトとコミュニケーションをとることはとても楽しいことだと思うのです。


それを、苦手意識を持って怖がるのは人生の楽しみを一つ知らないのではないか・・それはとてももったいないですガーン


初対面の自己紹介も、ポイントさえ分かれば怖くありません!


私ごとですが、毎月開催のこのセミナーも来月7月24日(土)開催をもって、しばらくお休みさせていただきます。


この記事に共感いただけた方、また、ホントに人前話すことって楽しいの??と疑問をお持ちの方ビックリマークどうぞご参加ください音譜


明日、正式に告知記事書きますメモ









プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

