現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


元局アナということで、打ち合わせ
●元局アナということで、打ち合わせ

こんにちは。アナウンサー松下きみこ:話し方講師です。

育休中ですが。

「週末の仕事だし、できるやろ!?」と、マネジャー(笑)

今日は、アナウンサーとして、司会の打ち合わせを、してきました。

気を使って頂き、夜の打ち合わせを、昼間に変えていただきましたm(__)m

担当の方から、「元局アナで、ナレーションができる人をリクエストしたんだよー期待してますから!」

この一言で…久しぶりに、ピリリと緊張しました^^;

でもここで!

「はい、お任せください」と、ニッコリ言えるかどうか。

できません…では、もう二度と仕事が来ないですから。

アナウンサーの仕事って、非日常的な緊張感があるのですが。

その緊張感が、魅力なのです。

あー、なんだか楽しくなってきました♪


密かに行われている・・マンツーマンレッスン内情

あまり・・と言いますか、全く宣伝をしていませんが汗

話し方のアドバイスや話の内容づくりをお手伝いするマンツーマンレッスン も行っています。


宣伝していない&値段をふせている割には・・お問い合わせ&お申し込み頂いていますニコニコ


ありがとうございます!


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


以前は受講の様子もご本人了承のもと、写真を掲載していましたが、後ろ姿とはいえ、なんだかお金を頂いた上に宣伝に使わせていただいてるようで申し訳ないわーーガーン

・・と一切、やめていますあせる


さて!


どんな方が受講されているかというと・・・やはり、講師業の方や広報担当など人前で話す方が多いですね。


そして、意外にも!?専業主婦の方からもたまにお申し込みがあります!


そのうちのお一人は、仕事はしていなくても、ヒトが好きでたくさんの方とコミュニケーションをとる機会が多い中、気になるのが「かつ舌」とのことでした。



現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】


素晴らしいーーラブラブ


プロのアナウンサーや司会者でも、ある程度、経験を積むと、かつ舌のブラッシュアップを怠りがちなのにビックリマーク


意識が高い方だから、マンツーマンレッスンを受けたいっと思うのでしょうね。


そういえば・・受講者の改善したい悩みとしても、 「かつ舌」と「声の大きさ」が一番多いです。


ちなみに「よく、かつ舌は練習すれば良くなりますか?」と聞かれますが、良くなりますよニコニコ


基本的には本人の努力次第ですが、効果的なおうちでできるレッスン方法もお教えしています音譜


アナウンサーである私としては、ヒトを魅きつける話の内容はもちろんのこと、声の大きさやかつ舌までも興味関心目を持ってもらいたいなーと思いますビックリマーク


その、声という基本がしっかりしていることが!見た目だけではなく、さらに!ヒトを魅きつける!ことにつながるのです。





アナウンサー&講師スイッチ

ふだんはのんびり、マイペースな私ですが。

仕事となると、スイッチがはいりますドンッ


さらに・・伝えたいビックリマークという気持ちが最高潮になると・・



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


車のアクセルをぐっっ!!踏むような感覚を体全体で感じますにひひ


・・ってこの感覚わかって頂けるでしょうか???(笑)


アナウンサーとして、そして講師としても、、、

この何とも言えない感覚を細く長く・・感じていたいと思う今日この頃です。







健康としゃべり続けるために・・定期的に受けています。

今日は、主人、そして2歳息子も一緒に歯の3か月検診&クリーニングの日。


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!


いつまでも、健康な自分の歯で美味しく食事をしたいですよねニコニコ


さらに・・声をだすとうこと(発声、かつ舌)は歯並びなども関係します。

もっといえば、口の開け方や舌の位置なども関係あるのです。


歯を含め、口元をいつまでも健康に保つことが・・・・

いつまでもアナウンサーとして、そしてトークアドバイザーとして

しゃべり続けることができるコツでもあるのですラブラブ


もちろん、プロのしゃべり手ではない方にとっても、歯はとても大切!!



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!  先日のノッツエ・セミナーの様子



先日の大手結婚情報センター・会員様向けセミナー でもお伝えしましたが、

誰にでも好感をもたれるには笑顔パワーは不可欠!!


自信をもって、歯を見せて笑えるように・・日々、歯を大切にしましょうねニコニコ




話し方のCDを聴いて・・驚きました!!

トークアドバイザーとして話し方上手になるといった本は

くまなくチェックしています。



名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



最近は、CDつきでお家で練習できる教材もついていて

至れり尽くせりですねニコニコ


ですが・・・このCDを聞いてたまに驚きますあせる


名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!



かつ舌練習を指導している講師自身が・・・

かつ舌が悪いのです叫び叫び叫び


ありえなーーいドクロ


もちろん、アナウンサーのような綺麗な話し方をすれば

誰にでも好感が持たれ、さらに、伝わる話し方ができるわけではありませんビックリマーク


でも、、、かつ舌練習指導するんだったら・・自分ができてないとダウン


かつ舌に悩まれている方が・・これがあっているんだと思ってしまうことが

密かに心配です。。。ガーン





プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

