現役アナウンサー直伝!「また会いたいと言われる会話術」
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


メディアで取材されるカフェオーナーになりたいヒト

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。


昨夜から午前中にかけてのアメブロメンテナンス。。。長かったですね。

早朝5時に記事を予約投稿している私。やっと今時間を作って記事がかけます。。


さて!

現役アナウンサーが教える!【好感トーク&会話塾】 border=

会社や自分のサービス、お店などをテレビやラジオ、雑誌などのメディアに取材をされたい!という方。たくさん、いらっしゃると思います。

私自身、局アナ時代、たくさんのヒト・モノ・コトをネタ探しも含め、多くの取材をしてきました。



メディアに取材されるためのポイントをこっそり教えますね!

一言でいえば「なにかヒトのココロをぐっとつかむ魅力や価値」があるものデス。


それは、希少価値が高いもの、古いもの、新しいもの・・


そのほか、今の流行りであったり、季節感のあるものだったり・・。





先日読者登録してくれたこちらのカフェのオーナーさん。


テーマをはっきりさせることで、5年間で30ものメディアから取材をされたとか。


んーーすごい!コーヒーがおいしい、雰囲気がイイカフェはたくさんありますものね。


その中でしっかり差別化しているワケです。


ちなみに・・そのカフェのテーマ(売り)って何かって???


現役カフェオーナーがカフェ開業の講座を開いている!ということなんです。


それも、現在東京で、このような講座を開いているのはカフェ花鳥風月のオーナーの大槻さんお一人だけ。

だから、希少価値が高い!取材したくなるカフェ(お店)なんですね♪


いやーー久しぶりに、取材記者目線でブログを見てしまいました(笑)


メディアに取材されるカフェオーナーになりたい方、そして、お店を経営されている方はどうぞ参考にしてくださいね♪


メディアに紹介されるカフェのヒミツを知りたい方はこちら!



実は・・アナウンサーの結婚式司会はなかなか大変な

先日、友人結婚式司会をやらせていただき、新郎新婦はもとより、ご両親、ご親族に大変喜んでいただきました。こちらこそ、本当にありがとうございました!




いつも、友人たちに司会を頼まれると、自分の仕事を生かしてお祝いプレゼントができることを嬉しく思います




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】





でも、実は、アナウンサーが結婚式司会をするのはなかなか大変あせる




ちょこっと、裏話をすると。




結婚式司会を専門にされている方がプロならば、私たちアナウンサーはセミプロです。




しゃべり・・といっても、分野が違えば、内容も違うワケです。




ですから、結婚式司会に関しては・・中途半端にできる!、、という微妙な感じえっ




私は個人的に、新郎新婦が拍手をもらうタイミングが一番、難しかったな。。




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】 border=





あと、会場によって、進行やタイミングなど、いろいろやり方があります。




ですから!会場側からするといつもお願いしている専属司会の方のほうが仕事がしやすんですね。


そんな事情を知っているだけに・・会場スタッフに対してはなんだか、恐縮してしまいますガーン




新郎新婦の友人が司会をする・・ということで、直接的にイヤな態度はされませんが。


過去に一度こんなことがありました。




お開き後に、キャプテン(会場を仕切る方)から「うちの専属司会と同じようにしっかり進行していただきました!安心して司会を任せられました!ありがとうございました!!」と言われました。




よっぽど、アナウンサーの結婚式司会、、、不安だったんでしょうね(笑)




現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】 border=







ただ、アナウンサーが司会をする上でメリット?と言いますか、個人的に使えたなーーと思ったこがあります。




まず、かつ舌が良く、聞き取りやすい声であるということ。




今回、特に高齢者の列席者から、「今までたくさんの結婚式に出席したけど、こんなにも歯切れよく、聞き取りやすいお声の司会者さんに会ったことがないわ!あなたの一つ一つの言葉に感激していたわ!」とお声をかけていただきました。




素直に嬉しいですラブラブ




私たち、アナウンサーは新人の頃から、発声、かつ舌、腹式呼吸という・・基本をしっかり学びます。


その基本が身についているワケです。




さらに、新郎新婦プロフィール紹介や祝電のほか、突然お願いされるサプライズメッセージにも動揺することなく完璧にお伝えすることができたこと。




これは私の知っている限り・・になるのですが、結婚式の司会をレギュラーでされている方は仕切るアドリブは得意だけど、原稿を読むということが苦手な方が多いようです。




私はこれまで、生放送でいわゆる「突っ込み原稿」と言われる、下読みをすることなく、視聴者に向けてニュースを読み伝える、、ということもしてきました。




だから、原稿読みに通じるプロフィール紹介などはもちろんのこと、急に、「これ読んで!」と言われても、問題なしです。




もちろん、私だからできた!ではなく、ふつーにできるアナウンサーであれば、皆、そうだと思いますニコニコ




以上、アナウンサーの結婚式司会の裏話でしたドキドキ










性格が良くないと業界では生き残ってはいけない!

今日はフリーアナウンサー&タレントとしての裏話をひとつ。。


現役アナウンサーが教える【好感トーク&会話塾】



「年齢を重ねてもこの業界で生き残っているヒトって!本当に性格がいいか、逆にめちゃくちゃ悪いかのどちらかだよね。」という話をよく地元タレントの友人としますべーっだ!


性格がいい・・というのは言いかえれば

「ココロに余裕のあるヒト」のこと。


友人によると・・仕事の取り合いで、嫌がらせをしたり、相当悪質なことをするヒトもいるそうですドクロ


それって、まさに「ココロに余裕がないヒトたち」がすることですよね。。。


仕事が欲しければ、実力つければいいのに・・どうしてそう思えないのかとっても不思議です!?



基本!私のアナウンサー&タレント友人たちは実力もあるし、ココロにも余裕があるとても性格がイイ子たちです音譜


だから、友人の話を聞くと・・出会ったこともない人種の話に・・悪寒が走りますガーン(これホントに)


そして、性格の悪いヒトでも売れっ子なのはやっぱり、理由があります。


誰にも文句を言わせない!実力もあれば個性もあるのです。


そうなると、、私ごときでは何も言えませーーんガーン


そこまでの領域にある意味いけたらイイナーーとは思いますが、やっぱり「ココロに余裕のある」性格美人を目指したいと私は思いますニコニコ










グルメリポーター、これができていないと!
こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。

最近、2歳息子がおはしに興味津津目 そろそろ、これを買って練習させようかしらと思案中。


エジソンのお箸 右手用 ブルー


さて、グルメリポーター、これができていないと!ですが


そう!・・・正しいお箸の持ち方ができているかどうか。これは基本です!


間違った持ち方をしていると、目の肥えている視聴者から・・クレームがきますよ叫び


実は、新人アナウンサー時代、そんなクレームをもらってしまったのはこの私。。


恥ずかしながら、お箸をえんぴつの持ち方をしていました汗


しかし、仕事に支障があるわけであせる気合を入れて練習しました。

正しい箸の持ち方で豆を運ぶなどして、3日でできるようになりましたよ!!


グルメリポーターに興味がない方も、マナーとしてできているといいですね。


集中してやれば・・できますニコニコ


癒される朝のお天気お姉さんランキング

こんにちは。好感トーク&会話アドバイザーの松下きみこです。























私は上位4名の方は知っていますが・・・あとは知らないですあせる


いずれにしても、ほんわか優しい笑顔のお姉さんなんでしょうねニコニコ


ちなみに地方局ではお天気コーナーは新人アナウンサーの仕事になる場合が多いです。


天気読みはニュースとともにアナウンサーの基本になります。



さて、ランキングの詳細はこちらから!


癒される朝のお天気お姉さんランキング
あなたの笑顔が私の活力です  朝の情報番組をチェックしている一部の人にとって、スポーツ・芸能ニュー..........≪続きを読む≫





プロフィール

アナウンサー松下きみこ:話し方講師

Author:アナウンサー松下きみこ:話し方講師
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

